• ベストアンサー

家庭について質問です

popingの回答

  • poping
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

なかなか難しいと思います。 なぜならどこの家も同じ様なものだからです。 ストレスが原因なら親孝行だと思って、結婚記念日に温泉旅行でもプレゼントするとかはダメですかね? 少しは癒されるかと思いますが。

izumi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどこの家庭もそうなんですか~・・。 そう思うとやっぱり結婚ってやだなっておもっちゃいます。 ずーっとギスギスしっぱなしですから・・。 父は旅行好きなんですが、母が嫌いなんです(苦笑) 私のボーナスが出たら父と母にプレゼントはしてます。結構高額なものです。 でもそうするともらえるのが当たり前で金銭的にもかなり頼ってくるようになりました。これほしいんだけど少し出してなど。 私だって生活するのに切り詰めてるのに この家族が円滑に暮らしていくために私が犠牲になればいいんでしょうけど、今までそうしてきていい加減うんざりで、 でも見捨てることもできず・・。 とりあえずどこもそうなんだと思いがんばってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭内プレッシャー

    私の父は几帳面、母はマイペースな性格です。母はマイペースながらも家事をきちんとこなしているのですが、父は母が家事をする前に家事(皿洗いや洗濯干しなど)をやってしまうのです。 少し手伝いするくらいならいいと思うのですが、あまりにも家事に干渉しすぎていると思います。母は日ごろ会社で一生懸命働いている父に家事を手伝わせるのは気が引けると思っており、そのため母は父より早く家事をやらねばとせかせかしており、「なんだか気が休まらない。無言のプレッシャーだ。自分のペースでやりたいのに・・・」とぼやいたこともあります。今日の朝だって、まだ6時だっていうのに、父は洗濯をほしており、「私がやるからいいよ」と母は飛び起きていました。しかも父は時々「いいよなー、気楽で」と嫌味を言うときもあるのです。このままだと、父が60で定年して家にずっといるようになると、母は父のペースで行動しなければなりません。何か解決策はないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • どうしたらいいか分かりません

    私の父は毎日お酒を飲みます。 景気が悪く最近は毎日家におり、 私が学校から帰ってくるといつもお酒を飲んでいます。 夜になると毎日のように文句を言います。 しつこいくらいに言ってきます。 母には何回も別れてほしいといいました。 ですが、我慢すればいい、しょうがないから、どうしようもないから、 と言います。 そして父にお酒を与えます。与えないと怒り出すのでしょうがないから与えるそうです。 母は毎日父の機嫌を取り、何を言われても我慢しています。 私も父によく怒鳴られます。もう辛いです。 母を見ているのも、自分が言われるのも辛いです。耐えられません。 私は、昨年鬱病になり学校を休んでいました。 現在は通うことができます。やっと治ったはずなのに、 最近まで我慢できていた父の行動が気になり、また前みたいに戻って いく自分がいるように思えます。怖いです。 先が不安です。 父は変わることができません。 我慢していればいいのでしょか? 毎日辛いです。 恥ずかしくて誰にも相談できません。 父は朝から晩まで毎日飲んでいます。 お酒が抜ける日はありません。 どうすればいいですか? 辛いです。疲れました。 乱文すみません。

  • わがままな夫を持つ主婦の方に質問

    わがままな旦那さんのいる主婦の方(結婚歴長めな方希望)に お尋ねしたいというか、アドバイスが欲しいのですが・・・ 私の60才の父の事なんですが、昨日夕食はチンジャオロース だったんですが、前日に前もって母が父に「明日はチンジャオロース だよいい?」と聞いたら、父がえーっと言うので母が「じゃ生姜焼きに する?」と言ったところ父は「いいやソレ(チンジャオ)でいい」と 答えました なのに翌日(昨日の晩)父は全然チンジャオロースを食べません 小鉢のめかぶだけ食べてお酒を飲み、お菓子をボリボリ・・・ 私が「お昼会社で何食べた?」と聞いたところ 「中華飯」と答えました。夜に中華なのに昼に中華を食べるなんて まったく晩御飯を無視した事です 問いつめたら「(母に)あんた生姜焼きって言ったじゃん」と言います 本当に人の話をよく聞かない父親なので 夕食時にたびたびこういうちょっとした、いざこざが起きます 自分では一切食事なんか作らないのに 母が作った物にいちゃもんをつけます たまに海苔巻きやコロッケなど、総菜を買って食卓に出すと 「なんだ、出来合いばかり」と文句を言います 作っても前々食べずに残すし、かと言って総菜を出したら 料理しないで出来合いばかり出すと文句を言います 母は「いいから放っておきなさい」といいますが こんなわがままな夫を持つ母は大変気苦労してると思います 主婦の方でわがままな夫を持つ方いましたら どうやって対処してるか教えてください

  • 姑(59歳)が精神不安定で、どのように付き合っていけばよいのか教えてください。

    一緒に暮らし始めて、2年半になります。 初めは、原因はよく分かりませんが、舅と姑がほぼ毎日のように喧嘩し嫌気がさしていました。 被害妄想がひどいようで、嫁の私と舅の関係を疑ってみたり(ほとんど話もしないのですが)、近所の悪口を言ってみたり・・・とにかく毎日のように気に入らないことがあると文句を言い、家族に八つ当たりするのです。 自分でひどいことを言っても忘れるのですが、自分が言われたことは、言葉が変わり、周りが言ってもいないことを言われたといって怒ります。 パチンコが好きで負けると相当機嫌が悪くなるようです。お金には執着しているようです。 また、ビールを飲むと機嫌が悪くなるようです。でも 毎日ビールを飲んでいます。 気分のいいときと悪いときの差が激しく困ります。 10年前に脳腫瘍で手術をしています、脳の病気のせいなのでしょうか? ボケてきているせいなのでしょうか? それ以前はもっと精神的にも体調も悪くひどかったようです。(このことは自分で何度も昔話をしています) 家事や片づけが嫌いで毎日朝から晩まで出かけています。家は散らかっています。下手に手をつけると機嫌が悪くなり困ります。 以前私が働いていたときは、夕飯の支度をしてくれていましたが、私より遅く帰ってきたり、毎日惣菜だったりしてほとんど当てになりませんでした。 今は私が支度をしているのでだいぶ落ち着いていたのですが・・・時々ものすごく精神不安定で怒り出したり八つ当たりしたりするので困ります。 時々子供にあたる事もあり、自分が今後再就職して姑に子供を預けたりすることに不安を感じます。 保育所に預けるといえば、それも面白くないと思います。 どうにか慣れてきたのですが、八つ当たりされたりすると、すごく気分が沈んでしまいます。 文章があちこちでわかりずらいかと思いますが、 どうかアドバイスお願いします。

  • 最悪な家庭

    こんばんわ。 今、私の父と母はとても仲が悪いです。 原因は父にあります。 食べ物の好き嫌いが多い上に、母が作ったものには文句を言う、すぐきれる、母が忙しいにも関わらず父はずっと床に寝ていて家事を何も手伝わないし、ホント最低最悪な父親です。暴力をふるわないのが唯一の救いですが・・・ もう父と一緒にいるのも不愉快です。それだけでストレスになります。私は本気で離婚して欲しいんですけど・・・。大嫌いです。 こんな父のせいで母はストレスがたまり毎日頭痛やストレスによる病気にかかっています。父のせいで母が早死にしそうで怖いです。 私はこんな最悪な家庭に生まれたことを不幸に思います。私はストレスを私にぶつけるため母自体もそこまで好きではありませんが・・・ 私は(高2)こういった夫婦間の事情には口をつっこまないほうがいいですよね?どう対処すればいいか分かりません。こんな両親を見ていると私までおかしくなりそうです。 相談する人もいません。こういうことは友達や彼氏に相談してもいいものなのでしょうか。

  • 怒りっぽい母

    今里帰り出産のため、実家に帰ってきています。 昔から、怒りっぽい母(現在54歳)でしたが、最近は特に酷く私も妊娠中のため ストレスが影響しないか困っています。 どんなことに怒るかというと、母は仕事をしているのですが、 そこにいる人たちに不満を持っているようで帰ってくるなり不機嫌で帰ってきます。 (愚痴を毎日のように言うので聞いていますが、納得できるくらい職場の環境は良くないようです・・・) 辞めるよう言っても、ずっと家にいるのは嫌なようで辞めたら辞めたで文句を言うと思います。。。 父は母より早く仕事を終えて帰ってくる&母に気を使ってるのか玄関まで出迎えに行ったり、 毎日の愚痴も「うんうん」と聞いてあげています。 あとは、食事の用意の際も一人で文句言いながら作っています。 フライパンが焦げ付いただけで、料理を途中で投げ出したり、 自分でした失敗(何かをこぼしてしまったり)でも、ため息をつきながら、 私と父に聞こえるように文句を言っています。 私は放っておくのですが、父は「どした?」とまた気を使って母のところに行きます。 代わりにやろうか?と言っても「いいから!!」とまた一人で機嫌悪そうに続けています。 それなのに何もしてくれない!!と愚痴を言われ、夕飯を作っても 「今日はその料理の予定じゃなかった」とか文句しか言われません。 母の言動に私が口を挟むと必ずケンカになるので今はケンカが嫌いな父のために 私はなるべく関わらないようにしています。 さすがに今日は我慢できず一言言ってしまったので、母は鍋に火をかけたまま 自室にいってしまいましたが・・・。 母はただの怒りっぽいだけなのでしょうか?それとも更年期や病気とかでしょうか? 毎日、朝起きて機嫌が悪くないか、仕事から帰ってくるときの機嫌はどうかと 心配して毎日精神的にしんどいです。 昔はホントに優しくて「お母さん」という感じだったのですが、今は「わがままな人」にしか思えません。 それでも私にとってはたった一人の母なので仲良く、機嫌よくいてもらいたいのですが、 どうしたら良いですか?

  • 上手く夫を操り円満な家庭を築いている良妻の方にご質問します。

    以前別の質問をした際、「従順を装い、夫の家族から信頼を得ていれば、いずれ逆転できる日が来る」というご回答を頂いたのですが、どのようにすればよいでしょうか? 私の母は、とても父に従順で逆らったことはありませんでした。 お酒を飲む父の為、酒屋にビールを注文していましたし、タバコを吸う父の為、切らさないようにタバコを買っていました。 どんなに安月給でも文句を言わず、自分のパート代で生活費を補い、家事育児を一切しない父でしたが、家事育児は私の楽しみというように母は全てをこなしていました。 義両親(私の祖父母)とも上手くやろうと努力して、私を連れて月に何度も足を運び、何かの際にはプレゼントも贈っていました。 しかし父は母の行動は妻として当然だと思っていて、母が具合が悪くて家事が出来ない時でも「俺の飯がないぞ!」と怒鳴っていました。 お給料が少なくて私が進学できないという事態になった時も「金が無いはずが無い!俺の給料を何に使ったんだ!」と怒鳴りました。 いくら私や母との約束があっても、祖父母から電話があると車で2時間の距離を飛んで行きました。 そんな両親でしたので離婚しましたが、母はよく言われるような従順な妻・三歩下がって付いて行く妻だったと思います。 夫を立て、尊敬し、文句を言わない母。でも父はどんどん調子に乗り自分は偉くて尊敬される存在なんだと思い、いつも言うことを聞いていた妻が言うことを聞かなくなると怒りました。 離婚調停の時に父と祖父母は「この女に騙された!」とうちに怒鳴り込んで来ました。 従順を装うと夫が調子に乗って父のような状態になりかねないと思うのですが、違うんでしょうか? 従順を装う、三歩下がって夫を立てるとはどういうことですか?

  • 創価学会の方へ質問です

    私(大学4年♀)は創価学会員です。自分から入信したのではなく、生まれて間もないころには創価学会に両親が入信させた、いわゆる3世です。 私の家族(6人)は全員、創価学会員です。父、母、祖母(母方)はかなり熱心に活動しています。しかし、祖父(母方)、私、妹はほとんど未活動です。高校生くらいまでは会合に(誘われれば)出ていましたが、今はほとんどでていません。 私の家族はかなり冷え切った家族だと思います。父と母はほとんど話もしないし父と祖父母(母方)も全くといっていいほど話をしません。むしろ、嫌ってるみたいです。私は父と全く話をしません。話がいつもあわず口論になり、最終的には暴力を振るってくるので父と話をしても無駄だし、なぐられるだけなので話したくありません。 また、父は学会には熱心のくせに仕事は熱心でなく、自営業の父は自分の気分しだいで仕事を休みます。ひどいときは週休5日が何回か続いたり。ぎゃくに、母は毎日仕事を休まず行きますし、家事も文句のつけようがないくらいしっかりやります。それから、聖教新聞の配達にも行きます。そんな母に対して、父は母が夕飯作るのが遅くなったりすると機嫌が悪くなったりします。また、家のことは一切なにもしませんね。口だけで。 母は仕事に家事に忙しいにもかかわらず、会合には必ず行きます。疲れたーとか言いながら。じゃあ行かなきゃいいじゃんと思うのですが。夜7時のごはん時は色々話したいのに、家にはいなし。 大学に行かせてもらっていますが、お金のことは何とかすると言われ、信じていたらこの前、学校からながいこと授業料が未納で卒業に関ると呼び出されるし。かなり気が重いです。 高校のときは高等部のオネエサンいきなり家来て1時間くらい話して放さないし。部活から帰ってきて、ごはん中にもかかわらず。何回も何回も。いつも、心の中では「また来たのか…」とシブシブ話を聞いていましたが。ほんとしつこかったです。 なんでこんな家に生まれてきてしまったんだろうと思うくらいです。 創価学会ってなんのためにあるんですか?幸せになるためなんですか?

  • 母への心配、父への憎悪(長文です)

    25歳、女性です。 今回、家族について相談させていただきたく、投稿いたしました。 私の父は私が高校1年生(9年前)のときに脳内出血で倒れ、左半身麻痺になりました。 その後、リハビリに励み、歩行、風呂、といえはなんとか一人でできるようになりました。 でも、脳内出血した方によく聞く話ですが、性格が倒れる前と変わってしまったように思います。 体に思うように動かないことや、手足の痺れに対するイライラもあると思いますが、以前よりも短気になり、お酒を飲むとグチグチと文句や不平不満、八つ当たりをしてくるので、父といるだけで本当に気が滅入ります。 父が倒れる前は両親、祖父の3人で専業農家をしていました。 農家の仕事は重労働、土日、祝日もなし。 父が倒れ、祖父は年齢的にも仕事を続けるのが厳しくなり、母はほぼ一人で朝から晩まで働き、家事もしなくてはなりません。 夕方に帰って食事の支度を終え、やっと落ち着いてご飯を食べようと思えば父の不平、不満、八つ当たりが始まります。 父は、母の仕事をたまに手伝いますが、ほとんどは家で横になって携帯電話アプリ(父の唯一の趣味)で遊び、ご飯のときだけ起きてきてグチグチ文句を言いながら食べるだけ。 私が高校生のときは、毎日、夕飯の時間は両親が口論し、私が2階の自分の部屋に戻っても両親の怒鳴り合いが聞こえました。 怒鳴り声が止んだかと思えば母が私の部屋に来て、父に対する不満、愚痴が始まります。 自分の母が自分の父を悪く言うのを聞くことは、子供としてはいい気持ちはしません。 でも、母の苦労を思えば、仕方ないことだと思っていました。 そして、たぶんここから父への憎悪のような感情が生まれたように思います。 そして、大学に入学してすぐ、私は自律神経失調症になりました。 朝、起き上がることができない、歩いてる途中で突然倒れる、毎日死にたいと思い、外食も食事も受け付けない。 そして、両親に「もう喧嘩しないでください。私はこのままだと本当に死んでしまいます」と手紙を書きました。 そこから怒鳴りあいをすることは少なくなりました。 とはいっても、今も、父は毎晩母に八つ当たりしています。 ただ、母がそんな父を無視するようになっただけです。 私が実家に住んでいるときは、家事の手伝いや、母の愚痴を聞いてあげることで、なんとか力になっていたつもりですが、今は別々に暮らしているので、以前のようにはいきません。 また、母を気遣い、家事を少しだけ手伝ってくれていた祖父も、1ヶ月前から体調を崩し、介護が必要な状態の一歩手前です。 更に、兄が実家に住んでいるのですが、借金を作っては母に返済をしてもらう、ということを繰り返しています。 母のことが心配でたまりません。 どうして母ばかりこんなに大変の思いをしなくてはいけないの、と思います。 でも、私は実家にいるのが苦痛でたまりません。 なぜこんなに苦痛なのか自分でもよく分かりません。 毎日死にたいと思っていた頃のことを思い出してしまうからでしょうか。 またああいうふうになるのを恐れているのでしょうか。 「父が死んでくれたら・・・」と何度も思ったことがあります。 そんな自分も嫌でたまりません。 父が倒れてから、もう9年、未だにどうしたらいいかわかりません。 一人で考えても、結局現状に対する不安だけが先走って、解決策を考え出すまでに至りません。 客観的に見て、どうしたらいいのか教えていただければ幸いです。

  • 中学生です。両親の離婚について質問です。

    高校生の女子です。 私の家は共働きで、母と父、両方仕事をしています。 母のほうが仕事をよくしていて、残業をよくしていて毎日夜中に帰ってきます。そして、ご飯もろくに食べずすぐ寝てしまいます。でも、早く帰った時はご飯をつくってくれます。とても優しいです。 対して父は母より遅く出て、早く帰ってきています。給料も母より少ないです。 明るくて面白いのですが、ご飯もあまり作ってくれなく、人のことに鈍感です。 母は体が弱く、よく入院しているので、休んでほしいのですが、母は「がんばらなきゃ」といって休んでくれません。 父と母はよく給料のことや、私のことで喧嘩をしていたりいます。 最近母は、「お父さんのことどう思う?」と聞いてきます。 離婚すればいいのか、聞いてきたりもします。 私は、母のことが好きです。 私なりに父と母を見てきて、離婚したほうが母にとっては精神的にいいのかもしれません。 でも、家事などは母は時間が無くできないので父がやっています。 なので、もし離婚したとすると家事の負担がかかってしまいます。 私がそれをすればいいのかもしれませんが、私は少し遠い学校に通っていて帰りが遅いので、洗濯などを負担する自信がありません。(自己中ですよね) それに父とも、離れたくはありません。 母のことを考えると、離婚するほうを進めたほうがいいのでしょうか? それとも、離婚しないことを勧めたほうがいいのでしょうか? 長文なうえにぐちゃぐちゃになってしまいすみません。 本当に困っています、アドバイスお願いします。