• ベストアンサー

人を見下す・・・

私の性格なんですが、人を見下してしまいます。 もちろん本人にイヤミとかは言いませんが(たぶん・・・)心の中では「わたしのほうが上なのに、なんで自慢してくんの?」とか「あ~絶対アナタには無理だな」とかかなりひどいこと思っています。 たとえば友達が予定がちょっとつまった予定帳を見せてきて「見て!私まじいそがしくない?!」と言われても、私の予定帳を見やがれ!って感じです。場の空気は壊したくないので、ささやかな抵抗でおぉ~っと言うだけで大変だね~とかは言いません^^; また、バカ校ながらもクラスでひとり受験がんばっています。 授業でやったことはもう勉強していて、私はわかるのですが、皆は初めてやる授業なのでわからないのは当然ですよね。 でも、私はなんでわかんないんだよ!って思っちゃうのです。。。 また、授業中当てられ私が考えていると、隣の子が「ココが答えだよ!」と言ってきて、それが的外れだったのでえ~?って言って自分の答えを述べてしまいました。このときも「勉強してないくせにしゃしゃんな」と思ってしまいます。自分も全っ然頭悪いのに・・・。 もう!!こんな最悪な性格直したいです。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は同じような感じで35年生きてきています。 「場の空気は壊したくないので」という気持ちを大切にして下さい。 心の中で人を見下してしまうことはあってもいいというか仕方ないことだと思います。 それと、今後こころがけて欲しいのは、どうやっても尊敬できない人もいますが、大抵の人には、しっかり本気で探せば「ここだけはコイツの方が自分より上だな」という部分が見つかります。 たいてい、何か見つかります。 見つかれば、見下すようなことを思いながらも「でも○○に関してはかなわないからなぁ」と同時に思えるので、見下す気持ちがだいぶ減ります。 最悪な性格ってことはないですよ。大抵の人はそんなもんだと思います。全くプライドなく何も頑張ることもなく生きているよりいいと思いますよ。 その「お前より自分の方が上だよ」という気持ちを、うまく転換して、いい意味での自分のプライドにしていけるといいですね。

mayatohana
質問者

お礼

お返事遅くなって申しわけないです! そうですね!!誰にでもいいところありますよね!! そんなこと考えてたの小学校以来でした・・・。ありがとうございます! みんないいところ探しまくります★

その他の回答 (13)

noname#73222
回答No.14

ANo.13の者です。 そうですか、うんうん。 お礼コメントを読んで私が最初に思ったのは、『自己分析ができているし、回答者の皆様全員にお礼を書いているし、本当はとてもいい子なんだな』と思いましたよ♪ だって、そういう自分の性格を悪いと思っているから、投稿しているんですもの。 受験、残念だったね。 だけど、あなたの場合はそれをマイナスに捉えていないんだもん。えらいと思うよ。 誰でも失敗してやっと気づくこともあるし、自分の言動を省みることができるってことは人間性として頭の良い子だと感じました。 肩の力を抜いてリラックスしたら、変な差別意識がなくなっているかもよ? 素直な反応にこちらも心が温かくなりました^^

mayatohana
質問者

お礼

2度もお返事ありがとうございました^-^ みず知らずの私を文章だけで褒めて下さり、マジメに回答してくださって嬉しかったです♪ ありがとうございました^-^

回答No.13

もしかして「自分は黙っているけどこんなに頑張っているんだ!!」と、ご自身の成果について強く思っている面がありませんか? 少し肩の力を抜きましょうよ。 大丈夫、他人を見下さなくてもあなたは立派な人ですよ。 優越感って、中途半端な時に頑張りすぎている時に出てしまうものみたいですよ? 例えば本当のトップレベルにいる人は、誰かに質問されたら優しく教えるみたいですが、 努力した結果平均点以上にいる人は人から訊かれると「ばっかじゃないの?!」と冷たくしたくなるようです。 理由は、自分はこんなに努力したからその地位にいるんだという気持ちが心の中にあるからでしょうね。 もしくは人からの褒め言葉に飢えている時も他人を見下しがちです。 人を見下しそうになったら、ぜひ心の中で思ってみて下さい。 「大丈夫、他人はどうあれ自分は自分。私は私なりに頑張っているんだから」と自分のことを認めてあげて下さい。 私の回答に当てはまる部分がなかったら、またコメントを下さいね。 どうしてそう思うのか?ここで自己分析をしてみたら、何か良い解決策が思い浮かぶかもしれませんよ?

mayatohana
質問者

お礼

いやいやぴったり当てはまってしまいました!! 自分はこんな頑張ってるのに、どうして簡単に大学入ってるんだよ!といつも思っていましたね。(ほとんどの子が推薦なので) 努力したのに落ちてしまいましたケド^^;でも、落ちたってことは大して努力してなかったんですよね。 友達に見下してたことを謝りたいです・・・。 でも回答みて温かい気持ちになりました♪ちやほや願望ですね;いつまでたっても私は子供みたいです笑 ありがとうございました^-^

• snoopy36
回答No.12

はじめまして☆17歳、高3の♀です!! mayatohanaさん、なかなかぃぃ性格してますね(笑)でも、私も人を見下して考えてしまうときはありますよ(^^;)てか、普通は誰でもそぉぃぅ気持ち少しは持ってるんじゃなぃんですかね??それが人より強いか弱いかってだけで・・・。 だけど、mayatohanaさんの性格は治した方がぃぃんじゃないですか? 治すって言っても自分1人ぢゃ絶対ムリだと思います(^_^;) まずは、mayatohanaさんの性格とか考え方とかを全部聞いてくれて受け入れてくれる家族とか友達とかを見つけることが必要だと思いますょ♪それから、その友達が面倒見が良くて、責任感があって優しくて・・・といった感じで頼れる人の方がょりぃぃです!!人が考えてることを同じ目線で考えることが一番大事なことだと思いますから☆☆ P.S. しゃしゃんな!って言葉かっこィィですょねッ(^o^)v 笑笑"

mayatohana
質問者

お礼

タメですね♪ありがとうございます! snoopy36さんは普段友達のことどう思っていますか?? 同じ年なので意見がとても興味深いです♪ 残念なことにsnoopy36さんが言うような頼れるお友達いないです~; これから探していこうと思います!もしかしたら私の性格がこんななので見つからないのかもしれませんね^^; お返事遅くなり申し訳ございませんでした!!

回答No.11

こんにちわ、23歳女性です。 はっきり言って、ご要望どおり治(直?)したほうが良いでしょうね。 今は場の空気を考えて心にとどめておくことができているようですが、 思わず溜まり溜まった本音が出てしまったとき、あなたは周囲にかなり冷たい目で見られると思いますよ。 そうなる前に考えを改めることをお勧めします。 あなたは他人に対して、「自分に比べれば劣っている」と見下しているようですが、 もし身近にそういう人間がいたら、わたしはその人のことを軽蔑すると思います。 あまり優劣で考えないで下さい。 あなたよりも能力が劣っている人間の数と同じだけ、 あなたよりも能力が優れている人も山ほどいます。 上には上がいるのだから、見下しも連鎖してしまいますよ。悲しいことです。 受験と言うと、まだまだお若い年齢ですよね? もっと、他人を敬うことを覚えて下さい。 数値とか成績だけで判断しないことです。 周りの人間に、あなたには無いそういう心を持っている人がいるとしたら、 あなたこそ、その人間に見下されていると思いますよ。

mayatohana
質問者

お礼

すぐ数値や学歴で判断してしまいます。悪い頭です。 どうやったら数値や学歴で判断することを直せますか?? くりぃむしちゅーの有田さんを気持ち悪いな~と思っていたのですが、立教出身と聞いて一気に見る目が変わった自分にびっくりしました。 回答者様の言うとおりもっと人を敬おうと思います。 敬うまで行かなくても軽蔑の目をなくそうと思います。 ありがとうございました^-^お返事遅くなり申し訳ございません!

• Tori_30
回答No.10

別に行動に表われてるわけじゃないので気にする必要もないと思いますよ。 大体、見下すも何も事実に基づいているわけでしょ、貴方の場合は。予定もぎっしり詰まってるわけだし、ちゃんと答だって知ってたのは事実だし。それは厳然とした事実なので仕方ないと思いますけどね。

mayatohana
質問者

お礼

はい・・・行動に現してなくて本当良かったです★ 事実に基づいてるのは確かなんですが、なんか自分の性格がいやなんですよね! 回答ありがとうございました♪お返事遅くなり申し訳ありませんでした!

noname#25391
noname#25391
回答No.9

僕も人を見下してしまうのは仕方のないことだと思いますよ。 誰だって「こいつはこんなこともできないのか」というふうにみてしまうことがあると思うんですよね。 僕の場合は、「実はもっとがんばればできるんじゃないのか?」とか、「この人はこんな隠れた才能があるんじゃないかなー」という感じで最近は羨望の眼差しで見るようにしてますね。 これが参考になるかはわからないけど、なるべく人は自分より上の存在なんだということを意識するようにしています

mayatohana
質問者

お礼

そうですね!!自分より上の存在なんだということを意識すればいいんですね★本当、もっとがんばればできる人たくさんいると思います。 回答ありがとうございました★お返事遅くなりすみません!

noname#159635
noname#159635
回答No.8

回答を読んでて見下す人多くてびっくりしました・・ 私も中学はずっとトップだったのでそういう気持ちになったことありますが・・ でもわかったことがあります。人はみんな得意分野不得意分野を持ってるし、物事に対する考え方も違います。 逆に勉強できる人を見下す人もいますよ「そんなことに時間をさくならもっと違うことやれば?それで青春楽しい?」っていう人もいると思います。 勉強ができることに全く価値をおかない人だっているし、すごく野球だできる人もある人からみればタダの野球バカですよね? こんな風に人は1人1人考え方、価値を置く部分が違うのです。 それに気づいてから、私は人を見下しもしなくなったし、自分の周りにもそういう人はいません。それぞれ大事にできるようなりました 言葉でとりつくろってても、目や態度でな~~んとなくわかりますよ。 ちなみに今の私の価値観では「人を見下す人」は大っ嫌いです。 そういうことをしてる人は間違いなく周りにそゆ人が集まりまた自分も見下されてるはずです。 また、こういうタイプは自分がいつも人を見下す分、自分の調子が悪かったときに自分を責めて落ち込んでるので大変だな~と思います。 まあいち意見なので参考程度に・・

mayatohana
質問者

お礼

あははは~★ 今、回答見ててあまりにも当てはまりすぎているのでびっくりしました!私もきっと見下されていると思います。 そして大学に落ちた今自分を責めて落ち込んでいますよね笑 勉強している人を見下す人がいるんですね(@_@;) 逆にうらやましいですね。 私一人ひとり価値観が違うことを頭にボンッといれておきます! ありがとうございました★お返事遅くなり申し訳ございませんでした♪

回答No.7

まあ内心思っていても、表に出さないなら今のままでもなんとかやっていけますよ。 高校生でしょうか?この先の生活で人生観も変わります。 俺も高校時代はクラスでかなり頭がよく、mayatohanaさんのようなことを内心思っていたこともあります。 正直、勉強ができない人の気持ちが分かりませんでした。 「そんな問題、基本を知っていればできるだろう!」って内心思うような授業の日々でしたが・・・・ そういった中、受験をがんばりかなりの高偏差値の大学に入りましたが、そこで自分が胃の中の蛙だったことを思い知らされました。 自分が見下していた立場の人の気持ちが一挙にわかりましたね。 やはりそれぞれの資質があり、どんなに考えても自分ひとりでは理解できない分野もあると思い知りました。 多分、今の環境ではmayatohanaさんは周りの人と比較すれば、実際に上位と取れる位置なのでしょう。若いのなら多少は自分を過大評価してしまってもしょうがないと思います。 バカ校と言っているくらいですから、おそらくこの先、大学に入り全国 のいろんな人が入り混じる環境になると「自分が胃の中の蛙で、本当に出来ている人は、自分を過大評価しているバカでも大目にみてくれている」ということを経験すると思います。 質問者さんが飛び切りの美形で、バカ校と言いながら実は灘高で、親も金持ちとかでしたら治らないかもしれませんが、地域限定でちょっと賢いような凡人でしたら、今後の生活で自然に治ると思いますよ。 今のような立場はおそらく今後は続きません。

mayatohana
質問者

お礼

ハイ・・・その前に受験に落ちてしまいました。。。 大学に行く前に合格発表日に井の中の蛙を経験してしまいました。 もう友達みんなに謝りたくなりました^^; でも本当に世界は広いので目を見開いて生きていこうと思います!! ありがとうございました★お返事遅くなり申し訳ないです♪

• can_2007
回答No.6

多くの人間が自分は最も優れてはいないけど、自分より下の人間は沢山いると思い込み生きています。 なんか自分を特別な人間だと思いたい(そう思わなければ自分を保てない)とかいう心理現象だそうです。 もし人を見下して見たくないと思うのならばもっと視野を広げて人を見ましょう。 あの人は勉強はからきしだけど友達も多いし話の才能が有るとか、他人の良い所を見つけ尊重すると良いでしょう。 かつては自分も人を見下して見る事が多かったのですが、他人の良い所を見るようになってからは、ツンツンした心が大分穏やかになりましたよ^^

mayatohana
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ないです! そうですねえ~心理現象の通りですね。。。心理学者には全て見透かされてしまう人間ですね私は。 友達のいいところ見つけようと思います★ありがとうございました♪

• tukuzuku
回答No.5

受験を頑張っていらっしゃるなら、時が来れば場が変わるはずです。進んだ場所によっては勉強できる人がうじゃうじゃの場所があったりと多種多様で、きっと質問者さんの気に入る場があるでしょう。自分の培った学力で今の場を受験して変えればよいだけです。 見下してしまうのは皆あることですが、中には器用な人がいるもので、「人は人」と野放しにして、「そんな程度でしゃしゃんな」とイライラしないで済ませられる人もいるんですよね。でも、イラつく人はイラつくんです。今の性格が嫌!!と感じてるなら変われるかもしれませんが、いっそ自分はそういう性質なのだと認めてしまうのもありではと思います。その時はイライラの捌け口を作ってください。同志の友達にグチるとかですかね。でも、その友達が今のクラスの友人とつながっていたりすると厄介になるかもしれませんが、その辺りはうまくやってください。あとは、頭の中で思っていることをストレートに言うのは避けた方がいいですね。そのとき溜まったイライラは後で処理しましょう。

mayatohana
質問者

お礼

実は受験落ちてしまいました^^; 今まで私は人を見下せるような立場ではなかったんですね。 とても恥ずかしいです。 でも、これからも思っていることをストレートに言うのはよそうと思います。また、かげぐちもいつのまにか広まってしまうんですよね!! コワイコワイ!!お返事遅くなり申し訳ありませんでした。