• ベストアンサー

かわりゴム編み?

表編みと2~3段分の表編みが交互に編まれている帽子を雑誌で見たのですが、どのように編むのでしょうか。 (この雑誌は編み物の本ではありません) また、これは[かわりゴム編み]ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

縄編みの一種では? 1目だけ(間に裏編みが入る)の縄編み 3目表編みX2を交差させる 4目表編みX2を交差させる _間に裏編みが1~2目入るかどうかは 最初にデザインした人の好みなので… ゴム編みの部分(袖口や首周りなど)に 使えばゴム編みともよべるでしょうし、フィット感とは別な部分を説明するなら縄編みです。(多分伸びにくい)

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなくわかったような気がします。