• ベストアンサー

住宅積立郵便貯金のメリット

今後5年以内に家を買おうと思い調べていました。 タイトルにある住宅積立郵便貯金というのは 住宅金融公庫が廃止される今となっては どのようなメリットがあるのでしょうか? 初心者で申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-ko
回答No.1

住宅公庫の廃止が決まったんでしたっけ?・・・って のっけから不安になるような事言ってすみません! 住宅積立郵便貯金は 金融公庫融資が 抽選だったような 昔々・・・にできた貯金の種類なんですヨ。現在は ほとんど利用者が居ないのが実情デス。(国営なので 国民利便を強調したくて 制度は残っているらしいデス) 現代は 公庫は希望者なら融資が受けられる状況ですし、一般でもかなり融資額が多いはずですが・・・・・。 そんなに高額が必要ですか? 住宅購入経験者の立場としての感想を言いますと、一般融資額では不足するほどの融資を受けなければ購入できない高額住宅を購入するのは 危険だと思うのですが・・・・。 ある程度の頭金(多いほど良い)は必要だし、購入後は電気代だって増えるんですヨ(住宅規模は大きくなるでしょう?)融資額が増えれば月々の返済額も増大して、生活を圧迫します。ゆとりある 借入額を検討してください。 もう1点経験者談を述べますと・・・・、公庫神話を見直したほうが良いかとも思います。私も 「銀行ローンなどとんでもない!」と、公庫優先にしましたが、後になって 銀行ローンと比較したら 「銀行ローンの方が良かったかな?」と後悔してます。確かに金利は低くなってますが、表面金利が0.5%UPすれば、長期の返済総額は 膨大に増えます。 ↓ の 公庫サイトに 借り入れ金額とか 返済シュミレーションで 総利息額とか試算できますから、年収に合わせて 検討してください。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/
kanijya
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 細かく回答していただき、ありがとうございます。 まだ、5年くらい先を検討していたので、細かなことはよく分からなかったのです・・・ とりあえず、手持ちの金を金利?又は住宅財形のように非課税になるところに 貯蓄を移したほうがいいかなーーといった程度で… これから、細かいことまで勉強していこうと思います。 とりあえず、住宅積立郵便貯金はいらないや。って感じになりました。 ありがとうございます!!