• ベストアンサー

人の役に立ちながら富を築いた人と言えば?

muchasの回答

• muchas
回答No.6

私が質問者さんの視点で最高だと思うのは、ヤマト運輸の小倉さん。 規制と戦い、宅急便を開発し、安くした。 引退後は障害者を社員とする事業で、普通の民間企業として成り立つ(慈善事業ではない)企業を立ち上げ、本当の自立を追求した。 自伝も文庫本で出ているのでお薦めです。 斉藤一人なんて偽善ですよ。健康という結果は売っていない。

UE0280P02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ヤマト運輸の小倉さん。  プロジェクトXで見たことがありますが、「規制との戦い」は本当に大変だったことが分かりました。 >障害者を社員とする事業で、普通の民間企業として成り立つ(慈善事業ではない)企業を立ち上げ、本当の自立を追求した。  ムハマド・ユヌスに通じるところがありますね…。自伝も参考にしてみたいと思います。 >斉藤一人なんて偽善ですよ。健康という結果は売っていない。  手厳しいですね。でも、「健康という結果は売っていない。」という言葉で自分の疑問が晴れました。「自分自身のビジネスの手法を本にして、いろいろな人に広めた」という意味で「人の役に立っている」というのは分からなくもないのですが、その結果(おそらく「人々を健康にさせる」ということ)が見えてこないから、私個人として「人に約に立っている」とは思えない面があるのだな、と思いました。