• ベストアンサー

個人でアプリを作るときに、UMLによる設計は役に立つ?

あんまりよく分かっていませんけど、UMLについて教えて下さい。 個人でアプリケーションを作るときに、UMLによる設計は役に立つのでしょうか? あまり規模が小さいと、意味が無いのではと感じています。 主な質問内容から外れますが、 UMLを使った設計手法の手引きとなる本があったら教えてけますでしょうか? (UMLの表記法はどの本を読んでも一緒だろうし、 具体的に使い方が分からないとだめかなと思いまして)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

役に立ちます。 規模の問題はあります。 たとえば、「Hello, World」プログラムにUMLは無意味です。 しかし、実用になる程度のプログラムでは有効です。 たとえばベクターに登録されているフリーソフトの平均ぐらいの規模で、 UMLは有効に働くと思います。 私見ですが、多くの人がUMLを大げさに考えすぎています。 あれは要するに「図の描き方の決まり」であり、 主要な部分だけなら小学生にも使えます。 高価なツールを使わなくても、 チラシの裏に鉛筆で書けばいいのです。 本棚を作るときでも、チラシの裏に設計図を書いておくと 後でわかりやすいでしょう。あんな感じです。 とりあえず、UMLの「クラス図」を知っているだけで充分です。 それも「限定子」とか「集約」とかややこしいことは飛ばしてかまいません。 最低、「クラス」「関連」「汎化(継承)」だけ知ってればいいでしょう。 UML解説本でお奨めは、 『UML モデリングのエッセンス 第3版』マーチン・ファウラー という本です。これはわかりやすくていいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798107956/

関連するQ&A

  • プログラムの設計方法を学ぶには

    プログラムの動作原理、記述はある程度できます。 実際個人で組んだりしたことも何度もあります。 ※研究用とかスクリプトとかの小規模なものです。 しかし、もう少し大きなものや、複雑なもの、もしくは安定した動作をさせるには もう少し高いレイヤーというか設計手法的なものを学ぶ方が良いのではと考えております。 MVCとかオブジェクト指向など概要は分かるのですが、 実際に設計するにあたっての方法論など学ぶには良い本/サイドなど無いでしょうか。 職業プログラマになりたいと言うわけでは無いのですが、 書くのは好きなのでもうちょっとスキルを上げたいと思っています。 とりあえずは、取っ掛かり的なもの、幅広く網羅しているものを学んで、 実際に必要なものを深く学びたいと思います。 その他、アドバイスなどありましたらお願いします。 ちなみに言語はC,javascript,pythonなどを使ってます。 シェルスクリプト、awkもよく使います。

  • ホームページの設計と更新作業について

    ホームページ設計開発については素人なのですが、専門業者に委託して ホームページを設計開発する予定です。ホームページの内容は小規模 事業者として組織、提供する研修サービスについての情報を盛り込みます (20ページ位x2言語)。 いくつかの業者と話をするうちに、「更新作業の利便性を考え、データベース アプリケーションを用いた方がよい」という意見と「規模が小さいうちは そんなものは必要ない。HTMLのみのホームページ設計で十分」という意見を 聞き、判断に迷っています。 データベースアプリケーションを用いるかどうかについて何を判断の基準・目安とすればよいのかアドバイスをいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 機械設計

    最近、機械の設計の仕事につきました。物理がよくわかりません。 機械の設計会社の設計の仕事に就職したのですが、イナーシャ、モーメント、慣性モーメント、トルクなど、ネットで調べてもいまいち意味がわかりません。 学校では、物理をまったくやっていなかったのでさっぱりです。 なにか、よいホームページ、本などありますか? 素人でもわかるよう教えていただけませんか? また、他に設計者として知っておいた方がよい事はありますか? その、意味や内容も教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 特に、イナーシャ、モーメント、慣性モーメント、トルクの違いや意味だけでも教えてください。 会社の、課題みたいなので調べるように言われています。

  • 人の役に立ちながら富を築いた人と言えば?

     お金持ちに対して、「悪いことをして金を稼いだんだ」というイメージを持っていては絶対に自分はお金持ちになれない、というようなことが、ある起業家の著書に書かれていました。  しかし、逆に「人の役に立つことをしてお金持ちになった人」が、具体的に誰なのか、どうしても思い浮かばないのです(その理由は、人の役に立ちながら富を築くことが本当にできるのか?という疑いを持っているからではないか…と、自分なりに思っています)。  「人の役に立ちながら、お金持ちになった人」は、本当にいるのでしょうか?また、具体的に誰で、どんなことをした人なのでしょうか?  ちなみに、その本は起業を目指しているある知人から薦められた本です。知人は、斎藤一人、本田晃一、本田健といった方の手法を参考にしているそうですが、その3人が「人の役に立つことをしてお金持ちになった人」には、どうしても思えないのです。

  • 治具設計効率化

    OA機器生産用の治具設計を担当しています。 治具の内容は簡単な受け台(ねじ締めや組付け時にワークの姿勢を保持する)が殆どですが、1機種で20~30点の治具があります。 主に設計時間と導入時の評価時間の短縮を狙った活動を検討していますが具体的なアクションアイテムが無く悩んでいます。 上司は、「治具のモジュール化をして新規治具は設計するのではなく選択式で。」と簡単に言いますが、いまひとつ現実性がなくアクションに至っていません。 何か効率UPになるような物/手法をご存知でしたらアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築設計のCADはどれがいいですか?教えてください。

    建築設計のCADはどれがいいですか?教えてください。 今度、上司と一緒に設計事務所を設立することになりました。 そこで、CADをどうするか悩んでいます。 現在はJWを使用していますが、結構大きなプロジェクトも受けることも決まっているので、ゼネコンとのやり取りを考えると、AUTOCADを導入することも考えています。 ただ、上司はパソコンに詳しくないのでAUTOCADを習得するのに手間取りそうなので悩んでいます。 それに価格もそんなに安くないので、簡単には「試して駄目だったらJWにすればいいや」とは、いかないので・・・。 それ以外のCADも含めてアドバイスをどなたかー。 助けてー。よろしくお願いします。 あっハードはWIN7でいきます。MACは考えていないです。 会社規模としては3人でスタートですが、将来的には10人前後までは増えると思います。

  • フローチャート以外の設計方法

    大学で初めてC言語プログラミングを習い、 授業が終わってからもC言語の書籍をいくつか読みました。 その力試しとしてトランプゲームのブラックジャックの プログラムを作ってみようと思いました。 その過程でフローチャートを用いて設計してみたのですが 条件分岐がぐちゃぐちゃだったり、gotoを使わなければならなかったり とてもまともなコードが書けるような代物ではありませんでした。 確かに読んだ本の中で 「フローチャートは設計するために使ってはいけない」 という内容がありました。 ですがそれらの本ではフローチャートはいけないというだけで 具体的にどのような設計方法を用いればよいか読み取れませんでした。 そこでみなさんに質問なのですが、 一通りプログラミング言語の文法を理解したプログラミング初心者が こんなプログラムを作りたいと思ってから (たとえば簡単なトランプゲームなど) 実際にソースコードを書くまでには どのような方法でどのような手順を踏んだらよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 気持ちの悪い「ありがとう」は「役に立った」の意味?

    リニューアルで「ありがとう」というボタンが新設されました。 OKWave制作者の方に訊きたいのですが、これは従来の「役に立った」の代わりなのでしょうか? 質問と回答の内容が役に立ったかどうかという評価は参考になると思いますが、質問と回答という行為そのものへのお礼は乾いた評価ではなく、以前からのユーザーはこれは「役にたった」の婉曲表現だろうと見当はつくのですが新規ユーザーにとっては「なんのこっちゃ」でしかないように思いますが。 私個人としてはリニューアル後このボタンはよくわからず、押せずにいます。(ありがとうという意味では全ての回答にありがとうだと思います) 改めて「ありがとう」の意味について説明をいただきたい。という質問です。 なお私ごときが回答に優劣はつけられませんのでベストアンサーは選びません。

  • 電子回路設計に対する勉強

    電気電子系学部出身、現在求職中です。 興味のある会社の案内を見たら、就職後やる仕事の内容に、 電子回路設計とか、デジタル制御回路、 と書いてあるのですが、このような業務を続けるうえでは、どんな本で勉強したら成長できますか? 具体的な本のタイトルなどを教えてください。 あと、トラ技などは購読する必要はありますか? 合わせて教えてください。

  • データベース設計

    今まで、サンプルデータを元にselect文の使い方を主に勉強していたのですが、突然データベース設計のレポートを出題されました。 同時に、自分で設計したレポートで意味のあるいろいろなselect文を実行してみる。と言うのも課題なのですが、こちらは何とかなるとおもうのですが、設計がよく分かりません。 課題の内容は以下の通りです。 1.1 ER図 1.2 スキーマ定義とドメイン制約 1.3 想定表における関数従属性、多値従属性、結合従属性 1.4 想定表における候補キーの算出 1.5 想定表における第3正規形判定と分解 1.6 外部キーの説明 具体的にどのように設計していけばよいか、各項目でなにをしなければいけないのか等、参考になるコトを教えてください。 授業の配付資料を読み直してみたのですが、ER図やスキーマ・ドメインなど、出てきてないようです。