結婚式欠席のご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式欠席の場合のご祝儀について考えます。沖縄に住んでいる学生時代の友人から結婚式の招待状が届きましたが、招待状には返信用ハガキが入っていませんでした。
  • 私は九州に住んでいるため、この結婚式には欠席するつもりでしたが、ハガキがないため連絡の仕方に悩んでいます。メールでは少し寂しいので、手紙で欠席を伝えることも検討しています。
  • 結婚式のご祝儀についても気になるポイントです。友人同士の場合は通常、2万円を決めているようですが、今回の結婚式は沖縄で開催されるため、お祝いは1万円でいいと言われています。また、一緒にプレゼントを出し合い、友人同士で5000円ずつ出す予定です。お祝いの金額についてどうすればよいか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式欠席の場合のご祝儀について。

沖縄に住んでいる学生時代の友人から、結婚式の招待状が届きました。 招待状って出欠を返事するハガキがありますよね。 それが入ってなかったのです。 私だけだったら入れ忘れも考えられるのですが、他の友人にも入ってなかった様なので沖縄ではそういうふうにされているのかな、と考えました。 私は九州に住んでいて、今回の結婚式は事情で欠席の連絡をしようと思っていたのですが、ハガキがないのでできません・・・。 メ-ルではちょっと寂しいので、来週あたりにお祝いの現金を送るようにしているのですが、一緒に手紙で欠席を伝えても失礼ではないでしょうか? あとお祝いの金額ですが、友人同士の結婚式では2万とみんなで決めています。 今回は沖縄なので、お祝いは1万でいいので旅費・ホテル代は実費でお願いしますと言われています。 私の時は、お祝いは2万いただいて、ホテル代は負担しました。 友人同士で5000円は別に出し合ってプレゼントはします。 この場合のお祝いの金額は、5000円でも大丈夫でしょうか・・・。 行かなくても1万になりますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某サイトに書かれていたものです。以下をご参考にしてみてください。 皆さんは沖縄での結婚式に参加されたことはありますか? 綺麗な海の見えるチャペルでの挙式、誰もが羨む素敵な挙式ですが以外に地域性のある不思議な部分が沢山あります。 私たちがイメージしている結婚式は沢山ある中の一部に過ぎないのかもしれません。招待状 通常3ヶ月前に作成の準備にとりかかり、2ヶ月前にゲストの方に発送というのが通常スケジュールですが、沖縄ではまず式の日取りが決まり次第友人や親戚、招くゲストへ電話連絡をします。電話では日時や場所を伝え来て頂けるかの確認をとります。そして「行きます!」と返事を頂いた方にだけ挙式の1ヶ月前に招待状を発送します。ですが、これは招待状ではなく「案内状」として発送するのです。封筒にはご案内という文字が記入されています。「案内状」になりますのでもちろん返信ハガキは同封されていません。来ていただくという前提で、案内を出していますので出席の有無は必要ないのです。本状には挨拶文と日時、場所が記入してあり「あなたのお席は○○です」と、テーブル名が記入してある小さなカードが入っています。 案内状の時点でどこのテーブルに誰が座るということが決定してあるのです!あと、ホテルや式場によっても違いますが、挨拶文の下にキャプションとして「当日は暑さも予想されますのでアロハシャツでのご出席も歓迎いたします」と一言入っています。これは沖縄ならではの一言ではないでしょうか。席次表→披露宴の受付の際ゲストの方へ席次表をお渡ししますが、沖縄ではあまりこの席次表を使用してない所もあります。(ホテル、式場でも変わります)沖縄での披露宴で必要なのは招待状に入っていたテーブル名を記入してある小さなカード。テーブルを自分で探し席へ着席するのが主流のようです。通常使われている席札等も使用してないところが多いとのことでした。 披露宴での主賓は?→通常、新郎・新婦の座る高砂から一番近いテーブルには会社の上司、友人などで一番後ろの下座テーブルに新郎・新婦の家族が着席するっというのが私たちの頭の中にある基本的な考えですが沖縄ではそれが全くの逆の位置でになります。高砂に一番近いテーブルには家族が座っているのが主流でその次のテーブルに親戚、そして友人、会社の方になるようです。ご祝儀の違い→披露宴当日ご祝儀を受付の方へ渡しますが一般的に使用されているご祝儀袋は水引きで結びきり、のしが付いたものが正式で最も使用されているものです。 沖縄では上記のご祝儀袋とは違い、少し小さめのお祝い袋にお祝い金を入れ表面ではなく裏面へ名前を記入します。ご祝儀金額も少し違い、友人で通常20000~30000円ですが沖縄では5000~10000円というのが一般的となっています。 だそうです。地区それぞれの風習なんでしょうね。

参考URL:
http://www.blessnet.jp/mamechishiki.html

その他の回答 (1)

• ROJJI
回答No.2

私が思うに、交通費を結婚する側が負担するのか招待される側が負担するのかというのは、手紙でいう『なお』、『ただし』の部分だと思うのです。これらは、人によって色々です。要は、お祝い金がいくらかということになると思います。友人ですから、招待されたら、特別な場合を除いて2~3万円くらいを差し上げるということが普通だと思います。今回、質問者殿は欠席されようとお考えのようですから、10000円で宜しいのではありませんか。