• ベストアンサー

学歴が無いのは根性なし?

tomoaki00の回答

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.19

人それぞれ、考え方もそれぞれ・・・ 学歴が無いのは根性なし?・・・そのように考える人は そういう人です。 でも、又、物の捉え方次第では可哀相とも言えます。 自分で、道を切り開く力が小さい可能性もあります。 例え、荒波の多い海原であっても、自由に生きる道を選ぶ方が素晴らしいと思います。

関連するQ&A

  • 根性を叩き直せるアルバイトを教えてください。

    20代前半です。 訳あって、社員ではなくアルバイトを探しています。 自分は根性が弱いです。 怒られたらすぐ涙目になるし、自分の意見をはっきり言えないし、人とコミュニケーションを取る際に自信を持って話せません。 全ては自分に精神力、メンタル、根性がないせいだと思います。 仕事を通してそれを鍛えたいです。 どんな仕事でも考え方次第で鍛えられると思います。 しかし、その考え方すらも自分は分かっていません。 社会を学べる、根性を叩き直せるアルバイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 根性なしのどうしようもない自分

    人間関係で悩み高校を中退してから、引きこもり4年。アルバイトをしてみるが、すぐ逃げる。もう10件以上逃げました。一番長くて10ヶ月。それ以上長く勤めたことありません。 人が怖いんです。何か嫌なんです。 今では、パチンコ生活で、借金がかなりあります。 まじめに働きたいと思うのですが、なかなか一歩が出ません。気持ちはあるのですが、なかなか前へ進めないんです。 相談できる人もいません。今まで友達一人もいないんです。 今完全に自分を見失っています。 厳しくても構いません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 根性・ガッツ・粘り強い

    いろんな上の方から「女性なのに根性あるな」とか「ガッツがあるな」「粘り強いな」といった事を言ってもらえます。 いい風に取りたいのですが、自分自身本当は、怖がりで気は小さいです。いくらか年の離れた方からみれば、そういった点は気づくと思うのですが、それでも根性があると思われるものでしょうか。 皆さんならどういった方に「根性があるな」と思いますか? 皆さんが部下や後輩をもつなら、仕事上経験のある方を選びませんか? それよりも根性のある人をとるという事ってありえるのでしょうか。 また根性っという意味があまりつかめていませんが、根性って仕事に必要でしょうか・・変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 学歴について

    ぜひ相談したいので 投稿します わたしは高校を卒業してすぐ、ある専門学校に入学しました。 そしてその年の11月に、学校の教師から性的暴行をうけました。何度も怖い思いをさせられたのですが、脅かされていて誰にも話せずにいました。ですが結局耐えかねてしまって、両親に話して1月にやめました。 その後4月から、わたしはフリーターになりました。 バイトをして、やりたいことをみつけて、社会勉強をして…ある種のリハビリとして頑張りました。そして、また違う分野の専門学校に通うことにしました。 受験のエントリーシートの最終学歴の欄は●●卒になっており、高校の名前を書きました。 面接では、高校をでたあとなにをしていたのか?と聞かれて、フリーターをやってきたといいました。 聞かれなければなにも言わない 聞かれたら、肌にあわなかったからやめたという。 そう決めていたのですが、中退したと言えませんでした。 嘘も方便なのかもしれませんが、どうしてもいえなくて、隠してしまいました。 このことがきっかけで、毎日悩んでいました。入学したいのは本当なのだけれど、とっさに嘘をついてしまった自分が情けなくて。でもあのときは精一杯でした。 新年度もはじまり、わたしは一年生になりました。 今回提出する用紙には、最終学歴をかく欄があります 中退とかくべきか 高卒とかくべきか、どうしたらいいのかわからなくて相談しました。 乱文でごめんなさい。 みなさんのご意見が聞きたいです

  • 「根性焼き」の話があまり出ませんが?

     こんにちは。  こちら北海道のすごい田舎なんですが、小生♂50歳ですが、かつて一度だけ恋人がいたことがあるんですが、高校入試で500点中200点も取れないでも入れるような高校卒の女の子で、いわゆる「ヤンキー」で、ちなみにスレンダーで逝けちゃう女の子だったのですが(?)、腕になんかやけどの跡がある。  それで聴いたら、「あ、根性焼き」とか言っていたのですが、ヤンキーというか不良仲間で虚勢を張って、腕に煙草を押しつけてわざとやけどするような風習があるようだ。  それで、なにかリストカットとかアームカットの話などもありますが、こういう「根性焼き」みたいな話の方が本当は多いのかなーと思って、質問させていただきたいんですが、いったいどういう心理なんですかね?  ちなみに、精神科でいろいろ見聞しましたが、リストカットしている人は一人も会ったことがありません。アームカットをしている知的障害の青年には会ったことがありますが。  あと、彼女の「根性焼き」ですね。  日本のアンダーグラウンド文化?を考えるためにもヤンキーの文化とか考えたいんですが。  どうでもいいんですが、その恋人、超良かったです。(ばきっ)

  • 学歴なんか消えちゃえ…

    切実な悩みです。長文になりますがご容赦下さい。私は19歳の高卒中退で高卒認定を取得しました。私が居た高校は地元では悪評で3次募集を行っても半分以上が定員割れの不良高校でした。中学校の進路指導からも敬遠され、生徒は学校には来ない、けどパトカーは来る等と問題続きで去年廃校になりました。私は県下の進学校の受験に失敗し、担任からは不良高校行くくらいなら、来年また受験しろと言われましたが、後輩と同じクラスは嫌だとわがままを言ってしまい、とりあえず自分が真面目にしていればどんな高校でもわかってくれる人も居ると安易な考えで不良高校に入学をしました。しかし入学してすぐに教科書を捨てられたり、マジめくんだからぶっ殺すとなって暴行も受け、かつ上げにも会いました。だから教室にも入らず、家にいました。学籍は1月までありましたが、単位は取得していません。しかしバイトの面接では履歴書に不良高校中退ということで厳しい事を言われます。私はいままで7回バイトを受けましたがいづれも厳しく聞かれました。ようやく自分の本質をわかってくれた店長に雇ってもらいましたが、これから生きていく上で、不良高校中退がどれほど不名誉な学歴かはかりしません。そこで質問ですが、どうにか中退学歴を消す口実はありますかね?単位はとってないし、結婚や再就職などいろんな場面でかかる経歴…。泣きたいです。嘘の記載になりますかね…

  • 自分は根性なしなのでしょうか?今後苦労するタイプな

    自分は根性なしなのでしょうか?今後苦労するタイプなんでしょうか? こんにちは 自分は大学生なのですが、苦労と努力というものを知りません おまけに根性もないのではないかという疑惑さえ出ています というのも、 ・大学はかなり偏差値が低くほぼノー勉で受かった ・シフト関係で揉めることが多くバイトを半年で辞めた×2 普通の大学生がしてる努力と苦労が自分にはないのです よく「努力や苦労がない学生は将来苦労する、仕事なんて絶対長続きしない」と聞きます あれ? 自分これにあてはまる? 自分に言われてる? なんか将来が不満です でも最近は自分がんばってるんです ・マイナーだけど宅建と同等の難易度の志望業界に通ずる資格取得 ・簿記3級勉強中 ・2つの部活を下手くそながらも両立 ・脱落者が多いと言われる講義で優をとる ・体力的にかなりしんどいと言われてる集中実習も自ら進んで乗り越えた ・教授の紹介で志望業界の1日研修に行かせてもらった ・その他自主研究 かなりがんばってるつもりです (これらをがんばったからバイトが疎かになり揉めることになったんだけどw) ただ、苦労がない みんながやった受験勉強とバイトから逃げたのは事実 自分は根性なしなのでしょうか? 社会でやっていけるのでしょうか?

  • 大学へ行く目的がわからない。

    18歳の男です。現在、1浪中の者です。 僕は高校を中退していて、これから大学へ行こうか 悩んでいます。 その訳は、何のために行くのかがわからないからです。 法学部・外国語学部・工学部などいろんな学部がありますが 特にやりたい学問はないです。 今までは、「高校を中退しているので、将来、社会に出るときのために 大学卒業資格を持っておこう」という意識で大学を目指していました。 しかし、あまり興味のない学問を4年間、勉強したところで 自分のためになり、大学へ行っていたことが将来、役に立つのでしょうか? お金も何百万をかかりますし。 大学へ行く目的がわからないので、勉強に実が入りません。 大学へ行く理由をはっきりとさせるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 学歴について。、、

    こんばんは。 当方30代男です。本当に本当の"教育ママ"に育てられました。 「受験こそあんたの人生を決める!!」と何度も言われました。 ところが実際社会出たらそうでもありません。。 さてアンケートです。 あなたの性別、学歴を教えて下さい。(学部、学科) そして 「学歴あってよかった。中学(高校)親に勉強しろと言われて感謝。」 「もうちょっと学生時代勉強したら良かった。」 「大学なんか行かないで、高校卒業して社会出ておけば良かった。」 いろいろあると思います。 その辺聞かせて下さい!!!

  • 学歴詐称について

    私は高校名をずっと嘘をついてきました。 友達には偏差値52位公立の学校に行っているというふうに言っています。 しかし本当は偏差値40程度の学校です。今もまったく言っていません。罪悪感から携帯は最初の高1終わり位の時まで連絡を取っていた仲の良い友達とも、その後は音信不通でクラスの集まりなども一度も出ていません。なので私は塾などに通うときに会ったりしない限り一切関係を避けています。なのでクラスの人とも1度も会ってないですし、たまに会うのがその仲の良い友達で会ったら必ず「メアド教えて!」とか「久しぶりに話そう!」とか言ってくれます。本当に自分を殺したくなります。 しかし、私はその高校を3ヶ月で行くのをやめ、高1の最後に中退して大検を取得して今は大学に行くために勉強しています。 しかし私は時々もし高校のときの友達(すぐに携帯は壊れ音信不通になって私のことなど忘れていると思うのですが。)とその中学の友達が接触して知ってしまい、呼び出されたら本当に自分はどうやって生きていけばいいのだろうという憂鬱に悩まされ今こういうふうに相談をしたのですが、いったいどうしたらいいでしょうか? 私は自分で考えた結果2つの考えが浮かびました。 まず1つ正直にすぐにその友達に全部話し、土下座をし、本当にグロいですが、爪を剥いで、思いを行動で示そうかと考えています。 2つ目はこのまま隠しできるだけ会うのを避けて、有名大学に入ってそれで謝ろうかと考えています。 私は中学時代はいじめにあったりした時期がありました、しかしそのたまに声をかけてくれる友達(私の学校でかなり力を持った人だったので)のおかげで私はいじめはなくなり、その人が自分のことをいいヤツだと言う事をいろんな人に言ってくれたおかげでそのクラスで馴染めたという事がありました。他のクラスの人では嫌っている人はいましたが、楽しく卒業できたので本当に自分はなんて事をしてしまったんだとずっと考えています。 もしあなたが友達だったらどう思うか遠慮は大丈夫ですので、率直な意見を聞かせてください。