• 締切済み

「根性焼き」の話があまり出ませんが?

 こんにちは。  こちら北海道のすごい田舎なんですが、小生♂50歳ですが、かつて一度だけ恋人がいたことがあるんですが、高校入試で500点中200点も取れないでも入れるような高校卒の女の子で、いわゆる「ヤンキー」で、ちなみにスレンダーで逝けちゃう女の子だったのですが(?)、腕になんかやけどの跡がある。  それで聴いたら、「あ、根性焼き」とか言っていたのですが、ヤンキーというか不良仲間で虚勢を張って、腕に煙草を押しつけてわざとやけどするような風習があるようだ。  それで、なにかリストカットとかアームカットの話などもありますが、こういう「根性焼き」みたいな話の方が本当は多いのかなーと思って、質問させていただきたいんですが、いったいどういう心理なんですかね?  ちなみに、精神科でいろいろ見聞しましたが、リストカットしている人は一人も会ったことがありません。アームカットをしている知的障害の青年には会ったことがありますが。  あと、彼女の「根性焼き」ですね。  日本のアンダーグラウンド文化?を考えるためにもヤンキーの文化とか考えたいんですが。  どうでもいいんですが、その恋人、超良かったです。(ばきっ)

みんなの回答

回答No.3

 回答致します 貴方のプロファイルを拝見致しましたが 非常な自己顕示欲の持ち主の様にお見受け致しました 別にそれ自体は悪い事ではありませんが 貴方が自己表現や自己認識の手段として 客観的に表明している事柄から受ける印象を基に 見解を表明しておきます ところで 貴方にとっての女性や貴方にとっての人生と言うものは 貴方の価値の形成上の何らかの偶発的な あるいは作為的な作用が無くてはならないのではないかと 考えられます 貴方の人生に関わったその女性は 根性焼きがあったと言う事で しかもその事実は余り貴方は知らないと言う事ですね 私の姉の手首には沢山ありました 普通の美形の男好きする女でしたが たったそれだけの事ですが 貴方の非常にセンシティブな自意識から 客体視するものへの高い認識作用が見受けられますが それはそれでしょうね 関連付けられる事柄ばかりとは言えません 私の姉も 自殺願望や自虐的センスの持ち主ではありませんが ヤンキー気取りの女でした なんでも関連付けられると言う事はないかと思います それはそれ 之は之 と言う事ではないかと思います

kenju1128
質問者

補足

 形而上学的?ご意見ありがとうございました!  今一?

回答No.2

超良かったのですか.....うらやましいです。 一個人としての意見ですが、 根性焼きとリストカットはまったく違うと思います。 根性焼きはあなたの世代では、現在のやくざの指詰め的な要素があったり、根性論の多いヤンキー根性上限、試験的要素があったといいます。 最近はあまりしないと思いますが10数年前ではほぼ完全に若気の至りのようなものです。 それをするのがカッコイイ。俺、根性焼きしてるんだぜ!という感じです。 若い頃は今では考えられない、はずかしいことがカッコイイと思っていたことはありませんか? 意味は年代によって少しずつ変わってきますね。 リストカットも流行のような要素があると思っています。 自己表現・自虐・寂しさの表れなどイロイロは背景はあるでしょうが、 リストカットが話題になっており、脳い記憶ができあがり、なにかあったときにしてみようかなと思うのではないでしょうか。

kenju1128
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  まあ、煙草文化も変わりましたね。  彼女14歳年下で少女の時に僕にマジ恋しちゃっていたので超かなりよかったんですよねー。  脱兎のごとく去っちゃいましたけどねー。  声なき声?を後世に残すために小説まで書いてホームページで発表しちゃいました。  おかげさまで。なはは。(意味不明)  

  • yuko1984
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.1

いまいち何がいいたいのかがわかりませんが… リストカットと根性焼きは全く違うと思います 心理学的にはどうか知りませんが リストカットは誰かにかまってほしかったり心配してもらいたかったり自分を傷つける事で存在価値を確認していたりするものではないですか? 根性焼きは痛い事でも私はできますよ~とか、普通、人が躊躇するような事できるからカッコイイでしょ? みたいな強さ自慢だと思います 他人にされた場合は別ですが

kenju1128
質問者

お礼

 地元の北海道の田舎で測量助手の仕事をしていたら、測量士が「不良は働かないけど、ヤンキーは働くね」みたいなことを言っていたんですが、都会の校内暴力とか、不登校などとまた違う文化もあったのかもしれませんね。  北海道は沖縄と並んで、高卒者就職率が低いです。まあ、「家事手伝い」の女の子とか多いです。  そういうなかで「ヤンキー」をやるというのも何かしら都会と違った意味もあったのかもしれません。  ほんと、厳しくてタフな北海道です。  よくわからないのですが、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  質問したことにより、かえって自分でも混乱してしまったのですが、「情報弱者」で「根性焼き」とかしているケースもあるかなー、とかなんかアバウトな認識しか出来ませんで、後ほどまた書きます。

関連するQ&A

  • リストカット・根性焼き痕の皮膚移植

    腕にリストカット、根性焼きの痕が複数あり、 就職の為に治療したいのですが、 レーザー治療ではなく、皮膚移植を考えております。 そこでお尋ねしたいのですが、 1)治療費の目安(1cm四方でいくらとか) 2)東京都八王子市在住なのですが、通院できる範囲での有名若しくは信頼できる医院 を教えてください。 ※ 因みに、リストカット・根性焼きについての批判等の回答はご遠慮願います。

  • 怖い気持ちの過ごし方

    こんばんは 高校2年生の女子です リストカットやアームカットしてしまいます 腕は浅いけどいっぱい傷があります リストカットを止めないといけないと思っています でも止めれません 自分でも構ってちゃんなのかなと思います でも今までリストカットに気付いた人はいないしこれからもいないと思います だからこんなこと無駄だって分かってます でも怖くて苦しくて切ってしまいます リストカットしてない人はこんな怖い?気持ちの時どうやって過ごすんですか 教えて下さい また、精神的に強くなる方法を教えて下さい

  • リストカットの傷痕について

    リストカットの傷痕というのがどのようになるのか知りたいです。 妹の腕にリストカット(アームカット)のような傷がいくつもあるのですが、それが全て表皮を切った時のような傷なのです。(表皮か角質のみがぱっくり割れているような状態) googleで「リストカット 痕」で画像検索してもイマイチわからなかったので(その時出てきた傷痕とは全く別ものでした)、質問させて頂きます。 血が出るまで切った傷でも、そのようになるのでしょうか? また、表皮を切る程度でもリストカットと呼べますか?(治療中で深く切らないよう我慢してる方は除外) もしよろしければお答えください。

  • 「根性焼き」いじめ受ける→学校被害生徒に退学求める

    男子生徒が「根性焼き」などのいじめ受ける→学校側、被害生徒に退学求める…仙台の高校 “腕にタバコの火20回以上”被害届 仙台市の高校2年生の男子生徒が、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられるなどの暴行を受け登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。被害届を出したのは、仙台市内の私立高校に通う16歳の男子生徒です。 家族や支援団体によりますと、男子生徒は、去年11月ごろから同級生4人からいじめを受けるようになり、「根性焼き」と称して腕にタバコの火を20回以上押しつけられたほか、殴る蹴るなどの暴力を受け、先月から学校に登校できなくなったということです。警察は被害届を受理しました。 男子生徒の母親によりますと、今月3日に学校で話し合いがもたれ、同級生がいじめの一部を認めて謝罪したということですが、その後、学校が「腕の傷によってほかの生徒が動揺する」として、男子生徒に対して、6日までに自主的に退学してほしいと伝えてきたということです。 学校は「いじめの有無や退学を求めたかどうかを含めて、現時点でのコメントは控えたい」としています。家族を支援している全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長は、「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後、学校や警察の対応をしっかり見ていきたい」と話しています。 http://www.nhk.or.jp/lnews/sendai/6004089221.html?t=1344247857079 いじめられ、 根性焼きされ、 火傷の跡多数、 傷害事件の被害者なのに、 どうして、 いじめられたほうが、 退学しろと言われるのですか? いじめたほうより、 いじめられるほうが悪いのですか?

  • 恋人に今伝えるべきでしょうか?

    いずれかはバレること、気づいて理由を聞かれることなのですが、私は高校生の時に腕や太ももにリストカットをしました。それで、今は大学生なのですが、まだその傷が太ももにだけ残ってます。 腕は、はっきり見えるまでは見えないのですが、ちょっとうっすら見えます。それで、一番見えるのは太ももなのですが、私は今恋人がいます。レズです。遠距離でまだ会ったことはないのですが、相手が高校生になったら会うことになりました。会って愛し合ったその時に私の傷を見て「これどうしたの?」って聞かれると思うのですが、やっぱり今伝えるべきなのでしょうか? 好きな人のことなら何でも伝えないといけないのかと思うのですが、恋人に今伝えるべきなのか、それとも、まだ2年先のことですがその時に伝えるべきなのか悩んでいます。恋人とは、将来同棲しよう、と約束もしました。本当に今いる恋人と知り合うまで、高校の時辛い思いをしてきました。でも、恋人と知り合って、リスカもしなくなり今は本当に感謝で「生きていてよかった」と思いました。恋人は本当に私に生きる希望をくれて、こんな私を好きになってくれた人なので、もう言葉でいい表せないくらい気持ちでいっぱいで大好きです。相手は顔ではなく性格、私の中身を見てだんだん好きになってくれました。でも、いずれかは私の傷の跡を知られる日が来てしまいます。リストカットをしていたことが知られてしまうと、恋人は私のこと嫌いになってしまうんではないか、と不安があります。今はメールや電話などのやり取りだけです。 伝えるべきか、それとも会ったその時に伝えるべきなのか…どうしたらいいのでしょうか? 長文すみません、よろしくお願いします。

  • リストカットとアームカットが止められません。

    リストカットとアームカットが止められません。 今高校1年生です。初めてやったリストカットは小学校5年生の時不登校になったときです。 いつもは夏は止めていました。 でも去年親が離婚して嫌なことも毎日いっぱいあって今年は止められません。 この間も頑張る止めようと思ったのに2日くらいすると頭がリストカットの事しか考えられなくなって結局またやってしまいました。 夏服になるし早く止めなきゃと思うのに全然止められません。 どうしたら止めれるでしょうか? 助けてください???

  • 自傷行為の辞め方

    現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。

  • 傷と病みとこれから

    アドバイス頂ければ助かります。 私は、17歳の頃から病み30歳の今までリストカット、アームカット、処方薬での薬物多量服薬、精神科入院に引きこもりなどをしてきました。 それから身体の病気も発症しストレスがかかる度に悪化します。 私はもうすぐ31歳、結婚をしていてもおかしくはない年頃。 しかし、それなりの経験はあるものの、今は恋人も居ず、干物化しております。 私の身体はリスカ、アムカ、ODでぼろぼろで傷だらけですが、 これから婚活などしようかと悩み中です。 こんな私ですが、男性の方からみて、傷だらけの私は、引いてしまうでしょうか? 左右の腕に傷痕がある為、とても汚いのです。

  • 自傷行為について

    こんにちは 4月から高校生になります。女子です。 私は幼い頃からストレスがたまると 血が出るまで指の皮を剥いたり、 爪を噛んだりを無意識にしてしまいます。 そのせいで指がぼろぼろになっていました。 しかし、私は調理科に行くので、 ぼろぼろの指で料理をするのは、 衛生上、あまり良くないし、周りの目も気になると思い我慢していましたのですが、代わりにアームカットをしてしまうようになってしまいました。 アームカットが始まったのは秋からで、それまでは長袖で隠せたのでよかったのですが、 調理実習では腕をまくりますし、 夏には半袖の制服を着ないといけなくて どうしたらいいかわかりません。 〇どうやったら自傷行為を止められますか? 〇アームカットはどうやって隠せばいいでしょうか 自分がやった事だからしょうがないということはわかっていますが、回答よろしくお願いします。

  • リストカット

    私は4年間ほどリストカットを してしまっている学生です。 それで夏は体育祭や文化祭などで半袖切て大変なので止めよう止めよう、、 とは思ったものの…なかなかとまらない。 切っても切っても切りたり無くて… 8月に入ってからがんばってとめようとして、 腕にゴムをつけて 思いっきり引っ張って放す 引っ張って放す…を真っ赤なミミズ腫れができるぐらい腕の関節まで全部やって今はやり過ごしているのですが いま大ピンチで切りたくて切りたくて仕方が無いです。 ゴムだけじゃ我慢できません。 腕を噛んでも噛み足りないし 何かいい方法ありませんか 助けてください