• ベストアンサー

記念樹

卒業記念に学校に何か植えようと考えています。 ・あまり大きくなりすぎない ・こまめに世話をしなくても育って丈夫 ・冬でも枯れない ・狭い場所でも育つ この条件に合う木か、記念樹に適している木があれば教えてください。 今考えている木はサクラ、ハナミズキ、シンジュ、ニシキギです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 サクラは管理の手がかかりそうですし、シンジュは丈夫ですが大きくなりそうです。 ハナミズキ、ニシキギは良いと思います。 個人的にはライラックをお薦めします。 ちなみに上記の5種とも冬は落葉します。 落葉しないものであればヤマボウシ”マウンテン・ムーン”をお薦めしておきます。 卒業される方が植えるのなら、植え付けの適期も気になるところですね。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.1

その中では、ハナミズキがいいと思います。 花も実もきれいで、紅葉も楽しめる三拍子揃った木ですので、記念樹としてはうってつけだと思います。 白花のものより、ピンク系のものが鮮やかで目立ちます。