• ベストアンサー

記念樹

卒業記念に学校に何か植えようと考えています。 ・あまり大きくなりすぎない ・こまめに世話をしなくても育って丈夫 ・冬でも枯れない ・狭い場所でも育つ この条件に合う木か、記念樹に適している木があれば教えてください。 今考えている木はサクラ、ハナミズキ、シンジュ、ニシキギです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 サクラは管理の手がかかりそうですし、シンジュは丈夫ですが大きくなりそうです。 ハナミズキ、ニシキギは良いと思います。 個人的にはライラックをお薦めします。 ちなみに上記の5種とも冬は落葉します。 落葉しないものであればヤマボウシ”マウンテン・ムーン”をお薦めしておきます。 卒業される方が植えるのなら、植え付けの適期も気になるところですね。

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

その中では、ハナミズキがいいと思います。 花も実もきれいで、紅葉も楽しめる三拍子揃った木ですので、記念樹としてはうってつけだと思います。 白花のものより、ピンク系のものが鮮やかで目立ちます。

関連するQ&A

  • 記念植樹したいのですがどんな木がいいのか…

    5月下旬に娘のファーストバースデーを記念して植樹したいと考えています。 場所は群馬県南部の日当たりがいい自宅庭なんですが、 どんな木がこの時期に適しているのかわかりません。 知っている方がいたら教えてください。 桜の木にしようとおもったのですが、植樹は秋から冬が最適みたいでして…(汗)

  • 記念樹

    上の子が今年小学生になる記念に庭に何か木を植えたいと思っています。2年後には下の子が小学生になるのでそのときもまた植えたいと思っています。 何がいいかと考えています。桜は虫がついて大変だと聞きますがどうなのでしょうか? 好みとしてはどんぐりときんもくせいが好きです。 木はあまり知識がないのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 男の子が生まれたときの記念樹

    兄夫婦に第一子(男の子)が生まれたので、記念樹を植えたいと思っています。 家の裏山に植えたいと思い、いろいろと検索して、 クスノキにしようかなと思ったのですが、寒冷地には向かないとの情報があり、 住んでいるのが兵庫県の日本海側で冬は豪雪地帯なので、 枯れたり育たなかったりしたらマズイなぁと思っているのですが、 なにかおすすめの品種はありますでしょうか。 希望としては ・植えるというのが初めてなので、できれば初心者でも手入れしやすいもの ・男の子に由来するもの ・できれば実がなるもの ちなみに植える山は竹林みたいになっていて、 桜の木、栗の木(たぶん昔誰かが植えた?)が育っているような環境です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 記念樹

    籍を入れてから1年たちましたがこの度、結婚式を挙げることになりました。 披露宴の最中に記念樹を植えるセレモニーを考えています。 そこで木の種類をどれにしていいのかわかりません。 10センチくらいのものを買おうと思っています。 植える場所は日当たりはよいですがマンションのベランダなので鉢植えになります。 途中で枯れるのだけは避けたいのでとにかく丈夫な種類がいいです。 後にうちのシンボルツリーになってくれればいいなと思っています。 ホームセンターに見に行ったときカタリアという木がかわいいなと思いましたが、上の条件にあっているでしょうか? 後、他にお勧めな木があれば教えてください。

  • 結婚式の記念樹贈呈に適したもの(条件つき)

    私たちの結婚式で、花束贈呈するくらいなら 記念樹というか、植木でもいいかなぁと案がでました。 そこで、彼からの条件として 実のなる木がいいそうです 私としては、実家が賃貸なものですから 土地に植えなくても大丈夫なものがいいのですが 鉢植えでもOKで、実のなる木でかつ、 枯れにくく、九州で育つもの。 なにかいいものありましたら、教えてくださいませ。 私的には、この時期、桜なんかいいんじゃないのかなぁ なんて思ったのですが(もちろん盆栽風の) 実がならないということで、あと手入れは大変なのかな? というところから、彼から却下されてしまいました。 どなたか、お勧めありましたら、教えてください。

  • 小学校の卒業記念品について

    私は今年度、子供が通っている学校の6年生のクラス役員になりました。 3月の卒業式には卒業生から学校に卒業記念品を贈ることになっています。 今から記念品を決めないとなかなか間に合わないということで 品物が決まらないので困っています。 学校からの要望を聞いたのですが、特にこれというものがないようです。 役員に任せられたのですが・・・ ほかの役員さんは私に任せるということで、 結局、押しつけられた形になりました。 それで、他の小学校では何を記念品にしているのか 訪ねたいのです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園への記念品

    来年の3月に子供が幼稚園を卒園するのですが、卒業準備委員会が発足され幼稚園への記念品・先生方への記念品などを考えています。前回の幼稚園への記念品がなんとビデオカメラとデジタルカメラだそうで、そこまでお金をかけなくてもいいのにと思いました。いろいろと案は出ているようなのですが、記念樹を植えるという話があがりました。 皆さまにアドバイスいただきたいのですが、幼稚園に植える木として良い物を教えてください。また記念樹以外にもこんな記念品をあげたよ、というのも教えていただけると嬉しいです。

  • 記念植樹に適した木

    生徒会で仕事をしている者です。学校の100周年記念で木を植える事になったのですが、記念植樹に適した木を教えて下さい。そして出来ればその木がどの程度の値段で手に入るか教えていただきたいのですが。

  • ハナミズキ

    昨年の春、ハナミズキを植えました。 すくすくと育ち成長が楽しみだったのですが、昨年、隣家の桜の木についた毛虫に葉をムシャムシャと食べられてしまってから(オルトランCを散布しましたが、毛虫は退治出来ず、日々食べられていたので、そんな気がする)葉は全くなくなり、枝先の芽もしわしわと枯れてきてしまいました。春になれば新芽が出てくるかと期待してたのですが、暖かくなっても全く新芽が出てきません。 枝先を少し折ってみたところ、ポキッと音をたてて折れました。 毎日眺めては、土が乾いてると水をあげ、肥料も与えてみたのですが、変化がありません。 我が家のハナミズキはもう枯れてしまったのでしょうか?木を育てるのは初めてで、どうしていいのか全くわかりません。 記念樹として植えたので、なんとか元気になってもらいたいと思っています。             それともうひとつ、隣家で除草剤を散布していたのもきになります。 ハナミズキから、2~3メートルは離れていると思います。影響はないのでしょうか?      

  • 記念品を贈る目録の書き方

    記念品を贈る目録の書き方を教えてください。 PTAから学校に卒業記念品を贈ります・・・。 宜しくお願いします。