• ベストアンサー

記念樹

籍を入れてから1年たちましたがこの度、結婚式を挙げることになりました。 披露宴の最中に記念樹を植えるセレモニーを考えています。 そこで木の種類をどれにしていいのかわかりません。 10センチくらいのものを買おうと思っています。 植える場所は日当たりはよいですがマンションのベランダなので鉢植えになります。 途中で枯れるのだけは避けたいのでとにかく丈夫な種類がいいです。 後にうちのシンボルツリーになってくれればいいなと思っています。 ホームセンターに見に行ったときカタリアという木がかわいいなと思いましたが、上の条件にあっているでしょうか? 後、他にお勧めな木があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

カタリアって・・はじめて聞くのでよく分かりませんが、 イチゴノキ(もしくは矮性のヒメイチゴノキ)はいかがですか? スズランのような白い花とヤマモモのような赤い実がなる かわいらしい木です。 11月頃のお式であれば、実も色づいて華やかですよ!

参考URL:
http://www.yasashi.info/i_00007.htm
puri2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 イチゴノキかわいいですね!! このお花、大好きです!! ちょうど自分で育てた実でジャムが作ってみたかったんです(^・^) 本当にかわいいですね!!

その他の回答 (7)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.7

樹木は非常に種類が豊富です。好きな物(樹形、花)を選び記念樹としてください。  http://www.kk-takatori.com/mente/kinenju/kinennjyu.html

puri2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ももの木もかわいらしくていいですね♪ こんなにたくさんの種類があるんですねヾ(o・д・o)ノ゜

回答No.6

記念樹・・・素敵ですね。 オリーブ、月桂樹、コニファー、ユーカリ 意図が違うかもしれませんが ハイビスカス(冬になると葉は落ちますけど育てやすい)。。。

puri2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイビスカスも育てやすいんですか♪ ちょっと意外でした☆ オリーブもいいですね。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.5

NO,1の月桂樹辺りが無難です。斑入り正樹などの様にいざと言う時に挿し木等で逃げられる物がよいでしょう。一年や二年ならば何でも育てられるでしょうが、植え替えなどの手間(管理)の掛からない楽な物が良いでしょう。

puri2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 植え替えにも注意が必要なんですね。 挿し木で全体が枯れないようにもできるんですか♪

  • dora_taka
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.4

場所がマンションのベランダとのことですので、大きさに制限があると言う事を前提として考えました。 そこでなのですが、松や梅などはいかがでしょうか?ともに正月などに飾る縁起の良い木ですので、おめでたい席に向いているのではないでしょうか? また盆栽に仕立てる事もあるくらいですので、大きさのコントロールも可能だと思います。

puri2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 盆栽!! そうですね♪ 主人ももみじとか和風な木が好きみたいなので相談してみます(・´ω`・)ノ

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#2さんがおすすめのゴールドクレストですが、うちでも最初は小さな鉢植えから始めたのですが、次第に根詰まりをおこして水を吸い込む隙間さえないような状態になり、植え替えをせざるを得なくなりました。 で、それを繰り返すうちにどんどん大きくなり、どうしようもなくなって地植えしましたが、ここは栽培適地ではない寒冷地のためどうなることやら。 ですので、経験上ゴールドクレストはいまいちかな、とは思います。 こちらにこのような記述も。 http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20020314A/index3.htm では何がおすすめかといいますと、これは難しいですね。絶対枯れる心配のないものというのはないと思います。こちらでも「市民の森」に記念植樹したものが何本も植えられているのですが、枯れ木の立っているのを見るとなんとも言えない気持ちになりますね。 記念植樹はやめておいた方がよろしいのでは。

puri2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。。絶対枯れない木なんてないんですよね。 枯れない木を探すより枯れないように育ててあげることが大切でしたね。 栽培適地にも注意しなければいけないんですね(^・^)

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ゴールドクレスト は 如何でしょうか? 我が家にも鉢植えのものを外に置いてあります。 もう3~4年程 特に手をかける(肥料など全くあげてません)こともなく水やりだけして放っておいてますが、いたって元気です。 庭など、土に直植えをしてしまうと大きくなるようですが、 鉢植えのままだと鉢に合った大きさに育ってくれるらしいです。 実際、我が家の木も40cmぐらいまでは育ちましたが、それ以降ほとんど大きくならないので助かってます。 クリスマスのときは飾りをつけたりして楽しんでます♪ 一応、URL貼っておきますので、よろしければ参考にしてください。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuresuto.htm 素敵な記念樹が見つかるといいですね(^^)

puri2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリスマスツリーになるのは素敵ですね"^_^" がんばって自分に一番合う記念樹を探します☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
puri2007
質問者

お礼

ありがとうございます★ 残念ながら月桂樹はマンション購入を記念して植えてしまったのです。 でも月桂樹って丈夫なきなんですね♪(知らずに植えてました)

関連するQ&A

  • 10月に花の咲くおすすめの記念樹をおしえてください

    私の上の娘(10月生まれ)のために、叔母が記念樹を育てたいと言ってくれています。 調べてみましたがいまいちよくわかりませんので、10月に花の咲く木で、お勧めがありましたら教えてください。 ○鉢植えで、毎年咲くもの。 ○できれば手入れが簡単。 ○近畿地方(中部)在住で、日当たりは良好です。 私はキンモクセイが好きで、勧めましたが「においがきついからいや」と断られてしまいました(涙) 2月生まれの下の娘にお勧めの記念樹も、あわせて教えていただけるとうれしいです。

  • 結婚式の両親への記念品(お礼)について

    よろしくお願いします。 今月結婚式をする予定です。 式に向けて、色々と準備をしている最中なのですが、 両親(義理の両親も含めて)記念品をどのようなものに すればよいか、悩んでいます。 結婚式は家族と親戚を招待しており、その後、披露宴も行います。 結婚式と披露宴の費用は全額両親に負担してもらいます。 (私たち夫婦は社会人になって間もなく、貯金があまりないため。 一旦負担してもらいますが、返していくことになっています。) このような事情や、今までの感謝の気持ちをこめて、 記念品もしくはお礼をしたいと考えています。 義理の両親には、旅行券はどうかなと思うのですが、 記念品のほうがよいでしょうか? また、うちの両親はどちらも独り身なので、旅行券は微妙かなと 思っているのですが、よい物が思いつきません。 こんなものをもらってうれしかったというものがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 日当たりの良すぎる庭

    庭に植えるシンボルツリーについての相談です。 我が家の庭は南向きで、日当たり良好と言うよりも、良すぎて乾燥しがちです。 気候的にも暖かい方で、真冬でも雪が積もることはあまりありません。 今まで植えていた桂の木が、やはりと言うか…枯れてしまいました。 ですので、次に植える木を探しています。 シンボルツリーを植える場所は、一日中日が当たります。 シンボルツリー以外で現在植えているのは、 オリーブ、フェイジョア、ナンキンハゼ、ソヨゴ、ジューンベリー、ドゾネア、トネリコ、マンサクです。 できれば上記以外の木を植えたいのですが…。 それなりに大きくなる木で、乾燥に強い木はありますでしょうか?

  • 東郷記念館の専属カメラマンについて

    こんにちは。 来年の1月に、原宿東郷記念館で挙式を予定している者です。 色々と準備を進めている最中なのですが、挙式と披露宴の写真及びDVD撮影を東郷記念館専属のカメラマンにお願いをするか、悩んでいます。 見積書を出していただいた段階では、挙式のみ写真とDVDをお願いするという形を考えていましたが、よくよく考えてみると挙式で30カットの10写真では少ないのかなという気がしてきました。 そして披露宴は、友人に撮ってもらうから良いと思っていたのですが、友人にも披露宴を楽しんでもらいたいと思い、やはりプロの人に頼もうと思っています。 どなたか東郷記念館で挙式をあげた方で、専属のカメラマンにお願いをした方、写真やアルバムの出来上がりはどうだったか教えてもらえますか? または東郷記念館の挙式で外注のカメラマンを頼んだ方、持込料と外注された理由、出来上がり具合を教えていただけますでしょうか? ネットでクチコミを検索したのですが、写真に関するものが見つからず、困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴で新郎新婦にゲストから記念品贈呈は普通!?

    秋に予定している披露宴に向けて、現在打ち合わせをしています。 私、30代後半、彼は40代前半。どちらも再婚ですが、披露宴をしたことはありません。 親戚や今後お世話になる方にお披露目というかご挨拶というか、両親に対するケジメという意味も込めて披露宴を行おうとしています。 相手の親からも「あまり派手なことはしないように」と釘を刺されていることもあるし、私自身もせっかく遠方からも来ていただくゲストの方がいらっしゃるので、和やかに楽しく過ごしていただこうと考えています。 ゲストの方と接する時間を設ける為に、余興は一切なくし、テーブルフォトに時間をさいて1卓1卓に挨拶していきたいという話を彼にもしています。 そこでなんですが、彼が 「披露宴で職場の人が記念品を贈呈すると言っている」と言われ、私の頭の中に「?」が。 新郎新婦が、両親に記念品を渡すことは一般的によく聞くのですが、一部のゲストが新郎新婦に記念品を贈呈する余興?は聞いたことがありませんし、今まで見たこともありません。 余興は一切しないという方向で進んでいるので、この一部のゲストからの記念品贈呈というのはどういう意味があるのか、不思議でなりません。 そういうのを披露宴の最中にやって、他のゲストが「あれ?記念品とか必要なの?」って思わないんでしょうか? 祝ってくださる気持ちはすごくありがたいのです。 が、それなりに披露宴にも出席したり、ネットで調べたりで、披露宴のことを把握していたつもりでしたが、聞いたことが無いので理解できない部分があり、他のゲストや進行状況のことも考えると、ちょっと「あれ?」っと思ってしまいました。 友人が結婚した際には、記念品は荷物になるし、別日でお祝いして渡したり贈ったりしていましたが、披露宴会場で、しかも披露宴の最中に渡すとか、聞いたことありませんでした。 私は突然言われて困惑してしまい、でも彼が職場の人の好意を素直に受けようとしているのは分かるので、「余興的なものみたいになっちゃうから、いっそ、職場の方にスピーチしてもらって、その流れで渡してもらうのはどう?」と話したものの、なんだかそれが気に入らないらしいのです。 そういう余興を入れられた方、遭遇した方いらっしゃいますか? どういう感じなのでしょうか? ただ、私が分からず理解できないだけなので、受け入れられないというわけではありません。 ちなみに、彼は千葉と沖縄にいて、職場でそういう披露宴に行ったと話しています。 乱文で失礼しました。よろしく御願いします

  • 家のシンボルツリーはどなに木が良い?

    こんど、新築で家を建てます。中庭(コート)があるデザインです。せっかくなのでシンボルツリーを植えようと思います。 ・虫がつかない ・育てやすい(手がかからない) ・葉が多くない(日当りが悪くなるのは困る) こんな条件でおすすめの木ありますか?、落葉する、しないは問いません。またこうした木(苗木)はどこで売っているのでしょう?

  • おいしい実のなるシボルツリー

    関西地方(中部)に住んでます。 南向きの比較的日当たりのよい場所にシンボルツリーを植えたいと思っています。 おいしい実がなって、 きれいな花が咲いて、 害虫駆除の手間のいらなくて 背丈が大きくならない 木って何かありますか? もう一つ、 実のなる木以外に、クリスマスにクリスマスツリーとして使える木も検討しています。 この地方でモミの木ってどうなんでしょう? モミの木って大きくなりすぎるんでしょうか? オススメの木があれば教えて下さい。

  • 両親への花束贈呈・・・の代わりに記念樹を

    5月末に結婚します。披露宴で最後に両親への花束贈呈の代わりに、 記念樹を考えています。ただ、何の木or花を送ればいいのかわかりません。 両家とも、庭はあります。 成長を楽しみに見ていけるもので、手入れが楽なものが良いと思います。 おすすめがあったら教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 蛾の種類

    今日、ベランダに置いている鉢植え樹木の近くに木の皮と よく似た蛾の様な物が止まっていました。 縦の大きさが6センチくらいでした。 ネットで調べましたが、よく似た形の蛾が見つかりませんでした。 今回、殺虫スプレーをするとしばらく羽をパタパタさせ、 もがいた後、上の方に飛んで行ったみたいです。 なんと言う種類の蛾か教えて欲しいです。

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。