• ベストアンサー

10月に花の咲くおすすめの記念樹をおしえてください

私の上の娘(10月生まれ)のために、叔母が記念樹を育てたいと言ってくれています。 調べてみましたがいまいちよくわかりませんので、10月に花の咲く木で、お勧めがありましたら教えてください。 ○鉢植えで、毎年咲くもの。 ○できれば手入れが簡単。 ○近畿地方(中部)在住で、日当たりは良好です。 私はキンモクセイが好きで、勧めましたが「においがきついからいや」と断られてしまいました(涙) 2月生まれの下の娘にお勧めの記念樹も、あわせて教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  木ですよね?木は手入れによっては大きくなって、鉢に収まらず毎年の植え替えは面倒になってきますので、低木か木ではない宿根草でお勧めを紹介します。 【10月のお勧め】 ●ハマギク 木ではありませんが、宿根草です。丈夫で育てやすく10月に咲きます。日当たりが良好ならベストです。 http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1090.html ●サザンカ  10月頃から咲き始めます。丈夫で育てやすく、木自体は大きくなりますが、強剪定できますので(3~4月頃)高さはある程度コンパクトにできます。種類が豊富ですので好みの色や形を選ぶことが出来ます。ただチャドクガが付きやすいのが欠点です。これも剪定を行い空かす事である程度予防できます。 http://yasashi.info/sa_00014.htm ●ユリオプスデージー  常緑の低木で花も咲きます。↓では12月になっていますが、我が家では10月下旬頃から咲きます。中部地方ならそれほど寒さは気にならないかもしれませんが、若干耐寒性が弱いので寒さが厳しい時は軒下などに取り込むと良いです。 http://yasashi.info/yu_00003.htm ●シコンノボタン  夏から咲いていますので、10月に咲く花のイメージはないかもしれませんが、一応10月にも咲きます。またこの葉っぱは紅葉もしますので葉の紅葉も楽しめます。丈夫で育てやすく、寒さは若干弱いですが、お住まいの地域だと大丈夫だと思います。イラガがつく事がありますので、夏には少し注意です。 http://yasashi.info/shi_00015.htm ●アメジストセージ  常緑の低木で花は9月下旬頃から10月にかけて咲きます。寒さに強く日当たりの良い所を好みます。常緑樹ですがそのままにしておくより、花後はかなり枝を切り詰めると、下から新しい芽が出てきます。 http://www.nisigaki.co.jp/hanazukan/061108-144818.html  キンモクセイ&ギンモクセイが駄目ならあまりメジャーなものはないですが、大体こんな感じでしょうか。 【2月のお勧め】 ●エリカ  ヒースとも言い、イギリス文学の「秘密の花園」や「嵐が丘」などにも登場します。鉢植えでコンパクトに育てる事が出来るメジャーな低木です。 http://yasashi.info/e_00003.htm ●オウバイ  我が家にはありませんが、散歩していたりするとよく植えているお家があります。鉢植えはできるかどうかわかりませんが↓に鉢植え、庭植えと書いてありました。丈夫で育てやすい木だそうです。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/a/unnanoubai.htm http://www.hanahiroba.com/niwaki-oubai.htm ●椿  サザンカとほぼ同じで、こちらは2月に咲きます。やはり条件や欠点はサザンカと同じです。剪定は4~5月頃に行います。サザンカと一緒でも構いません。 http://www.yasashi.info/tu_00001.htm ●ウメ  2月といったらウメがポピュラーです。我が家は地植えでありますが、コンパクトに鉢植えでもOKなようです。花も綺麗ですし、特に手間もかかりません。 http://www.yasashi.info/u_00001.htm ●ギョウリュウバイ  検索したら2月に咲く花で出てきました。 http://www.yasashi.info/ki_00008.htm ●クリスマスローズ(オリエンタリス)  木ではありませんが宿根草です。春~秋は西日に当てず半日陰(午前中日が当たり、午後は日陰)の場所に置いておくと本当に丈夫で手間要らずで、おまけに花期が長いです。様々な種類がありますのでお好みのものを選ぶ事ができます。ただあまり安いもの(300円ぐらい)を選ぶと花が咲くのは再来年になります。1,000円前後のものか、店員さんに聞いてみて下さい。 http://yasashi.info/ku_00006.htm  あと誕生日花をご存知ですか?365日あります。少し違ったりしますので、何箇所か見てみて、御自分が気に入った誕生日花にされると記念樹っぽくなります。 http://www.hanauranai.jp/php/bd_flower.php http://www.ohanayasan.com/366/366.html http://ww5.enjoy.ne.jp/~f-image/birthdayflower.html  ご参考までにm(__)m。

sunarin
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございました! 知らないお花もあり、画像などもご紹介いただき助かりました。 早速印刷して、叔母に提案してみます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

茶の花が10月に咲きます。

sunarin
質問者

お礼

ありがとうございます。提案してみます!

関連するQ&A

  • 1月に花が咲く植物を記念樹にしたい

    こんにちは。 1月に男の子を出産しました。 育児にも少し慣れてきたところです。 1月に花が咲く植物を植えて、記念樹にしたいのですが、見当もつきません。 お勧めの植物があったら教えてください。 1、マンションに住んでいるので、鉢植えにしようと思っています。 2、記念樹 なので、ずっと枯れないでいてくれる方がうれしいです。   球根でもいいかな とも思うのですが・・・   1月に花が咲いたりするとうれしいです。 4、育てるのが簡単な方がうれしいです。 5、そんなに大きくならない方がいいです。 アドバイス、お願いします。

  • これも4月にキンモクセイに似た木の花です。

    これも4月にキンモクセイに似た木の花です。 ドングリ類の木とは、葉が違うと思います。 もしかしたら、もうひとつのものの花が 終わったものかも知れませんがーー。

  • ベランダで育てられるおすすめの記念樹を教えてください。

    ベランダで育てられるおすすめの記念樹を教えてください。 10月に子供が産まれる予定です。 マンションのベランダに記念樹を植えたいのですが、おすすめを教えてください。 10月に花が咲くものや、果実のなるものでも、花が咲かない植木、なんでも良いです。 素人なので、手入れが簡単で虫がつきにくいものを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 4月下旬に花が咲く木

    中部地方で神社のお庭番をしています。 今までは4月初めに春祭りがあり、桜の花が咲いているときでしたので、それなりににぎわいもありました。 ところが、平日では子供みこしが出せないというので、春祭りを4月29日変更してしまいました。 桜は散った後です。 神社委員から、「任せるから、何か花の咲く木を植えてもらえないか」と依頼がありました。 場所は、離れていますが、テニスコートが2面ぐらいとられる大きさの空き地があります。 拝殿の横や後ろには杉の木が生い茂っていますから、高さも気にしないで植えられます。 それなりに剪定も必要でしょうが、ツツジみたいに毎年【しなければならない】と義務付けられるような手入れは出来ません。 家は一戸建てですから、下手ながら剪定は好きです。 一種類だけでなく、いろんな木を植えてみたいと思います。 4月から5月にかけて花をつける木を教えていただけませんか。

  • 1週間程前にキンモクセイの木を買ってきて鉢植えにしました。花が一杯付い

    1週間程前にキンモクセイの木を買ってきて鉢植えにしました。花が一杯付いていたのに、4.5日で花が終わってしまいました・・・葉っぱは元気です。花期が短いとは言えこんなに早く花が終わってしまうのはどうしてですか?置き場所はベランダです。

  • 記念樹

    籍を入れてから1年たちましたがこの度、結婚式を挙げることになりました。 披露宴の最中に記念樹を植えるセレモニーを考えています。 そこで木の種類をどれにしていいのかわかりません。 10センチくらいのものを買おうと思っています。 植える場所は日当たりはよいですがマンションのベランダなので鉢植えになります。 途中で枯れるのだけは避けたいのでとにかく丈夫な種類がいいです。 後にうちのシンボルツリーになってくれればいいなと思っています。 ホームセンターに見に行ったときカタリアという木がかわいいなと思いましたが、上の条件にあっているでしょうか? 後、他にお勧めな木があれば教えてください。

  • おすすめの庭木

    庭に木を植えようと思います。 将来どれくらい大きくなるかなどを考えているのですが、おすすめの木を教えて下さい。 記念樹でキンモクセイをいただいたいのですが、葉が多すぎて庭が暗くなりそうだなと思います。匂いもトイレの匂い?がするみたいで、花もかなり落ちるみたいです。 希望としては葉が奇麗、葉は少なめで光を遮断しない、病気などに強いなどです。よろしくお願いします。

  • 母親への花のプレゼント

    50代の母親への誕生日(2月)プレゼントを鉢植えにしようかと考えています。 そこで教えていただきたいのです! 毎年必ず花を咲かせる鉢植えを贈りたいのですがおすすめの花はありますか? また鉢植えを贈る際の注意などありますか? よろしくお願いします。

  • 庭に花の咲く木を植えたい

    わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。 庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。 日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。 候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2月に種まきできる花って?

     2月にお年寄りのリハビリ教室として、花の鉢植えを作ることになりました。  その時期に種まきできる花でおすすめを教えてください。  花のことは全く分からないので困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう