• ベストアンサー

母親が宛名書き。

私に好意を寄せている感じの社内の男性から年賀状が届きました。 しかし、宛名は本人の筆跡ではなく「母親」のもののような気がします。 (父親が息子の宛名書きとは考えにくいので。)  この男性は、両親と別居はしているようですが同じ市内に住んでいると思います。 年齢は40代前半。職場は忙しくなく、全員が定時でしっかり終わり休日出勤なども無いようなところです。 ちなみに裏面は、パソコンからプリントアウトされた絵柄に「今年もよろしく。」のような一言が本人の字で書いてあります。 妻が夫の代わりに宛名書きをすることは「夫婦は一体。」という考えもあるので気には留めませんが、 成熟した社会人が年老いた母親に書かせるのは 「母=奴隷」っぽい考えをも持つマザコンかな?と思いはじめました。 母に宛名書きをしてもらう息子とは、どんなタイプなのでしょうか。 ご経験談など、教えてください。 *パソコンで印字したものはどうか。という視点は、質問から外れそうなので今回は止めておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.1

宛名は毛筆書きですか? だとすると、彼は、書道の達人だったりしませんか? 毛筆と、硬筆で著しく筆跡の違う人が昔の職場にいました。 マザコン説を踏襲するなら、母を奴隷、というより、字のうまいお母様が、悪筆の息子を恥じて、自ら宛名書きをしている可能性、あるいは、息子の交友関係を把握するために行っている可能性のほうが高いと思います。

tomaretto
質問者

お礼

なるほど。 毛筆ではありませんでしたが、とても達筆な縦書きでしたので年配である 母親か?と思った次第です。 その方の縦書きは見たことがないので本人の筆跡の可能性もなくはなさそうですね・・。 >悪筆の息子を恥じて >交友関係を把握するために とても納得しました。40過ぎた息子とまだ関わりたい母も問題ですね・・。独身男性にとっては一般的なことなのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ええと、私もそういう年賀状をいただいた事があります。 すごく綺麗な字だったので、本人に直接ききました。 私 『○○さんて達筆なんですね。年賀状の宛名の字が綺麗で驚きました。』 ○○さん 『あれは母に書いて貰ったんだよ。自分の字は汚いから恥ずかしいし、母は書道教室やってるし、字うまいんだよね。』 こんな会話をしました。 その人はマザコンというわけじゃないみたいですが 母親との仲は悪いわけではないみたいです。 たぶん彼がマザコンというよりは、世話焼きなお母さんが書いたんじゃないかという気もします。 真実はわかりませんが。 tomarettoさんも彼に直接きいてみては、いかがですか?

tomaretto
質問者

お礼

ああ!そうやって何気なく聞くのもアリですね。 普通の社員なら何も気にしないところなのですが、相手はなんだか私と交際したいっぽいんですよね。 マザコンは絶対お断りなので(親も子も両方が自立していない親子の間に入る勇気は無い・・。)、「いや、それは母が・・」と言い出したらモロ「顔」に出てしまいそうデス。 この辺から参考にしようと思ったのですが・・。 ご回答ありがとうございます。