• ベストアンサー

母親が宛名書き。

私に好意を寄せている感じの社内の男性から年賀状が届きました。 しかし、宛名は本人の筆跡ではなく「母親」のもののような気がします。 (父親が息子の宛名書きとは考えにくいので。)  この男性は、両親と別居はしているようですが同じ市内に住んでいると思います。 年齢は40代前半。職場は忙しくなく、全員が定時でしっかり終わり休日出勤なども無いようなところです。 ちなみに裏面は、パソコンからプリントアウトされた絵柄に「今年もよろしく。」のような一言が本人の字で書いてあります。 妻が夫の代わりに宛名書きをすることは「夫婦は一体。」という考えもあるので気には留めませんが、 成熟した社会人が年老いた母親に書かせるのは 「母=奴隷」っぽい考えをも持つマザコンかな?と思いはじめました。 母に宛名書きをしてもらう息子とは、どんなタイプなのでしょうか。 ご経験談など、教えてください。 *パソコンで印字したものはどうか。という視点は、質問から外れそうなので今回は止めておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.1

宛名は毛筆書きですか? だとすると、彼は、書道の達人だったりしませんか? 毛筆と、硬筆で著しく筆跡の違う人が昔の職場にいました。 マザコン説を踏襲するなら、母を奴隷、というより、字のうまいお母様が、悪筆の息子を恥じて、自ら宛名書きをしている可能性、あるいは、息子の交友関係を把握するために行っている可能性のほうが高いと思います。

tomaretto
質問者

お礼

なるほど。 毛筆ではありませんでしたが、とても達筆な縦書きでしたので年配である 母親か?と思った次第です。 その方の縦書きは見たことがないので本人の筆跡の可能性もなくはなさそうですね・・。 >悪筆の息子を恥じて >交友関係を把握するために とても納得しました。40過ぎた息子とまだ関わりたい母も問題ですね・・。独身男性にとっては一般的なことなのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ええと、私もそういう年賀状をいただいた事があります。 すごく綺麗な字だったので、本人に直接ききました。 私 『○○さんて達筆なんですね。年賀状の宛名の字が綺麗で驚きました。』 ○○さん 『あれは母に書いて貰ったんだよ。自分の字は汚いから恥ずかしいし、母は書道教室やってるし、字うまいんだよね。』 こんな会話をしました。 その人はマザコンというわけじゃないみたいですが 母親との仲は悪いわけではないみたいです。 たぶん彼がマザコンというよりは、世話焼きなお母さんが書いたんじゃないかという気もします。 真実はわかりませんが。 tomarettoさんも彼に直接きいてみては、いかがですか?

tomaretto
質問者

お礼

ああ!そうやって何気なく聞くのもアリですね。 普通の社員なら何も気にしないところなのですが、相手はなんだか私と交際したいっぽいんですよね。 マザコンは絶対お断りなので(親も子も両方が自立していない親子の間に入る勇気は無い・・。)、「いや、それは母が・・」と言い出したらモロ「顔」に出てしまいそうデス。 この辺から参考にしようと思ったのですが・・。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宛名職人2022

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) 宛名職人2013、2022 ■パソコンのOS(例:Windows10) Windows10 ■質問内容 今まで長らく使用していますが、突然表面(宛名面)が印字されなくなってしまいました。裏面は普通に印字できています。ソフト、プリンタドライバは再インストールし、別のパソコンからも印字を試みましたが、症状は改善しません。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。

    同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。 その息子というのは同級生の兄で、今まで殆ど接点はありません。 同級生とは年に数回会う程度です。 母親から交際を持ちかけられてすぐ、兄から食事に誘われました。 兄本人の気持ちが気になりましたし、お互いを殆ど知らないまま一方的に交際の話が出てきてしまったので、私の気持ちも聞いてもらいたく、食事に行ってきたんです。 「うちの母が突然すみません」という言葉を期待してたのですがそれはなく、「付き合ってほしい」という意志表示もなく… 会話もあまり噛み合わないままその日は帰りました。 以来、頻繁にデートに誘われてるんですが断っています、すごくもにょってしまって… この人はマザコンじゃないでしょうか?

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 過保護な母親が死んだ後

    息子が20代30代になっているというのに、なんでもかんでも面倒を見て与えて、支配しているような、息子を愛しているようで実は自分自身を一番愛しているような、精神的に幼い弱い母親に育てられた男性に何度か出会ったことがあります。 このような息子は、社会に出ても母親の言いつけを忠実に守ります。 会社でこう言うのだよと言われれば、言われたとおりのことを言います。こうしなさいと言われれば、その通りのことを反発もせずに行います。 自分の意思を持たない操り人形か、奴隷のように飼いならされたペットのようです。 自分のことは自分で何もできません。 掃除、洗濯、料理、その他生活に関する様々なこと、すべて母親がやってしまっていたために、自分一人では何もできません。 このような男性は、母親が死んだ後、いったいどうなってしまうのでしょうか?

  • 女子でもマザコンでしょうか?

    息子と母親が一緒にいるとマザコンといわれますが、娘と母でもマザコンというのでしょうか?

  • 彼の母親に嫌われているようで悩んでます。

    22歳の大学生です。いま、二つ上の彼と付き合って1年になります。そんな私の一番の悩みが彼の母親に嫌われていることです。 前々から、私とあまり、話してくれないとは思っていたのですが、息子を持つ母親は女の子と話すのが苦手なのかなと思っていました。そして、私も彼のお母さんとなると緊張してしまい、上手く話すことができていませんでした。 お付き合いをしていくなかで、私は彼と大喧嘩をしました。原因は、彼の嘘です。 心から信じていた私は、彼にビンタをし、泣きわめき、物をなげたり、酷く取り乱してしまいました。 その後、別れの危機に陥りましたが、なんとか仲直りをしました。 しかし、彼は、この喧嘩の全てを母親に、話していました。マザコン気質のある彼は、何かに困るとすぐに母親に連絡をするのです。喧嘩のときも、どうしよう。と外で電話をしていたそうです。 私は、彼に届いたメールを見てしまったのですが、頭がおかしい。と彼の母に言われていました。 それから、私は一度、突然彼に振られたのですが、、三週間ほどして、彼に復縁を迫られ、戻ることにしました。 しかし、復縁してから彼の家にいき、母親が帰宅するのを待っていたときです。 私がいる、と彼が母親に連絡をすると、 会いたくない。という返事がきました。 ものすごく嫌われていると、かんじました。 彼は、復縁してから始めて会うから気まずいだけだよ。と言うのですが、そんなことってありますか? 私は彼のことが大好きです。 私の親は、彼との交際を反対していますが、それでも一緒になりたいと心から思います。 なので、彼の母親と仲良くなりたい。 どうしたら、良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 息子から見た理想の母親とは?

    娘と母親の確執については、いろいろな本が出版されて、「女の妬み」だとか、「若さに対する妬み」だとか、娘有利な解説本が多いようですが、これは、娘と母親だけでなく、年配の女性と若い女性、また、先輩と後輩、など、立場を変えていろいろな場面で当てはまるような気がします。しかし、一端「親子」の立場を離れると、「若さが妬ましい」という若者有利な状況ばかりでは無く、立ち回りの巧い後輩が先輩をダシに使ったり、若いけれど意地の悪い不幸な女性が、中年の幸せな女性を妬んだりと、事情は複雑に感じます。いずれにしても、その背景には、「男性からの愛情の差」が隠れているような気もしますが…。 私は娘がいないので、自分と母親との関係を振り返った時、確かに「母は娘を妬む」と、しみじみと感じますが、では、息子と母親はどうなんだろうと思いました。母と娘のような「妬む」関係が存在するのでしょうか?それとも、息子にとって、母親は別なのでしょうか? そこで息子さんの立場にある方に質問です。 1.あなたはお母さんと比較的良好な関係を持っていると思いますか? 2.あなたのお父さんとお母さんは仲が良いですか? 3.あなたのお父さんは自分のお母さん(あなたのおばあちゃん)を良識の範囲で(マザコンは含まれません)大切にしていますか? 4.あなたがお母さんに求める特質はなんですか? 5.あなたの理想のお母さんを有名人に例えるとしたら、誰ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • あるTV番組でみた「マザコン」の世界的認識の疑問

    「マザコン」・・・・あまり良いイメージがないですね。一般的には「自分の母親が大好きすぎて精神的に独り立ちしていない男の事」を指します。 ところがこの「マザコン」は日本独特に近い考えの様で、例えばアメリカ?のジャスティン・ビーバーはコチラの考えから見ると、コンサートやマスコミ、ファンの前でもはばかり無く「ママ、大好き!」(ジャスティンのママも彼を目に入れても痛くないほど可愛がっているらしい・・・)とどーみてもマザコン?としか思えない言動をしょっちゅう言っているのに「母親想いの息子だね」と認識されている様です。その他にも   その1 中国やイタリア等では、とある男がとある女性と結婚したくても、そのとある男の母親が気に入らないと話にもならないとも・・・女系上位家系と言えば聞こえが良いですが、これって「マザコン」じゃないの? その2 アフリカやイスラム圏では息子が大人になっても母親が息子と添い寝をするのも珍しい事ではないとか? 世界的一般基準に見ても「マザコン」という考え自体が無いそうです。むしろ「母を大事にするのはとても良い事」と褒められるとか。 正確なのかどうかは私も知らないのですが、今述べたのがホントならば「マザコン」と卑下する考え自体が間違っているのかも?と「マザコンの思い」を感じました。 そこで質問ですが、今まで書き込みした上でその「マザコン思い」に対し素直に思った事をお願いします。 それは違うんじゃない?とかその通りかもしれない・・・とか、否定はしないが少しズレがある・・・とか、色んな御意見をお待ちしております。 (ちなみに私自身は妻と子供が一番大事で、次に両親って感じでしょうか?多少個人差はあるにしてもフツーだと思っています。)

  • 高1息子 母親 恋人

    高校1年の息子の母です。子どもが3歳のときに離婚しました。今まで再婚していません。子どもも高校生になったので,ほっとしたところ好きな人ができました。子どもにおつきあいしたいことを伝えました。元夫とは子どもの養育については連絡を取り合い,協力しあっています。子どもも今まで週1くらいのペースで会っています。父親のことも慕っています。母親も大切に思ってくれているように思います。少し甘えん坊でマザコンを心配していました。口では「わかった」と言ってくれましたが,やはり交際は受け入れがたいようで毎日不機嫌です。私は同居の母からも,「母親のくせに」と毎日非難されています。高校を卒業するまで男性との交際はあきらめるべきなのでしょうか。彼には子どもの父親になることは望んでいません。子どもが高校を卒業して自立していってくれたら,その後の人生を一緒に過ごして行きたいと考えています。

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?