• ベストアンサー

CO2の重さとはどうやってはかるのですか?

CO2排出権取引が盛んになってきましたが、現在1トン1000円くらいだと思っていますが大体あっているでしょうか?そもそもCO2を重さで計るとはどういうことなんでしょうか?1トンといえば普通乗用車一台くらいの重さですが、CO2が1トンとはイメージがわかないのです。CO2は普通気体ですよね、これを凝縮して固体にした場合の重さなのでしょうか?どなたか教えてください。

• x7z
  • お礼率24% (88/358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat-food
回答No.3

CO2のような気体を重さで計るというのは、私も奇異な感じがします。ふわふわして重さがないように見みえますので・・・。でも気体でも、鉄や水と同じようにちゃんと重さがあります。ただ、空気とほぼ同じ重さなので、空気の浮力と打ち消しあうため重さがないように見えるのです。 CO2を空気と混ざらないように袋に入れて、正確に重さを量り、その結果から袋の重さを引いて、さらに空気の浮力を補正すればCO2の重さがわかるはずです。(やったことはありませんが)また、ご質問のように固体(ドライアイス)にして重さを量ってもいいと思います。 しかし、そんな複雑なことをしなくても、化石燃料を燃やして出るCO2の量は計算で出すことができます。 燃やした化石燃料の量×化石燃料に含まれる炭素の割合×44÷12 です。 CO2の排出量については、直接CO2の重さを量るのではなく、このように計算でだしています。こっちの方が簡単ですよね。 ちなみに1トンのCO2なら、だいたいガソリン300kgを消費したときに発生します。 イメージがわいたでしょうか?

その他の回答 (3)

• qryoec
回答No.4

CO2の22.4リットル(1モル)の質量は44gです。重さが44gではありません。CO2の取引は重さでなされるのではなく,質量でなされます。ガスなのでいわゆる「はかり」では測定できません。しかし量は分かるのでそこから質量を計算して取引に使います。ボンベの中に入れば重さでも表現できますが,通常は空気中に薄まっているので空気中の濃度から計算するか,元の材料(燃料など)から換算します。

• teishia
回答No.2

人間の呼気に含まれる二酸化炭素は数%だと思います。また、人間の1日の呼吸量はおおよそ15000リットルです。呼気中の二酸化炭素を5%と仮定してみればおおよその値は計算できると思います。

• chiezo2005
回答No.1

CO2一モル(一気圧で22.4リットル)の重さは44gです。 これから計算してください。 重さは分子の数できまるので,固体でも気体でも数が同じなら同じです。

x7z
質問者

お礼

ありがとうございます。気体1リットル分で2グラムということですか?ちなみにわれわれの吐く息には何%くらいCO2が含まれているのですか?たとえば1リットルのビニール袋に息を吹き込んだ場合CO2はどれくらい入っているのですか?私たちは24時間呼吸をしていますが年間一人当たりどれくらい人間はCO2を出しているのでしょうか?