• ベストアンサー

写真をCDに焼きたいのですが・・

クリエイティブ社のCD-RWで付属のabCDとNeroを使用しています。今まで音楽CD等は問題なく焼いていたのですが、初めて写真を焼こうと思ったら焼けませんでした。写真はデータではないのでしょうか?なにか設定が必要なのでしょうか?こちらをアンインストールしてWinCDRを入れて見たのですが、今度はレコーダ認識が出来ず使うことが出来ません。質問が二つになってしまいましたが、どちらかだけでも結構です。どなたかアドバイスをお願いします。

noname#200161
noname#200161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.3

一般的に、CD-RWドライブに付属しているライティングソフトであれば、そのドライブに対応していますので、Neroを使うべきだと思います。 WinCDRを使用したいのであれば、そのCD-RWドライブに対応しているか確認する必要があります。対応機種として載っていなくても大丈夫な場合もありますが、無理な場合は素直に諦めてください。 それと空の状態と言うのがよくわからないのですが、そういう時はCD-Rの裏面を見てください。 データが書き込まれているでしょうか? 書き込まれた形跡があれば、恐らくは正常に書き込めているのだと思います。 DirectCDで焼いたデータが読めない件は、UDFドライバがインストールされれば解決します。 もしかすると下記で全部まとめて解決するかもしれませんので、お試しください。 http://www.adaptec.co.jp/download/software/directcd/udf/

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/download/software/directcd/udf/
noname#200161
質問者

お礼

UDFドライバをインストールしました。本当に解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.2

ところでWindowsのバージョンとNeroのバージョンはいくつなのでしょうか?

noname#200161
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

確かに画像はデータですが、焼けなかったというのは、書き込んだ後、エクスプローラで出てこないと言うことなのでしょうか、それとも出てくるけど見ることが出来ないと言うことなのでしょうか? WinCDRのバージョンやドライブ名が不明ですが、一般的にライティングソフトで使用できるドライブは決まっています。 AolixのWebで対応しているかどうか確認してください。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/
noname#200161
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

noname#200161
質問者

補足

素早いご返答ありがとうございます。動作としては正常に終了しましたというコメントが出るのですが、実際にマイコンピュータからCDを見ると中身がカラの状態です。友人に貰ったダイレクトCDで作った画像CDもやっぱりカラの状態に見えました。これはエクスプローラで出てこないという事でしょうか?WinCDRの方は対応機種には名がなかったので無理かなとは思ってます。

関連するQ&A

  • CD-RWとATAPI

    パソコンを組んで、ATA66のHDD、ATAPIのCD-RW(SONY CRX120E)を接続すると、CDRレコーダのソフトでは機種を認識するが、WINCDRでは認識しなかった。 WINCDRの説明書にWINASPIなるものを再インストールすると認識したのでよかったと思ったら、SONYのソフトで認識しなくなった。英語のソフトのSONYをアンインストールしていたのだが、またインストールしたら、認識していてどちらでもOKとなった。めでたい話だが、なんで?

  • 焼いたCD-Rがエクスプローラー上で音楽CDとして表示される

    久しぶりにWinCDR5.0でデータのバックアップを取ろうとCD-Rを焼いたのですが、 出来上がったCD-Rをエクスプローラ上で見ると、 Audio CDと認識されて、Track01.cdaという1KBのファイルがひとつあるだけです。 ドライブはYAMAHA CRW4416Eです。ドライバは最新のものです。 WinCDRが悪いのかと思って、アンインストールしたあと、 B'S Recorder1.26をインストールして焼いてみましたが、 結果は同じでした。 普通の市販アプリケーションなどのCD-ROMや音楽CDはきちんと正常に認識されます。 メディアの相性かと思いいろんなCD-Rで焼いてみましたが、これも同じ。 ドライブのレンズが汚れているのでしょうか? それと、面白いのは自分のPCでは読めなかったものを、他のPCで見ると読めるのです。正常に焼けてはいるみたいなのです。 WinCDRのメーカーサポートにも聞いてみましたが、 そんな症例は聞いたことがない。 ドライブのトラブルだ、と言い張ります。 どなたか、分かる方教えてください。m(__)m

  • CD-R ライティングソフト

    CD-R/RWのライティングソフトを探しています。 現在、候補にあるのが、「B'sRcorder」「winCDR」「nero」です。この3つ、もしくはその他でオススメのライティングソフトがあれば教えていただけないでしょうか。データのバックアップ、音楽CDの作成が主な用途です。 OSはwin98seで、所持しているCD-R/RWはいずれのソフトの最新版でも対応しています。

  • 音楽データのCD-RWhへの書込み

    Nero Expressを使っていますが、インターネットからダウンロードした音楽データをCD-RWに書き込んだのですが オーディオのCDプレイヤーに入れると NO DISK と表示され、再生できません。試しにDVDレコーダーに入れたところ、再生できたのですが。どなたかNero Expressの使い方等ご指導いただけないでしょうか。

  • CDを自動で立ち上げたい

    OS:windows2000 内臓のCDドライブをCD-RWに交換しました。 いままで音楽CDを挿入するとCDプレイヤーのソフトが自動で立ち上がっていたのですがCDドライブを交換してからはスタートメニューから手動で立ち上げなくてはならなくなりました。 また、CDを挿入したとき「指定されたデバイス、パスまたはファイルへのアクセスは拒否されました」のメッセージがでます。 音楽CDを挿入するとCDプレイヤーのソフトが自動で立ち上がるようにするにはどうすればよいか教えてください。 ドライブをCD-RWに交換したとき、附属のWinCDR7SEソフトにCDプレイヤー(ACDPLAY.exe)がありましたので、それを利用しています。 ちょっと気になることは、WinCDR7SEソフトをインストールするときwindowsに標準附属のメディアプレイヤーをアンインストールするように指示されたので、それを実行したことです。

  • Roxio RecordNow8でCDが認識されない

    Roxio RecordNow8で音楽CD(コピー元の)をドライブに入れても認識されません。OSはXPHomeです。今までNEROを使っていたんですが、変えようと思ってインストールしました。NEROと競合しているのでしょうか? 以前、B'sレコーダーゴールドとNEROを入れていた時は問題なく動いていたのですが…。NEROをアンインストールしてもいいんですがそれで直るのでしょうか?NEROを未だ入れているのはRecordNow8を試してから抜きたいのとNEROが最初からPCにプリインストールされているソフトであるためアンインストールするとフルリカバリしないと再インストール出来ない為です。

  • CD-RWについて

    こんにちは! 前回、「WinCDR6.0について」を質問し解決しましたが、 今度は「CD-R」に書き込みが出来ません。 私のパソコンの詳細です。 パソコン「NEC VALUESTAR NX VS30/4」、 OS「Windows 98」です。 CD-RWドライブ「SONY CD-RW CRX 175E」 ソフト「WinCDR6.0」です。 一度、パソコンのデータを 「maxell CD-RW 700MB」には書き込みが出来ました。 それで、音楽CDを「リコー CD-R 700MB」に書き込みしようとすると、 エラーが出ます。 内容が、 「例外 OE が 0028:C00153CA で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します」 です。 どうして、このようになってしまうのでしょうか? メディアが合わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • CD-RWのフォーマット

    PCはFM-V DESKPOWER C5/80LR(CD-RW付)です。 1年半程前に購入し、CD-RWをいまだに使いこなせず悩んでいます。最近デジカメを購入したので、改めて使えるようにしたいと思っております。  まず RWはフォーマットが必要だと思い、Direct CDで「CDのフォーマット」をすると、「不正なリクエストです(0x8053005)ドライブ文字を使ってCDを読み書きできません」と出てしまいます。  (多分デジカメ付属のCDをインストールした際入ったと思う)「WinCDR lite」で「作成するCDをお選びください」→「データCDを作成する」を選び、画像の入ったフォルダを追加し、「書き込みを実行しますか」→「はい」をすると ---- WinCDR Lite 1.23 APENGINE 1.34.0207 APDEVICE 1.34.0207 Date 2003年1月11日 15:50:38 [レコーダ] _NEC NR-7500A 1.14 (HBA:0 ID:0 ATAPI) [作業状況] ISO9660 : 書き込み中です CDレコーダでエラーが発生しました CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました Check status, sense data is valid Illegal request Cannot Write Medium - Incompatible Format Sense Key [05] Additional Sense Code [30] Additional Sense Code Qualifier [05] 70 00 05 00 00 00 00 0a : p....... 00 00 00 00 30 05 : ....0. 2a 00 00 00 00 00 00 00 : *....... 1f 00 : .. #2940 ----- と出ます。 またScan discなどしても「フォーマットしますか」の表示が出て堂堂巡りの八方ふさがり状態です。なんだか分からなくなってきました。 1枚しかないCD-RWは色々な事を試してみたため、今現在どんな状態であるかわかりません。ちなみに知人から貰った写真データの入ったCDROMは表示されます。 どうしたら、CD-RWにデジカメで撮った画像やテキストを保存したり出来るようになるのでしょうか?

  • mp3をCDに焼き付けられない

    WinCDRを使ってmp3ファイルをCD-RWに焼き付けているんですが、一部のmp3ファイルは音楽ファイルと認識されません。曲時間が40秒とか表示されます。それでもメディアプレーヤではちゃんと聞けます。これはどういうことなのでしょうか。

  • CD-RW

    最近CD-RWを会社で購入し、ソフトをEasy CD Creator 4.02dを使いたいのですが使えません。使おうとすると、既存のCDROMを認識して、CDRWを認識しません。どのようにすればいいのですか??ちなみに買ったCDRWはメルコのCDRW-J1610U2です。付属にWINCDRがついていました。そちらを使えということですか?家でEasy CD Creatorを使っているので、どうしてもこちらを使いたいのですが、どうすれば・・・・(文が支離滅裂ですみません)

専門家に質問してみよう