• ベストアンサー

写真をCDに焼きたいのですが・・

クリエイティブ社のCD-RWで付属のabCDとNeroを使用しています。今まで音楽CD等は問題なく焼いていたのですが、初めて写真を焼こうと思ったら焼けませんでした。写真はデータではないのでしょうか?なにか設定が必要なのでしょうか?こちらをアンインストールしてWinCDRを入れて見たのですが、今度はレコーダ認識が出来ず使うことが出来ません。質問が二つになってしまいましたが、どちらかだけでも結構です。どなたかアドバイスをお願いします。

noname#200161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.3

一般的に、CD-RWドライブに付属しているライティングソフトであれば、そのドライブに対応していますので、Neroを使うべきだと思います。 WinCDRを使用したいのであれば、そのCD-RWドライブに対応しているか確認する必要があります。対応機種として載っていなくても大丈夫な場合もありますが、無理な場合は素直に諦めてください。 それと空の状態と言うのがよくわからないのですが、そういう時はCD-Rの裏面を見てください。 データが書き込まれているでしょうか? 書き込まれた形跡があれば、恐らくは正常に書き込めているのだと思います。 DirectCDで焼いたデータが読めない件は、UDFドライバがインストールされれば解決します。 もしかすると下記で全部まとめて解決するかもしれませんので、お試しください。 http://www.adaptec.co.jp/download/software/directcd/udf/

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/download/software/directcd/udf/
質問者

お礼

UDFドライバをインストールしました。本当に解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takasuga
回答No.2

ところでWindowsのバージョンとNeroのバージョンはいくつなのでしょうか?

質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

• takasuga
回答No.1

確かに画像はデータですが、焼けなかったというのは、書き込んだ後、エクスプローラで出てこないと言うことなのでしょうか、それとも出てくるけど見ることが出来ないと言うことなのでしょうか? WinCDRのバージョンやドライブ名が不明ですが、一般的にライティングソフトで使用できるドライブは決まっています。 AolixのWebで対応しているかどうか確認してください。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

質問者

補足

素早いご返答ありがとうございます。動作としては正常に終了しましたというコメントが出るのですが、実際にマイコンピュータからCDを見ると中身がカラの状態です。友人に貰ったダイレクトCDで作った画像CDもやっぱりカラの状態に見えました。これはエクスプローラで出てこないという事でしょうか?WinCDRの方は対応機種には名がなかったので無理かなとは思ってます。