OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWとATAPI

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1098
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 51% (95/183)

パソコンを組んで、ATA66のHDD、ATAPIのCD-RW(SONY CRX120E)を接続すると、CDRレコーダのソフトでは機種を認識するが、WINCDRでは認識しなかった。
WINCDRの説明書にWINASPIなるものを再インストールすると認識したのでよかったと思ったら、SONYのソフトで認識しなくなった。英語のソフトのSONYをアンインストールしていたのだが、またインストールしたら、認識していてどちらでもOKとなった。めでたい話だが、なんで?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

一概には言えませんが、CD-RとCD-RWについては、
ドライバとかDLLとかの干渉が起こりやすい様ですね。
特に、新旧の混在が発生しているとか、
古いもので新しいモノを上書きしてしまっているとか、です。
つまり、導入する順番を変えたことにより、
次のような状況が起こると思われます。

1.まず「A」というツールを導入する、この時のDLLはVer.5.0であった。
2.次に「B」というツールを導入した、この時DLLがVer.3.5に差し変わった。
3.すると、DLLのVer.3.5では「A」というツールが稼働できないため、
 「A」は使用不能に陥る。しかし、「B」というツールはそのまま利用できる。
4.今度は「B」→「A」という順番でツールを導入した。
5.DLLのVer.5は下位互換を備えていたので、
 「B」からも利用できるし「A」ももちろん利用できる。

上記の状況で、問題がDLLだったりドライバだったり、
或いは環境設定だったりレヂストリだったり、色々と問題が発生するようです。

以上、ご参考まで。
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ