解決
済み

ATAPIのCD-Rドライブが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13935
  • 閲覧数30
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

先日新しいCD-Rドライブを買って、
今までのドライブと付けえたんですが、
どうもBIOSの時点で誤認識されてるらしいのです。

致命的な実害というものは無いのですが、
(b's recorder が使えなくなったくらい WinCDRはOK)
やっぱりなんとなく気持ち悪いので(笑)
直したいと思っています。

実際の症状としては、
SONY製(らしい)CDWl104FB というドライブが、
同じくSONYの CDX145E というので認識されています。
ちなみにBIOSはAWORDです。

どのようにしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

うまくいくかはあまり自信はありませんが・・・
OS名などが不明ですが、Win98等のプラグアンドプレイ対応のOSをお使いなら、「PnP OS installed」という項目(大抵は、「PnP/PCI (Configurations) Setup」という項目の中にあります)を「YES」にすると、BIOS上ではなぜか認識されなかったデバイスが、OS上で正しく認識されることがあります。CD-Rライティングソフトに正しく認識させるというのが目的なら、これでも大丈夫でしょう。

BIOSの段階で正しく認識させたいのなら、やはりBIOSのアップデートでしょうね。旧バージョンで正しく認識されなかったデバイスが、新バージョンで認識されるようになるというのは、割とよくあります。ちなみにBIOSのアップデート方法については、過去に何度も質問が出ていますので、ここには書きません。

ところで、PC系の質問をされるなら、最低限OS名(Windows系だということはわかりますが)と機種名(自作機ならマザーの機種名やCPUの種類、メモリー容量など)は書いておいた方が返事が付きやすいと思いますよ。
お礼コメント
kesera108

お礼率 96% (29/30)

お答え、どうもありがとうございます。

今は、ちょっと家にいないので試せませんが、
帰ったら試してみようと思います。

>ところで、PC系の質問を ~ と思いますよ。

確かにその通りですね。(汗
悩んでいたもので、頭が回っていなかったようです。
次からは気をつけねば・・・。
(ちなみにOSはwindows98se、CPUはペンIIIカッパー、メモリ256Mでした。マザーはちょっと思い出せません)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

b's recorder のバージョンはいくつですか?
私のは、1.82です(すでに古いかも)
最新版をダウンロードすれば直るかも???
お礼コメント
kesera108

お礼率 96% (29/30)

お答え、どうもありがとうございます。
b's recorderのバージョンは1.82でした。
やっぱり、BIOSのようだったみたいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00