OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mp3をCDに焼き付けられない

  • 困ってます
  • 質問No.200791
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

WinCDRを使ってmp3ファイルをCD-RWに焼き付けているんですが、一部のmp3ファイルは音楽ファイルと認識されません。曲時間が40秒とか表示されます。それでもメディアプレーヤではちゃんと聞けます。これはどういうことなのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

これだけだと、ちょっと情報不足です。
OSは何とか、WinCDRのバージョンとか、一部のmp3ファイルのファイルの種類とかです。
一番簡単なのは、そのmp3ファイルをWEVEファイルにエンコードしてから、CD-RWに焼き付けてみては??
エンコーダーは、こちらから
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
あと、メディアプレーヤは、音が悪いです。私のおすすめは、Winampです。
Winampは、こちらから 
http://www.win32lab.com/fsw/wpjkit/index.html
どちらも、フリーソフトです。
補足コメント
anbai

お礼率 66% (2/3)

OS:windows98
WinCDR 5.0
です。
焼き付けられないmp3ファイルは、ある特定の人からDLしたもので、他の人のファイルは4~5MBなのにこの人のは2~3MBと高圧縮でした。またその中のひとつは焼き付けようとすると、
「適切なmp3ファイルではありません。ステレオましくはモノラルの16ビットか8ビットファイルに転換してください」みたいなエラ―メッセージがでます。

エンコードとWinmap試してみます。ご指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 04:07:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

先に確認したいのですが、もしやそちらの環境では 「拡張子を表示しない」 設定になっていませんか? だとすれば、問題のファイルは正規のMP3ではなく、 プレイリストではないかという気がします。 たまたま同じアイコンが使われていた場合など、 音楽ファイルと勘違いして扱ってしまう可能性がある のでは。 #WinCDRユーザーではない(ウチはB'sです)ので、 #的外れな回答でした ...続きを読む
先に確認したいのですが、もしやそちらの環境では
「拡張子を表示しない」
設定になっていませんか?
だとすれば、問題のファイルは正規のMP3ではなく、
プレイリストではないかという気がします。
たまたま同じアイコンが使われていた場合など、
音楽ファイルと勘違いして扱ってしまう可能性がある
のでは。

#WinCDRユーザーではない(ウチはB'sです)ので、
#的外れな回答でしたらごめんなさい。
お礼コメント
anbai

お礼率 66% (2/3)

早速のご回答ありがとうございました。
私は即座に返答申し上げたつもりでいましたが、今見てお礼の投稿が載っていなくびっくりしてます。私の不手際です、ご容赦下さい。
なお、問題はmp3をwavに変換して焼き付けて処理しました。
投稿日時 - 2002-01-20 23:30:46

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

たぶんMP3のファイルのサンプリングビットレイトが、128kじゃないのでしょう。 B'z Goldも同じです。 この場合は、CDex等を使って一度Wavファイルに変換してからCD-ROMに焼くなりもしくは、もう一度MP3に変換しなおすなりしてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
たぶんMP3のファイルのサンプリングビットレイトが、128kじゃないのでしょう。
B'z Goldも同じです。
この場合は、CDex等を使って一度Wavファイルに変換してからCD-ROMに焼くなりもしくは、もう一度MP3に変換しなおすなりしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
anbai

お礼率 66% (2/3)

ご啓示いただいたよう、wavに変換して焼き付けました。22.05kHzのmp3形式であったことが問題だったようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 23:37:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ