• ベストアンサー

1歳6ヶ月健診→要観察の場合の精密検査内容

1歳5ヶ月の娘の母です。 1歳5ヶ月になる娘なのですが、まだ自力で歩けません。 1歳4ヶ月の時にやっと伝い歩きが出来るようになりました。 ハイハイもするのですが、お尻で移動しているので シャフリングベビーだろうと特に心配はしていなのですが 1歳半健診で歩いていないと、”要観察で精密検査を受ける” と、どこかのサイトに書いてあったのですが 精密検査というのはどのようなものを受けるのでしょうか? ご存知の方いましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精密検査といっても特別なことをするわけではありません。専門の医師が診察し、必要があれば頭部MRI、血液検査などを行いますが、明らかにシャフリングベビー(その他の発達が良く、基礎疾患を疑わせるような所見がないこと)と思われれば経過観察だけになるでしょう。健診の目的は見落としがないことですから、少しの異常でもしっかり対応していくのが原則です。良く診てもらってください。

annkosan
質問者

お礼

なるほどー 普段の様子もこと細かく先生に話して、対応していきたいと思います。 参考になりました。回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳がん健診の精密検査について

    今年の10月に初めて乳がん健診を受けました。 触診で小さいしこりありと言われ、 1カ月後に検査結果が返ってきたのですが、精密検査が必要と 記載されており、文書に記載されている「総合健診センターヘルチェック」というところに電話したのですが、「まだ小さなしこりの段階なので精密検査の必要はなく、脂肪のかたまりかもしれないのでもう少し大きくなってから受けてください。」 と言われました。 乳がんは早期発見が大事と言われているのに、こんな事を言われるのは心外で この施設を信用していいものかすごい不安なのですが、別の乳腺外科専門の病院などでちゃんと診てもらったほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • もしかして、シャフリングベビー?

    もうすぐで9ヶ月の娘ですが、おすわりが大好きです。 ハイハイ、つかまり立ちはできません。自分のまわりにあるおもちゃで遊んでいます。 寝返りは3ヶ月半でできるようになりましたが、嫌いでほとんどやらなくなってしまいました。 おすわりの状態で両手を前について少し前傾姿勢になったりしますが、足がひっかかり、ハイハイにつながりません。 まわりのおもちゃに手を伸ばしてるうちにおすわりのまま、少し位置がずれていたりします。 そこで、娘はシャフリングベビーなのでは??と思い始めたのですが、シャフリングベビーの特徴として、両脇をかかえたときに足をM字にして着かないとありますが、うちは立つのが大好きで、立たせると、でんとしっかり足をつき、突っ張っています。 足は突っ張っても、いざりばいすればシャフリングベビーとなるのでしょうか?!

  • シャフリングベビーのその後

    お子さんがシャフリングベビーだった方にお聞きしたいのですが、うちの子は1歳3ヶ月でまだ歩きません。 移動はいざりです。 ハイハイはたまーにします。 つかまり立ちはできますが伝い歩きはまだです。 手を離して立つことはできません。 はっきり診断されたわけではないのですが、たぶんシャフリングかなぁと思っています。 1歳検診ではからだが大きいから立つのはまだかもと言われました。 私はいつかは歩くだろうと心配はしてないのですが、公園とか外で靴をはかせて思い切り遊ばせてやりたいなぁと思います。 遊びはいつもショッピングモールなどの室内遊びです…… 走り回る子をみるとなんとなく我が子がかわいそうになってしまいます…。 また、当たり前のように人から『もう歩くよね?』と言われるとへこみます…周りから心配されるのもいやです。 シャフリングベビーや、たっち、歩くのが遅かったお子さんは、どうでしたか? またその後いつ頃歩くようになりました? よろしくお願いします。

  • 一歳半検診で子供が精密検査を受けるように指導されました。

    一歳半検診で娘が精密検査を受けるように指導されました。 娘はまだ歩けず、体重も8キロほどしかなく 診察した小児科の先生から、筋肉に緊張感がないと指摘されました。 (栄養は『良』と診断されました。) また、言葉も何も話せず、なん語です。 これについても、歩けないことと関連しているかもと 診断されました。 神経科で精密検査を受けるように指導されましたが 具体的にその精密検査ではどんな検査をするのでしょうか? 娘は伝い歩き、お座り、ハイハイは出来ます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一歳半検診で子供が精密検査を受けるように指導されました。

    一歳半検診で娘が精密検査を受けるように指導されました。 娘はまだ歩けず、体重も8キロほどしかなく 診察した小児科の先生から、筋肉に緊張感がないと指摘されました。 (栄養は『良』と診断されました。) また、言葉も何も話せず、なん語です。 これについても、歩けないことと関連しているかもと 診断されました。 神経科で精密検査を受けるように指導されましたが 具体的にその精密検査ではどんな検査をするのでしょうか? 娘は伝い歩き、お座り、ハイハイは出来ます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 8ヶ月検診でこわばりが強い?から精密検査。と言われました

    もうすぐ9ヶ月の子のママです。先月8ヶ月検診に行ったら、 『この子はこわばりか強い。かかとが着かないし、来月もう一回来て。』 と言われ、今日行って来ました。 しかし、今日も 『右足がじゃっかんこわばっていて気になる。大学病院で見てもらってください。』 と言われました。 なんでも、『将来、麻痺になるかもしれない』らしく、 脳神経系の検査をするらしいのです。 一ヶ月検診で『心房中隔欠損症』といわれ、精密検査。 今度は8ヶ月検診でも脳神経の精密検査。 正直、何か私が悪かったのかと悲しい気分です。 でも、お座りもハイハイもつかまり立ちも 問題なくしているし、正直何が悪いのかよくわかりません。 ただ、言われてみれば抱っこを嫌がるように 足や体を突っ張る(反り返る?)ときが多いなぁ・・・ ぐらいなんです。 こわばりや緊張って何なんでしょうか?? 重大な問題に将来発展してしまうのでしょうか? また、他にどんな症状があったら心配なのでしょうか?

  • 健診の結果、胃がんの精密検査 要 で、落ち込んでいます

    保健所で受けた健診で、胃がん検査の精密検査をしてください と、結果が送られてきました。 今日、総合病院に行ったところ、検査の予定が10日後ぐらいで、その結果が出るのが あおのまた1週間後・・・。 土曜に健診の結果を見てから、良いことから悪いことまで考えてしまい、落ち着きません。 「うまく検査できなかったから、再検査させられるだけかも」と思ってみたり。 「入院することになったら、子供はどうしたらいいんだろう」と思ってみたり。 子供はまだ2歳前で、私は専業主婦。私の父は半身不随になって病院でリハビリ中なので実家の母には頼れないし、主人の父も目と足が悪く、主人の実家にも頼れない・・・・。 などと、色々考えてしまいます。考えても仕方がないけど、夜なかなか寝付けません。 結果が出るまで2週間以上です。それまでの間、気が楽になるように、何かエールをください。 身内や友達には心配かけたくないので、こちらで皆さんから元気をいただこうと書き込みました。 ポジティブは考えと、寝付ける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月健診 つかまり立ちの再検査

    11ヶ月になったばかりの娘がいます。 少し前に10ヶ月健診があり、1ヶ月以内につかまり立ちができなければ、もう一度診せてくださいと言われました。パラシュート反射など他の検査は異常なしです。 娘の発達は確かにゆっくりめで、首すわり4ヶ月、寝返り7ヶ月、お座り・ずりばい9ヶ月でした。ですが、少しずつ成長しているのを日々感じています。脇を支えたら足を突っ張っるし、私の膝や重ねたクッションの上によじ登るようになり、もうしばらくしたらつかまり立ちもするかなと思っていました。 1歳前につかまり立ちしないといけないものなのか、他の検査は異常無しなのに再検査しないといけないほどなのか…とモヤモヤしています。 筋肉などに異常がある場合に早期発見するためと解釈したらいいのでしょうか

  • 一歳 ハイハイしないしいざらない

    こんにちは。 つい先日一歳になった娘がいます。 娘の運動発達のことで気になり質問なのですが、娘は一歳になりましたが、いまだにつかまり立ち・タッチどころかハイハイもしません。 ずりばいもしません。 寝返りやうつ伏せからお座り、またその逆は自由自在ですが、、。 一歳の検診では反射や筋肉の状態など今のところとくに病的なものはないので、個人差の域でしょうということで、一歳二ヶ月になってもつかまり立ちしなければもう一度みせにきてくださいということでした。 色々調べて、シャフリングベビーという言葉を知り、うちの子は確かにうつぶせは嫌いだし、脇を抱えると足を上げちゃうのでそうなのかなぁ、、、と思っています。 しかし、娘はいわゆるいざりもしないのです。 座ったまま三百六十度回転は自由にするのですが、移動手段は今のところありません。 ということは、シャフリングベビーにも当てはまらないのでしょうか。 シャフリングベビーは少数派だけれど、正常発達で歩行もゆっくりだけど出来ると聞きます。 それを見て、安心していたのですが、それにも当てはまらないのかなぁ、とやはり不安に駆られています。 長くなりましたが、検索したところハイハイしなくていざりもしない、という方はみつけられなかったので、もし、成長過程で同じような方、いらっしゃったら成長経過・アドバイスなどいただければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月検診で再検査になりました

    今10ヵ月半の男の子を持つ母です。 息子はまだハイハイ・自分でつかまり立ちはできません。 立たせてあげると、伝い歩きはできるようになりました。 お喋りもほとんどしません。 たまーに、ゴニョゴニョなにか言ってますが、お友達と比べるとはるかに大人しいです。 お友達はマンマやパパなどと喋っています。 意思疎通もできていないように思います。 先日小児科で10ヶ月検診を受けました。 運動発達も悪く、言葉も出ないと言うことで、脳に障害があるかも と言う、考えてもない事を言われました。 1ヵ月後に様子診せに来てと言われ不安で仕方ありません。 お母さんの私がしっかり喋りかけてあげてっと言われました。 しっかり喋りかけてあげてるつもりですが、すぐぐずるので 気晴らしにお散歩に行ったりするのが多かったかも知れません。 正直言葉が出るでないと気にするのは1歳半ぐらいからかなーっと 思ってたのでビックリしました。 目は合うし、表情もあるけどねーっと先生は言っておられました。 これって自閉症などを疑われてるって事ですよね。 同じように10ヶ月検診で再検査となった方いらっしゃいますか? 他の子と比べてはいけないとは分かっていますが、比べては落ち込んでしまう毎日です。 息子は本当によくぐずります。 これもどこかおかしいのかなーっと思ってしまう原因です。 ちなみに体は大きめな赤ちゃんです。

専門家に質問してみよう