• ベストアンサー

1歳6ヶ月健診→要観察の場合の精密検査内容

1歳5ヶ月の娘の母です。 1歳5ヶ月になる娘なのですが、まだ自力で歩けません。 1歳4ヶ月の時にやっと伝い歩きが出来るようになりました。 ハイハイもするのですが、お尻で移動しているので シャフリングベビーだろうと特に心配はしていなのですが 1歳半健診で歩いていないと、”要観察で精密検査を受ける” と、どこかのサイトに書いてあったのですが 精密検査というのはどのようなものを受けるのでしょうか? ご存知の方いましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精密検査といっても特別なことをするわけではありません。専門の医師が診察し、必要があれば頭部MRI、血液検査などを行いますが、明らかにシャフリングベビー(その他の発達が良く、基礎疾患を疑わせるような所見がないこと)と思われれば経過観察だけになるでしょう。健診の目的は見落としがないことですから、少しの異常でもしっかり対応していくのが原則です。良く診てもらってください。

annkosan
質問者

お礼

なるほどー 普段の様子もこと細かく先生に話して、対応していきたいと思います。 参考になりました。回答ありがとうございます