• ベストアンサー

同月内の国保脱退では、保険料は請求されますか?

こんにちわ。今月のはじめ、国保に加入したのですが、 来週から、次の会社の健康保険組合に加入するため、 国保は脱退する予定でいます。 その場合、国保の保険料は請求されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

資格取得と同月に資格喪失するいわゆる同月得喪では、組合健保の場合は保険料を払う必要がありますが、国民健康保険の場合には払う必要がありません (ただ市区町村によっては一旦支払いをして、後に返還請求の手続きをするところもあるようですが)。

metro777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 安心しました。 実は、今日国民健康保険料額通知書が郵送されてきたのですが 役所で確認をした時には、支払う必要が無いと聞かされていたので 話しが違うと思ってしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>実は、今日国民健康保険料額通知書が郵送されてきたのですが >役所で確認をした時には、支払う必要が無いと聞かされていたので >話しが違うと思ってしまいました。 今回の通知は、国保の加入手続きのみによって保険料が算定され請求されたものです。脱退は現時点では予定ですので、この通知には反映されていません。 正式には、会社の健康保険を受け取った後に、両方の保険証を役所に持っていき国保脱退の手続きをして、それにより国保の脱退が確定することになります。 その後に、保険料の減額決定通知書が送られてきて、結果的に保険料を払わなくてもよい(もしも払った後であれば還付される)ということになります。

metro777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 国保脱退後の減額決定通知書を待ってみます。