• ベストアンサー

国保脱退手続きの遅れについて。

全く無知なので恥ずかしながらお教えください。結婚して夫の社会保険(組合)の扶養に入るべく手続きを2月に行いました。その後、特に保険証などが送られてこない為、安直に手続きが遅れているのだろうと思い、国民健康保険の脱退の手続きを行っていませんでした。よって、国保の支払いも行っていたのですが、この度、2月の時点で扶養認定がされており、これから保険証を発送するとの連絡がありました。2月以降に国保で使用した医療費に関して請求がくる事は知っているのですが、扶養認定の日以降に支払った国民健康保険料は還付してもらえるのでしょうか・・・。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

ご質問の場合は扶養認定を受けた日を境に国保を脱退して社保の扶養の健康保険に切り替わります。 従いまして、 >2月以降に国保で使用した医療費に関して請求がくる事は知っているのですが はい。請求を受けると同時に開封厳禁の保険診療記録の書類を貰って、その書類を扶養に入った健康保険に提出して支払を受けてください。 >扶養認定の日以降に支払った国民健康保険料は還付してもらえるのでしょうか もちろん返してもらえます。

mamedemio
質問者

お礼

早速のご返答、どうもありがとうございました。非常に助かりました。請求を受けた保険料についての補足も頂き感謝しております。ありがとうございました!