• ベストアンサー

母と弟にぎゃふんと・・・その後について!!

前回、弟にお稲荷さんを食べられ悔しい思いでぎゃふんと言わせたい!!という内容で質問させていただきました。 たくさんの回答ありがとうございました。 あのあとから何日も経ちますが、弟や母、家に帰るだけでイライラしてきます。前より警戒心が強くなったのか、ご飯を食べるのを一緒に食べるだけでいつ弟に取られるかと思うと怖くて立って食べるか、離れて食べるようにしてしまいます。(そんなつもりは無いのですが、一緒に居るとイライラしてしまい・・・)「アンタ最近おかしいよ。」と母に言われますが、誰が原因でこんなことになったのか考えて欲しいと思ってます。これは何かの病気ですか?自分でも少し怖いです。 母は私の夢をつぶしていきます。中学3年の頃進路を決めるのに将来の夢を聞かれて、思い切って「盲導犬の訓練士」というと片っ端から攻められました。私の本気さが伝わってないのか・・・。今は看護師になりたくて打ち明けたのに、その途端に弟と母から叩かれまくってます。「アンタは勉強できないから無理、優しさがない、ちょっとくらい意地悪な人しかなれないんだから。←この意味がわからないんですけど・・・」とか言ってるくせに、この間のお稲荷事件で私が弟に仕返しをしたら「そんな意地悪な人は看護師になれない、看護学校になんか行かせない。」とか言ってきて。 もう嫌です。毎晩泣いてます。 私は、家族のためにお菓子を我慢したり水を少しでも使わなかったり。看護師になるために勉強も頑張ってるつもりだし、お金をかけないために公立の家から近い専門学校に行こうと思ってるし(都会に行きたかった;)、伝えました。バイトも始めて学校のお金にするつもりです。それなのになんで全否定されなくちゃいけないのかと思うと涙が止まりません。 私、何か間違っていますか? 私は看護師なっちゃいけないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.6

その気持ち、全部ぶつけて切れてもいいと思いますよ 我慢なんて必要ありません なんで我慢するの?いい子である必要はないでしょう 私は一卵性双生児の姉なんですけど、たかが何分かの違いだけで姉扱いで色々我慢して来ました だけど公立の看護学校に入り資格をとって、今も勤務中 優しいだけで看護師になれませんよ 看護師になることも反対されました 私の親も全否定しました いざとなったら働きながら学校に行くつもりでした 幸いいけましたけど 卒業直後、妹が20歳近くはなれた男と結婚すると言い出し大騒ぎ あまりにも身勝手な妹は「私の視線が痛いから家を出る」と私のせいにして男のところへ 親はそれで私を恨み、私もそのごたごたや仕事のストレスで病気になり余計親は私に辛くあたりました 私の行動が妹の結婚生活に影響するとこまる、とまで言われて・・・ 看護師に復職するのも反対されましたが 「何があっても助けてくれなくていい。自分の始末は自分でつける」 と家を出ました 寮のある病院で勤務し、その後転職もしましたけど引越し費用や全ての生活は自分で何とかして来ました ダンナと出会って子供が出来て結婚 その頃には妹は結婚生活を悔やんでかなりイライラしてましたね 「自分で選んだんだから自分で何とかしたら?」 って突き放しました 子供が早産しかかって医療費を親に借りましたが、少しずつ返済もしてる私のやりかたに親自身がびっくりしてました もし、それでも認めない親で、妹の肩ばかり持つなら私は絶縁するつもりでした 妹や親が何か言ってきても助けない 財産があるわけじゃないですが、妹に全て行ってもかまわないと 私は私で生きると まあ幸い、親は全部何とかしてきた私をやっと認めはじめました 逆に資格も持たず旦那の不満だらけ(離婚したいけどみたいな)の妹をみて「あの子も看護師やらせりゃよかった」っていいますよ (まあ無理でしょうね) 今じゃ妹が私をねたんでありもしないことを自分の行きつけのHPに書きこんで同情を誘っており、私は証拠をとって親に報告 「この状態で妹なんて認めない!」 って激怒 親は「二人だけの姉妹なんだから」って低姿勢です 肉親の情で動くと失敗します 私は自分が悪者になっても我慢するつもりはありませんでした 親に認めてもらうことすら諦めてました 看護師になりたいのなら、親の援助なしに働きながら行く方法もあります 私は定時制高校にかよって親の援助なしに働きながらやるつもりでしたが、それはさすがに反対され高校にいけましたが いくらでも夢を叶える方法はあります 親の意見に惑わされず、弟に遠慮しないでいいんです あなたは辛いとお思いでしょうが、コレって実は看護師には必要な要素なんですよ コレだけの困難があれば、ちょっとやそっとじゃ大丈夫 自信を持ってください 自分の夢をしっかりもって、いい看護師さんになってくださいね

その他の回答 (5)

  • hito-3
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

お稲荷さん事件以外にも、まだ些細な事など葛藤が今まで沢山あったと察します。質問者さんは、家族思いで優しい方だと感じました。 夢は、今は看護士さんなのですね。人のために尽くす大変な仕事です。とっても素敵だと思います。質問者さんの言われている事について、おかしいと思いませんし、夢への強い思いはずっと大切にしてもらいたいと思います。 よく夢を持てとか、大きくなたら何になりたい?とか思ったりしますが、その夢は単なる職業に就きたいというところに留まっていいないですよね? 私自身の子どもに聞く時は、必ずこう聞きます。 「仕事は変わる事が出来る、がんばり次第で変える事も出来る。 大きくなったらどんな人になりたい?・・・その夢、すてきだよね。」・・・と。(優しい人とか、笑顔を絶やさない人とか、しっかりした人とか言いますよ) 漠然として、どんな人になればいいかわからない場合は、 あんな人になりたくないと思う同じことはしないことです。 私自身は、子供の頃の夢の職業にはついていません。昔、兄弟には沢山、物や食べ物を取られました。妹の立場だったけど、同じく沢山葛藤してきました。涙も流し、存在しない方が良い所まで追い詰められました。私自体の存在価値を否定されたりと・・・。 でも、こうなったのは~のせいだとか、仕返しは思ってもかえしてはいけない。巡って悪い状況が自分にも帰ってきたりするからね。後、「行かせない」というのであれば、いける条件を聞き、我慢してプライドを捨てクリアーしていくことです。 これからです。沢山涙を流す事もあるかも知れない。 今思うまっすぐな強い思いを大切に、前向きに進んでください。 大丈夫。看護士目指して、がんばってね。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.4

私も兄と弟に挟まれて「妹なんだから」と「お姉ちゃんなんだから」と いう感じでつねに譲らされて育ちました。だから、気持ちよく判ります。 でも今では、母親の気持ちもわかります、質問者さんのお母さんの気持ちも。 多分、質問者さんのお母さんは、質問者さんがとても優しい子だということを 心の底ではよく知っておられると思います。 ただ、日ごろの弟さんへの仕打ち(というか仕返しですよね)を見て もっと大人の対応が出来ないものかな~と、女の先輩としては 思うんですね。質問者さんが優しい子だということは十分判っていると 思います。 >ちょっとくらい意地悪な人しかなれない、 これは、どんな仕事でもそうなんですけど、ダメなものはダメと 厳しく対応しなければならない場面があります。 看護婦さんなら、例えば、まだ外出が許されていない患者さんから どうしても出かけたいと懇願されて、断りきれなかったら大変な ことになります。なので、ちょっとくらい意地悪でなくては、というのは 当たっていると思います。 >そんな意地悪な人は看護師になれない というのは、看護婦になりたかったらもっと優しく成りなさいという 願いの裏返しです。こういわれて「なにくそ!」と奮起するだろうと 思って言っているのだと思います。お母さん自身、けなされると燃える性質 なのでしょう。私の母もおんなじです。人はけなすと燃えるもの、という 信念なので、そんな風に言われて悲しいと訴えても、 意味がわからないんですね。 質問者さんのためにお稲荷さんの準備をしてくれたり、 「あんた最近おかしいよ」なんて、お母さんは結構 質問者さんのことを考えているし、見守ってくれていると感じます。 質問者さんいとって嫌な言い回しをまに受けずに しょうがないな~って包み込めるようになるのには あと10年くらいはかかりますから、それまではその都度怒ったり 泣いたりするしかありません。 看護婦、OKです。がんばって下さい!

  • lord8283
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

2番目の子って要領がよくて1番目の子は「お姉ちゃんなんだから」とか「お兄ちゃんなんだから」と譲ることを教えられますよね。 私が見かけた光景なのですが、医者の待合室でお母さんのと姉妹3人の出来事です。お母さんは長椅子の端っこに座りました。お姉ちゃんはお母さんの隣がいいので隣に座ったのですが、妹は本を選んでいてお母さんの隣の席に座れませんでした。当然妹もお母さんの隣の席がいいのでお姉ちゃんとお母さんの間を「何もいわずに」割って入ったのです。お姉ちゃんは怒って「ここに座らないで」と妹を突き飛ばしました。妹は泣き、お母さんはお姉ちゃんを「なんでそういうことするの」と起こりました。そして結局、お母さんが真ん中に座って姉妹を両脇に座らせたのでした。 どこの家にでもある葛藤だと思うんですよね。 お母さんと妹は「お姉ちゃんは意地悪だ」と思い、お姉ちゃんは「妹は傲慢だ」と思っていると思います。 お姉ちゃんには味方がいないのです。でも、自分の意見を主張したいですよね。 私も、長女なので同じことを感じてきました。 妹を気に入らないと思い続けた結果、10年ほどまともに話をしていません。 今は、家を出て1人暮らしをしているのですが、冷静にお互いのことを見られるようになりました。でも、仲直りするきっかけが作れません。 気に入らない、自分は不幸だと思い込まないでください。 みんなそうですが、自分で自分の道を切り開いていく運命なのです。 あなたが、お父さん・お母さん・弟のために自分が損だと思うことを積極的に家を出るまでしてみてください。 あなたが家を出たとき「おねえちゃんはこうしてくれた」と気づくはずです。感謝されます。 「そんな意地悪な人は看護師になれない、看護学校になんか行かせない。」 何でこういうことを言うのか分かりませんが、苦労した人ほど人生の成功者は多いです。他人と比べずに成功への道を選んでいってください。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは なんとなく、あなたのご家族、意地悪な空気なのでは?とおもいます そのニオイがわかるのは、私の家がそうだったからなのですが・・・ はっきりいって、あなたが正しい。 私はそう思います。 たとえ間違っているという人がいても、少なくともあなたは、そうおもっていい。 あなたの人生なんだから。 お母さんも、意地悪すぎる。 昔のうちの父とそっくりです。 あなたが抵抗できないかごの鳥なのを知っているからいじめて楽しんでいるだけだと思います 相手とおなじ土俵にたってはいけません 傷つくだけです 言葉をまともに受け取ってはいけません 相手はあなたをいじめられる優越感にひたりたいだけです 後になっていくらでも開き直ります お母様は悪魔にとりつかれていると思ってください 今のあなたにはたちうちできません 覚えておいたり、うらんでいる分、脳みその中でじゃまになります よりどころをもとめるなら 聖書を開いてください マザーテレサは聖書に従った人です もし彼女のような心でいられたら、どのような境遇でも 満ち足りていられるのでしょうね 相手は子供の希望の芽をつみとったつもりかもしれないけど どんなに強い力でも、根っこだけは絶対にわたしてはだめ そうやって私は親の考えにできるだけ染まらずにすみました 根っこがあれば、いつか必ず再生できます 今は親の庇護下にいるしかないでしょうが・・ 看護学校は、社会人になってお金ためてからではいけないのですか? 親のお金で進学する人より、ずっとずっと、本気で勉強できると、おもいますよ!! 友人に、奨学金とアルバイトで大学と大学院を卒業した人もいます。 本当に苦労している子でしたが・・ 今でも本や図書館で、看護の勉強は少しずつはじめられますよ。 学校にいかなければ資格はもらえないかもしれないけど、 たくさん勉強していけば、看護学校では優秀な成績で卒業できるでしょう 本当に夢のある人は、そうやって勉強してるとおもいます 親がいくら反対したって あなたはこれから力をつけていくのですから あなたにできないことはありません そして親は先に死にます

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

看護師って大変な仕事ですよ。いじめに近いことなんて結構あるし、患者だってかなり我儘です。仕事は責任のある大変な仕事だしあちこちから責められていったいどうしたらいいんだと思いたくなることがしばしばです。「白衣の天使」なんて淡い言葉に踊らされて勤まるほど簡単な仕事ではありません。でもそれを乗り越えて患者がよくなって退院したときとかお礼を言われたときなどはこの上も無いほどの感動とうれしさを感じます。 お母さんはあなたのことが本当に心配なんだと思います。いや心配だという言葉であなたを縛り付けたいのだと思います。あなたに辛い思いをしてほしくない、失敗してほしくないという親心からあれもだめこれもだめといっていますが、失敗のない人生なんてありません。お母さんは少し過保護で過干渉なんだと思います。そんなお母様を説得するにはやはりあなたのかなりの決意を見せないと無理だと思います。お母様の呪縛を超えてこそあなたの本当の人生が始まるんだと思います。 私の友人も家族から速く独立したいと思って全寮制の看護学校を出た人がいました。あなたも本当に成りたいと思うのであればそういった方法を考えてみても良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 母に甘える弟・弟に構う母

    来年高校生になる中学3年生の弟がいます。 弟は、母に甘えすぎている気がします。 また、母も弟に構い過ぎている気がするのです。 勉強のことで特にそう思います。 例えば、弟は冬休みの宿題がとても沢山あるのですが、 母が声を掛けるまで殆ど手を付けませんでした。 そこで母が「この日はここをやる」というように冬休みの宿題計画を立て、 弟はそれに従って宿題を進めているという感じです。 母に言われたところ以上はやりません。 さらに、宿題は母が見ながら一緒にやっています。 しかし弟はなかなか宿題が進みません。 母が何か言えば口答えし、そこで討論になったりして時間が経っていくのです。 また、リビングでテレビを見ながらやっているので進度も遅いです。 弟は自分で勉強を進めることができないのでリビングでやらせているのだと思います。 私は、このやり方は間違っているような気がするのです。 中学三年生の男の子がまだ母親と一緒に宿題をしているなんておかしくないですか? もう高校生になるんだから自分のことは自分で全てやらせればいいと思います。 宿題だって、やらなかったらそれは自分が悪いんじゃないですか。 そのやらなかった宿題を学校へ持って行って、先生に怒られればいいんです。成績を下げられればいいんです。そこで自分自身で「駄目だった」ということに気づき、自分自身で改めていけばいいんです。 私のこの考えは間違っていますか? 母がいつまでも弟に構うものだから、弟はいつまでもそれに甘えるんだと思います。 弟は塾にも行っているので、自分自身で勉強が出来ないわけではないんです。 母は「私が言わなかったらあの子はもっと何もやらない」ということを言います。 確かにそうかもしれません。 何も言わなければそれはそれで問題もあるような気もします。 これについてどう思われますか?

  • 私をいじめる弟と、弟に甘い母

    今年に入ってから弟が私をいじめてくるようになりました。 私の言動にいちいち「キモい」「人間じゃないみたい」「身障みたい」と言ってきます。 それも毎日です。 母は近くでみていますが、タイトルの通り弟びいきなので、何も注意しません。 母にやめさせるよう頼んでも、軽く叱るだけで本気でやめさせるつもりは無いようです。 また、母からこう言われました。 「学校でも同じことされてるならいいじゃん」 こう言われたときはすごい腹が立ちました。確かに私は学校で心無い生徒からからかわれたことがあります。ですが、それもこちらが強気に対処したら数日で終わりました。それを以前母に相談したのですが、辛くて話したことを、弟を叱りたくない言い訳に使われて腹が立ちます。 最近、弟のいじめからくるストレスで夢遊病になりました。今日も、まだ学校の宿題が終わっていないのになぜかベッドの上で寝ていました。 また、夢遊病がストレスからくる病気だということを母に説明したら、「知らないよ。私関係ないもん」といわれました。 もう、どうすれば弟がいじめをやめ、母が弟を叱るようになるかわかりません。誰か教えて下さい。

  • 弟ばかり“ひいき”する母

    私の母は昔から弟ばを溺愛していて同じ事をしても怒られたり けなされるのは いつも私ばかりでした。 それは大人になった今でも変わりません。 今は家族それぞれ別に住んでいますが父が他界して母は私の家の近くで一人で住んでます。 母は健康で仕事もしていますが大変な時もあるので私は毎月自分のお給料の中から母にお金を渡しています。 弟は最近まで独身でしたが母にお金を入れたり何か協力したり一切してくれないので私が母の事は全部一人でやっています。 最近 弟が授かった婚したのですが例えばお嫁さんも含め食事をしに行ったりすると私と私の彼からは お金をとるくせに弟たちからは一切もらいません。 母の顔っていうのもわかりますが そういった不公平な事ばかりで腹を立てたり もう疲れてしまいました。 弟らには これからもお祝いや何かで お金がかかりそうですが 私が母に渡したお金で弟らに何か買ってあげたりお祝い金にされたりして私もお祝い金をあげたりしなくちゃいけないので何だか倍払ってる気がして腹が立ってきました。 母のために使ってくれるなら何に使ってくれてもいいのですが弟らの為に使われるのがホントにイヤです。 もうその事で母と言い合いになったりするのもイヤだし母にお金を渡すのをやめようと思うのですが…こんな私の考え方は間違えてますか? 母は弟が結婚したから なおさらお金は取れないと言い新居で必要な物の買い物を頼まれたりしても お金は取りません。 弟はズルいので母がお金取らない事をきっと計算しているので それもムカつきます。 私は母には頼んできた物はちゃんとお金とれって言って弟にも頼んだら きちんと払いなさいって言ってますが無駄です(-д-;) もうこのイライラから逃れる為には母にお金渡さなければ良いことなのでしょうか…? 長文読んでいただきましてありがとうございました(^ω^)

  • 母と弟のこと

     弟は統合失調症7年になります。    実家に帰るたびに、母と弟の親子関係を見ると、気分が落ちこんでしまいます。  今日は母が、弟におかしを食べさせていました。  それを見た父は何も言いません。  2年ほど前に弟が病院に入院(2ヶ月)したときも、母は帰りに泣いていたそうです。  それ以来、弟を入院させようとは、しません。  もちろん、弟も入院したくないと言っています。  今日は実家で、「私が働けなくなったら、援助してくるの?」と母から言われました。  今、私は結婚し、子供たちもいるし、自分たちの生活を守っています。  実家からの援助を受けたことはありません。  なのに、なぜ、こんなことを言うのか、あきれました。  母は、私には何もしてくれません。  二人目を産んで実家に戻らなかったのですが、買い物を頼んでも、渋々といった感じで、あかちゃんが怖いとまで言っていました。  弟の病気は甘えも出るらしいので、病気だから、と思っています。充分わかっているつもりですが、母の何気ない一言に、今日は何もしたくありません。  私が弟の代わりに病気になればいいのに、と思ってしまうほどです。  私の思いを言うと、弟がイライラして、体調が悪くなるといけない、と思い、何も言えません。  母が嫌いではありません。  でも、弟の体調により、私への態度が変わるので、実家に行くのも、気を遣います。    私の方が、カウンセリングに行くべきか、悩んでいます。  気分が晴れるためには、何をすればいいでしょうか?  アドバイスよろしくおねがいします。  

  • 母と弟についてご相談です

    80歳になる母と40歳後半の弟(無職.独身)が実家に二人で住んでおります 私は長男で別世帯に家族をもち住んでおります 母と弟との関係について悩んでおります 簡単な母の言動の例として ・弟の機嫌が悪くなるので来ないでくれ ・家のお金は弟がこれから結婚や家をもたねばならないのでその為の資金だ ・弟は心労があるので旅行に行くのでお前休みをとって留守番をしてくれ ・兄がボーナスをもらったので弟がかわいそうなので私がやる ・お前がくるから弟が出ていくなどと言うのだ ・お前には家族や家があっていいいねえ 弟は不幸だ ・お前や友達たちがいいクルマにのっている 弟にも買ってやらねばならない ・正月には孫などつれてこないでくれ 弟からいわれた など弟の擁護と私を拒絶をする言動が見られます 私がおかしいのではないのかと言うとお前は鬼だ悪魔などの信じられない言葉を使い 攻め立ててきます 私は若きころから勉学をし社会人になり家の援助など求めずに家族を養っております 感情的になってもしょうがないのですが私ががんばって何かしらの成果を出し母もよろこんでくれると思い話すとお前はいいねえ/弟がかわいそうだなどと言います 先日に息子が大学受験に合格をしたことを報告するとあの子は頭がいいからねで終わりです 弟にもちゃんと仕事をして自立をしたらどうだなどを何度も言いました その場ではハイハイと言いますが後で母になのかしらを話しよく日にはなぜいじめるのだ などと母が言います 家のお金は先祖伝来の資金であり母弟個人のお金ではないと言うと私と〇〇がここに住んでいるので私たちのお金だ言います 生活や食費などの全ては父(故人)のお金を使っております 親戚から最近聞いたのですが二人で土地建物を物色をしているなどの話を聞きました 家の継続などとか墓の継続などとかなにも考えておりません 妻にも言われ最近はとても付き合えないと判断し実家には出向いておりません それでも母の事が気になり電話を入れるとよこで早く切れなどの弟の声が聞こえました 簡易ですがこような状況です  話す事と行動の全てにおいて支離滅裂な点があり距離を置き静観しているしかないと思っております 今後の付き合い方について皆さんのお知恵をお貸しください 家の継続や財産などを考えると私の本音の腹の中は怒鳴りたい感情にかられます

  • 姉、弟で母の持ち家を相続したいのですが。。

    私は、姉の立場で、弟がひとりいます。 母は、父と別れて、持ち家に住んでいますが 今は弟とその配偶者、弟の子供たち(母にとっては孫) と住んでいます。 同居にあたっては、私も同居したかったために だいぶもめましたが、母が、必ず弟と私の両方に この家は等分に渡すから(住んでいないほうには 住んでいるほうが相当分のお金を払えばいい) というので、納得し、弟に家を渡しました。 元々、弟と私は折り合いが悪く 私の子供が病気の時に、ひどい仕打ちをされたりで 私は弟を許してはいません。 母も、今では弟と口も聞いていません。 問題なのですが、母には借金があり (私達を育てるためにです) それを返済するために、母の名義ではお金を借りることが 出来ず、弟の名義でお金を借り 母がそれを働き、返済していた時期が5年間あります。 それは、母が亡くなってしまった後には 弟が、家の抵当権の為に返済したという事に なってしまうのではないでしょうか? 弟は、その間、自分には関係ないと言うことで 1円も母に援助や返済をしていません。 ただ、自分たちが住む家を銀行に取られてはいけないと言うことで 自分名義で、お金を借りることにしただけです。 返済自体は、弟はしていないのです。 これが、母の死後に、弟が家に対し権利があるように なってしまうのではというのが、私と母の心配です。 あくまでも、公平に等分したいだけです。 もし、母が病気にでもなれば、それも等分に支払うべきだと考えています。 でも、この銀行に返済の名義だけは、どうしたらいいのか 分かりません。 お知恵を拝借できないでしょうか。

  • 弟が勉強をしません。

    私は女子大生です。 弟についての相談があります。 この先のことは私が母から聞いたことを元に状況を説明します。 弟は中学一年生です。練習が大変な部活に入っています。土日にも半日部活があります。最近は、面倒くさがって朝や休日の練習をサボったりしてます。でも、部活を辞めると暇になるので辞めないそうです。 塾に入っていて週3回通っています。 問題なのは、弟が勉強をしません。母が勉強をきちんとするように言っても、黙れだの殺すだの暴言を吐いて何一つしません。宿題を母にさせて、自分では何もしないで定期試験の成績が悪いと母に八つ当たりします。 部活をサボって家に帰って遊んでいます。夕飯を食べてテレビを見て、少ししか勉強をしないで寝ます。 弟は国語が大の苦手です。学校の試験でも模試をしてもいつも、悪い点を取っています。また、漢字も苦手です 改善するために、漢字は毎日少しずつ書いて覚えていくのと、読解力をつけるために、毎日天声人語を読みなさいと母は言っています。 弟は何もせずに「てめえ、マジぶっ殺す!」などと考えられないくらい怒鳴ります。母は「だったら、自分で考えて計画を立てて勉強をしなさい」と言ったら、全く何もしません。母に頼りっぱなしです。 今日も塾があるのですが、学校から帰ってから勉強や宿題もしないで遊んでばかりいます。塾から帰っても遅いので、ほとんど勉強できないと思います。 父は、弟には勉強しろよとしか言わずに、すべて母が悪いと母のせいにします。 「お前がきちんと勉強させないからいけないんだ」とか「自分で考えさせて勉強させろ」と矛盾したことを言います。 父に塾の模試の結果を見せたみたいです。国語が全くできておらず、こんな悪い成績だったら塾を辞めさせろと言います。一年も塾に通っているのに成績が下がってるからです。 父の言い分は ・成績が上がらないようなら塾に行かせる必要はない。 ・自分が勉強しないなら、塾に行っても仕方がない。 ・早慶レベルの高校を目指す以外は塾に行く意味はない。自分でやればいい。 ・学校の補習のつもりで塾に行かせるのであれば、お金がもったいない。 ・自分が目標を持って、塾で実力をつけるために一生懸命に勉強をするのであれば、お金は惜しまずに塾に通うことを奨励する。 正当な意見だとは思います。 また、父は母にテレビを見るなと言っていました。母がテレビをみるから、弟が一緒になって見て勉強をしないのだと言っていました。そういう父はテレビを見ています。父は仕事で帰ってきたので、やっぱりゆっくりとしたでしょうから、見るのはわかります。リビングに2台しかテレビはありません。 弟は塾を辞めろと言われると、辞めたくはないと言っています。さすがに自分ひとりでは勉強法がわからないからだそうです。 父と母が共通して言っているのはこうです。 【男で勉強ができないのはどうしようもない。勉強だけを熱心にしても、生けて行けないけれども、今の日本において「学力」は必要である。 進学校程度の高校ではいい大学には行けない。私立なら早慶レベルの高校に行かないのであれば意味がない。 何のために必死になって勉強をするのか。良い高校と大学に行かないといけない理由は「良いところに就職」するためである。 そっこらへんの高校に入って死ぬ気で勉強して、早慶レベルに入れば問題ない。最終学歴が大切だからだ。でも、大学受験はとても大変だから、中学受験をしなかった分、今必死になって勉強するべきだ。】 こんな感じで、今は家がゴタゴタしています。 用は弟が自分で一生懸命勉強するか、塾を辞めて部活に打ち込むのかがはっきりすれば問題は解決します。ですが、両方とも可能性がないので困っています。 私が心配することではないのですが、このような状況を少しでも変えられたらいいと思っております。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 母の預金を弟に黙って使いました。

    前に質問したら裁判になったら負けるとの回答がたくさん付きましたが、弟がわざわざ弁護士費用を払ってまで取れるかわからないお金のために労力を使わないと思います。法事の時も皆の香典を預かり、数万円をお小遣いと言って父に渡しました。弟から困るから返してと連絡がきましたが、父にあげたと言うと、もういいとそれっきりです。面倒だと思うと何もしない弟です。 私にはお金が必要な理由があります。家には娘がいます。私たち夫婦がいなくなったら生きていけないような娘です。家を新築したのも娘があと何十年と住めるように建て替えました。 母の財産を私がもらうのなら、父の財産を弟に譲ればという意見もありましたが。うちは母が大黒柱だったし、父は働けない娘のために以前数百万を贈与してくれました。まだ預金はあるかもしれませんが、残念ながら多分弟にわたせるものは田舎の不動産ぐらいです。反感をかうかもしれませんが。 本来なら弟夫婦がみなければいけない両親です。弟の嫁など、大げんかをして同居を解消したきり顔をみせることはほとんどありません。我関せずで長男の嫁のつとめを全く果たしてなく何を考えているのかと思います。母が病気になったのも、ずぼらな嫁に対するストレスです! もし弟が弁護士を雇わなかったら、実際なにに使ったかなど調べようがありませんよね?入院代や葬式代、生活費に使ったと言えばすむ話です。銀行の記録も三年くらいしか残らないですよね。それに弟は母がどこの口座にいくら入れてたかなど全く知りません。 かわいい姪の住む家やお金を奪ってまで裁判起こそうとは絶対にしないと思います。私に対する批判はご遠慮ください。

  • 母を死ぬ程嫌いな弟とそれでも心配で放っておけない母

    33歳既婚女性です。 実家の母親と弟(27歳)について質問です。 現在実家は母と弟の二人暮らしです。父親とは離婚訴訟中で別居しています。 母は私達が小さい頃とてつもなく厳しく私も当時は嫌いでたまりせんでした。 大人になり嫁いでしまった今では、母の苦労も分かり寧ろ尊敬もしておりとても大切な人と思っています。 しかし弟はそうではありません。 弟は27歳ですがニートでずっと家に居る状態です。 すこし前までは父親と一緒に農業をやっていたのですが、父親も怪しげな借金や他の女に貢ぐなどどうしようもなく駄目な人で、働いた分のろくな稼ぎももらえなかった為辞めてしまいました。 母はそんな弟が心配でたまらず、度々部屋の外から大きい声で呼んでみたり、何か諭そうとしてみたり、電気をまめに消すよう注意したり、ご飯を一緒に食べないかなど、とにかく何かにつけて言われるので弟はもう足音を聞くだけで絶望を感じるといった状態です(食事は自分で以前稼いだ金で食べており、生活面では光熱費だけ少し母に負担が掛かっている状態です)。 弟は直に母に対して「死ね」と言ってみたり、母を殺すか、自分が死んでしまいたい、生きている意味がないなどと私に訴えてきたりします。 母はそんな弟でも完全に放置してしまったら母親として失格だと思い一生懸命声をかけます。 弟はそれがたまらなく嫌な様です。 弟は、バイトではなく就職しなければ意味がない、といいつつ結局行動に移せないままでおり、そのくせ文句ばかりを言っています。 本当に情けない限りですが、追い出そうにも実家をでる力もなく、食費は自分で何とかしているのである程度放っておくしかないと思っています。 弟は自分の意識が変わらない限りどうしてやることもできません。 こんな弟に対し、母はどのように接していくべきでしょうか。 或いは全く気にせず完全に無視、放っておくようにさせた方がよいでしょうか。 大変分かりにくい質問で申し訳ありませんが、母はどうすべきか、アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • どうしようもない弟

    こんばんは   私は現在母と弟3人で暮らしています 父とは一緒に暮らしていないため生活費や家賃は3人で出し合っています この生活が始まったのは今年の1月からなのですが、私は大学に通いながらアルバイトをしていて、毎月ちゃんと分担したお金を家に入れながらも貯金もできているのでなんとかやっていけています しかし問題は弟です フリーターで以前は朝と夕方からの2つのバイトをしていたのですが、引っ越して少し遠くなったので夕方のバイトは早くにやめてしまいました しかし普通に考えて朝のバイトだけでは家賃を払ったら自由に使えるお金などないので家に入れるお金は私より少なかったと思われます(あんまりお金のことをうるさく聞きたくなかったので推測ですが) そして5月の終わりには朝のバイトもやめてしまいました しかも新しいバイトも決まっていないときにです 最近やっと新しいバイトを見つけたのですが、まだ新人なので週に2,3回しか入っていないようです 今月は家には全くお金を入れないだろうと思われます 私は学校にいきながらもちゃんと生活しているのに何も考えていない弟が本当にむかつきます 疲れて帰ってきて、部屋でゲームをしている弟を見るとボコボコにしてやりたいと本気で思います 私はどうすればいいのでしょうか?弟がもうひとつバイトを見つけるまで我慢するしかないのでしょうか? どなたかアドバイスをください。お願いします