• ベストアンサー

母と弟にぎゃふんと・・・その後について!!

前回、弟にお稲荷さんを食べられ悔しい思いでぎゃふんと言わせたい!!という内容で質問させていただきました。 たくさんの回答ありがとうございました。 あのあとから何日も経ちますが、弟や母、家に帰るだけでイライラしてきます。前より警戒心が強くなったのか、ご飯を食べるのを一緒に食べるだけでいつ弟に取られるかと思うと怖くて立って食べるか、離れて食べるようにしてしまいます。(そんなつもりは無いのですが、一緒に居るとイライラしてしまい・・・)「アンタ最近おかしいよ。」と母に言われますが、誰が原因でこんなことになったのか考えて欲しいと思ってます。これは何かの病気ですか?自分でも少し怖いです。 母は私の夢をつぶしていきます。中学3年の頃進路を決めるのに将来の夢を聞かれて、思い切って「盲導犬の訓練士」というと片っ端から攻められました。私の本気さが伝わってないのか・・・。今は看護師になりたくて打ち明けたのに、その途端に弟と母から叩かれまくってます。「アンタは勉強できないから無理、優しさがない、ちょっとくらい意地悪な人しかなれないんだから。←この意味がわからないんですけど・・・」とか言ってるくせに、この間のお稲荷事件で私が弟に仕返しをしたら「そんな意地悪な人は看護師になれない、看護学校になんか行かせない。」とか言ってきて。 もう嫌です。毎晩泣いてます。 私は、家族のためにお菓子を我慢したり水を少しでも使わなかったり。看護師になるために勉強も頑張ってるつもりだし、お金をかけないために公立の家から近い専門学校に行こうと思ってるし(都会に行きたかった;)、伝えました。バイトも始めて学校のお金にするつもりです。それなのになんで全否定されなくちゃいけないのかと思うと涙が止まりません。 私、何か間違っていますか? 私は看護師なっちゃいけないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru2w
回答No.6

その気持ち、全部ぶつけて切れてもいいと思いますよ 我慢なんて必要ありません なんで我慢するの?いい子である必要はないでしょう 私は一卵性双生児の姉なんですけど、たかが何分かの違いだけで姉扱いで色々我慢して来ました だけど公立の看護学校に入り資格をとって、今も勤務中 優しいだけで看護師になれませんよ 看護師になることも反対されました 私の親も全否定しました いざとなったら働きながら学校に行くつもりでした 幸いいけましたけど 卒業直後、妹が20歳近くはなれた男と結婚すると言い出し大騒ぎ あまりにも身勝手な妹は「私の視線が痛いから家を出る」と私のせいにして男のところへ 親はそれで私を恨み、私もそのごたごたや仕事のストレスで病気になり余計親は私に辛くあたりました 私の行動が妹の結婚生活に影響するとこまる、とまで言われて・・・ 看護師に復職するのも反対されましたが 「何があっても助けてくれなくていい。自分の始末は自分でつける」 と家を出ました 寮のある病院で勤務し、その後転職もしましたけど引越し費用や全ての生活は自分で何とかして来ました ダンナと出会って子供が出来て結婚 その頃には妹は結婚生活を悔やんでかなりイライラしてましたね 「自分で選んだんだから自分で何とかしたら?」 って突き放しました 子供が早産しかかって医療費を親に借りましたが、少しずつ返済もしてる私のやりかたに親自身がびっくりしてました もし、それでも認めない親で、妹の肩ばかり持つなら私は絶縁するつもりでした 妹や親が何か言ってきても助けない 財産があるわけじゃないですが、妹に全て行ってもかまわないと 私は私で生きると まあ幸い、親は全部何とかしてきた私をやっと認めはじめました 逆に資格も持たず旦那の不満だらけ(離婚したいけどみたいな)の妹をみて「あの子も看護師やらせりゃよかった」っていいますよ (まあ無理でしょうね) 今じゃ妹が私をねたんでありもしないことを自分の行きつけのHPに書きこんで同情を誘っており、私は証拠をとって親に報告 「この状態で妹なんて認めない!」 って激怒 親は「二人だけの姉妹なんだから」って低姿勢です 肉親の情で動くと失敗します 私は自分が悪者になっても我慢するつもりはありませんでした 親に認めてもらうことすら諦めてました 看護師になりたいのなら、親の援助なしに働きながら行く方法もあります 私は定時制高校にかよって親の援助なしに働きながらやるつもりでしたが、それはさすがに反対され高校にいけましたが いくらでも夢を叶える方法はあります 親の意見に惑わされず、弟に遠慮しないでいいんです あなたは辛いとお思いでしょうが、コレって実は看護師には必要な要素なんですよ コレだけの困難があれば、ちょっとやそっとじゃ大丈夫 自信を持ってください 自分の夢をしっかりもって、いい看護師さんになってくださいね

その他の回答 (5)

• hito-3
回答No.5

お稲荷さん事件以外にも、まだ些細な事など葛藤が今まで沢山あったと察します。質問者さんは、家族思いで優しい方だと感じました。 夢は、今は看護士さんなのですね。人のために尽くす大変な仕事です。とっても素敵だと思います。質問者さんの言われている事について、おかしいと思いませんし、夢への強い思いはずっと大切にしてもらいたいと思います。 よく夢を持てとか、大きくなたら何になりたい?とか思ったりしますが、その夢は単なる職業に就きたいというところに留まっていいないですよね? 私自身の子どもに聞く時は、必ずこう聞きます。 「仕事は変わる事が出来る、がんばり次第で変える事も出来る。 大きくなったらどんな人になりたい?・・・その夢、すてきだよね。」・・・と。(優しい人とか、笑顔を絶やさない人とか、しっかりした人とか言いますよ) 漠然として、どんな人になればいいかわからない場合は、 あんな人になりたくないと思う同じことはしないことです。 私自身は、子供の頃の夢の職業にはついていません。昔、兄弟には沢山、物や食べ物を取られました。妹の立場だったけど、同じく沢山葛藤してきました。涙も流し、存在しない方が良い所まで追い詰められました。私自体の存在価値を否定されたりと・・・。 でも、こうなったのは~のせいだとか、仕返しは思ってもかえしてはいけない。巡って悪い状況が自分にも帰ってきたりするからね。後、「行かせない」というのであれば、いける条件を聞き、我慢してプライドを捨てクリアーしていくことです。 これからです。沢山涙を流す事もあるかも知れない。 今思うまっすぐな強い思いを大切に、前向きに進んでください。 大丈夫。看護士目指して、がんばってね。

• tomobooo
回答No.4

私も兄と弟に挟まれて「妹なんだから」と「お姉ちゃんなんだから」と いう感じでつねに譲らされて育ちました。だから、気持ちよく判ります。 でも今では、母親の気持ちもわかります、質問者さんのお母さんの気持ちも。 多分、質問者さんのお母さんは、質問者さんがとても優しい子だということを 心の底ではよく知っておられると思います。 ただ、日ごろの弟さんへの仕打ち(というか仕返しですよね)を見て もっと大人の対応が出来ないものかな~と、女の先輩としては 思うんですね。質問者さんが優しい子だということは十分判っていると 思います。 >ちょっとくらい意地悪な人しかなれない、 これは、どんな仕事でもそうなんですけど、ダメなものはダメと 厳しく対応しなければならない場面があります。 看護婦さんなら、例えば、まだ外出が許されていない患者さんから どうしても出かけたいと懇願されて、断りきれなかったら大変な ことになります。なので、ちょっとくらい意地悪でなくては、というのは 当たっていると思います。 >そんな意地悪な人は看護師になれない というのは、看護婦になりたかったらもっと優しく成りなさいという 願いの裏返しです。こういわれて「なにくそ!」と奮起するだろうと 思って言っているのだと思います。お母さん自身、けなされると燃える性質 なのでしょう。私の母もおんなじです。人はけなすと燃えるもの、という 信念なので、そんな風に言われて悲しいと訴えても、 意味がわからないんですね。 質問者さんのためにお稲荷さんの準備をしてくれたり、 「あんた最近おかしいよ」なんて、お母さんは結構 質問者さんのことを考えているし、見守ってくれていると感じます。 質問者さんいとって嫌な言い回しをまに受けずに しょうがないな~って包み込めるようになるのには あと10年くらいはかかりますから、それまではその都度怒ったり 泣いたりするしかありません。 看護婦、OKです。がんばって下さい!

• lord8283
回答No.3

2番目の子って要領がよくて1番目の子は「お姉ちゃんなんだから」とか「お兄ちゃんなんだから」と譲ることを教えられますよね。 私が見かけた光景なのですが、医者の待合室でお母さんのと姉妹3人の出来事です。お母さんは長椅子の端っこに座りました。お姉ちゃんはお母さんの隣がいいので隣に座ったのですが、妹は本を選んでいてお母さんの隣の席に座れませんでした。当然妹もお母さんの隣の席がいいのでお姉ちゃんとお母さんの間を「何もいわずに」割って入ったのです。お姉ちゃんは怒って「ここに座らないで」と妹を突き飛ばしました。妹は泣き、お母さんはお姉ちゃんを「なんでそういうことするの」と起こりました。そして結局、お母さんが真ん中に座って姉妹を両脇に座らせたのでした。 どこの家にでもある葛藤だと思うんですよね。 お母さんと妹は「お姉ちゃんは意地悪だ」と思い、お姉ちゃんは「妹は傲慢だ」と思っていると思います。 お姉ちゃんには味方がいないのです。でも、自分の意見を主張したいですよね。 私も、長女なので同じことを感じてきました。 妹を気に入らないと思い続けた結果、10年ほどまともに話をしていません。 今は、家を出て1人暮らしをしているのですが、冷静にお互いのことを見られるようになりました。でも、仲直りするきっかけが作れません。 気に入らない、自分は不幸だと思い込まないでください。 みんなそうですが、自分で自分の道を切り開いていく運命なのです。 あなたが、お父さん・お母さん・弟のために自分が損だと思うことを積極的に家を出るまでしてみてください。 あなたが家を出たとき「おねえちゃんはこうしてくれた」と気づくはずです。感謝されます。 「そんな意地悪な人は看護師になれない、看護学校になんか行かせない。」 何でこういうことを言うのか分かりませんが、苦労した人ほど人生の成功者は多いです。他人と比べずに成功への道を選んでいってください。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは なんとなく、あなたのご家族、意地悪な空気なのでは?とおもいます そのニオイがわかるのは、私の家がそうだったからなのですが・・・ はっきりいって、あなたが正しい。 私はそう思います。 たとえ間違っているという人がいても、少なくともあなたは、そうおもっていい。 あなたの人生なんだから。 お母さんも、意地悪すぎる。 昔のうちの父とそっくりです。 あなたが抵抗できないかごの鳥なのを知っているからいじめて楽しんでいるだけだと思います 相手とおなじ土俵にたってはいけません 傷つくだけです 言葉をまともに受け取ってはいけません 相手はあなたをいじめられる優越感にひたりたいだけです 後になっていくらでも開き直ります お母様は悪魔にとりつかれていると思ってください 今のあなたにはたちうちできません 覚えておいたり、うらんでいる分、脳みその中でじゃまになります よりどころをもとめるなら 聖書を開いてください マザーテレサは聖書に従った人です もし彼女のような心でいられたら、どのような境遇でも 満ち足りていられるのでしょうね 相手は子供の希望の芽をつみとったつもりかもしれないけど どんなに強い力でも、根っこだけは絶対にわたしてはだめ そうやって私は親の考えにできるだけ染まらずにすみました 根っこがあれば、いつか必ず再生できます 今は親の庇護下にいるしかないでしょうが・・ 看護学校は、社会人になってお金ためてからではいけないのですか? 親のお金で進学する人より、ずっとずっと、本気で勉強できると、おもいますよ!! 友人に、奨学金とアルバイトで大学と大学院を卒業した人もいます。 本当に苦労している子でしたが・・ 今でも本や図書館で、看護の勉強は少しずつはじめられますよ。 学校にいかなければ資格はもらえないかもしれないけど、 たくさん勉強していけば、看護学校では優秀な成績で卒業できるでしょう 本当に夢のある人は、そうやって勉強してるとおもいます 親がいくら反対したって あなたはこれから力をつけていくのですから あなたにできないことはありません そして親は先に死にます

• Lacsklein
回答No.1

看護師って大変な仕事ですよ。いじめに近いことなんて結構あるし、患者だってかなり我儘です。仕事は責任のある大変な仕事だしあちこちから責められていったいどうしたらいいんだと思いたくなることがしばしばです。「白衣の天使」なんて淡い言葉に踊らされて勤まるほど簡単な仕事ではありません。でもそれを乗り越えて患者がよくなって退院したときとかお礼を言われたときなどはこの上も無いほどの感動とうれしさを感じます。 お母さんはあなたのことが本当に心配なんだと思います。いや心配だという言葉であなたを縛り付けたいのだと思います。あなたに辛い思いをしてほしくない、失敗してほしくないという親心からあれもだめこれもだめといっていますが、失敗のない人生なんてありません。お母さんは少し過保護で過干渉なんだと思います。そんなお母様を説得するにはやはりあなたのかなりの決意を見せないと無理だと思います。お母様の呪縛を超えてこそあなたの本当の人生が始まるんだと思います。 私の友人も家族から速く独立したいと思って全寮制の看護学校を出た人がいました。あなたも本当に成りたいと思うのであればそういった方法を考えてみても良いのではないでしょうか?