ウクレレのチュナーについて

このQ&Aのポイント
  • ウクレレのチューニングに適したチューナーを購入しましたが、使用方法がわかりません。
  • ウクレレのチューニングにはどのモードを使えばいいのか教えてください。
  • 買ったチューナーでウクレレのチューニングができるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウクレレのチュナーについて

ウクレレ、いや音楽自体も超初心者のものです。 先日楽器店で、チューニングのためのチューナーを購入しました。 下記アドレスのGA-30タイプです。 http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/CA-30/ 早速家に帰って確認してみると ギター&ベース用の文字が・・・ ウクレレのチュニングができるものをと店員さんにはお願いしたので、このチューナでもできるのだろうとはおもうのですが、あいにく初心者なもので皆目検討がつかずという次第です。 チューニングモードで ウクレレの「GCEA」にあたるものはどれになるのか、よろしくご教示くださいませ。 それともこのチューナーでは無理でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ギター・ベース用でも恐らくチューニングできるハズです。 以下のページに色々なチューニング方法が掲載されています。 http://www.geocities.jp/shinfuji_jp/tyunner.html http://www.ring-guitars.co.jp/body_tuning_u.html なお、私は電源不要なピッチパイプでチューニングしています。 ↓こんな感じの『笛』です。 http://joshinweb.jp/av/5229/6922254101323.html また、↓のページでは画像をクリックすると音が出て、チューニングが 可能なそうな・・ http://www014.upp.so-net.ne.jp/old/index-tune.html

vegako
質問者

お礼

教えていただきましたサイトを参考にした上で、もう一度楽器店に足を運び、違うタイプのチューナーと交換してもらってきました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • KORG GA-40でウクレレのチューニングはできますか?

    ウクレレを購入する予定になっている初心者です。 ウクレレのことは全く知りません。これから教則本等で覚えていこうと思っています。 そこでチューニングなのですが、ギターのKORG GA-40を持っている(ギターは多少できます)のですが、ウクレレのチューニングは可能でしょうか? 過去の質問にGA-30のものはあったのですが・・・やはり違うのでしょうか? 専用チューナーを買った方が私のような初心者は良いものか悩んでいます。 5月末頃にウクレレが手に入る予定ですので、緊急ではないのですが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • ウクレレのチューニング

    今日はじめてウクレレを買いました!! しかしギターのチューニングはできるんですけどウクレレができません なのでギターチューナーでできるならば教えてください!

  • ウクレレ + ギター

    ウクレレにギターを合わせたような「ギタレレ™」がYAMAHAさんから出ていますが、それの逆でギターにウクレレを合わせたような、いうなれば「ウクー」(?)みたいな楽器ってありますか? まぁ何言ってるのかわからないと思うので詳しく説明します。 ・サイズがギターと同じで24フレット ・ピックアップがついててアンプやエフェクターにつなげる ・弦は鉄製の4弦でチューニングはウクレレと同じ「GCEA」 ・ウクレレとコードの押さえ方が同じ こんな感じの楽器って存在しますか? また、オーダーメイドで作ってもらうことはできますか? そして、自分で作ろうと思ったらいくら位かかりますか?

  • ウクレレを始めたいです。ご教授ください。

    こんにちは。 前々から何か楽器を演奏したいと思っていたんですが、何かと機会を失っていました。 しかし、最近時間に余裕ができ始めたので始めようと思います。 ギターやピアノは音楽初心者にはレベルが高すぎるので、弦の少ないウクレレを始めて見ようと思います。 決してウクレレを甘く見ている訳ではありません。 私は楽譜を見てもパッとドレミは分かりません。 それでも出来ますでしょうか? もしやるとするならばどのくらいのウクレレを購入し、どの教材を選択すれば良いのか教えて下さい。 教室とかには通う時間は取れなさそうなので、自分で自分のペースで練習します。 注文が多いのですが、宜しくお願いします。

  • ウクレレを楽器屋さんでよく見かけるようになりました

    ウクレレを楽器屋さんでよく見かけるようになりました。 クラシックギターを弾く人が少なくなってるようですね。 ギター全体に、また楽器をやる人が少なくなったのでしょうか? ウクレレが流行るという日本はクラシック音楽の後進国と思って良いのでしょうか? ドイツ、イタリア、フランスなどではクラシックギターの演奏家が生み出されてます。 ボカロを好む若者が多い事と関係しているようにも思えます。 まだまた不完全なソフトウェアで楽しむ若者の気が知れません。 皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • ウクレレと合う楽器

    ウクレレをやっています。簡単なポップスの曲をコード見ながら弾き語りしてる程度で大して弾けません。 こんな私でも、一人ではなく誰かと一緒にバンドなりユニットを組んで活動してみたいと思うのですが、 どんな楽器と合うのか、また逆に何が必要なのかが分かりません。 音楽の経歴や知識がまったくといってないのです。。 ギターは沢山例があると思うのですが、ウクレレは音が小さいですし、 もともと他の楽器と合わせて同等に演奏するのは不向きなのでしょうか? また、ウクレレ同士のユニットなどは聞いたことがあるのですが、ウクレレとほかの楽器、 しかもハワイアンではくポップス、と言うのはあまり情報がないので困っています。 基本の事もよくわからないので、どんな事でも良いので教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 一万円台のウクレレで十分でしょうか?

    ウクレレに興味があり、是非練習して弾けるようになりたいと思っています。 過去の質問などを検索した結果、 「2万円以上のものが良い」 「一万円台までだと、すぐに音がずれる」 ということが分かりました。 さて、私は最初フェイマスのFS-1を買おうかとも思っていたのですが、一万円台のため上記の検索結果を知って少し不安になってきました。 でも、フェイマス自体が有名所のようだし大丈夫かな?とも思うのですが… もう少し高めのFS-5にしようか…と悩んでいます。 前置きが長くなりましたが、 (1)わたしは初心者なので、一万円台のFS-1で十分でしょうか? (2)やはり、FS-5に比べてチューニングがすぐにずれたり…といったことがあるのでしょうか? 音楽サークル(堅苦しいものでなく、好きな楽器を持ち寄って自由に演奏するようなサークルです)に入っているので、他の楽器と合奏する事もあるかもしれません。そのため、チューニングがずれやすいのは気になります。 また、私はウクレレを趣味としてですが長く弾いていきたいと思っています。 宜しかったらご回答、アドバイスなどお願いします。

  • ウクレレ きれいな音がでません

    本日ウクレレとCD付きの教則本を購入したばかりの初心者です。(ネットで購入しました) チューナー(フェイマス UT-401)でチューニングして、コードを押さえて弾いているのですが、CDで聞くような綺麗な音が出ません。 ベチベチというか、ベンベンというような音になってしまいます。 何が悪いのでしょうか?

  • ウクレレとギタレレに関して教えて下さい

    音楽の知識もまるでないが、何か楽器を演奏したいという思いに駆られ、何か気軽にはじめられるものはないものかと思案中です。 そこで最初に思いついたのが、ウクレレでした。もう購入するつもりで、楽器店に入ったのですが、そこで見かけたのがYAMAHAのギタレレという小型のアコースティックギターでした。 実は10数年前にエレキギターを購入したのは良いのですが、すぐに挫折してしまった経験があるのですが、これならもう一度チャレンジできそうかなとも思える魅力的なものに思えました。 ギタレレを持っている方。この製品に関するインプレッションなど聞かせて頂けないでしょうか? また、ウクレレの方がいいよというご意見があれば聞かせて下さい。 ちなみに私はボサノバが弾けるようになるのが目標です。

  • 初めてのウクレレ選び

    これからウクレレをはじめる者です。 楽器はピアノが弾けるだけで、弦楽器は全くのはじめてです。 最初は数千円の物を購入予定でしたが、 いろいろ調べていき、 フェイマスのFS-1かFS-5に絞り込みました。 こちらのサイトでも、初めの1台として この2つで迷われてる方の質問を多く拝見し、 みなさんのご回答をいろいろ読ませて頂き、 FS-5を購入しようとほぼ決めてました。 そして昨日楽器店に行ったところ、 店員さんが、この2台を聞き比べさせてくれました。 見た目はもちろん、素人でも音の違いははっきりわかりました。 ところが、昨日一緒にいた友達たちが(みんなウクレレにたずさわった事がない) こっちの方がウクレレっぽくて音が好き、えぇ?こっちが安い方なの??と FS-1を指差したのです。 私も全くの初心者なので、正直だんだんよくわからなくなってきました。 やはりこのあたりは音の好みの問題でしょうか? 後々の事を考えると、FS-5を選んでおいた方がよいでしょうか? あと店員さんは、ギアペグ搭載の方が使いやすいとおっしゃってましたが、 あるのと無いのとでは、使いやすさは大きくかわりますか? 最終的にどれを選ぶのかは自分ですが、 ウクレレをされてる方の意見をもう少しだけ聞かせて頂けたらと思い 投稿させて頂きました。 初心者なので的外れな事を書いているかもしれませんが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう