• ベストアンサー

入浴前の授乳

現在2ヶ月になる息子がいるのですが、出産後の入院中に病院で『お風呂に入れる時は授乳してから1時間は空けてください』と言われたのですが、それはどういった意味ででしょうか? まぁ大人でも食後すぐはお風呂に入れない(入りたくない)ですが…。 もう少しでお風呂に入れるという時息子がぐずると姑が『おっぱい飲ませたら』とうるさいんです。 うちは旦那の家族と同居してて大家族なのですが一応息子を一番風呂にと、息子が入るまでみんなお風呂に入らないのでぐずったからといっておっぱいをあげてそれから1時間待つとみんなを待たせてしまいます。(お年寄りもいるのでお年寄りは早くお風呂に入りたがります) なのでいつも決まった時間にお風呂に入れたいのでもう少しでお風呂という時はちょっと我慢させるのですが姑や姑の姑(旦那の祖母)がうるさいので1時間あける理由を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • animesong
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

授乳後、入浴を1時間空ける理由としては、 1、胃の中に食べ物(お乳)が消化できずに残っているため、消化が良くない(胃に集まっていた血液が全身に回ってしまうため) 2、入浴により、水圧がかかり、嘔吐しやすくなる の2点が考えられます。 質問者さんは昼間、自宅にいらっしゃる方なのでしょうか? 赤ちゃんの入浴は、夜と限らず、夕方や昼間でもいいと思うので、入浴時間をずらすのも良いかもしれません。 大家族で、それぞれの生活時間の中で折り合いをつけていくのは大変だと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。 参考URLは、子育てについて、色々書いてあるページがありましたので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.man-abi.com/kids/land/ichiran/index.html
yuumi724
質問者

お礼

子育てのサイト授乳以外にも色々な事が書いてあってとても参考になりました。 授乳後間もない入浴は嘔吐だけではなく消化にもよくないんですね。 今度姑に言われたらそのことを言ってみようと思います。 ちなみに私は1日家にいるのですが、息子をお風呂に入れるのは旦那の今の一番?の楽しみなので昼間入れたら怒られるかも(^^;) 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30151
noname#30151
回答No.3

下の方の回答の通り、オッパイ飲んですぐお風呂に入ると、吐いてしまう恐れがある為ですが、私なら機嫌が悪い赤ちゃんをお風呂に入れるよりも、機嫌よく楽しくお風呂に入れる為に、ちょっとでもオッパイ飲ませてしまいます。(ちょっとでもくわえると安心するのもあるので) その時は一番湯を避けて家族の誰かが先に入り、オッパイ飲んで15~30分経ってから入れています。 我が家も主人の帰宅時間が残業があったりで決まった時間に帰らないときには、ちょっと飲ませて寝かせたり、またちょっとでも飲むと安心したり気持ちが落ち着くのもある為に、お風呂前とか気にせずあげています。 その代わり長湯にしたりせず、アッサリ入れています。 ちなみに一時間でなくても最悪30分でもいい!と私は病院から聞きましたよ。あまり気にせず赤ちゃんの気持ちがリラックスして楽しいお風呂タイムになるようにしてあげた方がいいかと思います♪

yuumi724
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 うちの息子はお風呂が大好きらしくお腹がすいてちょっとぐずっててもお風呂に入ると機嫌がよくなるんです(^^;) でも授乳直後でなければあまり『1時間』にこだわらなくても大丈夫なんですね☆臨機応変にできればいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#97921
noname#97921
回答No.1

こんにちは。 私は生後1ヶ月の姫のママです(^^) 病院で教わったことですが、お乳をのんですぐ入浴すると、 吐いてしまうことがおおいのだそうです。 お乳のあとオシメをかえるのにお腹に触れると吐いてしまうことが あるように、お腹に触れることや体を暖めることで 吐いてしまうことが原因のようですよ。 お風呂とお乳のタイミング。。むずかしいですよね!! おたがいがんばりましょう(^^)

yuumi724
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 体を温めることも嘔吐の原因になるんですね。 参考になりました☆お互い頑張りましょうね^^

関連するQ&A

  • 寝ているのに起こして授乳しますか?

    最近おっぱいの出が悪いのでさっきおっぱいマッサージにいってきました。助産師から、「夜中でも3時間おきに起こして飲まさないと、いいおっぱいが出ない」とのことです。 早朝1回目の授乳時はげっぷと一緒によく吐きます。長時間おっぱいをあげてない乳は、赤ちゃんの胃によくないので吐く、とも言われました。 出産後の授乳指導の時は、「赤ちゃんが欲しがるときに飲ませなさい」とのことだったので、泣くまであげてません。 息子はもう少しで4ヶ月です。夜中は22時から5時頃まで寝てます。私のおっぱいは言う程張ってはないです。 みなさんはどうしてますか?赤ちゃんが気持ちよく寝てるのに起こすのは・・・、と思いますが。

  • 姑が娘(3才)に隠れて授乳…これって許容範囲ですか

    こんにちは。この前3歳になった娘の話です。 孫をずっと欲しがっていた姑は、初孫の娘をすごく可愛がっています。 ありがたい事なのですが、その執着ぶりには多々驚かされてきました。 妊娠中から頻繁に家に遊びにきていましたが(自転車5分の近さだったので) その事がストレスになり、私は切迫早産&胎児は子宮内発達遅延と言われ、 妊娠8か月から出産直前までは入院生活となりました。 耐えられず引越しをしたのはよかったのですが、 その為に旦那の実家に遊びに行くときは泊りがけになり、 娘の入浴は姑が一緒にする習慣になりました。 卒乳前に一度、部屋で姑と話していた時に娘が「おっぱい~」と私のところに来た時、 姑が「おっぱい、ここにもあるよ!!」と言ったんです。 それだけでも私はゾッとしたのですが、 「まさか本当にはあげないよなぁ…でもやりかねない…」と思っていました。 それが最近、何気なく娘に「ばぁば(姑)のおっぱい、飲んだ事ある?」と聞いたら、 娘は「うん、あるよ」と即答… 私:「なんで飲んだの?」 娘:「ばぁばがお風呂で『おっぱい飲む?』って言ったの。だから飲んだの。」 私:「…ばぁばは何か言ってた?」 娘:「『飲んだね!』って笑ってた。」 私:「何回も飲んだの?」 娘:「うん、お風呂でいつも」 私:「最近も?ママのおっぱい止めてからも?」 娘:「うん、最近も」 と………。 正直、私は気味が悪くて仕方なく、怒りが抑えられません。 母親の母乳の卒乳も2歳3か月と遅かったのですが、 その分だけ、私も授乳に思い入れがあり、卒乳は娘より私の方が寂しかったかも…という位。。。 それなのに、卒乳しているのも知っているのに、 お風呂で姑は自分から促し、吸わせていたのです…… 母親なのでハッキリわかりますが、娘から吸いつく事は絶対ありません。 (私の母にはしません。無論、母から促す事などないので) 子育て、授乳が懐かしいとしても、私はやるべきでない事だと思うのですが… 私が神経質なのでしょうか?? 姑を問い詰めたい気分ですが、まだ何も話していません。 皆さんはどうお思いですか? また、類似した経験がある方はいらっしゃいますか? もう一緒にお風呂に入ってほしくありません……

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 赤ちゃん 授乳間隔

    赤ちゃん授乳時間について 現在3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 授乳時間についてお聞きします。 みなさんはおっぱいをあげて寝かせてそのあとは、何時におっぱいをあげますか?三時間以上経っても、起きないときは、起こしてからあげますか?それとも赤ちゃんが泣くまで待ってて泣いたときにあげますか? 私は今は、夕方6時にお風呂に入れて そのあとおっぱいをあげてから、七時前には寝かせてるのですが、長いときはそのあと10時くらいまで起きないときもあります。でも途中で一度起きなくても起こしておっぱいをあげます。でもやっぱり起こすのも可哀想だし、寝てくれてた方が楽だからっていうのもあります。 しかし、元々おっぱいの出が悪く最近やっと落ち着いてきたので、授乳時間を開けることによってまたおっぱいが出なくなるんじゃないかって不安です。三時間以上開くのはその時ぐらいで何故か夜中は三時間や二時間くらいでおきます(TT)夜中こそ寝てくれたらぃぃのになぁと、思います(^-^; 質問に戻りますが、みなさんはどのようにしてますか?また、起こさないで三時間以上経っても、おっぱいをあげないって方は、そのやり方でおっぱいの出が悪くなったりはしませんでしたか? あと、みなさんは赤ちゃんを何時に寝かせていますか? 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 一歳過ぎの夜中の授乳

    一歳になったばかりの息子がいます。産まれた時から一年間、毎日夜中2~3回起きては添い乳して寝かして…の繰り返しです。ひどい日は30分、1時間置きの時もあります。寝かしつけの時も、ずっと添い乳でしたが、最近やっと抱っこや添い寝で寝てくれるようになりました。離乳食もよく食べて、食後のおっぱいも欲しがらず、昼間は完全に卒乳しています。でも夜中の授乳だけはやめられません。授乳せずに抱っこで寝かそうとしても、暴れて泣き止まず、最終的に可哀想になって添い乳してしまいます…。何をしても泣き止まないのが、おっぱいをくわえるとピタッと泣き止みます。特にお腹がすいているわけでもなく、ただ落ち着くみたいなんですが。そろそろ虫歯も気になりますし、私自身仕事を始めるので、夜中の授乳も卒業したいと思ってます。どんな方法で夜中の授乳をやめていったか、色んな経験談を聞かせてくださいm(__)m

  • 離乳食後の授乳 教えてください

    離乳食中期です。量も増えてもりもり食べてくれるのですが、離乳食後の授乳をどれくらいあげたらよいか分かりません。本などには飲むだけあげてと書いてありますが、満腹がわかってないのか、離乳食をあげないときの授乳時間と同じくらい飲ませているとげっぷの時ゲホッとおっぱいを吐いてしまいます。離乳食のあとの授乳は皆さんどうされていますか?離乳食と授乳は少し時間を置いていますか?それともやはり飲むだけ飲ませていますか?教えてください。

  • 授乳回数の減らしかた

    1歳2ヶ月の子供がいます。4月から保育園なので、昼間の授乳回数を減らしたいと思って2月から少しづつ減らしています。今までは、クズったらおっぱいでした。しかし、なかなか思うように進まず少し焦っています。子供は、食物アレルギーがあるので離乳食も8ヶ月から初めてかなりスローペースで1歳頃からぼちぼち食べてくれる様になりました。それでも少ないと思います。なので、食後と昼のおやつの時間、夜間に授乳して、寝かしつけの授乳は無しのやり方で今きています。でも、今だ寝る前はグズグズで泣きじゃくるし、叩かれるし、最後疲れて寝るという状態です。そろそろ慣れてほしいんですが。今思えば食後の授乳からやめればよかったのか?と迷っています。今でも食べたり食べなかったりなので、食後の授乳やめたら嫌でも食べるのかなぁと思ってきました。今更、寝る前はあげて、食後なしのやり方に変えるのもどうかと思うし、もう食後あげるのもやめて、夜だけにした方がいいのか?分からなくなってきました。この月齢だと食後あげなくても栄養面は大丈夫でしょうか?食べない日も多々あるので心配になります。皆さんの授乳回数の減らし方を教えていただけないでしょうか?参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 授乳中の手術について

    授乳中の手術について 今日、婦人科検診に行ったところ、右の卵巣が9cmに腫れあがっていて卵巣のう腫と診断されました。 まだ手術の具体的な日程はわからないのですが、1ヶ月以内には行われそうな雰囲気です。 現在1歳5ヶ月の息子がおりまして、これまで完全母乳+離乳食で育てており、 自然卒乳を目指していたので、今も寝つきの時と離乳食後のシメは必ずおっぱいという 「おっぱい星人」です。 また、私の手術は「腹腔鏡手術」か「開腹手術」になるのですが、いずれにしても最低1週間~10日は 入院になるので、自分と主人の両方の両親のところへ預かってもらおうかと考えているのですが、 (毎週遊びに行っているので、なついてはいます)ずっと預かってもらう環境に慣れるか正直心配です。 ここでお聞きしたいのは、 ・急に断乳しなければならなくなったけれど、お子さんがうまくおっぱいから離れられた方 ・授乳中に急に手術をしなければならなくなった方 ・授乳中に手術をしたが、断乳せずに乗り切れた方 のご経験をお聞かせいただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 9ヶ月、寝る前の授乳はなくても大丈夫?

    もうじき9ヶ月になる男の子についてです。 寝る前の授乳をしなくても寝付くようになったのですが、1日の量が足りているのか心配になっています。 6:30 起床→おっぱい 7:30 上の子の朝ごはんに合わせパンやごはんをつまみ食い 10:00 昼寝 10:30 離乳食+ミルク100 14:30 昼寝 15:00 おっぱい 18:00 離乳食+ミルク100 19:00 お風呂 19:30 就寝 朝まで起きません お昼寝が短いため就寝時間が早く、遅くても20時には寝てしまいます。 寝る前の授乳(今はおっぱいです)はあげれば飲むけど飲まなくても眠る、といった状態なので あげたほうがいいのか、ゆくゆくはやめるものだからあげなくていいのか迷います。 離乳食の量は、1回分が全部あわせて130~150gくらいです。 離乳食以外の摂取として、おっぱい2回+ミルク200では1日の量として少ないでしょうか?

  • 授乳中。搾乳について

    もうすぐ2ヶ月の息子は飲みムラが激しいです。 あんまり泣かないので授乳間隔は大体3時間毎。 前回の授乳量が少なくても、次も少なかったり。 飲み時は大量に飲んだり。 少ない量だと、次の授乳時にはパンパンに張り、 赤ちゃんも飲みづらそうで、しかもあまり飲まないと 張りもほとんどおさまらず、 搾乳すればまた張ってきて、悪循環です。 授乳量が少なくて張ってきたおっぱい、 搾乳してもまたすぐパンパンになってしまいます。 どう対処すればいいんでしょうか? 食事に気をつけていても、古いおっぱいがたまってくるのか 乳腺炎になりかけの痛みが出てきてしまいます。

専門家に質問してみよう