• ベストアンサー

ニキビ顔でも日焼け止めするには?

中2の娘が、日焼けをしたくないと言って日焼け止めを塗ったのですが、ニキビが増えてしまいました。日焼け止めはたくさん出ていて、どれを買ったらいいか分かりません。テニス部なので毎日直射日光に当たります。特に、メガネをかけているせいで、こめかみの所に横一文字のフレーム部分の日焼けあとを気にしています。私自身が、ニキビでの苦労がないので、どう対処していいか分かりません。ニキビの方は、日焼けしないためにどんな物を使っていますか?

  • myu-1
  • お礼率65% (85/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1134
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

再登場です。 フェイシャルマッサージについてはニキビへのものではなかったのですが・・・中2でニキビにお悩みというと皮脂分泌盛んで毛穴のひらきや黒ずみでもお困りかな~と。 URLでマッサージの種類ややり方、参考になさってください。ニキビがあると刺激しちゃうので治ってからがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.bigshop.co.jp/facial.html
myu-1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速お気に入りに入れました。まずはニキビを治さなくては・・ この場を借りて・・反抗期の娘と戦いつつ、皆様の意見を参考にケアしていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • makin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。 私は小学生からずっと、ニキビで悩んでいます。今はもう21ですが、未だに治りません。 今はクリニークを使っていますが、良くなったり、また出てきたりの繰り返しです。 クリニークではお姉さんが相談に乗ってくれますが、やはりニキビに紫外線はよくないそうです よ。毎日、日焼け止めをぬっています。 クラブをしていると、汗も気になるので、これからの季節、肌を清潔にがんばって下さい。 私は夏のクラブの時がピークにひどかったです。 周りの人達に、「そのうち治るよ」と言われてましたが、 結構跡が残ってしまったのでもう少し気を使えば良かったと思います。

myu-1
質問者

お礼

小学生からですか!やっぱり、跡が残るのは、嫌ですよね。

  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.5

こんにちは。 市販の安価な日焼け止めでは、かえって皮膚に負担をかけてしまいます。 お勧めなのは、皮膚科の処方箋薬局で売られている「NOV」という化粧品 です。ドラッグストアでも売られているので、手に入りやすいと思います。 皮膚科の専門家たちが「ニキビ肌のために」作った化粧品シリーズなので、 かなり皮膚への負担は軽減されます。ノエビアから出ているものです。 それと、資生堂の「dプログラム」というシリーズと「naturals」という シリーズの化粧品の日焼け止めも完全に無添加なので、ニキビ肌にも使えます。 上記の製品は全て3,000円前後で手に入ります。 それから、日焼け止めは完全にクレンジングで落としてください。 一度、完全に落とさずに眠ってしまい、かぶれまくったことがありました。 腕だったから良かったのですが、結局皮膚科へ行く羽目になり、お金がかさみ ました。 いいものを使っても、きちんとクレンジングで落としてから寝るようにしてください。 それでニキビも減りますし、日焼けも防げます。

myu-1
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

  • Latin99
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

こんにちわ。 ニキビに紫外線は絶対によくありません。悪化させるのです。 なかには日光に浴びるとニキビの治りが早くなる人もいるそうですが(汗)、紫外線には何も良いことがないってくらい悪者です。 アメリカのティーンのサイトなどでみたんですが、ニキビの人は(ニキビじゃなくても)必ずサンスクリーンをぬるようにアドバイスされていたりします。 今は良くても、5年後10年後もきれいでいるためにはしっかり紫外線対策しましょう。 年齢を重ねるごとに紫外線を浴び続けて、最終的にはしみやしわの原因になるんです。 ニキビは清潔が一番ですので何も塗らないのが本当は良いのですが、紫外線対策は別です。 だからメンソレータムのアクネスなどニキビ肌用のものやオイルフリーか刺激の強すぎない日焼け止めを塗るか(ちゃんとしたものを探して)、帽子やサンバイザーをしっかりしましょう。日焼け止めを塗ったら丁寧に洗顔して落とすのも大事です。これが肌に残ったりするとにきびの原因になります。 紫外線は晴れよりも曇りの方が多いです。また早朝よりも午後二時前後が一番強いですので気をつけてあげてください。

myu-1
質問者

お礼

メンソレータムのアクネスは、洗顔のムースと、乳液と、クリームを使ってます。本人がとても気に入っていて、ずっと使ってます。DHCの意見もあるので、併用できないかな?って思ってます。

  • 1134
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

#1の方もおっしゃってますが、DHCのサンブロックミルクを使ってはいかがでしょうか? ニキビにきくとうたわれているDHCのオリーブバージンオイルが入っているということで比較的ニキビを刺激しないのではないでしょうか?無香料・無着色ですし。 わたしは1年以上これを愛用してます。特にニキビがひどくなったという記憶はないです。 最初は少しべたつくかもしれないですが・・・ それともちろん夜はちゃんとクレンジングしてください。ついでにDHCのクレンジングオイルもつかってみては?いいですよ♪マッサージすると気持ちいいです~

myu-1
質問者

お礼

ニキビ用のものは、べたべたするものが多いですよね。DHCって評判いいんですね。クレンジングでマッサージってどうやるんですか?

回答No.2

こんにちは!!!私は今高1です。中学の時ソフトテニス部でした。ニキビ肌で、真っ黒でした。経験からですけど、落ちない日焼け止めを選ぶほど、ニキビは増えます。紫外線+汗が、日焼け止めでふさがれた肌には大変悪いです。だから、日焼け止めは塗らずに、サンバイザーをつけたほうがいいと思います。もし塗るなら、赤ちゃんにも使える物やニキビ肌用とか、スキンケア用品を出しているメーカーの物がいいと思います。それと、とにかく清潔に!!!テニスって楽しいですよねえ☆ぜひ続けてくださいね。

myu-1
質問者

お礼

テニスをやっている以上、やっぱり日焼けは覚悟しなきゃいけないですよね。「ニキビ肌用」って、あるんですか?あるなら使ってみたいです。

  • oatsu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も同じ経験があります。中学の時、テニス部で、ニキビもすごくありました。思春期だし、肌の事は特に気になりますよね。私はニキビが悪化する方が嫌だったので絶対に顔には塗りませんでした。顔に塗る事はあまり薦めません。はじめはニキビを治すことです。ただ、家に帰ってすぐ顔を洗い、化粧水をつけた後に冷たいタオルでじっくり冷やしていました。夜は寝る前や、お風呂上がりの時に、ヒフ科で処方してもらったクリームをつけて、日焼けとニキビの両方の対策をしました。でも、絶対に日焼けしないというわけではないので、あくまでも抑えるだけですので。どうしても気になると言うのでしたら、DHCをお薦めします。でも、クレンジングと洗顔は絶対です。学校でも常に清潔に、髪型を変えることも一つの対策だと思います。髪の毛が顔にかからないように、気になると思いますが我慢をしましょう。自分で自分の顔を嫌わないことです。「今日も一日頑張ったね。明日もよろしく。」と、私は言い続けたら、精神的にも落ち着きました。イライラしないことは大切です。頑張って下さい。

myu-1
質問者

お礼

日焼けが嫌というより、どうもメガネの形に日焼けするのが嫌みたいです。水泳の時に、パンダのように見えるからです。DHCはぜひ使ってみたいです。

関連するQ&A

  • 日焼け止め♪

    ソフトテニス部の中二女子です。毎日ソフトテニスをやってると、気持ちが悪いほど肌がヤバくなってしまうので、部活の前は必ず日焼け止めを塗ります。ところで日焼け止めの容器に書いてある数値はなんなのでしょうか。私の使っている日焼け止めには、“SPF50 PA+++”と書いてあります。中には80だとか13というものもあります。どういったものを選んで買えばいいのでしょうか?

  • 日焼けで・・・。

    私は日焼けするとかなり肌が痛みます! にきびが急激に増えたり、かさかさになったり・・・。 日焼け止めをつけようと思いますが、学校ではいいんですが、肝心の部活では禁止で・・・。 しかもソフトテニス部なのでいつも外! なので紫外線をあびやすい状況に立たされてます。 あと心配なのは日焼け止めってにきびが増えたりしませんか?それも心配なんです。 日焼け後の対策などについて回答をお願いします。

  • 緑茶で日焼け止め??

    日差しが強くなってきて日焼け止めの季節ですね! 私はオルビスのアクネベールパウダーで日焼け予防しています。 (もしかして、これでは日焼け対策不十分ですか??) それで、ボディ用の日焼け止めも欲しいなと思っていた時に 緑茶には日焼け止め効果があると聞きました。 緑茶を煮出して、化粧水みたいに付けるというものらしいです。 害のある成分なども入っていないので、 肌の弱い私にピッタリな方法だと思うのですが 本当に日焼け止め効果があるのでしょうか。 また、あるとしたら、どの位の紫外線なら防げるのでしょうか。 それと、違う質問なのですがもう1つ質問よろしいでしょうか?? 今こめかみと頬に少しにきびがあるんですが、 髪型をセンターパーツにしているので、前髪や横の髪が、 丁度にきびのあるこめかみや頬のにきびにあたります。 やはりそれは、マズイでしょうか?? 一応色々気をつけていて治ってきてはいるのですが、 髪の毛がにきびに触れるのはよくないのではと心配です。 髪の毛が触れていてもにきびが悪化しない、もしくは出来ない 方法がありましたら、教えてください。 長くなってしまった上に二つも同時に質問をしてしまって 本当にすみません。回答宜しくお願いします。

  • 日焼け止めのSPFについて

    娘がテニス部に入っていて、日焼けをしたくないと日焼け止めを毎日タップリ塗っています。足や手にもSPF50+の物を塗っているのですが、顔と体はどのように使い分けたら良いのでしょうか?また、タップリ塗るのですぐに無くなります。お徳用の日焼け止めというのは無いのでしょうか?

  • 1年前の日焼け止め

    こんにちは。 ちょうど1年前くらいに買った日焼け止め(アリー)は今年使っても大丈夫でしょうか?? 大きい方を買ってしまったので結構残ってて、しかもアリーってちょっと高いので使えるものなら使いたのですが… ついでに、日焼け止めは結構直射日光に当たってました; お願いします!!

  • 日焼けについて

    (中)1テニス部です。 私はテニス部なので、日焼けが凄いです。。。 夏なんか特に、毎日毎日部活に行っていたので、肌荒れが たっくさんあります・・・。 小学生の頃は、色白くて肌荒れ何かありませんでした。 何とかして、肌荒れを治したいです・・・>< だけど、テニス部なので日焼けが戻ったと思ったら 又繰り返してなってしまいます・・・。 日焼けをさけるのは、部活を休む事が1番だと思いますが、 部活に行きながらでも、日焼けをさけたいです。 どうしたらいいですか? おススメの日焼け止めや、日焼け対策お願いします。

  • 白肌になりたいのに、にきび跡、日焼けが治らないんです。

    こんにちは。 現在20歳女です。 肌は混合肌だと思います。 私はもともとにきびなどはできないほうだったのですが、2年前から一人暮らしをはじめ、以前ほど激しく運動しなくなってからにきびができるようになりました。 治りはまぁ普通という感じなんですが、にきび跡が必ず残ります。 今では頬とおでこに無数のにきび跡ができてしまいました。 凸凹はしてないのですがどうしたら治りますか? あと私はサークル活動でテニスをしているため、週3回は3,4時間直射日光に当たってしまいます。 テニスをするときはSPF50++の日焼け止めをこまめに塗っているのですがだいぶ黒いです。 にきび跡も気になるし、美白もして白いきれいな肌になりたいです。 普段は、美白用の化粧水、美容液、乳液をつけてます。それから朝は下地、ファンデーションを塗るといった感じです。 なにかアドバイス、おすすめの基礎化粧品、などありましたらぜひ教えてください!!

  • 日焼けしたいのですがシミが。。

    こんにちは。私は日焼けすることが好きで、以前から野外イベントのときなどは日焼け止めを塗らず、真夏の直射日光をがんがんに長時間浴びたりと無茶なことばかりしてきました。今年で21になるのですが、しみもポツポツ出てきて、今年からせめて顔だけは焼くのをやめて徹底的に日焼け対策をするべきかと思っています。 しかし、UV対策といえば、日傘につばの広い帽子など大人な格好のイメージがあって、服装もショートパンツだったりカジュアルなものが好きなので、日傘が似合う格好にいきなり切り替えられません(;_;) 1)そこで質問なんですが、日焼け止めだけでは完璧に日光からお肌を守れないのでしょうか??? 2)シミと無縁の日焼けなんてないですよね?(>_<)

  • 顔にニキビがあるときって夏場の紫外線で日焼けとかしないほうがいいですか?

    顔にニキビがあるときって夏場の紫外線で顔などを日焼けとかしないほうがいいですか? もし、直射日光で日焼けした場合そのニキビがシミまたは色素付着として顔に残ってしまうんでしょうか? あまり日焼けするのはよくないと聞きますが肌が白すぎてもアレなんでどなたか教えてください。

  • よく効く日焼け止め

    テニス部の中学生です。外の部なので夏は焼けてしまいます。けれど焼けたくないのでスポーツ用のよく効く日焼け止めを探してます。値段はそんなに高くないものがいいです。みなさんが使っているものを教えてください。