• ベストアンサー

日焼けについて

(中)1テニス部です。 私はテニス部なので、日焼けが凄いです。。。 夏なんか特に、毎日毎日部活に行っていたので、肌荒れが たっくさんあります・・・。 小学生の頃は、色白くて肌荒れ何かありませんでした。 何とかして、肌荒れを治したいです・・・>< だけど、テニス部なので日焼けが戻ったと思ったら 又繰り返してなってしまいます・・・。 日焼けをさけるのは、部活を休む事が1番だと思いますが、 部活に行きながらでも、日焼けをさけたいです。 どうしたらいいですか? おススメの日焼け止めや、日焼け対策お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamcri
回答No.1

周りには肌白いね。と言われることが結構よくある者です。やってれるのは以下のことです。 日焼け止めはSPF50PA+++がお勧めです SPFの50は持ち時間なので汗に強いなどと書いてあるのであれば1回塗りなおせば十分とおもわれます。 PA+++は+の数が1~3まであり+++は1番効果が高いです。 ※よっぽどのことがない限り塗りすぎの害はありません。 ※人それぞれの現れる効果に差が出ることもあります。 また、できれば休養の時間があればその時間を使い、濡れタオルや保冷剤、氷などで(赤くなったとこなどを中心に)少しでも冷やすことをお勧めします。 帰宅後は、上と同じく十分に冷やし、お風呂上がりの冷えたパックや化粧水などの日焼けでダメージを受けたお肌のスキンケアが大切です。 太陽の雲との反射で、曇りの日のほうが “紫外線量” としては多いことも良くあることなので、曇りの日でも欠かさない紫外線対策を勧めします。 <紫外線対策、予防>としてトマトに多く含まれるリコピンは効果的です。季節が違いますが、スイカなどにもあります。                赤み成分の元がリコピンなのでより赤みの濃いトマトがお勧めです。                加熱により、リコピンは増えます。 テニスと紫外線対策ともに頑張ってくださいね^^

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 凄く参考になりました^^ 私はいい加減にこういう事はしてませんでした(´・ω・`) 凄く後悔してます・・・。 でもまだまだ紫外線はあるので、対策していきますね! 本当に有難うございました!