• ベストアンサー

サッカー選手は試合中にどれくらいの距離走るでしょう?

こんにちは ふと疑問に思ったんですが、 サッカー選手というのは、本当によく走りますよね。 サッカー選手は1試合でどれくらいの距離走るんでしょうか? (ポジションによって違うと思いますが、一番走るケースで) もし、サッカー選手がいきなりフルマラソンにチャレンジしたら、 完走できるくらい(タイムはともかく)の持久力があるんでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.2

サッカー選手って漠然としてますが、これはプロサッカー選手のことでしょうか? ちょっと前によく話題になっていましたが日本代表の中でも運動量が多い中田ヒデが1試合で12kmくらいだと言われていました。 >もし、サッカー選手がいきなりフルマラソンにチャレンジしたら、完走できるくらい(タイムはともかく)の持久力があるんでしょうか? サッカーでは遅筋と速筋がバランスよくついているのが理想だと思うので、走れる人もいれば走れない人もいるでしょう。 さすがに現役選手でフルマラソンを走ったというデータは見つかりませんでしたが、一昨年、元サッカー選手の中西哲生氏がホノルルマラソンで5時間台で完走したようです。 一般人のアスリートと比べても特に飛び抜けたタイムではありませんよね。

hwy101
質問者

お礼

12キロくらいですか。結構走りますね。 >一般人のアスリートと比べても特に飛び抜けたタイムではありませんよね。 そうですね。期待したほどでは(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3様の言うとおりだと思います。 サッカーはオフザボールの動きはとても大事ですが、 休むことも必要です。 マラソン選手はノンストップで2時間ちょい走り続けていますが、 サッカー選手は数秒を全力で走り、その後はジョグしながら休んでますよね。 ですが、またすぐに全力で走らなければならないので体力の回復が早いです。 トレーニングも体力の回復を早めるトレーニングをするのです。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#182464
noname#182464
回答No.3

素人でもある程度特訓して、タイム関係ないなら、フルマラソン完走できる人も多いので、サッカー選手なら普段鍛えてるし、完走できる場合が多いと思います。ただ、タイムはよくないと思います。サッカー選手はある程度の持久力と、瞬発力が求められています。よく試合見るとわかりますが、自分の近くにボールない時は、結構休んでますし。すげー走ってるなという選手は、大体90分もってません。サッカー選手は、いかに必要ない所で休むかも、能力なので。休む所を間違うと、チームに迷惑をかけます。90分トータルで、10キロくらい走るということです。考えてみたら、そんなに走ってないですよね?マラソン選手なら30分かからないですよ。ちなみに、うまく休んで、突然走る。そしていつの間にこんな所にいたんだっていうプレーを、よく消える動きとかいいますね。

hwy101
質問者

お礼

全力でダッシュしないといけない(無酸素運動)といけない 場面も多いですよね。休まないと続きませんよね。 ありがとうございます。

noname#256384
noname#256384
回答No.1

10Kmくらいって聞いたことがあります。

hwy101
質問者

お礼

10キロですか。ありがとうございます。