• 締切済み

財布落としたんですけど・・・

財布の中に免許証と学生証が入っていました。 落としたことに気づいてすぐに警察に行き、財布を落としたことを話し紛失届けを出しました。 その時免許証と学生証が入っていたということも伝えました。 この場合、もし免許証を使って悪用された場合は大丈夫でしょうか。 ちゃんと免許証が入っていたことは話したので大丈夫だと思っていたんですが、免許証を落として紛失届けを出したわけじゃなくて財布を落としたと言って紛失届けを出したので、もしかしたら免許証が入っていたと言っても悪用された場合意味なんじゃないかなぁと。 考えたら急に不安になってしました。

みんなの回答

• lop_lop
回答No.3

免許証など紛失の届けを出した時点から、それらは無効となりますので 仮に紛失の届けを出した後に犯罪に使用されても責任は発生しないはずです。

• aoi35
回答No.2

>考えたら急に不安になってしました。 大丈夫だと思いますが 私のような素人の言葉では不安でしょうから 国民生活センターのURLを入れておきます http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html でも不安でしたら警察に相談される事をお勧めします。

• ossan2006
回答No.1

免許更新センターか警察署で免許証の再発行手続きをしましょう。 その際、紛失を証明する書類が必要になりますので、それは紛失を届け出た警察からもらってください。 紛失した免許証は自動的に無効となります。しかしそれは法律上のことであって、現実に悪用される可能性は否定できません。 また、免許の再発行を受けた後に紛失した免許証が出てきた場合は、免許更新センター・警察に返還する必要があります。