-PR-
seven_heaven

ある文章に「外部委員の意見を聴く」とありました。
私のイメージでは「聴く」は音楽などを聴く場合をイメージしてしまうので、意見など「言葉」の場合は「聞く」かなと思っています。
ただ、「聴く」の方が「しっかりときいている」感じがして良いかなという気もしています。
その文章は、これからの会議で使うものですので、違和感がない方にしたいのですが、どちらが正解なのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-01-12 14:19:49
    • 回答No.1
    「聴く」のほうでしょう。
    「聴く」は耳を傾けてきくという意味がありますし、「聴」の字には、公聴会や意見の聴取、傾聴といった用例もありますので、こちらのほうが適切だと思います。
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございます!

    >公聴会や意見の聴取、傾聴
    まず漢字の使われ方から考えるべきでした。スッキリしました。
    投稿日時 - 2007-01-12 14:32:51
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-01-12 14:25:43
    • 回答No.2
    引用ですが、、、、
    「聴く」とは、注意深く相手の言わんとする事を理解しようとする状態。
    相手の言っている事にだけ集中している状態です。
    「聞く」は、ただ音が耳に入っている状態や、漠然と、時には他の事を考え
    つつ相手の言っている事を耳にしている状態。
    、、、と言う事だそうです。

    意見など「言葉」の場合は音楽の時と同様に「聴く」が正しいみたいですね(^^)
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    耳にする(聞く)、と耳を傾ける(聴く)、の違いですね!
    「聴く」で書類を作ります。
    投稿日時 - 2007-01-12 14:34:02
    • ありがとう数0
    • 2007-01-12 14:27:22
    • 回答No.3
    「意見を拝聴する(かしこまって聴く)」というように「外部委員会」に敬意を表して、「ありがたく意見を承る」ようなときは「聴く」が適切だと思います。

    下々の意見を「きく」、「きき流す」なら「聞く」でも良いでしょうが、「外部委員会」ならそうはいかないでしょう
    お礼コメント
    「拝聴する」まさにこの言葉がぴったりです。やっぱり「聴く」ですね。
    今までいい加減に使っていたのが恥ずかしいです。
    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-01-12 14:34:56
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ