• ベストアンサー

簿記2級今からでも間にあいますか?

こんにちは。私は経理の仕事をしています。 簿記3級は独学で取得しました。 また独学で簿記2級を2月に受けたいと思っています。 なんとなく、商業簿記の繰越資産までは勉強しました。 ダラダラしていたせいで、工業簿記はまったく手をつけていません。 あと1ヶ月半くらいしかありませんがまだ間に合うでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.3

経理の仕事ならば、いっそのこと6月というのもありですね。 というのも、会社法改正で大きく変わるので、新しい形式になれたほうがいいと思います。 一例ですが、新株発行費や社債発行差金もなくなりましたし、PL末尾は当期純利益までの記載で終わりです。ですので前期繰越利益とか書かない。(従来のいわゆる利益処分項目は「株主資本等変動計算書」にすべて記載)BSにいたっては、資本の部が純資産の部となり、細かい点を割愛すると、株主資本(資本金、資本剰余金、利益剰余金)となるわけです。 せっかく勉強した繰延資産も大幅に変わりましたし・・・。 こうゆう状況なので、独学はお勧めしません。特にテキストは昨年末ごろからが、やっと会社法対応というありさまです。ですので、6月合格目標の講座で勉強しなおしたほうがいいと思います。

kuu2260
質問者

お礼

なるほど、中途半端に焦って勉強するよりも、じっくり次回にむけて勉強するほうがよさそうですね。しかし内容が変わるなんて知りませんでしたありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

んー微妙ですねぇ。 本気でやれば、できないこともないですが。 昨年11月の問題は難しかったそうなので、2月は合格率上がるんじゃないでしょうか? がんばってください。

• 100kan
回答No.1

簿記3級取得者。 2級、商業簿記で繰延資産までは学習済。残りは本支店会計と決算でしょうか?!そして工業簿記全編。 第115回試験は2月25日(日)ですから、1ヶ月と2週間。 断言は出来ませんが大丈夫だと思います。がんばれば大丈夫です。 それよりも6月以降の試験は商法改正で内容が大きく変わる可能性が騒がれています。 ですから、2月の試験で絶対合格するぞと言う強い気持ちでがんばってください。

kuu2260
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんさない。 早速の回答ありがとうございました。 プライベートでごたごたありまして勉強に集中できる気がしないので また次回にします。