• 締切済み

コンタクトレンズ!!!

私は今、19歳で、コンタクトはしたことはありません。大学で授業の時などに、眼鏡をかけたりしています。  今まで、コンタクトなんて恐ろしくて、用いるつもりなど、なかったのですが、ついに、コンタクトに変えてみようかと思います。  そこで、皆様方にコンタクトレンズについて、アドヴァイスしていただきたいと存じます。何でもいいのでドシドシお願いします。  具体的に、何処のメーカーが良いのか(二本のメーカーでアメリカのFDAから認可を受けているのはメニコンだけだそうです。)、どのケア用品が良いのか、何故良いのか、などについて詳しく聞かせてください。何か、本当はハードの方がいいけど、最近はソフトの性能(酸素透過性など)もよくなってきたらしいのですが。ずれたり、外れたりしにくいそうですし。  一応、自分なりに調べたところ、眼科専門医でコンタクトレンズが得意なコンタクトレンズ学会員、~会員とかの眼科医に行って、診察してもらい、良く相談するといったところでしょうか。  眼のことを第一に考えているので、多少高かったりとか、そういうのは、かまいません。一日の使い捨てがいいのかな。  ちなみに、眼鏡店で視力測定してもらったところ、左右ともに、-7ディォプターくらいです。  通常のコンタクトの前に、オルソケラトロジーができるかどうかの検査にも行きたいと思います。強度の近視でも不可能ではないそうなので。効用はそれなりでしょうが。(やっているドクターにメールで問い合わせました。大阪、天六のF眼科です。)オルソケラトロジーを体験された方はいらっしゃいますか?  

みんなの回答

• NCC-1701E
回答No.5

レンズの素材によってはソフトとハードの酸素透過性の差はなくなってきています。安いハードレンズより、最新のソフトレンズのほうがよいぐらいです。ハードレンズは眼に障害があったときに自覚しやすいため安全といわれていますが、統計では1日の使い捨てソフトレンズのほうが障害のおこる確立は低いという結果があります。要するにコンタクトレンズで障害をおこす原因は洗浄、保存、使用期限などのケア方法に原因である場合が多く、そのため1日の使い捨てレンズが安全であるようです。

• mamiko-
回答No.4

一概にはどれがいいとはいえないですね。 あなたの目の状態データーがないので。スポーツをするならソフトだしアレルギーがひどいならハードがよかったり、診察しないことにはいえないので、一度眼科に言って直接相談されるのがBESTだと思いますよ。これがいいと決めていってもその商品がなかったり、自分の目にはあわない場合もあるので。10人十色です。

回答No.3

こんばんわ。ハードコンタクトについて申し上げます。 コンタクトレンズ、普通は眼鏡と併用します。 家に帰ったら眼鏡に変わる、しんどい日は眼鏡、そんな感じです。 ましてや出だしは一日1時間くらいが普通だと思います。 コンタクトは慣れるまでは異物感アリまくり、異物感が無くなっても なんかちゃんと目に張り付いてないみたいで、すぐに図るような感覚がいたしまして、実際すこしずる(したにずれる)のですが、もっとしばらくたつと、ちゃんと目にはりつきます。 どうやらコンタクトは目の黒めの表面の水分の表面張力(?)とそれからまぶたが上にささえる力で引っ掛かっているようなのですが この、まぶたの引っ張りが しばらくしないと出てこないようです。 意味不明っぽくてすみません。 ようは、慣れれば問題なく使えると言うことです。

• ifuurin
回答No.2

こんいちは。 こちらの質問と回答もどうぞ… 質問:コンタクトレンズと眼鏡のメリット.デメリットについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244768 Q/~会員とかの眼科医に行って、診察してもらい、良く相談するといったところでしょうか。 A/眼鏡とコンタクトレンズと上手に使い分けるという事でしょうから、その辺りを具体的に眼科医と相談するといいでしょうね。 コンタクトレンズ選びは、メーカー、種類共に数多くありますが、明らかに薄利多売をPRしてるようなお店は避けた方が良いと思いますね。実際にフィッティングされて、十分な説明を受けるといいと思います。 思っている以上に沢山の種類がありますし… No.1の方の回答も大変参考になりますね。 下に、既知かも知れませんが参考までに置いておきます。 ありがとうございました。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/orthokeratology.htm
Hassy6
質問者

お礼

有難うございました。  スポーツをする時は、コンタクトレンズって、やはり外すものなんでしょうかね。

Hassy6
質問者

補足

コンタクトレンズには、近視の進行を防ぐ効果もあるとどこかの眼科のページで見ました。眼とレンズの距離が近いということと、眼を圧迫して眼軸が伸びるのを防ぐ(これは多分、どちらかというとハードレンズ。)私の眼は95年、-4D、97年冬-5.75D、00年秋、-6.25D、現在は-7Dを超えるというように悪化の一途を辿っています。  一日使い捨てのレンズが一番、レンズ的には綺麗でいいんですかね。さもなくば、酸素透過性の高いハードでしょうか。

noname#3627
noname#3627
回答No.1

やはり、眼の健康を考える上で最良の選択肢はハードレンズらしいです。使い捨てを含むすべてのソフトレンズはハードに比べて酸素の透過量が少なく、血管が通っていない黒目の部分(=血液が行きわたらないので、細胞への酸素供給を血液に頼ることができない)をおおってしまうというコンタクトの性質から言っても、透過量の多いハードがベストの選択だと思います。 また異物が入った場合でも、ハードなら異物感をすぐ感じて涙が出てきますが、ソフトの場合はあたりがやわらか過ぎてそういう反応が正しく行われず、気づかない内に眼が傷ついてしまったりするそうです。 眼のことを第一にお考えなら、ハードしかないですよ。

Hassy6
質問者

お礼

やはり、ハードですか。ただ、ハードは外れやすいそうなので、落としたら終わり、みたいなところが、ちょっと、問題でしょうか。周りの人、みんなソフトなんですよね。  ハードがベスト。有難うございました。