• 締切済み

コンタクトレンズ!!!

 私は今、19歳で、コンタクトはしたことはありません。大学で授業の時などに、眼鏡をかけたりしています。  今まで、コンタクトなんて恐ろしくて、用いるつもりなど、なかったのですが、ついに、コンタクトに変えてみようかと思います。  そこで、皆様方にコンタクトレンズについて、アドヴァイスしていただきたいと存じます。何でもいいのでドシドシお願いします。  具体的に、何処のメーカーが良いのか(二本のメーカーでアメリカのFDAから認可を受けているのはメニコンだけだそうです。)、どのケア用品が良いのか、何故良いのか、などについて詳しく聞かせてください。何か、本当はハードの方がいいけど、最近はソフトの性能(酸素透過性など)もよくなってきたらしいのですが。ずれたり、外れたりしにくいそうですし。  一応、自分なりに調べたところ、眼科専門医でコンタクトレンズが得意なコンタクトレンズ学会員、~会員とかの眼科医に行って、診察してもらい、良く相談するといったところでしょうか。  眼のことを第一に考えているので、多少高かったりとか、そういうのは、かまいません。一日の使い捨てがいいのかな。  ちなみに、眼鏡店で視力測定してもらったところ、左右ともに、-7ディォプターくらいです。  通常のコンタクトの前に、オルソケラトロジーができるかどうかの検査にも行きたいと思います。強度の近視でも不可能ではないそうなので。効用はそれなりでしょうが。(やっているドクターにメールで問い合わせました。大阪、天六のF眼科です。)オルソケラトロジーを体験された方はいらっしゃいますか?  

みんなの回答

  • NCC-1701E
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.5

レンズの素材によってはソフトとハードの酸素透過性の差はなくなってきています。安いハードレンズより、最新のソフトレンズのほうがよいぐらいです。ハードレンズは眼に障害があったときに自覚しやすいため安全といわれていますが、統計では1日の使い捨てソフトレンズのほうが障害のおこる確立は低いという結果があります。要するにコンタクトレンズで障害をおこす原因は洗浄、保存、使用期限などのケア方法に原因である場合が多く、そのため1日の使い捨てレンズが安全であるようです。

  • mamiko-
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

一概にはどれがいいとはいえないですね。 あなたの目の状態データーがないので。スポーツをするならソフトだしアレルギーがひどいならハードがよかったり、診察しないことにはいえないので、一度眼科に言って直接相談されるのがBESTだと思いますよ。これがいいと決めていってもその商品がなかったり、自分の目にはあわない場合もあるので。10人十色です。

回答No.3

こんばんわ。ハードコンタクトについて申し上げます。 コンタクトレンズ、普通は眼鏡と併用します。 家に帰ったら眼鏡に変わる、しんどい日は眼鏡、そんな感じです。 ましてや出だしは一日1時間くらいが普通だと思います。 コンタクトは慣れるまでは異物感アリまくり、異物感が無くなっても なんかちゃんと目に張り付いてないみたいで、すぐに図るような感覚がいたしまして、実際すこしずる(したにずれる)のですが、もっとしばらくたつと、ちゃんと目にはりつきます。 どうやらコンタクトは目の黒めの表面の水分の表面張力(?)とそれからまぶたが上にささえる力で引っ掛かっているようなのですが この、まぶたの引っ張りが しばらくしないと出てこないようです。 意味不明っぽくてすみません。 ようは、慣れれば問題なく使えると言うことです。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

こんいちは。 こちらの質問と回答もどうぞ… 質問:コンタクトレンズと眼鏡のメリット.デメリットについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244768 Q/~会員とかの眼科医に行って、診察してもらい、良く相談するといったところでしょうか。 A/眼鏡とコンタクトレンズと上手に使い分けるという事でしょうから、その辺りを具体的に眼科医と相談するといいでしょうね。 コンタクトレンズ選びは、メーカー、種類共に数多くありますが、明らかに薄利多売をPRしてるようなお店は避けた方が良いと思いますね。実際にフィッティングされて、十分な説明を受けるといいと思います。 思っている以上に沢山の種類がありますし… No.1の方の回答も大変参考になりますね。 下に、既知かも知れませんが参考までに置いておきます。 ありがとうございました。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/orthokeratology.htm
Hassy6
質問者

お礼

 有難うございました。  スポーツをする時は、コンタクトレンズって、やはり外すものなんでしょうかね。

Hassy6
質問者

補足

 コンタクトレンズには、近視の進行を防ぐ効果もあるとどこかの眼科のページで見ました。眼とレンズの距離が近いということと、眼を圧迫して眼軸が伸びるのを防ぐ(これは多分、どちらかというとハードレンズ。)私の眼は95年、-4D、97年冬-5.75D、00年秋、-6.25D、現在は-7Dを超えるというように悪化の一途を辿っています。  一日使い捨てのレンズが一番、レンズ的には綺麗でいいんですかね。さもなくば、酸素透過性の高いハードでしょうか。

noname#3627
noname#3627
回答No.1

やはり、眼の健康を考える上で最良の選択肢はハードレンズらしいです。使い捨てを含むすべてのソフトレンズはハードに比べて酸素の透過量が少なく、血管が通っていない黒目の部分(=血液が行きわたらないので、細胞への酸素供給を血液に頼ることができない)をおおってしまうというコンタクトの性質から言っても、透過量の多いハードがベストの選択だと思います。 また異物が入った場合でも、ハードなら異物感をすぐ感じて涙が出てきますが、ソフトの場合はあたりがやわらか過ぎてそういう反応が正しく行われず、気づかない内に眼が傷ついてしまったりするそうです。 眼のことを第一にお考えなら、ハードしかないですよ。

Hassy6
質問者

お礼

 やはり、ハードですか。ただ、ハードは外れやすいそうなので、落としたら終わり、みたいなところが、ちょっと、問題でしょうか。周りの人、みんなソフトなんですよね。  ハードがベスト。有難うございました。

関連するQ&A

  • コンタクト ソフトレンズについて

    眼瞼下垂の手術をしたのですが、また少しずつ下がり始めています。 眼科の先生にはコンタクトをソフトレンズに変えた方が良いとのことでした。 今はメニコンのティニューという酸素透過性の一番良いハードレンズを使用しています。 視力、裸眼で0.04  ドライアイで眼科で毎回ティアバランスをもらっています。 ソフトレンズに変更したいと思うのですが、どこの製品が一番酸素透過率が良いのか教えて下さい。 メニコンの2ウィークプレミオ、ボシュロムのメダリストミア、アキュビュー、お勧めはどれでしょうか?

  • 眼科とコンタクトレンズ

    もともと近視で眼鏡を使っていますが、最近夜の車の運転で標識などが見えづらく、車のバックライトとか信号の光とかがぼやけるようになりました。コンタクトレンズに変えようかと思っています。眼科ってコンタクトレンズを売っているのでしょうか?それとも、眼科で診断書?(視力検査?)などをいただいてどこか他の眼鏡屋さんやビックカメラなどでコンタクトレンズを買うのでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズが外れなくなったら…?

    近視と乱視があり、メガネとメニコンZ、ワンデーアキュビューモイストを使用しております。 ずっとメニコンのハードでしたが、最近メガネ・コンタクト専門店で 眼科の診察を受け、ドライアイだけれど使い捨てコンタクトも使用したいという希望から、 モイストのワンデーの使用なら何とか良い…という眼科の先生の許可?があり、 ワンデーを手に入れました。 やはりドライアイで、ハード以上に目に良くない感じがしています。 一度は運転をした為か、外す時に目薬を何度差しても外れなくて、 慄いたことがありました。 何とか目薬攻撃で、やっとの思いでメリ、メリッという感じで両目とも外せました。 以来、目を傷めたかもしれないと、コンタクトはハードもソフトも装着しておりません。 前置きが長くなりましたが、万一自分では外せない場合は、 眼科かそのメガネショップに来てください、ということでしたが、 ドライアイで貼り付いて剥がれない(外せない)場合、眼科やメガネショップでは どのようにして外すのでしょうか? モイストタイプですが、メニコンZを外す時にはやはり貼り付いた感じはしますが、 外すのが困難ということはありません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 ソフトの方が外れにくいということはあるのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズについて

    コンタクト屋や眼科で買うハードコンタクトレンズは全て規格品なのですか? シードやメニコンなどのメーカーで個々の眼の形に合わせたオーダーメイドのレンズを作ってもらうという事は行われていないのですか? 行われているとしたら値段は高くなってしまうのでしょうか。

  • コンタクトレンズと眼科医

    普段眼鏡を使っていますが、使い捨てのコンタクトレンズを試してみようと思っています。 関東近辺ではメニコンやアイシティーなどは店舗が多いようなので、通勤途中どこかの店舗によってみようと思っていますが、一部処方が必要な商品もあるようです。 眼科での検査に関してはお店指定のクリニック等でないと受け付けてもらえないのでしょうか。 眼鏡をつくるときに行った地元の眼科医が混んでおらずよかったので、そこで再度検査してコンタクト用に処方箋を書いて持ち込む形でもよいのでしょうか。

  • コンタクトレンズの購入について

    今ソフトコンタクトレンズを使っていてハードに変えようと思っています。今まではずっと眼科でコンタクトレンズを買っていたんですけど、コンタクトレンズって眼科以外にもメガネを売っているお店(メガネスーパーとか)でも買えますよね??値段は眼科よりそちらのほうが安そうなので今度そういうお店でハードタイプのコンタクトレンズを買おうと持っているのですが、眼科以外で買うにはまず、眼科に行かなければならないのでしょうか??それともいきなりそういうお店(メガネ屋さんなど)に行けばいいのでしょうか??よくわからないのでできれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて・・・・・

    3ヶ月前に、眼科で買ったコンタクトレンズがもうすぐ切れそうです。(後1週間くらいで) なので新しくコンタクトレンズを注文(?)して、眼科に取りに行かなければいけないのですが・・・・。 しかし、その眼科が遠いのです。 その上最近は忙しくて眼科に行く時間がありません。 でも、コンタクトレンズは必要ですし・・・・ 近くにある、眼鏡屋やコンタクトレンズを売っている店で買うことは出来るのでしょうか?

  • コンタクトレンズを買うには?

    こんにちは。 普段はメガネで生活しているのですが、最近コンタクトレンズに変えようと思っています。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズにするのにあたって、どういう眼科に行けばいいのでしょうか? 大きな総合病院の眼科に電話したところ、うちではコンタクトレンズの処方はしていません、と言われました。 コンタクトレンズを処方している眼科に行って、まず検査をすればコンタクトレンズを買う事が出来るのでしょうか?

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズってどれくらいでできるの?

    コンタクトレンズをデビューしたいと思っているのですが、眼鏡屋さんか眼科に行く予定なのですが、何日くらいでできるのでしょうか? できたら早めに使いたいのですが分かる方いましたら教えてください! あと、お勧めのコンタクトレンズなんかも教えていただけたらうれしいです!

専門家に質問してみよう