• ベストアンサー

彼と話したくない、顔も見たくない。

遠距離恋愛で1年弱付き合っている彼がいます。 旅行でもラブホテルのようなところに行き当たりばったりで 泊まることが多かったので、たまにはちゃんとした旅館に泊まる 温泉旅行をしようということになり、計画を立て始めました。 彼が「こういう所はどう?」とある温泉宿のHPを見せてくれ、 なかなかリーズナブルだったので、いいんじゃないかと答えたのですが 言い出した彼の方が乗り気ではなく、少し疑問に思っていました。 そのうち、彼が友達とスノボに行くと言い出したので(私はスノボ興味なしです) 「ははーん、スノボの方に行きたくなったから乗り気じゃないんだな・・・」 と思い込んでいたのですが、実はそうではなくて その旅館が前の彼女と言ったところだからだと暴露してきました。 嘘を吐くよりハッキリ言った方がいいだろうなどと言われましたが、 そんなこと聞きたくありませんでした。 そりゃあ一緒に旅行に行くことくらいあったでしょうし、昔のことなので 本来なら気にしないところですが・・・HPまで見せるかよ!?と思ったのです。 「全風呂貸切でカップルに人気」等の記載を見ると 吐き気がしてきます。 なんだかもう正直・・・一緒に旅行と言う気になれない自分がいます。 デリカシーの無さを感じました。 こんなことくらいで滅入っている私はまだまだ未熟者でしょうか? 彼のことは好きなのに、しかし、そうだからこそ今は顔も見たくないし 話したくも無い状態です。 どなたかアドバイスをください・・・。

• song4U
  • お礼率99% (139/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.9

こんにちは。 まず知りたいのが、 >その旅館が前の彼女と言ったところだからだと暴露してきました。 が 質問者さんから聞いたのか(例えば、この旅館に行ったことあるの?とかですね)、彼自ら、何も聞いてないのに突然言ってきたのかで随分と変わってくるのではないかなと思います。 前者の場合は、特別彼が悪いとは思えません。 馬鹿正直ではありますが、嘘ついたら嘘ついたで後でバレた時に不満爆発!ってなりますよね。 聞いた方も悪いと思うし、言った方も悪い。ということで怒る必要もないし、むしろ聞いた方が悪いかな?とも思います。 後者の場合は、彼は悪いとは思いませんが、少し馬鹿正直な人。こういうことで未熟とは思いませんが(これで未熟と思える程、自分は完璧な恋愛や付き合いをしているわけではありませんから。)、彼のミスだな~とは思います。 これを質問者さんがしっかりと「嫌だった」ということを伝えれば良いことだと思います。 それで今後も一切変わらないようであれば、彼は少しお子様だとは思いますが、その時になってみないと彼がどうこうなんて言えないと思いますよ。 質問者さんだって、きっと彼に対して何かしてしまったことって(自分では気付かずに)あると思いますしね。 最初っから何でも出来る。最初っから女心、男心なんて分かりますって人っていませんよね? そういう人を探して付き合うのも良いですが、自分がまだまだ成長していないのにそういう完璧に近い人と付き合ってしまう人って成長しないまま年齢を重ねてしまうだけですからね。 ですが、そういう人に限って、自分も良い男、良い女だと勘違いしちゃうのが外から見ると痛いんですけどね・・・。 2人で同じように成長していくのが一番だと思いませんか? 例えば、恋人を教育教育って言う人に限って、自分自身は何にも出来てない人って世の中たくさんいます。自分が上に立とうとすると、自分は成長できないで、たいした男、女にはなれませんよ。 もちろん、2人『だけ』ではいい気になることは出来ちゃいますので、世の中でも自分はいい男、いい女なんだと勘違いしちゃうんですよ。 2人で話し合って、2人で相手の痛みを分かち合って欲しいなって思います。 本当に嫌で嫌でしょうがない。嫌いになりましたっていうのであれば、顔を見なくても良いですし、これを理由に別れれば良いと思います。 ですが、ご自分で好きだと仰っていますよね? 好きだからこそ許せるってことありませんか?我慢できたりしませんか?  それに、好きだからこそ、不満を言って相手に考えてもらうことが重要なんじゃないかなって思いますよ。 まだ好きってことは、質問者さんの中ではまだ許せる範囲なんだと思います。 絶対に許せないのであれば、こういうサイトで「彼のことは好き」とは書かないと思いますしね。 そもそも質問しないと思いますしね。 過去のことが気になるのはしょうがないと思います。 ただ、いくら彼から本当のことを聞いたとは言え、それで顔も見たくないってほど怒るのもまた少し違うかなって思うんです。 過去なんて誰にでもあるんですから。 なので、これを機に2人で話し合ってみて、お互いなおすとこはなおしてみて欲しいかなって思います。 きっと、質問者さんも今回のことで、恋人の過去について考えるのが馬鹿馬鹿しいって気付くと思いますしね。(犯罪やら遊びすぎっていうのならまた話は別ですが) これを有耶無耶にしないで、ちゃんと彼に話して欲しいなって思います。 そして、少し無理してでも2人で旅行に行って欲しいなって思います。 きっと楽しいと思いますよ。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が暴露、というのは、詳しく経緯を話しますと あまり旅行に乗り気でなさそうな彼に私が 「スノボのシーズンだから、そっちが気になっているんでしょう?」 と言ったところ、 「そうじゃなくて、この旅館、前の女と行ったところだから」 と言われたのです。 そして「なんでそういうこというのかな・・・」と返したら 「嘘吐くよりいいでしょ」と。 確かに、吐いてほしくない嘘もあると思うのです。 正直に話してくれて、それで嬉しいっていうことも男女間には多々あると思います。 けれど、今回の場合、そういう話になること自体、彼がその旅館を提示しなければ未然に防げていたはずなのに 自分から種を蒔いて自爆しているところに疑問を感じずにはいられませんでした。 ron5654さまの仰ることは、本当に頷くことばかりです。 彼は年上なせいもあってか、いつも私をお子様扱いして教育教育言っています。 そのせいもあり、私は自分が未熟だからこのようなことで気分が悪くなるのではないかと、 悪いのは私の方なのではないかと、たまらない気持ちになります。 彼は、どんな時でもほとんど謝ってくれません。 「こう言われて悲しかったから、言わないでほしい」と話し合っても 「自分は、自分はばっかりじゃん。こっちだって言いたいことある」という風に言われてしまいます。 私に未熟なところがあるのは重々分かっています。 彼と仲良くやっていきたいと心から思ってるからこそ、悪いところがあれば、もちろん直す気持ちはあります。 だけど「私が傷ついたこと」に対しては、とりあえず一旦謝ってほしいし、理解してほしいのです。 彼と付き合い始めてから、何か捉えどころのない悩みを抱くようになって、好きだけど辛いことが多いです。 彼と話していると、論点をすり替えられるためか、言葉が出なくなることが多いです。 彼の過去については、とても拘っているような書き方をしてしまいましたが、それほどでもないのです。 ただ、それを暴露してしまうのは、思いやりの欠如なのではないかと思い寂しい気持ちになりましたし、気持ち悪くなりました。 でも、隠してほしいという気持ちがあるということは、やはり拘っているのかもしれません。 きちんと話し合うことが出来れば、今回のことでお互いまた一歩近づけるような気がしています。 少し前向きになれそうです。

その他の回答 (13)

• lovely-up
回答No.14

初めまして。19の女です。 皆さんの回答を見てびっくりしました。 これって世間ではまぁOK程度なんですね…。 私も質問者さんに同意です。 昔のことだろうが、最近だろうが 前の彼女と泊まったところになんか絶対行きたくありません。 だって「貸切風呂」&泊まりって言うことは当然ですよね? 例えば前の彼女と「温泉旅行」に行って楽しかったからまた って言うのは理解できますが「同じ旅館」はありえません。 前の回答者さんでディズニーランドを上げていますが 多くの人が行くランドとは違い 「同じラブホテルを提案されたらどうか?」 という感覚に近いです。 何より 「前の彼女と行ったことを全く気にしてない」と言うのなら なんて鈍感な…と飽きれで済みますが ちゃんと「前の彼女といって気まずい」とわかっているのに、わざわざ自分から場所を提案するなんて… そこに泊まろうと言う意味じゃなかったとしても、この行動はどうかなぁと思います。 1年弱と言う交際の長さから 「まぁ今回は多めに見てあげれば」と最終的には思いますが。 これが付き合って数ヶ月だったら 「すぐに別れるほどじゃないけど、ちょっと考えると(様子見ると)いいかもね」です。 すいません。アドバイスには自信ありませんが とにかく質問者さんと同じ気持ちな事を伝えたくて、書き込みました。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・・数ある旅館の中から、なにもそこを出さなくても という感じなんです。 彼の部屋やディズニーランドといった唯一のものとは違う、許せなさが そこにはあるのです(´;ω;`) >ちゃんと「前の彼女といって気まずい」とわかっているのに、わざわざ自分から場所を提案するなんて まさにそうです。 彼が、単に鈍感だと言うわけではなくて そういうことは気まずくてやっちゃいけない(行きたくない) とわかっているのに、自らそこを提示して しかも最終的に暴露してしまっているところに 思いやりのなさを感じたのです。 同じように思ってくださる方がおられて、ホッとしました。 距離をおこうとしている様子を嗅ぎ取ってか、さきほど彼から 若干焦りつつ、しかし、その焦りを包み隠そうとした感じで 電話がありました。 もう一度、悲しかった旨を伝えて、しっかり謝ってもらったので とりあえずはすっきりしました。 今回は大目に見て、できれば旅行も楽しみたいと思う反面、 >「すぐに別れるほどじゃないけど、ちょっと考えると(様子見ると)いいかもね」 という思いを捨てきれない自分もいます・・・。 お互いに成長して、歩み寄れれば一番いいのですが(`・ω・´) ************************************************* この場を借りて、すべての回答者さまに改めてお礼申し上げます。 たくさんのご意見を頂戴し、本当に助かりました。 自分ひとりでは、彼と冷静に向き合えずイライラしていたと思います。 本当にありがとうございました。

• tkngknk
回答No.13

もう回答が出そろっているので、言うことはないと思ったのですが、少しだけ… あたしは質問者様とは違う反応するだろうなぁと、ちょっとびっくりしながら質問文を読ませていただきました。 たしかにわざわざ聞きたくないですよね~それはよくわかります! 私も同じようなことありました。 具体的には覚えてないんですけど。 私は元カノの影とか出てきたら、かなりヤキモチをやいちゃうタイプです。(質問者様もヤキモチの一種なんでしょうか??) んで、もっと楽しい思い出をつくってやる~!とムキになってしまいます(笑) 自分に自信がないからでしょうね。 彼にとって私は何人目かの彼女だけど、私にとって彼は(ちゃんとsexをした)初めての人だから、なんとなく昔の女と自分を勝手に比べようとしちゃいます。 比べようがないのに(笑) そういう、自信のなさってないですか? >彼のことは好きなのに と書いておられるので、自分の気持ちを正直に伝えて仲直りした方がいいんじゃないですか? 彼を失う前に、冷静になって考えてみてくださいね☆ んで、彼にこれからは気を付けてもらえるように約束してもらいましょう! 彼の今回の行動、質問文だけではちょっと彼の気持ちは読めないのでなんとも言えないですが、悪意があるようには思えません。 その宿に行く気満々だったわけじゃないのですから、許してあげて楽しい旅行を計画し直しましょう♪

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tkngknkさまの場合は、ヤキモチがポジティブな方へ 私の場合はネガティブな方へ傾いているようですね! 自信のなさ、多少あると思います。 彼と付き合うまでは無駄に自信満々だった私ですが 年が離れていて、彼が社会人・私が学生ということで 頻繁に「まだ子どもだからわからないんだよ」と言われ・・・。 じゃぁ大人と付き合いなよ、等と可愛くないこと思ってしまいます。 彼のことを好きな気持ちが風前の灯になりかけていたのですが ご回答をいただき、少し前向きになってきました。 仲直りはしたいですが、同じことを繰り返さないためにも 今回はちょっとお灸を据えてみます(`皿´)

回答No.12

あなたの質問を読んで、耳の痛い思いでした。と言うのも、私も彼と同じ事をした経験があるからです(笑) 数年前に、当時交際していた彼女に、その彼女の前の彼女の事の話をしたんです。そしたら、その彼女は激昂し、「前の彼女が忘れられないのならその彼女と復縁すればいいでしょ!」と言われました。 何度も誤り許してもらいましたが、暫くは気まずい雰囲気になりました。 彼はデリカシーが欠けているし、未熟なところがあるでしょう。でも、彼を弁護する訳ではないですが、正直でもあると思います。人間的に未熟と正直は紙一重です。でも今後、加齢と共にデリカシーも身に付くし、人間的にも成長するでしょう。 どんなに相性がよく、ラブラブでも相手の嫌な部分は見えてくるものです。質問の文章からしても、あなたは本当に彼のことが好きなんでしょうね。でしたら、今回は許してあげたらどうでしょうか。 雨降って地固まるですよ。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その彼女さんの気持ちがよくわかる私です。笑 彼の思い出まで奪おうとは思いませんが(そんなこと無理ですね;) その気遣いのなさに、しょんぼりしてしまいます。 でも、supppre45さんのご回答、それから他の皆さまのご回答を拝見して 別れを考えるほどのことではないのかな、と思いました。 今回のことはやっぱり彼に反省して気持ちを改めてほしいですが きちんと話し合って、お互いに成長していければ それが一番良いと思うので、そうなれるように頑張ってみます。

回答No.11

うーん、つまり 「こういうところはどう?」 というのは、貸切風呂があって、安めの宿 という意味で言っただけで、そこが良いといわれてしまったから 乗り気じゃなくなってしまっただけなんじゃないでしょうか・・・。 もちろん「以前に元彼女と利用したことがあるから、そういう 貸切の温泉に入れる旅館もあるんだよ、参考にHP見て 気に入ったら、そういう旅館を探そう」 という意味なのかと、思いました。 だから、その旅館がいいじゃない、という話になって 「あらら、そんなはずでは・・・・。」と思ったのでは・・・。 正直に話して、「そうだったの、じゃあ違う旅館探そう」と 言ってくれると思って、彼は言ったんじゃないかなぁ・・というのが 私の感想です。 きついようですが、 私には、質問者さんが具体的に何に対してお怒りなのかが よくわかりません。デリカシーがないように感じたのかもしれませんが 質問者さんも、彼の気持ちを自分の視点でしか見てないと思います。 でも、そんな彼が吐き気がするほどいやなら、別れればいいと思います。 私には、ただ前の彼女との思い出に質問者さんが触れて ぐずっているだけにしか思えないのです。 きつい言い方をして、申し訳ありません。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まるで彼の気持ちを代弁して下さったようで、非常に参考になりました。 特に >「以前に元彼女と利用したことがあるから、そういう >貸切の温泉に入れる旅館もあるんだよ、参考にHP見て >気に入ったら、そういう旅館を探そう」 の件なんか、彼の心の声かと思いました。 >自分の視点でしか見てないと思います。 「自分が自分が、ばっかりじゃん」と彼に言われるのですが こういうことなんだろうなと漠然と感じました。 明確にわからないところが、私の問題ですね、かなり・・・。 >ただ前の彼女との思い出に質問者さんが触れて >ぐずっているだけにしか思えないのです。 というのも、絶対彼氏も思っていると思います! 理解していただけないとは思うのですが >貸切風呂があって、安めの宿 だからといって、前の彼女と行ったところを出すことはないだろう と思ったわけです。 そういうことを、どうして隠そうという思いやりがないのかな、と。 私が自分の視点で悲しいように、彼も自分の視点で考えるあまり 私が傷つくとは思っていないんだと思います。 私も一緒にしばらく頭を冷やします。。

回答No.10

迂闊な彼ですね。 正直に話すのと、自分が楽になるために白状するのは違います。 本来、死ぬまで黙っているべき事柄の一つです。 しばらく絶交でいいと思います。 反省して謝るまで許す必要はありません。 スノボ友達が信頼できる奴なら、事情を少し話しておいてもいいでしょう。 温泉は別の場所を手配してもらいましょう。 なんでも話して良いわけではありません。 まるで小学生レベルです・・・言い過ぎました。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんて心強いご回答でしょうか・・・。 ほんと、しばらく絶好でいいですよね(`皿´)!! 言い過ぎなんてことないです! もっと言ってやってほしいくらいです。。 むしろ印刷してみせてやりたいくらいです。。 ちょっと気持ちが晴れてきました(´∀`)←単純 相手から謝ってきて、自分の気持ちが落ち着いてきたら >正直に話すのと、自分が楽になるために白状するのは違います ということを中心に、話して聞かせたいと思います。

• r0709
回答No.8

確かに嫌な気持ちもわかります。 でも、例えば多くのカップルが行っているディズニーランドとかでしたら、いかがでしょうか? カップル向けのグッズも多数ありますよね。 もし、彼氏さんにディズニーランドに誘われたら、同じように思うでしょうか? ディズニーランドが許せるなら、今回の事も同じように思い込んであげて欲しいなぁ・・・と感じました。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんというか・・・彼が彼女と行ったことがあるところ全てがイヤ! というわけではないのです。 現に、彼の部屋も彼の車も、なーんにも思いません。 ただ「前の彼女と行ったから、あまり行きたくない」所を 「数ある旅館の中から、わざわざ提示」してきて 仕舞いにはそれを暴露してしまうところに疑問というか デリカシーのなさを感じまして・・・。 ちょっと気持ち悪くなってしましました。 歴代の彼女とドコに行って何をしたとか、そういうことは 興味もないし、もちろん否定もしませんが それをいかに隠せるかが思いやりってもんじゃないですかね。 ・・・と、なんだか語ってしまってすみません(;´▽`A``

回答No.7

ムッと思うのは理解できるのですが、 顔を見たくないほど怒る感覚、彼氏さん、理解できないかも(・・; 私自身、 そういうことで顔を見たくなくなるぐらい傷ついたりする人もいるのかぁ…と価値観の違いを感じました^^; こことか↓ >本来なら気にしないところですが・・・HPまで見せるかよ!? そんなところにも怒りが含まれちゃうのかぁ…と、人それぞれ、怒るポイントも違うんでしょうね(song4Uさんからしたら、私の価値観のほうが謎なんだろうなぁ 汗) 彼、きっと、ゼンゼン悪気はないじゃないかなぁ。。(ってそれはきっと理解はされていますよね? 汗) 話したくもないならしょうがないですよ^^; 自分が落ち着くまで少し時間をおいたらいいと思います。 (落ち着いたら、何が嫌だったのか説明してあげたらどうでしょう。) でも、彼も行きたくないところなら言わなきゃ 問題もおこらなかっただろうに…(汗) 彼も楽しみにしていただろうし…もったいないですね。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷つくと言うよりも「こんな人だったんだー・・・」という 落胆が大きいような気もしています。 でも、価値観の違いと言われるとなす術ないです(´;ω;`) 彼が私の気持ちを理解して、改善してくれたらそれが一番嬉しいですが 自分の気持ちばかり押し付けてもいけませんよね。 本当に、行きたくないなら言わなきゃいいのにって感じですよ。 悪気がないなら、単純に行きたがってればいいのにですね。

• z070101
回答No.6

未熟者かどうかわかりませんが、 私もそういうことをされたら吐き気がすると思います。 もし、そういうところ行ってたとしても、隠して欲しいタイプです。 嫉妬させて行動を煽っているんですかね?? そこらへん、よくわかりませんが、 彼氏にHIV検査を薦めた方がいいのではないかと思います。 あと、性病にかかった性器の写真を見たことあるので、それを探して見せると良いと思います。 自分も気持悪くなりますが・・・。 自然とそういうことに意識がいかない彼は、ちょっとおかしいのかな?と思います。 私があなただったら、すいません、多分、別れます。 そこらへん理解ある彼なら、再教育した方がいいと思います。

参考URL:
http://api-net.jfap.or.jp/htmls/frameset-08.html
song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり気分悪くなりますよね。 た、たぶん性病には無関係な人だとは思いますが・・・。 でもデリカシーの無さに愕然としました。 再教育、難しそうです。。。涙

• pakuyonha
回答No.5

いやー、女性の方が当たり前のようにデリカシーないですよ。 聞いてもいなくても、元彼の話とか平気でするじゃん・・。 ようは、その旅館のこと、あなたが聞いたんでしょ? 「なんでここ知っているの?」って それに対して正直に答えただけじゃん。 彼としては、一度利用した事があるから、彼女(あなた)を安心して満足させれる所として、選んだんでしょう。別に他意はないと思いますよ。 同じのが嫌なら、彼のベッドも彼のイチモツも、他の女性が使用済みでしょう。 未熟というより、 疲れる女 ですね。 もう少し自信を持って下さい。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元彼のことを話された苦い経験がおありのようですね!! デリカシーのない人は男女問わず存在するということですね。 >「なんでここ知っているの?」 と聞いたわけではないのです。 質問文の繰り返しになりますが、彼がどうもあまり旅行に乗り気ではなさそうだったので 「スノボのシーズンだから、そっちが気になっているんでしょう?」 と言ってみたら 「そうじゃなくて、この旅館、前の女と行ったところだから・・・」 と言われたのです。 >彼女(あなた)を安心して満足させれる所として、選んだ のであれば、彼も大乗り気でしょうし、多分違うと思います。 分かりづらい質問文で失礼致しました(;´Д`A ```

• rx-z5815
回答No.4

こんにちは。 ずいぶんおバカな彼氏さんですね(笑) せっかく、ちゃんとした旅館に泊まる旅行を計画していて楽しみにしていたところだったのに、がっかりしたでしょうし、腹も立ったことでしょう。 >こんなことくらいで滅入っている私はまだまだ未熟者でしょうか? 彼のことは好きなのに、しかし、そうだからこそ今は顔も見たくないし 話したくも無い状態です。 私はこんなことくらいとは思いませんし、song4U さんのことを未熟者だとも思いません。今は顔も見たくもないし話したくもない状態ならば、しばらくそのようにすればいいと思います。少し時間が経って、気持ちが落ち着いてきたら、会いたい、話をしたいと思うかもしれません。もう、会いたいとも思わなくなってしまったら、そのときは終わったということだと思います。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとおバカさんですよ、彼は・・・(呆) 一緒に声を大にしてバカって叫んでいただきたい気持ちでいっぱいです。 確かに、いま話しても嫌な気持ちになって余計にこじれさせてしまいそうですし しばらく放っておいてみようと思います。 これで終わってしまうならば、どの道そんなに長続きしない恋愛だったという ことですよね。