• 締切済み

グリーンデイのマイノリティーの和訳って?

グリーンデイのマイノリティーの歌詞の意味が知りたいんですが、見られるサイトとかはありませんでしょうか?差別をテーマにした曲かなあと思って興味が湧いたので…。グリーンデイの曲は本当にステキですね。ご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • matt69
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

マイノリティーは少数派という意味です。基本的に「俺は少数派になりたい」と歌ってます。差別をテーマにしているかどうかは本人に聞かないとわかりませんが、道徳上のマジョリティー(大多数)に反対、というフレーズから見てそういう意味も暗に含ませているのかもしれません。私の意見ですが、みんなと一緒はいやだという実にわかりやすいパンク魂を歌にしているのではないでしょうか。私もマジョリティーではありますが、グリーンデイは個人的に大好きです。

関連するQ&A

  • グリーンデイ オススメのアルバムは何ですか??

    高1女子、めっちゃめちゃ洋楽初心者です;; 最近、あるお店でグリーンデイの曲を聴いて、グリーンデイにちょっと興味を持ちました♪♪CDを借りて(買って)みようと思っています! オススメのアルバム、教えてくださいm(__)m

  • グリーンデイのマイノリティってなんかのドラマのオープニングテーマ?

    あの曲は2000年の時の曲ですよね? その時は、親が持っているサザンのCDしか聞いたことがなかったんです。 洋楽を聞き始めた去年の暮れ頃に、マイノリティを初めて聞きました。でも、マイノリティは耳にした記憶があるんです。しかも小学生の頃に。 似たメロディとかじゃなくて、正にこれ!って感じでした。 で、記憶をたどっていくと、NHK教育テレビで夕方、アメリカのティーンエイジャー向けのドラマを放送してますよね?サブリナとか、フルハウスとか。 その時に聞いたかなぁ~?って感じです。 この曲が使われていたアメリカのドラマを教えて下さい! 勘違いかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • 障害者の問題と、マイノリティの問題(長文です)

    こんにちは、よろしくお願いします。 私の夢は、すべての障害者や、色々な人種、思想の人、色々なマイノリティの方が、みんな仲良く一緒に暮らすことです。 と本当に思っているんですが、障害者の問題と、マイノリティの問題を一緒に論じることって、一般的に何か問題を感じる方って、いらっしゃいますか。 というのが、たとえば、障害者問題で言えば、比較的、手話ですとか盲導犬だとかは、最近一般の人にも理解がありますよね。でも、いまだにたとえば地域で暮らす知的障害の方に対するかなり激しい差別があったり、することがありますよね。 マイノリティの問題で言うと、性同一性障害の方については、最近ずいぶん理解が進んでいますが、同性愛については、(特に男性同士)いまだに激しい差別にさらされることが多いですよね。 世の中に、なんとなく受け入れられやすいマイノリティと、生理的に受け付けないマイノリティがある、というのは、なんだかちょっと変な気がします。 障害者のノーマライゼイションについて考えるときにも、マイノリティの存在を認めることと、同じような問題であると思うのです。 ただ、一般の方にとって、マイノリティという言葉は、どこか「普通の人と違った少数派」といった、その言葉自体に差別的な意味を含んで使われることが多いような気がするんですね。 そういった意味において、障害者の方や、障害者にかかわって働いている方が、「障害者をマイノリティ呼ばわりするなんて、失礼な!」といった感情が生じる可能性があったりするのでしょうか。 (ちなみに、私は、同性愛者です。)

  • 日本にいるマイノリティーの人々と日本人の差別意識

    今日ある60代の女性が話していたことです。 彼女の年代では、日本にいるマイノリティー(在日韓国人の人々のことを指すと思います)にすごく差別意識があったそうです。それは親の世代からそういう意識を植え付けられたせいが大きいと言っていました。 私も子供の頃、母が「線路の向こうの地域に行ってはいけないよ」と言うので変だと感じたことがあります。学校の教科書で『同和問題』を習いましたが、ほんの1ページほどしかさいてない感じで何のことかよくわかりませんでした。 その60代の女性が、私の世代(40代)は差別意識があるかどうかと聞いてきました。私があまりない、というようなことを言うと「ではあなたの娘さんが外国人と結婚したいと言ったらどう?」と聞いてきました。私はたぶんその相手を見て、きちんとした人なら問題ないと思うと答えました。 素朴な疑問です。 どうして在日の外国人を日本人は差別するのでしょうか?(過去方が今より差別意識は強かったと思いますが) アメリカでも日本人は黒人より差別されていると聞きます。 その60代女性は、どの国でもマイノリティは差別されると言っていました。 そもそも日本にいる韓国人はどのような経過で日本に住むようになったのでしょうか?たぶん学校で習ったと思いますが、その頃は興味がなくて全然わかりません。戦争が関係しているのかと思いますが。 外国人が日本に来た経緯、 日本人がどうしてその人々を差別するのか、 その差別意識は現在も続いているのか、 この3点に回答お願いします。

  • Weapon of Choice の歌詞の和訳

    ソフトバンクのCMで使われているファットボーイ・スリムのWeapon of Choice という曲の歌詞の和訳を知りたいです。 CMではじめて知った曲なのですが、とても印象的なイントロでとても興味をもちました。動画サイトなどで調べると、PVもとても面白いなと思いました。おじさんがひたすら踊っていたり(笑) 歌詞を調べてみたのですが、うまく和訳できなくて意味がわかりません。わかる方、教えてください。またこの曲、PVについてかかれているサイトなど、この曲に関することも一緒に教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • マイノリティとしての生き方を参考にさせてください

    閲覧ありがとうございます。 少し同性愛的な要素を 含んでいるので 苦手な方はご遠慮ください。 私は、中学の頃に同性が好きだ ということに気づきました。 それから、自分をゲイだと思いつつ それを受け入れることに悩みながら 今に至っています。 一時期はそういう自分が嫌で 親に迷惑をかけるようなことを していましたが、今は落ち着き 客観視することができています。 しかし、どうしても人に 壁を作ってしまう癖が残り 人間関係は疎遠にしてしまうことが 多いです。 ただ、私には やりたいことがあります。 ノリがよいわけでもないですし 話術に長けてるわけでもないですから 今は時期尚早かもしれませんが LGBTで悩んでいる方の支援を 将来的にしていきたいんです。 どんな形でもいいから 我慢して生きる人が少しでも 解放されて生きていける場所を 増やしたいと思っています。 綺麗事なのは自覚してますが 貢献することができたら それに越したことはないです。 そんなことを考えてるなかでも まだまだ自分は未熟です。 本当にまだまだです。 ですから、少しでもたくさんの方々にご意見をいただき、吸収したいと思い、質問しました。 どんなことでも構いません。 私は○○だけどこう思う こうした方がいい これが好き、嫌い こういう人生だった、人生にしたい など、些細なことでも自分がセクシャルマイノリティとして感じていることをそのまま書いて頂けると嬉しいです。 ヘテロの方も同様です。 ただ、差別的な発言は回答される方の不快にも繫がるかもしれませんので、控えて頂けると嬉しく思います。 長文で長々と失礼致しました。 たくさんのご回答お待ちしてます。

  • アトランティック・スター「Always」の和訳サイト

    アトランティック・スターの「Always」という曲が 大好きです。(*^^*) この曲の歌詞は比較的簡単な英語が用いられているので、 聞いているとなんとなく意味合いはわかるのですが、 専門家が訳すとどんな素敵な歌詞になっているのが知りたいです。 歌詞を和訳したサイトをご存じないでしょうか?

  • 性的マイノリティについての考え、どう思いますか?

    はじめに。 私個人はLGBTQの方たちに偏見や差別をしているつもりはありません。 しかし、これから書き込む私の率直な考えは、捉え方によっては偏見や差別と受け止められる可能性があります。 あくまで一個人の考えとして見ていただけたらと思います。 本題です。 性的マイノリティに関して世界的に関心が向けられるようになり、機内やディズニーランド等のアナウンスが次々と変わって行くことに賛成でもあり、「そこまでする必要ある?」と思うことがあります。 確かにLGBTQの方が居て、皆それぞれ自身の性認識で悩んでいる方は多いのだと思います。 昔と比べてLGBTQの方が増えた。という意見もありますが、私は違うと思います。 一昔前なら、性認識が違うと打ち解けただけで罵倒やうつけ者扱いされた事で、本当は性認識に疑問を持ちながらも周りにその気持ちを隠してきた。 そして今、世界的に性的マイノリティを主張しやすい環境になってきたから「実は私も…」と手を挙げる人が増えてきたんじゃないかと思ってます。 とはいえ、世界人口約70億人に対してLGBTQの方って、一体何割いるのでしょうか? 世界人口の3割以上…いや、半数がLGBTQの方なら、機内アナウンス等の挨拶は変えていかなければいけないと思います。 世界に比べたら非常に狭い視野ですが、少なくとも私が生きてきた中で自分の性に疑問を持つような人は一人としていませんでした。 学校で例えるならクラスに1人どころか、学年に1人か、下手すると全学年で1人か2人いるくらいじゃないかと思います。 あくまで、主張している方だけのカウントなので、手を挙げたくても挙げられない人も数えたら実はもっといたのかも知れません。 何が言いたいかというと、極小数の意見のために挨拶やルールを変えなくてはいけないのか?ということです。 例えば、10人中たった1人Qの人がいるとします。 その10人に対して「レディース&ジェントルメン!!」と挨拶したらQの方が「私には挨拶無いんですか?!」と怒ったら、その一人のために「ハローエブリワン!!」に変えなくちゃいけないという事ですよね。 何となく納得いかないような、複雑な心境です。 見た目は男性でも心は女性(またはその逆)もいれば、同性を愛する方がいることも認識しています。 本人たちがそれを認められることで有意義な人生が送れるならそれはそれで良いとも思ってますし、今後知り合うかもしれない人にLGBTQの方がいても普通に一人の人間として接すると思います。 それと同じ考えをLGBTQを主張する方も出来ないのか?と思います。 ドラマ、映画、アニメ、漫画等。どの作品だって男性と女性は必ず描かれるわけですから、LGBTQを主張する方だって性自認が一致している男性と女性がいることも分かってると思います。 何となく、一方的に極小数の意見を押し付けられてる気がしてなりません。 性自認が見た目と一致している人はLGBTQの方が居ること。 LGBTQの方も見た目とその人の性自認が一致している人が居ること。 つまり互いが互いを「人」として接すれば良いだけの話だと思います。 アナウンスも表記も何でもかんでも多様化になるのがLGBTQの方たちの一方的な意見の主張にしか見えません。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • セクシャル・マイノリティ…

    いきなりですが… 私はセクシャル・マイノリティです。 いわゆる同性が好きっていうことなんです。 それは別に珍しいことではないですよね。 私の悩みはここからで、 同性を好きになる以前に男性に興味がわかないんです。 もちろん性的な面では興奮したりしますが、 恋愛の対象とは見れません。 小学時代幼なじみの男の子が居ましたが、それ以降は男の人と仲良くしたこともないし、物心ついてからは男の人と一緒にいたいと思わなくなりました。 友達と話していてもカミングアウトできずに、いつも恋愛の話になると生返事しかできず、人を好きになる感覚はわかるのに、それすら本当に好きなのかもわからなくなるんです…; 人と付き合うことが苦手なので、これかもも経験なく大人になると思うと大丈夫なのかな、って思ってしまいます。 もちろん女性の方と両思いになったこともありません。 このような感情がいつか変化してノーマルな恋愛ができる日が来たという人はいませんか? 伝わりにくい文になりましたが、 意見お願いします

  • 『THE EMINEM SHOW』の和訳が。。。

    結構和訳の歌詞が見れるサイトを探してるんだけど、『THE EMINEM SHOW』の 歌詞がどこにもないんです。正確にはこのアルバムに入ってる曲っていうか、 エミネムの曲の和訳がなかなかないんです。やっぱ汚い英語とか使ってるのは わかるケド、「WHITE AMERICA」の歌詞とか前から知りたかったのョ。ケド…ホント 間違えて輸入盤を買っちゃったョ。。。

専門家に質問してみよう