• ベストアンサー

取引先の方から誕生日プレゼントをいただいたのですが、お返しした方が良いでしょうか?また何と言えば?

20代前半♀です。 就職した当初の頃から、仕事上でお付き合いのある他社の男性(20代後半)がいます。 本当に仕事上だけの関係で、普段は主に電話・メールでやり取りをし、時々先方が当社に来られます。 メールの最後にとか、お会いした時にちょこっと世間話程度はします。 先週、年始のご挨拶に来てくださったのですが、その時もちょっとだけ話をして その中で「私1月1日が誕生日なんですよ。○○歳になっちゃいました」と何気なく言ったのですが 多分それを聞いたからだと思います、今日プレゼントを戴いてしまいました。 「いつもお世話になってるし、そんな大げさなものじゃないので受取ってください」と言われ 小さな紙袋だったので、クッキーか何か?と勝手に思ったのもあり、ありがたく戴いてしまいました。 が・・・さっき開けてみると、ネックレスでした。 受取った後、クッキーやチョコレートにしては袋が軽い・・・と思っていたのですが。 カードも入っていて、「今度一緒に食事でも行きましょう」と書いてありました。 仕事上では本当にお世話になっている方で、よき先輩という感じの方なんですが 仕事を離れて2人でお会いするような気持ちはありません。 それに、いくら「大げさなものじゃないから」といっても、ネックレスをいただくのはどうなのかな・・・という気がします。 軽く受け取ってしまったのが失敗だったのですが、どうしたら良いでしょう・・・・お返しした方が良いでしょうか。 その場合、これからも仕事上の付き合いはあるので、お互いあまり気まずくならないようにしたいのですが どのような感じで伝えれば良いのでしょうか。 お返しするにしても、数日経ってからより、今日中には連絡したほうが良いような気がするのですが どういう風に対応するのが1番良いのかわからなくて、焦ってます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

これが、相談者さんも相手に好意があるなら戴いておけばいいですよとアドバイスしますが、 2人だけで食事をする気もないのなら、次回会った時にお返しした方が良いと思います。 確かに相手の男性が勝手にしたことですが、「受け取った」=「相手も自分に好意がある・食事の誘いはOK」と誤解される場合もあります。 受け取れば食事に誘われるのは必至でしょう。その時に用事があるとか言い訳しても何度も誘われるでしょうし 何度も断っているうちに行かざるえなくなるような気がします。 つまり、アクセサリーを受け取るという行為自体がプライベートでも会ったりするのはOKと受け取られかねません。 返すと仕事上、気まずくなって仕事に支障をきたすと思っているかもしれませんが、 こういう物を受け取り曖昧に誘いをかわしている方が逆に怒らせてしまうと思いますよ。(まぁ、逆恨みです) あと、身につけるものなので、今後仕事で会う時に気を遣うと思います。 ネックレスをしているとしているで誤解させてしまいそうだし つけなければつけないで「あのネックレスなんでつけないんだろう」と思わせてしまうかもしれないし面倒ですよ。 なので、今後も仕事上良い取引相手でいたいと思うなら真摯な姿勢でお返しするのが良いかと思います。 事前に返すことを告知していると相手も意地でも受け取らない場合もあると思うので、なるべく早めに仕事で会う予定を作って その帰り際に誰もいない場所でいきなり返すのが良いと思います。 お返しする理由はやはり交際している人がいるとするのが無難でしょう。(いなくても) 「お付き合いしている人がいるのでので2人きりで食事は行けませんしこういう高価な物を頂く事は出来ません。」で良いのでは? (自分の同僚に仕事の出来る女性がいますが、彼女は仕事で恋愛感情を持ち込ませないようにしています。 なのでその時に実際に彼がいなくても、彼氏の有無を聞かれれば「います」と答えているようです) どうしても彼がいることにするのは嫌なら「申し訳ありませんが仕事とプライベートは分けたいので仕事外で食事したりは出来ません。 この品物もご遠慮します。」とかはどうですか? 最後に「お気持ちはとても感謝します。これからも仕事で良いお付き合いをお願いします」といえばよいのではないでしょうか。 ただ相手も、一度渡した物は受け取りにくいと思うので少し強引に押しつけて返すことになるかもしれませんが・・・。 どうしても受け取ってもらえないなら、相手の誕生日に関係なく今月中にでも同額程度のお返しをすれば良いと思います。 ブランドの靴下をセットでとか消耗品などが良いと思います。 「返しても受け取ってもらえないので」と言って渡せば、いかに貴女が困っていたか理解してくれるでしょう。 間違ってもバレンタインはなにもしないように(笑) たとえ義理チョコでも。 とにかく、貴女が真摯に対応すればわかってくれると思いますよ。

emma_emma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 受け取ってしまった経緯も正直に話して、お返ししようと思います。 受け取ってもらえないことも考えられますが・・・その場合はconc852さんのアドバイスを参考にさせていただきます!

その他の回答 (7)

noname#38178
noname#38178
回答No.8

一番いいかどうかは分かりませんが…。 私なら今の困っている状況を正直に言います。 「大げさなものじゃないから」だなんておっしゃってたのに、 あけてびっくりしちゃいましたよ~アクセサリーなんて、 いただくこと、私できないです! ホントすいません、失礼かもしれないんですけど お返しさせていただいてもいいですか? …こんな感じかなー。 相手が返されても困るみたいなこと言ってきたら ひとまずもらいはするけど、つけないでおきます。そのまま忘れます。 かえって気を使わせちゃってスイマセンって言ってくれる人なら それこそ『誕生日を祝ってくれたことへの感謝の気持ち』として お菓子とかハンカチ、靴下くらいの軽いものをこちらからも添えてお返ししたいですね。 もう!驚いちゃいました~こういうことしてると誤解されちゃいますよッて感じで あくまで軽く、流す方向はどうでしょうか?

emma_emma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず受け取ってしまった経緯を正直に話して、お返ししようと思いますが それを受け取ってもらえない場合は、こちらからも消え物系で何か簡単に送ろうと思います。 今後も仕事でお世話になる方なので、どういう感じで言えば良いのか、伝え方が難しいですね・・・。

noname#181803
noname#181803
回答No.7

その気がないのなら、返した方がいいと思う。(後々のためにも・・・) 質問者さんが質問に書かれていることをそのまま言えばいいんじゃないかな? 「このようなものはちょっと頂くわけにはいきません。 クッキーやチョコレートなどのような食べ物だと思って受け取ってしまいました。 すいませんでした。」 くらいでいいんじゃないかな?

emma_emma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 well-beingさんが仰るように、正直に話してお返ししようと思います。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.6

No.1です。 誤解してしまってスミマセンm(__)m 改めまして ・・・と思ったんですが、やはり最初の回答でいいんじゃないかなって思います。 きっちりお返しすると相手が本気だった場合、やはり気まずくなるかな、逆にそこまでの好意がなくくださった可能性も(低いですが)あるので。 私だったら(女性ですが)あげた物を返却されるのってかなりブルーです(苦笑) 使うか使わないかは貰ったほうの自由だと思うので、好意は受け取りつつ、でも私には決まった人がいますよという予防線はキチンと張っておきますね。

emma_emma
質問者

お礼

わざわざ2度も申し訳ありません。ありがとうございます。 今回は受取ってしまった経緯を正直に話して、お返ししようと思います・・・。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.4

>その中で「私1月1日が誕生日なんですよ。○○歳になっちゃいました」と何気なく言ったのですが 多分それを聞いたからだと思います、今日プレゼントを戴いてしまいました。 女性は、「何気なく」他人に誕生日を教えたりはしません。個人情報ですから。貴女も少しは気があったのではないですか?。告白以前の段階で行う行為のひとつ(誕生日を教える。苗字ではなく下の名前を教えるなど)と勘違いさせましたね。「勘違いされた」のではないですよ。 それに「たぶんそれを聞いたから…」は、ないでしょう。それしかないのですから。 取引先の男性に「勘違いさせた」のは貴女ですよ。 「勘違いさせた」のですから、これを「詫びる」必要があります。ネックレスの値段を調べ、相応の金額以下でもいいですから、食事を相手にご馳走して、その場で詫びるんです。その人は、貴女に気があったんですから。 ネックレスで貴女の本気度を測ったんです。 貴女に気が無いなら、それを伝えないと、続きがありますからね。

emma_emma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「勘違いされた」のではなく「勘違いさせた」のですか・・・反省です。 お正月の話になって、その時にあまり深く考えず言ってしまいました。 受け取ってしまった経緯も正直に話してお返ししようと思います。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

ネックレスですか・ emma_emmaさんのお考えどおり、仕事を超えた関係を狙っている?ようですね。 「すいません。こう言うものは受け取れません。」 「仕事以外の関係はちょっと無理なので、、、すいません。」 とハッキリと告げて、いただいた物を綺麗に包みなおしてお返しするほうがよろしいでしょう。 感情的にきつく言う必要はないと思うのですが、ハッキリと言っておかないと、変にしつこくされたり、変に距離を置かれたりしますよ。 「仕事のみでよろしく!」と真剣ながらも愛想良く告げましょう。 しっかりと引導を渡して成仏させてやってください。

emma_emma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 受け取ってしまった経緯も正直に話して、早めにお返ししようと思います・・・。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

質問者さんのお考え通り、なるべく早くお返しした方が良いと思います。受け取ったままでは相手から誤解を受けそうですので。 お返しする時は、その方と二人きり(公共の場・公園など)の場面を選び「お気持ちは大変嬉しいのですが、私には好きな男性(相思相愛でお付き合いをしている男性)がおりますので(いなくても嘘も方便)申し訳ありません」と丁重にお断りすれば良いのではないでしょうか? その方が常識ある男性なら、質問者さんのお気持ちをきっとわかってくれるはずですし、公私混同はしないと思います。

emma_emma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり早めにキチンとお返しした方が良いですよね。 受け取ってしまった経緯?を正直に話そうと思います。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.1

お返しは控えたほうが良いんじゃないでしょうか。 「あぁ、喜んでくれた。脈ありかも」なんて勘違いさせてしまいそうです。 礼儀としては電話でお礼の挨拶をするということになります。 ただ質問者様がプライバシーでの関わりに興味がない、という意思もやんわりと伝えたほうがいいでしょうね。 「○○さんはとてもセンスがいいんですね、私の彼に教えてあげたいくらいですよ、アハハ」とかですかね。

emma_emma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、私の書き方が悪かったのですが 「お礼の品を返す」ということではなくて、「いただいたプレゼント自体を返す」という意味で書いたんです・・・。 ケーキとか、食べ物系であればお礼を言って終わりにできそうなんですが ネックレスなので、受取ること自体どうなのかな・・・と思いまして。

関連するQ&A

  • 誕生日のプレゼント

    大学生です。 最近付き合い始めた彼女(大学生)がいまして、その彼女に誕生日のプレゼントをします。 今のところネックレスにしようと考えてます。 ホントにホントの付き合い始めで、彼女の好みとか分からないんで、 普通の、今流行ってる感じで、どんな子にも受け入れられそうなものを探しています。 ただ、あんまりその辺に通じてないので、どんなのにすればいいのか、さっぱりです・・・ どんなブランドのものを贈れば喜ばれそうか、教えて下さい。 彼女は、あんまり派手派手ではなくて、落ち着いたシンプルな感じの子です。 予算は一万くらいまでが限界です・・・ 回答よろしく御願いします! 具体的な画像とかあれば、助かります!

  • 19歳の彼女への誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 現在付き合いって2ヶ月の同じ歳(タメというのかな?)彼女さんがいます。 そしてつい先日彼女さんが誕生日19歳の誕生日を迎えました。 そこで彼女さんへ誕生日プレゼントを贈ろうとも思うのですがどのようなものが好まれるのでしょうか? 前の記念日などにすでにネックレスやぬいぐるみを贈り… また彼女自身ピアスやイヤリングはつけず何をあげようか困っています…。 前ネックレスをあげたとき喜んでくれたのですがあまり気に召さなかったためかほとんど付けていないみたいで…(´xェx`) 二の舞にならないよう今回は質問させて頂きました! これまでにもらって嬉しかったものなどありましたらご意見をご教授頂けたら嬉しいです。 予算は~2万円程度を考えています。

  • 彼氏の誕生日プレゼントを・・・><

    私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 正直、ほんと最近になるまであまり彼氏のことを好きではなく、 別れようかな・・と考えていた頃に彼氏の誕生日だったので、 何を買おうか迷っているうちに たぶんすぐ別れるだろうし買わなくていいや  という考えに至り・・すっぽかしていたんです。 それから私の気持ちも変わって、今は彼が好きです。 別れる気もありません。 それはいいんですが、 この先長く付き合っていくつもりなのに、 しょっぱなから誕生日プレゼントもなしって ちょっとどうかなって感じですよね。 そのまま今日までずるずる来てしまいました。 彼の誕生日はもう1ヶ月も前で、 私達は学校が違って、彼は部活が忙しいので 今の所 月に1.2回ほどしか会っていません。 誕生日を過ぎてから1回、会っています 今日メールで、私がお菓子を作ったという話になり 『そのクッキー誕プレでくれればよかったのに~』 と、プレゼントの話に触れられひやっとしました。 つっこまれるとなんて答えたらいいかわからない! 自業自得ですが・・ どうしたらいいでしょう、 遅れてでも買うべきですか? 買ってたけどこの間会ったとき持っていくの忘れたんだよ~と、嘘をついて 今から買うのはちょっとバレバレかな・・; (なにを買っていいかわからなかったから 買わなかったというのも一つの理由です。 高校生の彼氏にどんなものをプレゼントしたらいいか、そのへんもアドバイスお願いします!)

  • 誕生日プレゼント

    彼の気持ちがわからないので質問します。 11/10が私の誕生日でした。 それで今日、彼と会って「なにかほしいものは?」と言われ 私はエンゲージを期待していたので、自分の要望としては特に ほしいものは伝えませんでした。 (彼とは3年付き合っていて数ヶ月前、そろそろ住まいを借りようか。 と言っていたので期待してしまいました) 私がなにも伝えずにいたら、結局そのまま帰って来てしまいました。 いくらなんでもそんなのアリ?とショックでした。 そういえば2年前のクリスマスも同じ事がありなにもナシで終わって いたのを思い出しました。 だから今日もエンゲージなんて買う気はないのは明らかだし、ほしい ものを具体的に言わないとそのままにする人なんだな。と思いそれは とても寂しいので自宅のパソコンでネックレスを見つけました。 定価は16万もしたのですが、中古品で7万だったのでそれなら大丈夫 かな?と思って。(誕生日に中古もイヤですが仕方ないので) 7万でも高いですが、誕生日だし去年の誕生日にハワイアンリングの 店に行って、気にいったのがあった時に12万もして買えなかった ので「来年買ってあげるよ」と言われていました。 でも、ファッションリングで12万は高いし、リングはエンゲージ以外 いらないと思ったので7万のネックレスにしたのです。 彼に見せると「えー!高いじゃん」と。 なので去年の話をすると「だって今は不景気だし」との事。 じゃあ、もうひとつの方で。と4万のものを見せると「それだって 高いよ」と。(一昨年48000円のバッグを買ってくれたので、それで 4万にしました) 結局、気まずい空気のまま彼は帰って行きました。 これって、どうですか? 彼はやはり欲しいものがないならナシ。でいいと思っているのでしょう か? 私としては、いくら欲しいものはないと言っても「だったらコレが いいよ」と彼が選んでくれる事が嬉しいのですが。 彼の考えってわかりません。 こういう事は特に女性は大事にするので、本当なら結構怒ってもいい ような出来事かもと思うのですが、彼は基本的に折れる性格ではない し去年はクリスマスに揉め事があり結局旅行もキャンセルして年明け の7日までメールも来なかったので、またこの時期に揉めるのも怖い です(泣 なので、何事もなかったようにするしかないですけど・・・

  • 誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 今度好きな人の誕生日があって何かプレゼントを渡そうと思います。お互いに大学生で、メールしたり遊んだりしている仲です。 そこでなのですが、何をプレゼントしたらいいかあれこれ考えてしまい、悩んでます。 値段的には、まだ付き合っているわけではないのであまり高価なものだと向こうも気を使うと思うので、5000円程度で考えています。 ネックレスや腕時計などは定番っぽいのですが、普段あまり身に着けていないのでどうかなと思っています。かといって、あんまり大きな物も持って帰るのが手間だろうし・・・。 女性の方はどんな物をもらうと嬉しいのでしょうか。教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    私には付き合って7ヶ月の彼女がいます。もうすぐその彼女の誕生日なのですが、アクセサリーがいいか実用的なものがいいか悩んでいます。 と言うのも、付き合う前も含めて今まで彼女にいくつかアクセサリーをプレゼントしてきましたが、それをしてくれているところをあまりみたことがありません。 今までにピアスを2つとネックレスとブレスレットをプレゼントしてきました。2つのピアスのうちの1つ(彼女の誕生石であるペリドットがはめこまれています)は1度つけてくれているときに、「あっ、それしてくれてるんや」って言うと「うん、気に入ってるんよ。傷ついたら嫌だからあまりつけられないけど」と言ってくれ、それ以降は時々してくれているのを見かけたます。しかし、それ以外のものは見たことがありません。 あからさまな安物ではないと思ってるので、私は彼女のセンスにあった物を買えていないと受け止めています。 だから、今回は実用的な品物にしようかなって思い、最近車を所有しはじめたので、実用的なキーケースって思っていたのですが、おとつい彼女の友達に尋ねると、彼女はすでに持っていました。それによって一気に白紙に戻ってしましました。 今思いつく実用的な品はiPodくらいなのですが、僕の中でですが彼女はあまり歌を聴いているイメージが無い上に、今までのようにバスで通学しているなら使う機会もあったでしょうが、車だとポータブルプレーヤーの必要性が低い気がするので迷っています。 じゃあやっぱりアクセサリーしようかなって思って、今日下見に行ってきました。そこで候補に挙がったのが、ペリドットのネックレスとティファニーのイニシャルのネックレス、少し予算オーバーですがティファニーのバングルです。 以前に贈ったペリドットのピアスはしてくれているのでペリドットって思ったのですが、ティファニーのネックレスも含めて、以前に贈ってつけてくれていないネックレスと系統が似ている気がします。と言うのも彼女は細かいチェーンの女の子らしいというか可愛らしいネックレスではなく、ちょっと大き目の首飾りてきな物をよくしているのを見かけます。だから今回の物だとまたつけてもらえないのでは?と思います。だから、カジュアルでも大丈夫そうなバングルならって思ったりしています。 ちなみに彼女はスカートを着たりしますが、ふわふわした感じよりボーイッシュな感じがします。 かなり長くなりましたが、要点をまとめると、上記のことを考えると実用的なものとアクセサリーどちらがいいでしょうか? これは女性に聞きたいのですが、もらったアクセサリーの好みが合わないとやっぱりしらけますか? あと、実用的な品でもらって嬉しかったものなど教えていただくと参考になってありがたいです。 ながながと読んでいただきありがとうございました。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    教えてgooではいつもいつもお世話になってます。 早速なんですが、来週の3月14日彼氏の誕生日なんです。 ホワイトデーということもあって バレンタインはあげずサプライズでホワイデーの誕生日に何かしてあげようと思ってました。 が。 日にちが近づいてきて未だに何をしてあげるか決まってません… バレンタイン兼ねての計画だったので チョコレートケーキを作ってあげようと思ってたのですが 我が家にはオーブンがありません… ネックレスを買ってあげるか(物か…) 普段行けないような所にご飯を食べに連れてってあげるか。(思い出か…) ネックレスは彼氏が欲しがっているのですがペアが良いらしく… 私は今とってもお気に入りを毎日付けてる状態だしペアなら指輪が良いんですよね。 しかも今回は誕生日プレゼントなんでペアは別の機会の方が良いのではと思うんです。 彼氏は同じ会社の同期でアクセサリーなど他の「物」でも 仕事に差し支えのないものでなくてはなりません。 それに私結構センスに自信がないんで気に入ってもらえなかったらと不安です笑 会社員の彼氏がいる方など経験者の方、それ以外の方でも、 何か良い案がありましたら教えて頂けないでしょうか(;;) 来週に迫っていますのでかなり焦ってます!! 宜しくお願い致します。 (土日を挟み家のPCが壊れているので お礼をするのが週明けになってしまいますがご了承お願い致します)

  • 誕生日プレゼントを渡すにあたり気がかりが・・。

    付き合い始めてまだ日が浅い彼女の誕生日にプレゼントを 渡す予定ですが気になることがあります・・。 電話で告白し遠距離で付き合い始めて3ヶ月(学生時代の旧友、知合ってからは10年程!?)の彼女が先日、誕生日を迎えました。 電話で告白してからまだ一度も会っては居ませんが2週間後に会い、その際に 誕生日のプレゼントととして「Tiffany」のネックレス(2万ほど)を購入して渡すつもりでおりますが、渡される彼女の心境としてそのネックレスが好みに合う合わないは別としてどうでしょうか? 普通に考えてその行為に嬉しく思うのでしょうか? それとも、日が浅く始めての誕生日プレゼントにネックレス等の貴金属類ですと困惑されたりしないでしょうか・・・。 (「Tiffany」にしたのはあまり自分は貴金属類に詳しくなく下手に背伸びし て知らないブランドにするよりかはよく耳にするブランドをと思い選びま した・・。) ちなみに彼女の誕生日を知ったのは1週間ほど前に電話でたまたま、彼女の誕生日だと知らずに電話して世間話をしていたら 彼女:「今日はアノ為に電話くれたの?」  私:「あの為??今日は何かあったっけ??」 彼女:「今日は私の誕生日なんだけど・・。」  私:「!?知らなかった、ごめん!!」 彼女は私の誕生日を知っていてくれましたが私は知りませんでした。 聞こうとは思っていましたがそんなに直ぐに誕生日だとは・・・。 その後の電話の中で私は謝りましたが彼女はそれほど気にしてはいない ような素振りでした。 外見ではそうですが内心は少々、がっかりさせてしまったかも・・・。

  • 付き合ってない人の誕生日、プレゼントとか重いですか?

    こんにちは。私は20代後半♀です。 今とても気になってる人がいます。(彼は30代前半です) 友人の紹介で5ヶ月前に知り合い、3ヶ月前に私からメールしてそれから毎日メールが続いています。 『会いたいな』とか『今度○○に一緒に行こうね』とか言ってくれるのですが、向こうは仕事が大変忙しくて休みも3~4週間に1日とかで、直接2人きりで会ったのはまだ1度。 お茶しただけです。 こないだのメールで来月がお誕生日だという事を知りました。 お祝いしたいな~と思うのですが、付き合ってもない人からプレゼントとか重いですか?? またあげても大丈夫なら、どういうものが喜ばれるでしょうか(><) まだあまりゆっくり話をしてないので彼の趣味とか好みがわかりません。 向こうに気を遣わせないものがいいだろうとは思うのですが… 彼はお菓子職人で朝早くから夜までホントに忙しいらしく、よく『疲れたー』と言ってて、たまの休みの日も家で仕事をしているようなので、時間を空けてほしいと言いづらいのもあります。 あとおめでとうメールも送りたいのですが0時とかに送ったら迷惑でしょうか? 友達には送るんですが、朝早い彼はすでに寝ている時間だと思うので起こしたりしたら悪いかな…とも思ってしまいます。。。 なんだか色々聞いてしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

  • 出会ってすぐの誕生日 プレゼントしてもいいんですか?

    似たような質問が過去にいくつかあって読ませていただきましたが 一人でいい考えが浮かばないので、よろしくおねがいします>< 最近ある男性と知り合いました。 私は20代後半、彼が30代前半です。 すごくいい印象だったので、もっとこの人のことを知りたいなと 思いました。忙しい人ですがメールをよくくれるので、その中でいろんな話をしています。数日後に会う約束をしています。 その、会う約束のほんの数日後が、彼の誕生日なんです。 当日はたぶん彼は仕事だと思うし、会うのはむずかしいと 思います。なので今度会うときに、誕生日よりは少し早いけれどなにか プレゼントしたい気持ちがあるんですが、会ってすぐなので 何を贈ったらいいのか、それ以前に贈ってもいいのかわからなくて、 こまっています。 小さなケーキでも作ろうかと思ったんですが、彼はお酒が好きで 甘いものが好きかはわからないし、こんなにすぐ手作りのものを 受け取ったらびっくりしてしまうかな、と思います。 ハンカチ、とも思ったんですがなんとなくハンカチというと お別れの時の品というイメージが私の中にあって・・・ 1度しか会ってないのでなんとも言えないのですが、 私のほうは好意を持っています。彼のほうも、好意を持っていて くれている感じがなんとなく伝わってきます。 特に男性の方、ご意見おねがいします!