• ベストアンサー

先生と生徒・・・なんでダメ?

ststepsの回答

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.7

う~~ん感覚的な問題も否定できない・・・。 例えば、 英会話学校の白人教師と生徒 医師と患者 大学の講師と大学院生 政治家と秘書 高校教師と女子高生 中学教師と女子中学生 以上全てが同様に悪いとはいえないですよね。先生と生徒という関係以外にも関与するファクターはありそうです。 政治家と秘書はお遊びですが・・・。

noname#22780
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先生と生徒

    皆さんに、意見を言っていただきたいです。 春から高校2年になる公立高校に通う女子です。 いま、新潮新書で宮 淑子さん著の 『先生と生徒の恋愛問題』という本を読んでします。 先生に恋をしている私はいろいろ考えさせられたのですが…。 やはり、世間一般的には先生と生徒の恋愛はおかしいと思われる方が 多いのでしょうか? もうひとつ。 先生に在学中にメールアドレスを聞くのはまずいですか? 卒業してからにしなくてはいけないと思いますか? 本当に、自由に皆さんの率直な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 先生と生徒の恋について

    はじめまして。初めての相談なので少し緊張しております。 私は、今春から大学生になる、現在高校3年生の女です。 やっと受験も終わり、もうすぐ卒業を迎えます。 私には、受験を通して大切な存在ができました。 それは、高校の先生(27歳)です。(未婚・彼女はいないとのことです)1年だけ教わっていて、今はお互い学年は違います。 受験の相談もすごく親身に乗ってくれて、すごく優しい方です。 受験ばっかりだと苦しくなるからといって、お互いプライベートな話をするように なりました。共通の趣味もあったり、自分にここまで心を開いてくれるとは 思わず、いけないながらも惹かれてる自分がいました。 向こうは私の気持ちに少しずつ気づいている・・・といった状況です。 春休み、他の生徒も一緒ですが遊びに行こうというお誘いを受けました。 ここで、「先生」としてだけじゃなく、「男性」としても見ることができるといういい機会を頂けてすごく嬉しく思ってます。 私は、心から彼の事が好きです。だから在学中に想いを打ち明けることは、彼の職に影響を与えてしまうと思ったので、我慢してました。 卒業式でも告白しないつもりです。もし、うまくいっても在学中に、彼が私に好意を寄せていたということになるのが、まずいと判断したからです。 そして何より中途半端な気持ちでお付き合いなど はできないからです。 そこで皆さんに相談があります。 (1)卒業してからでも、彼の職に何か影響がでるのか 本当に私は無知なもので、このあたりがよくわからないです。 好きな人を傷つけることだけは避けたいのです。 ちなみに彼は私立教員です。(この辺は関係ないのかもしれませんが^^;;) そして、すぐに告白とかはしないつもりです。。 (2)おごられ方 春休みに遊びに行くとき、お食事をおごってくれるとの話なのですが、 正直おごられるのって苦手というか、あまり経験がなくってどのような対応をすればいいのかわかりません。 個人的には、「おごられるのを慣れてない」という風に正直に言えば 誤解が無いかな、と思ってるのですがどうでしょう? 上手なおごられ方を無知な私に教えてください(>_<) 食事の時に気をつけることとかもあったら教えていただきたいです。。 (3)春休み遊びに行った後、どういう風に連絡をとっていけばいいのか できれば、2人で会いたいなとか思ってしまいます(笑) でも誘いにくいし、会ってくれるかわからないし、なんていえばいいのか…。。 (3)つでなくても(1)つでもいいので、私に力を貸してください!! 色々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 先生と元生徒

    たびたび質問させていただいています。18歳女性です。 数ヶ月前から高校の先生が好きで生徒としていろいろ会話をしてきました。 高校3年だったので進路のことがメインでした。 誕生日におめでとうと言ってくれたり年賀状を送ってくれたりして バレンタインのお返しもプレゼントしてくれました。 卒業式の日は私から連絡先を書いた紙を渡したら、 先生のほうからも連絡先を書いた手紙を渡してくれました。 わざわざ準備してくれていたので少しびっくりしたけど嬉しかったです。 でも、「また何か悩んでいたら相談にのるよ」と言ってくれたとき 嬉しい反面、卒業しても私は生徒なのかなと思いましたがやっぱり好きです。 正直、恋愛には不慣れなためわからないことだらけです..。 学校にいる間もある生徒が冗談まじりに先生に「彼女いる?」とか聞いていました。 いるともいないとも言っていなくて、明るく「わからないなぁ」と言っていました。 ちなみに在学中、私は先生の前では恋愛の話は全然していません。 「学生時代のバレンタインはどうでしたか?」というぐらいのことは聞きましたが(汗) 真面目だけど明るくて素敵な人なので、彼女がいるのか心配になります。 あと、はっきりと仲良くなりたいとか好きとか言わないとわからないものでしょうか? 恋愛初心者な私ですが前に進むためのアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生と生徒の恋愛について

    こんばんは。 友達の話なのですが、聞いてください。 友達は高校の教師をしていますが、最近気になる生徒がでてきた・・ お互いに気持ちはあるということなのですが、やはり先生という立場である 彼女は一歩も進んではならない、駄目だとわかっているが彼の存在が大きくなっているということでした。 彼女のつらそうな顔をみているのが辛かったです。 みなさんにお聞きしますが、先生と生徒の恋愛はやはりいけないものなのでしょうか。それから生徒と先生がメール交換をするということに対してどう思いますか? 先生と生徒の関係はどこまで許されるのでしょうか?

  • 先生と生徒

    はじめまして。 さっそくなんですが 私(14歳)は先生(29歳)が好きです。 ちなみに中3です。 去年私が精神的に悩んだ時 その先生に毎日相談していました。 その時はとくに恋愛感情も無く 普通の先生としてみていましたが いつからかその先生のことが 本気で好きになり、毎日 会いたい。と想うようになりました。 じつはその先生、 うつ病で現在病気療養のため 学校を4月から休んでいます。 私は会えないとわかっていながらも その先生を想い続け、 先生が入院する前 一度先生の家に行き手紙を そっと置いて行きました。 すると郵便受けから見えるように 入れた手紙がなかったんです。 きっと読んではいると 思うんですが、それから全く 先生がどのような状況なのか わかりません。 いつ頃戻れそうなのかも わからないかんじです。 先生の性格は優しく お互いお笑いが好きで 去年よく2人で放課後など 話したりしていました。 私が保健室に行った時 必ず心配をしてくれたり ほかの生徒にはやらないのに 私だけに頭をぽんぽんと 優しくたたいてくれたりと 期待させるような行動を とっていました。 ほかにも書ききれないぐらい 期待させるようなことしてるんですが笑 先生と私の関係?はこんな感じです。 私が卒業するとき、 気持ちが変わっていなければ 伝えるべきでしょうか? それと高校生と高校の教師にはよく 卒業後付き合って結婚 というパターンがありますが、 中学生と中学校教師が 結婚するというのは あるのでしょうか? 文章力がないもんで 解りにくいと思いますが 回答してくださるとうれしいです。 長文すいません><

  • 先生との恋愛って…

    僕の彼女は10歳上の女性です。 高校のときの先生でした。 先生を好きなのは在学中からでしたが、自分なりのケジメとして、先生にアドを聞いたのも卒業してからのことです。 ずっとメールをしてて、自分の思いも伝えました。 しかし、彼女は「生徒としか思えない」と言うだけで、僕にはどうしたらいいか分かりません。 彼女はそう言うわりには、メールもけっこう深いとこまで話します。 アドバイス、戦略?、必勝法。 なんでもいいので、彼女を気持ちを僕の方に向かせる方法を教えてください!!

  • 元先生と生徒

    わたしは、高校のときの先生に恋をしています。 わたしは今年20歳、彼は30代独身です。 卒業して、地元を離れ二年が経ちますが、彼とはたまにメールで連絡を取り合ったり、お互いに同じ趣味があるので、休日に誘って何度か二人で出かけました。そのときは、車でわたしの実家最寄り駅まで送ってくれたこともあります。 他にも、高校に遊びに行くと、本などを貸してくれたりお返しにわたしも貸してあげたりしています。 そして、先日、彼のほうから映画に誘われて、映画とお食事をしました。 そのあと彼のほうからたわいないメールが来てとても嬉しかったです。 しかし、彼がわたしに好意があるのか、それともよく物の貸し借りをしていたからそのお礼で、とか、元教え子だから優しくしてくれているのかわかりません。 わたしはできれば彼とうまくいくといいなと思っているのですが、勝手にひとりで舞い上がるのもこわいです。 一回り以上離れていて、しかも元教え子に、30代高校教師が恋愛感情を抱くことはあるのでしょうか? また、わたしのほうからメールをしたりしても嫌がられないでしょうか? アプローチの方法など、アドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 先生に告白されました。

    先生に告白されました。 どうしたら良いか分かりません。 私は今高校一年生です。 先生は30代後半で未婚です。 私は入学仕立ての頃から先生のことが好きで、かなりアタックをしていました。 しかし、告白するつもりはまったくなく、するとしても卒業式や卒業後のことだろうと思い、あまり深く考えていませんでした。 でも最近やけに優しかったり2人で出掛けることになったりと、様子がおかしいと思っていたら、電話で告白され、今は成り行き的に付き合っていることになっています。 しかし、よくよく考えてみると、先生と生徒の在学中の恋愛は現実的に考えづらいですし、リスクもかなりあります。 そんな中告白してきたと言うことはそれだけ愛されているのだろうとも思うのですが、それ以前に、これからの高校生活が封鎖されたような感覚に陥って急に怖くなりました。 先生のことはすごく好きで付き合いたいとも思うのですが、おそらく先生は私が卒業したら結婚するつもりでいるんじゃないかなと思います。 だから、卒業してからしたいことがほとんど出来なくなるのはこわいです。 でも先生とは付き合っていたいです。 子供の意見で申し訳ありません。 同年代の方の意見も年下の方の意見も年上の方の意見もそれぞれ大切な問題だと思うので、良かったら回答お願い致します。 乱文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 先生は私をどう思ってくれているのか……。

    こんにちは。 私は、高3の小娘です。 今、私は通っている高校の教師に恋をしています。 高2の始め位かな?それ位の時期から恋心を抱き始め、ずっと先生を見てきました。 そしてさりげなく徐々に近づき、その結果……、 喜ばしい事につい最近メールアドレスを手に入れ、先生と毎日メール交換(旅行出発メールとかもいちいち送ってくる)をしていて、 学校から帰宅する際、一緒に帰る時とかはあまり人の目につかない様必ず送ってくれたりします。 夏休み中の今も、(先生の地元で)個人的に会ってくれてたり……。 一緒に話してる時も「生徒との恋愛は卒業してからだな。」的な発言があったりします。。。 ……私の思い過ごしなのかもしれませんが、なんか近いような気がするんです。 近づきたい、とは思っていたのですが、この頃何となく距離が近づいてきた様な……そうじゃない様な感じになってきて、正直混乱しています。 私は、在学中に先生と恋愛しようとは思っていません。 卒業後にちゃんと告白をして、出来たら恋愛したいと思っています。 上に書いたとおりの先生の態度からして、少しでも脈アリと考えてしまっていいのでしょうか? それとも、ただの一生徒への一教師としての対応なのでしょうか? (おそらく先生は私の気持ちに気づいています。) 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。 では、乱文失礼しました(><)。