• ベストアンサー

建設・土木会社の●●組ってヤクザじゃないの?

建設や土木の会社の社名って、「●●組」というのが多いですよね。これって、ヤクザと関係があるのでしょうか? 実は、建設会社の家に、家庭教師として行かなければならなくなりまして。ヤクザみたいなところだったらどうしようと少し心配しているのです。 どうしても、●●組=ヤクザ というイメージがあるもので。 建設や土木の会社で、●●組という社名の会社は、ヤクザみたいな所なのでしょうか?それとも、名前が●●組となっているだけで、ヤクザとは違うものでしょうか? 馬鹿みたいな質問かもしれませんが、本気で質問しています。 よろしくお願い致します。

noname#67309
noname#67309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

建設業の歴史をみると、確かに最初は今で言うヤクザだったようです。 ~組というのは昔の日本語感覚で言えば~集団~会社という感じだったみたいですし、昔のヤクザは今の暴力団とはまたチョット違うようです。 現在でも~組という建設会社と~組と言うヤクザが混在しているので聞いただけでは区別は付きませんが、実際、ヤクザが建設会社を経営してるのは今はほとんど無いと思いますが(田舎では?) 気にする会社はちゃんと~建設などと付けていますので、未だに~組と名乗る建設会社は多少は保守的(右翼方向)な傾向はあるかもしれませんので、最初の言動には注意した方がいいかもしれませんね。 たとえヤクザでも、一般人の家庭教師に意味も無く暴力をふるうということは無いと思いますよ。

noname#67309
質問者

お礼

昔はヤクザだったのですか!知りませんでした。 でも、今はほとんどないと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

皆さんが回答されてる通り、今時**組と看板を掲げて土建屋をやっている暴力団は稀ですから、恐らくかたぎの会社と思います。 それと、万一やくざでも利害関係のない素人さんには手を出しませんし、努めて関係を結ばないようにしています。 この点は看板を掲げてるやくざはしっかりしており、反面かたぎを装うチンピラは怖いです。 うちの近所にもその手の方が住んでいた時期があり、他所ではとんでもない悪党で知られてますが、地元では町内の掃除を率先してやったり、迷惑をかけることはなかったです。 近所付き合いは、稼業の人間なのでお断りすると言われており、一応町内会費を払っているので、旅行や忘年会も誘いますけど、絶対に参加しません。 また、家族のある方は特に折り目きり目が正しく、良い父親に見せたいと思っているのか、うちの姉が学校の教師で家庭訪問もしますけど、先生などには一般家庭よりもきちんとした対応をします。 万一やくざでも、家庭教師となりますと子供の手前もありますから、過度に深入りしなければ、普通の家庭と変わりませんよ。

noname#67309
質問者

お礼

大丈夫なようなので安心しました。 ありがとうございました。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

会社の住所が判れば、一度下見をしたらどうでしょうか? 会社の駐車場のフルスモークの車が何台もある、何箇所も監視カメラがある、建物の窓ガラスが反射式で中の様子が全く見れない、中の社員がどう見てもヤクザにしか見えない、複数該当しそうなら危険かと思います。

noname#67309
質問者

お礼

下見はしてみました。 特に怖そうではありませんでした。 それなら大丈夫ですよね ありがとうございました。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

大手ゼネコンにも「○○組」という会社がありますし、先日経営破たんした世界最古の企業とされているゼネコンは「金剛組」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B%E7%B5%84 ゼネコンには「○○組」と言う屋号は結構ありふれていますので、会社名だけで判断しないほうがいいですよ。

noname#67309
質問者

お礼

確かに会社名だけで判断はすべきでありませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建設・土木会社の名前

    よく建設・土木関連企業に、「~組」というのがあります。 熊谷組とか大林組とかが有名ですが、どうしてジャパニーズマフィアみたいな社名の会社が多いのでしょうか?

  • 建築、建設関係に詳しい方

    よく建築関係、建設会社で○○組って会社多いですよね。 なんで組を使うようになったのでしょうか? 由来とか歴史なんかありますか? 自分が高校生の時、飲食店でバイト中に ちょっとガラの悪そうでガタイのいい人達が精算時に ○○組で領収書 と言われた時にもしやヤクザ系?と間違えた事があります。 ○○組ってそっち系のイメージなんですが・・

  • 建設作業員土木作業員見習いについて

    こんばんは(^o^) 質問お願いします! 自分は建設会社に見習いで入るのですが 土木作業員建設作業員の見習いって 最初はどんな事をするのでしょうか? もおすぐ仕事が始まるので心配で‥ 皆さんアドバイスお願いします!

  • ヤクザさんって…

    最近やたらどんな世界なのか謎が興味本意で知りたくて…。 ヤクザさんのお仕事って一般的にニュースになるような仕事の他に普通の会社と同じ仕事を真面目にやってる様な事ってあるんですか?(IT関連の仕事だったり、事務的な仕事だったり、警備会社、飲食店、建築会社‥)バックがヤクザさん経営だけど真面目に仕事してるみたいな…。 また、なぜヤクザの組長さんって外国国籍?の方がいるのでしょう??(全てではありませんが…) 山○組はどうやってあんなに大きくなったのでしょう? よく「○○会」と言われる所はその上に大きな組があるって事なのでしょうか(指定暴力団とニュースなどで言われる…)? 右翼と呼ばれている方達とのとヤクザさんは同じなんですか? 全く分からないのですが…

  • 海洋土木の仕事(建設会社)と佐川急便のドライバーではなく、中での荷物の

    海洋土木の仕事(建設会社)と佐川急便のドライバーではなく、中での荷物の仕分け作業ってどっちの方が体力や精神的にきつい仕事ですか?今まで海洋土木が主な仕事の建設会社に務めていたんですが、先月退職し、来週から佐川急便(荷物の仕分け)で働くことになったのですが、やっていけるか心配になったので質問しました。

  • 土木・建設系の女子の就職状況とは??

    大学三年の土木系の女子です。 夏休みを使ってインターンシップに行ってきました。 その会社の方に言われたのは土木系は女子は結婚してやめるものと考えている人が多いし、仕事の内容も男社会的なもが多いから、女子の採用はされずらい。 うちの会社も表向きは違うけど、女子は取らない。 そういう会社は多いはずだよ。 とはっきり言われました。研修先はコンサルです。 わかっていたことですが、やはりショックでしたし、これからの就職がとても不安です。 景気もまだまだ不安な中、土木・建設業界の女子の就職状況はどのようなものなんでしょうか。 新卒で採用になった方や、企業側の方の意見も教えていただきたく、質問させていただいています。 宜しくお願いします。

  • 土木・建築資格についての質問

    土木・建築の資格についての質問 私は現在、ある建設会社で土木工事の現場代理人のとして働いて いるのですが、土木の資格に関してわからないことがあり質問しました。 調べてみると、土木関連の資格では技術士が一番難しいことがわかったのですが そのほかの資格がどのくらいの難易度なのか、具体的なイメージがわきません。 印象としては 技術士>一級建築士>一級土木施工>二級建築士>測量士>二級土木施工>測量士補 の順に難易度は下がるという印象を持っているのですが、こんなイメージでいいのでしょうか? また、技術士、一級建築士の資格をとる人は、大学で建築、土木関連の学部を卒業する人が多いと聞きます。ということはそれほどまでの難関資格ということでしょうか? 私は大学は文系でしたのでこの業界の資格がよくわかりません。 よろしければ、回答をお願いします

  • やくざとの揉め事

    先ほどヤクザさんと揉めました。少しこづかれて、帰れ言われたから逃げるように… ... 先ほどヤクザさんと揉めました。少しこづかれて、帰れ言われたから逃げるように… その時名前を聞かれ、会社の名前は少し車に書いてあるの見られたんですが、今後何から追い込まれるような事ありますか? 原因:駐車場の清算機にもたついていたら、後ろからクラクションならされて、文句言ったら言い合いになり、そのまま殴られ 紙に控えられそうになる所を逃げてきました(車の会社名)

  • 土木作業の求人

    実際に建設会社の採用率は高いのでしょうか?高卒の建設会社では最低年収はいくらですか?私は農業高校の土木科として色々な基礎を学んでいますが、経験者としては資格が必要かもしれませんが、どのような資格が必要ですか?1つでも取得すれば経験者として採用されますか?質問が多くてすみません。

  • 彼氏がヤクザ

    付き合って半年になる彼氏がヤクザでした。私達はどちらも20代前半です。 彼は普段はごく普通の会社員です。 刺青や不審な傷跡などはありません。 彼の父親が組の幹部なので彼も所属しており、血縁もあってか彼も上層部に属しているのだそうです。 ただ私との結婚も考えているため、早めに組を抜けるつもりではいるとのことですが、正直様々な不安があります。 たまたま生まれ育った家庭がこうだっただけで、堅気には手を出さないから私に危害が加わるようなこともない、むしろバックに俺たちの組がついているんだから安全だろうと言うのですが…。 彼の家族とも会いましたが至って普通でした。 周囲には極秘にしているけど将来を考えているからこそ伝えたんだと言われましたが、逆に別れたらこのことを知ったことでなにかされるなんてことがあるのでしょうか? とても大好きな彼で出来れば結婚もしたいと考えていたのに、まさかの告白に混乱しています。

専門家に質問してみよう