• ベストアンサー

建設・土木会社の名前

よく建設・土木関連企業に、「~組」というのがあります。 熊谷組とか大林組とかが有名ですが、どうしてジャパニーズマフィアみたいな社名の会社が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

「会社」という言葉より、「組」という言葉のほうが 古くからあるからでしょう 明治期創業の土木・建設業者で社名変更していないものは たいてい「○○組」ですね 因みに、日本で最も古い建設会社は 創業1400年の「金剛組」です http://www.kongogumi.co.jp/home.htm

noname#24295
質問者

お礼

いや~、ためになりました!  そうですか!なるほど!  「~組」は、本来マフィアの「専売特許」じゃなかったのですね!    ありがとうございました!