• ベストアンサー

日本の敗戦はどの時期であれば免れる事が出来たのでしょうか。

shimaken07の回答

回答No.9

>日本の敗戦はどの時期であれば免れる事が出来たのでしょうか。 ぼくは満州事変から満州国を作っての2~3年の時期と考えます。 石原莞爾が関東軍を去る時・・ 満州国は欧米も認めない、むろん蒋介石も認めない、という状況 の中で国際連盟脱退という事態になったのですが、この脱退事件 が問題と思います。近年の北朝鮮の対米外交手法やイランの国際 外交を見ても分かる通り、「無理を通せば道理が凹む」のです。 また「ノラリクラリ外交」も効果があります。当時の日本の状況 は確かに軍部が先走りの真っ只中にありましたが、余りにもマジメ な考え方~武士道~が多く、国際関係に秀でた人は少なかったの です。日華事変・上海事変はやり過ぎで、そして宣戦布告なき 日中戦争へと突入します。 満州国は昭和20年8月で消滅しましたが、その手法・存在の 是非はさておき、我々の先輩が血と汗によって作り出した国です。 現代から考えてもなんとスケールの大きい作業でしょうか。 偽装事件、マネ~ゲ~ム、イジメと・・満州国建国に比べたら なんとチマチマでしょうか・・。 確かに原爆投下まで引っ張った軍部の責任は免れませんが、それを 許した・・また許容した国民性にも問題はあります。真珠湾奇襲攻撃 の新聞報道に日本国中、拍手喝さいし歓喜に酔いました。 いずれにしましても、関東軍の石原莞爾が去るまでに手を打っておけば 勝利に終えたと・・。