• ベストアンサー

新聞を読んで?

確か11月26日だと思います。漫画喫茶で日刊ゲンダイを 読んでいたら、岸田内閣総理大臣は第二次世界大戦時の東条 英機に似ていると書いてありました。日本は沖縄戦で米軍と 戦い沖縄住民を犠牲にしました。それでも日本は戦う決意を 辞めません。米軍は広島に原子爆弾を投下しました。それで もまだ日本は戦う決意をしています。長崎に原子爆弾を投下。 結果、日本の天皇陛下は無条件降伏を決意、それを阻止する 軍部が抵抗しましたが、無事に終戦を迎える事ができました。 東条英機がそこまで戦う決意をしたのは何故?岸田内閣総理 大臣は増税有りきで国民を苦しめ続けているが、内閣に原子 爆弾を投下しないかぎり目が冷めないのだろうか。質問です。 内閣の目を覚ますには、どんな方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33048)
回答No.2

>岸田内閣総理大臣は第二次世界大戦時の東条英機に似ていると書いてありました どこが似てるんでしょうかね。共通点が分からないなあ。まだ安倍晋三氏や小泉純一郎氏のほうが東条英機に似てる部分がある気がします。 >東条英機がそこまで戦う決意をしたのは何故? 東条内閣はサイパン島陥落を受けて、1944年7月に総辞職します。サイパン島が陥落するとそこからB29が本土爆撃ができてしまうので、絶対に陥落してはならない「絶対国防圏」としたのですが、あっさりと陥落してしまいました。 元々昭和天皇は東条に「対米対英開戦はするな」といったのに「しっかりやりますんで(戦争を)やらせてください」としつこいから渋々開戦を認めたのに、とうとう本土が爆撃を受けるところまで負けたので「もうお前はええ」と見限られたのです。東条は昭和天皇に会って切々とグチを述べてなんとか首相の座を続けようとしたのですが、グチを聞いた昭和天皇は「あっそ」といったきり何もいわなくなったので、諦めざるを得ませんでした。 その後小磯国昭による小磯内閣になったのですが、敗戦濃厚な情勢となって1945年4月に総辞職。その後を引き継いだのが鈴木貫太郎内閣でした。 鈴木内閣は事実上「戦争を終わらせるための内閣」でしたね。昭和天皇からは「もう勝てへんやろ。はよ戦争を終わらせよ」といわれていたのですが、戦争といい東京オリンピックといいコロナ対策といい大阪万博といい、日本人は「失敗が確定しているものを自分の意志で終わらせること」ができない民族でございますので、ダラダラと戦争を続けていて原爆投下に至ってしまったのです。 東京オリンピックをあんなグダグダにして、大阪万博でまた同じ失敗をくり返そうとしている我々に当時の人々を批判する資格はないですよ。 映画の「日本のいちばん長い日」を見ると、陸軍の畑中少佐を始めとしてファナティック(狂信的)に終戦を阻止しようとした人たちがいたのですけれど、彼らのその意志がどこからきていたのかよう分からんですよね。だっていくらなんでもあそこから大逆転というのはどう考えても不可能ですからね。日本中を焼野原にもされてね。 だけど「終戦はけしからん。今まで戦争で亡くなった英霊に申し訳が立たない」とかなんとかいってクーデターを起こしてまで阻止しようとしました。そこまでの情熱があるのに、じゃあ終戦の詔勅が出てしまっても「俺ァ納得いかねえ、山に籠ってゲリラ戦をするぞ」ってなったかというとこれがまた全然ないわけです。誰も戦争を続けなかった。なんなんだろうなと思うのです。 そしてそれから約80年の時を経て、コロナの制限が終わろうとするときも結構な人たちが「そんなことは絶対にダメだ!コロナ患者がゼロになるその日まで、自粛を続けないと大変なことになる!」と反対したんですよね。みんな内心自粛にウンザリして疲れていたのに。 終戦に強硬に反対していた人たちも、自粛終了に強硬に反対していた人たちも、結局同じことなんじゃないかって思う日々です。歴史は繰り返す。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今の状況を覆す為の「原子爆弾たるもの」は何で しょうか。政府が目を覚まし日本の舵取りを正す には何が必要ですか。徳川幕府時代、貧困の米沢 藩を救った細井平洲の教えが必要だろうか。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

日本は議会制民主主義の国です。国民が選挙で選んだ国会議員が総理大臣を選ぶシステムです。お隣の中国には逆立ちしても出来ない仕組みです。中国の人達には大いにうらやましがれています。ちゃんと選挙に行って真面目な投票をしましょう。それしかありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

アメリカの大統領は州毎に選挙で選びます。 日本も都道府県毎、総理大臣を選ぶ事が出 来るはず、法律を変えないのは議員にとっ て損が有るからでしょうか。

関連するQ&A

  • 東条英機と終戦、降伏。

    こんにちは。 今問題となっている靖国問題に少し関連するのですが、質問してよろしいでしょうか。 僕の知り合いの言い分なのですが、 ”私が靖国参拝に反対の理由は、東条英機が祀ってあるからだ。別に東京裁判が不当なのもであるという認識もあるし、彼をA級戦犯などとは一切思っていない。 けれども、彼は、日本の降伏を、彼ら軍人が遅らせたから原爆が2個も落とされたり、空襲にあったり、沖縄で地上戦があったんだ。だから参拝しない” というのです。僕は、東条英機は終戦間際には、内閣総理大臣ではなかったし、(そのときは鈴木貫太郎内閣)降伏を遅らせたのは彼の責任なのか??と疑問に思いましたが反論できませんでした。 僕は、国会で彼を戦没者として全会一致で決議したし、彼を戦勝国と裁判で戦ってお亡くなりになった昭和戦没者として、祀るのは賛成なのですが・・・。 ここで皆さんに質問なのですが、彼、東条英機は日本の降伏の際の云々に関与しているのでしょうか??

  • 総裁選

    無知ですいません。最近ずっと気になってるのでお願いします! 内閣が新しく発足しましたが、それは岸田さんが新しく総理大臣になったからですか?岸田さんはいつから総理大臣なのですか? 間もなく衆議院選挙があると思いますが、そこで内閣に入った人たちが選ばれなかったらどうなるのですか?

  • 【日本の政治の不思議なのですが】元菅総理大臣が現在

    【日本の政治の不思議なのですが】元菅総理大臣が現在の岸田総理大臣の悪口ばかりを回りに言い回っているのはなぜなのでしょうか? 菅総理が次期総理大臣に岸田総理を推したわけではなかったのですか? 岸田総理大臣が就任後からずっと影で岸田総理大臣の悪口ばかり言いふらしていて評価を上げないように動いているのが不気味すぎて怖いのですが、菅総理の意向ではなかったのですか? 元総理大臣が現総理大臣を全く応援していなくて、揚げ足を取ったり、前の机に座っていて、後ろから歩いてくる岸田総理の足を引っ掛けようとメディアや報道や新聞社に岸田総理の悪口ばかり吹き込んでいていけずすぎでは? 菅元総理の考えが分かりません。応援する気がないのは丸見えで恥ずかしいです。

  • もし岸田が落選すると、、、

    衆議院が解散したそうな。ってことは、選挙に突入して投開票して、当落を決めて、数日して当選者にバトンタッチするまでが、落選者の議員在職なんだよね。だから、解散宣言はしたそうだが、あと3週間くらいは衆議院議員なのかな? んで、岸田は衆議院議員選挙に立候補するつもりなのだろうけど、落選したり、立候補手続きに不備があると、そこで総理大臣は終わりですか?だって、内閣総理大臣の大前提は国会議員でしょ。 岸田が落選すると、内閣総理大臣在職期間は1ヶ月くらいかしら? 内閣総理大臣としての仕事は、他の大臣と一緒に記念写真を撮って解散を宣言しただけ?

  • 【日本の総理大臣は国民によって選出されると言います

    【日本の総理大臣は国民によって選出されると言いますが】岸田総理大臣の支持率が14%で大半の国民が総理大臣に相応しくないと思っているのに岸田総理大臣を総理大臣から辞めさせることが出来ないのはなぜですか?国民が選んだのに国民が強制的に辞めさせることは出来ないのですか? これってゲームだとバグなのでは?

  • 【日本の政治の謎】なぜ岸田総理大臣は前菅総理大臣に

    【日本の政治の謎】なぜ岸田総理大臣は前菅総理大臣に陥れられようとしているのですか? なにか前菅総理大臣の逆鱗に触れるような2人の仲が悪くなる要因が何かあったのでしょうか? 岸田総理大臣は政治的に嵌められて短命に終わりそうな気がします。 菅前総理大臣が嵌めよう嵌めようと動いている行動が気になります。 2人が犬猿の仲になったきっかけが知りたいです。 なぜ岸田総理大臣はメディアの報道や新聞社にまで嵌められようとしているのか理由を教えてください。岸田総理大臣は自民党内で何をやらかしたのですか?

  • 総理大臣は日本の管理人?

    王様は天皇、天龍人は天皇家。 総理大臣は国民の代表として日本の管理人をする。 管理人さんを間接投票の選挙で選ぶ。 作業着の岸田さんと、渡英した天皇と比べて。 国会議員の中でもっとも偉い内閣総理大臣の、存在の軽さ。

  • 靖国神社問題に対する疑問

    総理大臣の靖国神社参拝に対し中国、韓国は「A級戦犯」のみを問題にしていますが、この主張に疑問を抱いています。恥ずかしながら私もつい最近まで東条英機はダントツに悪い奴だと考えておりましたが、今では東条英機が総理大臣に就任する以前に首相を務めた近衛文麿にもっと大きな戦争責任があるのではないかと考えております。ことに中国に対しては明らかに東条英機よりも近衛文麿のほうが事態を収拾せず戦線を拡大させた責任が大きいと思います。それにもかかわらず中国や韓国は「A級戦犯」のみに戦争責任があり、近衛文麿が靖国神社に合祀されていても何の問題もないと考えているのでしょうか。私は近衛が自殺しなければ絶対にA級戦犯として絞首刑にされただろうと考えております。しかし中国や韓国は自殺して裁判を免れたから無罪放免だと考えているのでしょうか。あるいは、私の「近衛文麿に大きな戦争責任がある」という認識に間違いがあるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 太平洋戦争中、日本は米国によって、原子爆弾を投下されましたが、

    太平洋戦争中、日本は米国によって、原子爆弾を投下されましたが、 日本も同時期に、原子爆弾を開発していたというのは本当でしょうか?

  • 総裁選の為、臨時国会延期ってなぜ?

    日本には正式な官職としての内閣副総理大臣(副総理大臣、副首相)の制度は存在しない。ただし、組閣時に大物政治家を閣内に配置するため、その格を示す位置づけをする場合がある。それが「内閣総理大臣臨時代理」への指定である。 内閣法第9条には「内閣総理大臣に事故のあるとき、又は内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行う」という規定がある(Wikipedia)のになぜ総裁が決まるまで臨時国会が開かれないの?