不思議な夢の解析

このQ&Aのポイント
  • 15年前に見た夢で、浮気性の男性Aとして登場し、恋人に刺されて死んでしまう夢を見た。
  • その後、若い奥さんに生まれ変わり、ヨットで夫と海に出たが、夫がヨットに穴をあけていたため溺れ死ぬ夢であった。
  • 夢から覚めても同じ失敗をするのではないかと落ち込んだが、一年前に別れた元彼が男性Aとそっくりだったことに気づき、不思議に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な夢の解析をお願いします

15年前に見た強烈な夢があります。 当時から何かの意味があるんじゃないかとずっと覚えていました。 夢の中で私は体格がよく浮気性で奔放な男性Aでした。浮気を思いつめた恋人(おとなしくて思いつめるタイプの女性)に刺され、本当に大切だったのは彼女だったのに誤解させていた事が無念で悔やみながら死にました。 続けて、浮気性の若い奥さんに生まれ変わり、単なる遊び相手の男性とヨットで海に出たところ、夫がヨットに穴をあけていたため溺れ死ぬ夢でした。岸を見ると夫が悲しそうな顔をしており、それをすまない気持ちで見ていました。 夢から覚めたとき人は同じ失敗をしてしまうものかとしばらく落ち込みました。 先日別れた元彼が男性Aと性格・容姿ともそっくりでした。 気が付いたのは一年前で彼には話していませんでしたが、いまだに不思議でなりません。 これは何だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31558
noname#31558
回答No.2

こんにちは。回答欄と補足欄を読ませていただきました。 >「ある感情が素で同じパターンを繰り返している。」 >これの答えは「寂しさのあまり身近にいる大切な人との関係を壊してしまう」という事でしょうか。 >寂しくてついしがみつくのですが、それが原因で関係が窮屈になり相手は自分から離れてしまう。 >嫉妬のあまり恋人を刺した女性は夢の中では脇役なのに今の自分に性格も行動も似ている気がします。 >精神的に自立しないと自分の手で幸せを壊してしまうという事なんでしょうか? >夢の解説は難しいものですね。 過去世で何度も同じ繰り返しをしてきたため、魂が持っている記憶を夢として見たのかもしれませんね。この世は演劇のようなもので、生まれ変わる度に、立場を変えて人生を体験することがよくあります。例えば、ですが前世で加害者を行い、今世では被害者になるということがよくあります。お察しの通り、今お持ちの感情を知ることが夢のメッセージだと感じます。精神的な自立は大きなテーマのようですね。この世の仕組みとして、追いかけるものは逃げるということがあります。「自然」に任せてしまうことが楽になります。 >それにしても夢の中の私(男性A)と前に付き合っていた彼がそっくりなのは何故なのでしょう。 様々な要因が絡んでいると感じますが、夢が現実化したんだと感じます。つまり、正夢ですね。面白いのが、自分自身がそうなるのではなくて、他人として現実化したことで、相手を通して自分を見ることができるように現実化したようですね。Aさんとの関係の中で何かキーワードとなるようなことがあったと思います。 リラックスして、Aさんとの付き合いを通して見えた「自分の気持ちや感情」を感情を入れずにちょっと振り返ってみてはどうでしょうか?何かヒントがあると思います。 以上何かの参考になれば幸いです。

sayakochan
質問者

お礼

解説をしていただきありがとうございます。 さっぱりわからなかった事ですし、周りの人になかなか聞けることではないのでとても嬉しいです。 アドバイスを頂く事で、絡まっていた糸が解けるような気持ちと、ほっとするような気持ちがわいてきました。 いくつかの言葉をもらって自分の中で考えてみていろんな事が見えてきました。 一人で考えてると出てこない答えが色々出てきて、改めて人の意見のすばらしさとありがたみを実感しています。 考えるヒントをもらえて本当に感謝しています! 同じ事(失敗)をどうも繰り返しているという事にも気が付きました。 今後どうやって解決していったらいいか・・・これも考える事が大切と思います。

sayakochan
質問者

補足

「追いかけるものは逃げるということがあります。「自然」に任せてしまうことが楽になります。」 不思議な事に、この言葉も付合ってる時に彼から言われた事がありました。 付き合いを通して見えた自分の気持ちを振り返ってみました。 Aさんは私が望む事を実行する事で愛情を表してくれていたのですが、私はそれに感謝はしたもののまだ満足できなくて相手の気持ちを(少ないんじゃないかと)疑って信じる事ができませんでした。 もっと言葉が欲しかったと思ってました。 別れる事になったきっかけも、私の不信感が原因でした。 そして別れの原因を切り出したのも私でした。 自分で切り出しておきながら何て事をしてしまったんだろう・・と思い、相手を信頼できてない自分がいます。 客観的には十分な事をしてもらっているのに相手の気持ちを疑ってます。 客観的な見方ができない為、そもそも信頼に値する関係じゃなかったのか、自分が疑い深すぎだったのか未だに分かりません。

その他の回答 (1)

noname#31558
noname#31558
回答No.1

こんにちは。 まずポイントになるのは夢とはあくまでも無意識であって、シンボリック(象徴的)であるということです。また、夢はほとんどの場合が「正夢」になり得るということです。夢は「寝ている時の夢」と「願望的な夢」の大きく分けて2種類に使われていますよね。 寝ている時の夢は、無意識の記憶(潜在意識、肉体が持っている記憶)を見せられます。その時、肉体はこちらにいますが、魂の意識はエーテル体、アストラル体と呼ばれる記憶がある場所に行っています。意識的にその場所に行くこともできますが、大抵の場合無意識なんです。 特に無意識が現実にメッセージとして見せたい場合は、怖い夢や強烈な夢として見せてくれます。その印象が強く、特に感情が伴う場合、想念が現実に投影されて、夢と似たような事が現実化します。これが正夢ですね。私は質問者さんではないので、詳細な感情等は分かりませんが、過去世の記憶を夢で見せられた可能性もあり得ます。 ただ、夢はストーリーよりもビジョン(登場した人や場面)がキーワードになっている傾向があります。その夢は何か感情的なものを見せられた可能性があるように感じます。例えば、ある感情が元でいつも同じパターンを繰り返していることってありますか?今後、楽しく生きるためのヒントかもしれませんね。 以上ですが、何かの参考になれば幸いです。

sayakochan
質問者

お礼

「ある感情が素で同じパターンを繰り返している。」 これの答えは「寂しさのあまり身近にいる大切な人との関係を壊してしまう」という事でしょうか。 寂しくてついしがみつくのですが、それが原因で関係が窮屈になり相手は自分から離れてしまう。 嫉妬のあまり恋人を刺した女性は夢の中では脇役なのに今の自分に性格も行動も似ている気がします。 精神的に自立しないと自分の手で幸せを壊してしまうという事なんでしょうか? 夢の解説は難しいものですね。 それにしても夢の中の私(男性A)と前に付き合っていた彼がそっくりなのは何故なのでしょう。

sayakochan
質問者

補足

こんな質問には解答が付かないかもと思っていました。 回答ありがとうございます。 とにかく夢を見たときのインパクトが強烈で、鮮明でした。 いつも見る夢はあやふやでストーリーにもなっていないものばかりなのでそれらと明らかに違っていて、忘れられないものでした。 意味があるだという確信的な思いが強くありました。 しかも夢の人物が付き合ってる彼と同じような人物だったので不思議でなりませんでした。 彼の考え方や話す事がどこかで知っている・・そういえば夢の中の人物だった事に気が付きました。 何故だろう・・とずっと心に置いてましたが答えが見つからないまま 今は別れてしまったので答えは迷宮入りなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 不思議な夢

     私は35歳の普通の主婦です。 夫と娘と暮らす幸せな毎日ですが、ここ最近 1年近く急にある男性の夢を続けてみるように なりました。それは小学の同級生です。  私は転勤族で小学校だけでも4回変わっていますが、 その彼は、どこの小学校で一緒だったかさえ思い出せない ような、その程度の普通の同級生でした。25年位前の 小学生の彼と彼の名前だけが、何度も夢に出ます。 確かに少し興味を持っていたような気もしますが、 これっていったい何なのでしょう?ある日突然始まり 少し気持悪いような。。戸惑っています。

  • 夢診断

    今日気になる夢を見ました。 凄く綺麗な水の中で気持ち良く泳いでいました。海のような水槽のような、そこは曖昧です。ただ珊瑚や岩場など海のような印象がありました。泳いでいたら突然元彼が出てきて私に何かを言います。内容は覚えていませんが、彼の印象は冷たいや怒ってる?と感じました。 彼の言葉に哀しいような悔しいような感覚になり、また私は泳ぎ出しました。水は綺麗なままです。 陸地にたどり着き、私が顔をあげた先で元彼がアニメキャラの女の子と笑いながら話している姿を見つけます。何故か哀しい気持ちになり、そこで目覚めました。 目覚めた時はなにも思わなく、また元彼が夢に出てきたなあぐらいに思いました。 このような夢はどういう意味があるのか知りたいです…。 元彼とは一週間前に振られました。話し合いもなく、一方的な形です。 この夢の前に二回程は元彼を夢に見ています。 この夢だけは何故かとても気になりました。 お願いいたします。

  • 悪夢について。夢占い、解析お願いします。

    最近、寝れなくなり悪夢と戦っているのですが、5日前に見た夢が恐ろしく忘れられません。 夢占いや解析ができる方、お時間ありましたらお願い致します。 薄暗く気味の悪いマンションの一室で元カレと私が口論しています。 その時に母が居たのですが、ドア(正しくはふすま)を開け、正座をしながら心配そうにこちらを見ています。(部屋に入っていない状態) 口論の内容は「浮気してたでしょ!」と私が怒り狂っていて、元カレは開き直っているようです。(実際に浮気の事で口論になったことはありません。) 部屋の中に金庫のようなものがありました。どうやら、その中に証拠があるようで「見せてよ!じゃあ!!」と言い、元カレから鍵を受け取り開けました。中には大量の黄色いマニキュアが入っていました。 『なにこれ・・・』と心の中で気味悪く思い、言葉を失っていました。すると突然、なぜか足『足を切られる!』と恐怖を感じました。 金庫の奥には元カレと今まで付き合っていた女性の足が切断され入っていたのです。 (目視では確認していないのですがイメージが入り混んできました。) ハッとすると「お母さん逃げて!!」と私は言い、母は私を置いていけないという顔をしながらも、その場をさっていきます。 窓から脱出しようと窓を見ました。すると髪の長い女性が逆さまの状態で、こちらを見ていました。凄まじい形相です。 そして、私の方へゆっくりと手を伸ばしてきます。 恐怖で身体が動きません。 『お母さん。早く助けにきて、、』と思いながら元カレを自分の前へ引き寄せました。(彼を突前へ突きつけた状態) そこで目が覚めました。 恐怖が抜けきれず、かなり印象に残っているので、何か訳があるのではと思っています。 自分でも夢占いの事を色々と調べてみましたが部分的な解析のみで、繋がりが理解できず困っています。 詳しい方、時間がありましたら宜しくお願いします。

  • 夢にでてくる元彼

    私は、20代後半のOLです。もうすぐ結婚をします。 でも・・・毎日のように2年前に別れた元彼の夢をみます。 その元彼とは、6年の付き合いのがありお互い結婚を意識していました。元彼は仕事もでき容姿端麗で男女問わず人気がありました。そんな彼と一緒にいると心が落ち着かず、いつしか私は、彼のことを信頼できなくなっていました。そして、喧嘩ばかりの毎日が続きました。そして、大好きだった彼と別れを決意し自分から、別れを告げました。愛しすぎました。。 それから仕事を一生懸命にしました。 元彼を忘れる恋をしました。 そして、1年付き合った彼に先日プロポーズをされました。今の彼とは一緒にいると昔から一緒にいるような感じで落ち着くのです。なにより信頼をしている自分がいます。だから結婚をしようと思いました。 女性は愛するより愛されるのが幸せだっていいますよね。。 でもなぜか毎日元彼が夢にでてきます。忘れているのに。なぜでしょうか?まだ忘れてないのでしょうか?

  • 元彼がしょっちゅう夢にでてくるんですが。。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 4年ほど前に別れた元彼氏が定期的に夢にでてきます。シチュエーションは様々です。とにかく元彼と一緒にいるのですが、元彼のほうは彼女らしき女性と一緒にいたり、一人でいたり。そのたびに私にいろいろ話しかけてきます。夢の中で私は彼にたいしてまぁ、普通に対応しています。恋愛感情はまったくありません。 普通に考えて私が未練ありで考えすぎなんでは とも思うのですが、この元彼には散々な思いをさせられたために未練は一切ありません。浮気などならともかく、ストーカーされ大変怖い思いをしました。はっきりいって気持ち悪いし怖いというのが本音です。  しかも今大好きな人がいて、異性のことを考えるとなるとこの好きな人のことばっかりです。すっごい考えてますが、この彼は夢に出てきません。 どーでも良い人が夢に頻繁に出てくる理由はなんでしょうか?

  • 不思議な夢を見ました。意味を教えて欲しいです。

     今日は。  昨晩の夢について教えて欲しいです。  私は男性で、どこかの地下駐輪場にて、友人(以前勤務していた会社の同僚、男性5つ程年下)とその友人所有のバイクに2人乗りする事になり、友人はテンションが高く「早く乗れよ!」。私もまんざらではない様子。  バイクは400ccくらいの普通の2輪だが、この夢では、ヘルメット不要、ヘッドライトのあるべき場所に同乗者専用イスがあり、そこに座ってシートベルトを付ける規則。  私が上記イスに座り、友人が運転。突然スタートしたので私は慌ててシートベルトを付けようとするものの、結構な揺れの為に、上手く付けれないでいた。そのまま地下駐車場から地上に出てところで、警官とバッタリ遭遇。 警官は白バイ隊員らしい服装、2,3人がおり、その内1人が一瞬判断に戸惑うそぶりを見せながらも「アウト」とニヤリとして言った。  ここで夢の舞台が一変。(特に、捕まる・違反キップを切られる風景は無かった)  友人と2人でどこかのショッピングセンターを歩いており、先程の違反の話をしていた。 友人はサバサバした雰囲気で「(多分、違反金が)3万だな」。特にうろたえていた雰囲気は無かった。 一方私は運転者であった友人に責任を感じて「オレが払うよ」と言い、何とか取り繕うとしていた。 またこの時期何らかの支払いがあったらしく「(それらを足して)7万かな」と内心残念に感じていた。  うろたえていた私は、サバサバしていた友人に男らしさを感じたらしく「お前みたいなヤツ好きだわ」と。  友人は、微笑んでこちらを見ていた。  ここで夢が覚めました。  「夢で良かった」そんな具合で起きました。  また、ついでですが1年ほど前に見た夢も教えて欲しいです。  どこか真っ暗な場所。床しかない。白黒しか見られない、昔あった白黒TVの要領。 そこに私ともう1人(男性)。2人とも天井からスポットライトを浴びている。 そこでなぜか、お互いナイフを持って殺し合いをしている。相手は私と同年代・同体格。 お互いズボンだけ履いており上半身ハダカ。ナイフでの切り口が多数で血だらけ。  お互い相手を殺す為に必死でナイフで切り合っている。 そんな事を何度か繰り返して、何とか私が相手を刺し殺し生き残った。  ここで夢が覚めました。  怖いより意味が分からない、そんな具合で起きました。  私は熟睡タイプらしく、一旦寝るとグッスリいき、まず夢は見ません。 ひょっとすれば見てても忘れているかも知れませんが。多分、年に1回見るかどうかです。 ただ、ここまでハッキリ、リアルに見た夢は珍しいので、大変気になり質問させて頂きました。  2つの夢、それぞれの意味を教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    数年前、結婚を前提に交際していた人がいました。離婚歴のある男性でした。 離婚の理由は奥様の浮気でした。 彼の条件は「顔が綺麗でスタイルが良いこと。性格が悪くても頭が悪くてもかまわない。外見重視。」 そして「家事を完璧にこなし、夫の収入だけに頼らず働くこと。体調が悪くても寝込むなど許さない。」 というものでした。 顔に関しては合格だったようですが、太っている私の体型が不合格だったらしく、また、私は身体が丈夫ではなく、定期的に通院の必要があり、寝込むことも多々あったことが気に入らなかったらしく 何かにつけ「元妻は完璧だった。」「寝込むことなど許さなかったから、どんなに体調が悪くても働いていた。」と言われる事に疲れ、最終的にこちらから断りました。 前置きが長くなりました。 昨夜、この彼から復縁を迫られる夢を見ました。 「太っていることは認めない。寝込むことも許さない。だけどもう一度付き合ってくれ。」という夢でした。 たったこれだけの夢ですが、とてもリアルで、目が覚めた瞬間「は?本当に夢だった?」という感じでした。 今、私は別の人と出会い、太っていることも、身体が丈夫でないことも理解してくれており、幸せです。 自営業であった元彼は、今、仕事が順調でないことを風の便りに知ったから、こんな夢を見たのかもしれません。 こんな夢ですが、何のメッセージでしょうか? 夢占いお願いします。

  • 津波の夢

    夢占いに詳しい方、ご意見お願い致します。 昨日、一度行った事があるような大きな森に母と夢の中で行きました。 そこには虹色に輝くとても大きな湖(海?)があり、 母と堤防でくつろいでいた所大きな津波が何回か来ました。 凄く怖かったのですが、母が手を握って助けてくれ、 私は下半身が少し濡れただけで死なずにすみました。 私の代わりかは分かりませんが、隣にいた男性が津波に飲まれてました。 そして、一ヶ月前に別れた元彼とベッドの中でゴロゴロしてて、 その時に警察の方がなぜか私を尋問に来ました。 (特に何もなく、すぐ帰っていきましたが) 彼はもうかけてくれなくなった優しい言葉をかけてくれ、 私が彼に何か質問をした時彼が黙って、目が覚めました。 私は昔から地震や津波など天災の夢をみると かなりの高い確率で嫌な事が起こります。 自分の勝手な予想なのですが、別れた彼に関する事 (彼女が出来たとか、実は浮気が原因で別れたとか) なのかなと思ってしまい、凄く気が重いです。 夢占いに詳しい方、どうぞご意見をお願い致します。 又、別れた恋人が頻繁に夢に出てくるのですが どうすればそういう夢を見なくてすむか分かる方が いらっしゃったら教えて下さい。

  • 元彼の夢

    この前一年前に別れた元彼を見ました。(見かけただけなんですが) その元彼の事はめちゃめちゃ好きだったんですが、結局振られるハメになって しまったんです。でもその後すぐに出会いがあり立ち直りも早く引きずる事も なかったんです。それで現に今彼氏がいるんですが(まだ付き合って3週間) 元彼を見かけてから、その元彼の夢をよく見るんです。元彼を見かけた時は 確かに動揺しましたが、別に想いが蘇ることもなく、あんまりいい終わり方を しなかったのでむしろ腹が立つくらいなんです。 夢の内容はちょっと忘れてしまったんですが、今彼氏がいるのに元彼の夢を 見るっていうのが嫌なんです。元彼の夢を見るってどういう事なんでしょうか? どなたか占ってもらえますか?

  • 今朝見た夢について

    今朝朝方夢を見ていて早朝に目が覚めました。 ちょっと気になって夢分析などで調べましたが、状況が特殊すぎて例に見つけることができませんでした。 夢になにが意味があるとしたら、なにかを暗示しているのか、分析お願いします。 夢の内容は以下です。 6年も前に別れた元彼と夜車に乗っていました。彼が運転、私が助手席にいて、何かを捨てに行くところでした。それが何かは見えませんでしたが、両手で持てるくらいのサイズの箱型なのは覚えています。 外は真っ暗でしたが、車は水の中を進んでいき、水はタイヤが半分くらい隠れるほど浸っていました。川か海か洪水かは不明です。タイヤが動かなくなったら困ると、私があせっていました。しかしその水は暗闇でもわかるほど青い光に照らされて透明で、夢の中でも綺麗だと感じました。 そこで水の中を進みながら、車の窓を開けてその箱を早く水の中に投げ込んで捨てなければなりませんでした。ここで捨てていい?捨てるよ?とわたしがぎやあぎやあいいながら捨てようとしているところでした。 そのあとどうなったかはわからず夢が終わりました。 ちなみにわたしはその彼とはちがう夫と結婚し、既婚ですが、彼の顔は夢にははっきり出てきませんでしたが、隣にいるのが夫ではなくその彼だと分かりました。顔もおぼろげにしか覚えていないからかもしれませんが。 嫌な別れ方をして以来連絡もとっておらず、普段の生活で思い出しもしませんが、突然久しぶりの人が出てきたので、なにかメッセージ性がある夢なのか興味があります。 詳しい方、よろしくおねがいします。