不思議な夢の解析

このQ&Aのポイント
  • 15年前に見た夢で、浮気性の男性Aとして登場し、恋人に刺されて死んでしまう夢を見た。
  • その後、若い奥さんに生まれ変わり、ヨットで夫と海に出たが、夫がヨットに穴をあけていたため溺れ死ぬ夢であった。
  • 夢から覚めても同じ失敗をするのではないかと落ち込んだが、一年前に別れた元彼が男性Aとそっくりだったことに気づき、不思議に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な夢の解析をお願いします

15年前に見た強烈な夢があります。 当時から何かの意味があるんじゃないかとずっと覚えていました。 夢の中で私は体格がよく浮気性で奔放な男性Aでした。浮気を思いつめた恋人(おとなしくて思いつめるタイプの女性)に刺され、本当に大切だったのは彼女だったのに誤解させていた事が無念で悔やみながら死にました。 続けて、浮気性の若い奥さんに生まれ変わり、単なる遊び相手の男性とヨットで海に出たところ、夫がヨットに穴をあけていたため溺れ死ぬ夢でした。岸を見ると夫が悲しそうな顔をしており、それをすまない気持ちで見ていました。 夢から覚めたとき人は同じ失敗をしてしまうものかとしばらく落ち込みました。 先日別れた元彼が男性Aと性格・容姿ともそっくりでした。 気が付いたのは一年前で彼には話していませんでしたが、いまだに不思議でなりません。 これは何だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31558
回答No.2

こんにちは。回答欄と補足欄を読ませていただきました。 >「ある感情が素で同じパターンを繰り返している。」 >これの答えは「寂しさのあまり身近にいる大切な人との関係を壊してしまう」という事でしょうか。 >寂しくてついしがみつくのですが、それが原因で関係が窮屈になり相手は自分から離れてしまう。 >嫉妬のあまり恋人を刺した女性は夢の中では脇役なのに今の自分に性格も行動も似ている気がします。 >精神的に自立しないと自分の手で幸せを壊してしまうという事なんでしょうか? >夢の解説は難しいものですね。 過去世で何度も同じ繰り返しをしてきたため、魂が持っている記憶を夢として見たのかもしれませんね。この世は演劇のようなもので、生まれ変わる度に、立場を変えて人生を体験することがよくあります。例えば、ですが前世で加害者を行い、今世では被害者になるということがよくあります。お察しの通り、今お持ちの感情を知ることが夢のメッセージだと感じます。精神的な自立は大きなテーマのようですね。この世の仕組みとして、追いかけるものは逃げるということがあります。「自然」に任せてしまうことが楽になります。 >それにしても夢の中の私(男性A)と前に付き合っていた彼がそっくりなのは何故なのでしょう。 様々な要因が絡んでいると感じますが、夢が現実化したんだと感じます。つまり、正夢ですね。面白いのが、自分自身がそうなるのではなくて、他人として現実化したことで、相手を通して自分を見ることができるように現実化したようですね。Aさんとの関係の中で何かキーワードとなるようなことがあったと思います。 リラックスして、Aさんとの付き合いを通して見えた「自分の気持ちや感情」を感情を入れずにちょっと振り返ってみてはどうでしょうか?何かヒントがあると思います。 以上何かの参考になれば幸いです。

sayakochan
質問者

お礼

解説をしていただきありがとうございます。 さっぱりわからなかった事ですし、周りの人になかなか聞けることではないのでとても嬉しいです。 アドバイスを頂く事で、絡まっていた糸が解けるような気持ちと、ほっとするような気持ちがわいてきました。 いくつかの言葉をもらって自分の中で考えてみていろんな事が見えてきました。 一人で考えてると出てこない答えが色々出てきて、改めて人の意見のすばらしさとありがたみを実感しています。 考えるヒントをもらえて本当に感謝しています! 同じ事(失敗)をどうも繰り返しているという事にも気が付きました。 今後どうやって解決していったらいいか・・・これも考える事が大切と思います。

sayakochan
質問者

補足

「追いかけるものは逃げるということがあります。「自然」に任せてしまうことが楽になります。」 不思議な事に、この言葉も付合ってる時に彼から言われた事がありました。 付き合いを通して見えた自分の気持ちを振り返ってみました。 Aさんは私が望む事を実行する事で愛情を表してくれていたのですが、私はそれに感謝はしたもののまだ満足できなくて相手の気持ちを(少ないんじゃないかと)疑って信じる事ができませんでした。 もっと言葉が欲しかったと思ってました。 別れる事になったきっかけも、私の不信感が原因でした。 そして別れの原因を切り出したのも私でした。 自分で切り出しておきながら何て事をしてしまったんだろう・・と思い、相手を信頼できてない自分がいます。 客観的には十分な事をしてもらっているのに相手の気持ちを疑ってます。 客観的な見方ができない為、そもそも信頼に値する関係じゃなかったのか、自分が疑い深すぎだったのか未だに分かりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 まずポイントになるのは夢とはあくまでも無意識であって、シンボリック(象徴的)であるということです。また、夢はほとんどの場合が「正夢」になり得るということです。夢は「寝ている時の夢」と「願望的な夢」の大きく分けて2種類に使われていますよね。 寝ている時の夢は、無意識の記憶(潜在意識、肉体が持っている記憶)を見せられます。その時、肉体はこちらにいますが、魂の意識はエーテル体、アストラル体と呼ばれる記憶がある場所に行っています。意識的にその場所に行くこともできますが、大抵の場合無意識なんです。 特に無意識が現実にメッセージとして見せたい場合は、怖い夢や強烈な夢として見せてくれます。その印象が強く、特に感情が伴う場合、想念が現実に投影されて、夢と似たような事が現実化します。これが正夢ですね。私は質問者さんではないので、詳細な感情等は分かりませんが、過去世の記憶を夢で見せられた可能性もあり得ます。 ただ、夢はストーリーよりもビジョン(登場した人や場面)がキーワードになっている傾向があります。その夢は何か感情的なものを見せられた可能性があるように感じます。例えば、ある感情が元でいつも同じパターンを繰り返していることってありますか?今後、楽しく生きるためのヒントかもしれませんね。 以上ですが、何かの参考になれば幸いです。

sayakochan
質問者

お礼

「ある感情が素で同じパターンを繰り返している。」 これの答えは「寂しさのあまり身近にいる大切な人との関係を壊してしまう」という事でしょうか。 寂しくてついしがみつくのですが、それが原因で関係が窮屈になり相手は自分から離れてしまう。 嫉妬のあまり恋人を刺した女性は夢の中では脇役なのに今の自分に性格も行動も似ている気がします。 精神的に自立しないと自分の手で幸せを壊してしまうという事なんでしょうか? 夢の解説は難しいものですね。 それにしても夢の中の私(男性A)と前に付き合っていた彼がそっくりなのは何故なのでしょう。

sayakochan
質問者

補足

こんな質問には解答が付かないかもと思っていました。 回答ありがとうございます。 とにかく夢を見たときのインパクトが強烈で、鮮明でした。 いつも見る夢はあやふやでストーリーにもなっていないものばかりなのでそれらと明らかに違っていて、忘れられないものでした。 意味があるだという確信的な思いが強くありました。 しかも夢の人物が付き合ってる彼と同じような人物だったので不思議でなりませんでした。 彼の考え方や話す事がどこかで知っている・・そういえば夢の中の人物だった事に気が付きました。 何故だろう・・とずっと心に置いてましたが答えが見つからないまま 今は別れてしまったので答えは迷宮入りなんでしょうか。