• ベストアンサー

Cドライブの削除ファイルにつきまして

よろしくお願いします。 WindowsXP Home SP2 を使用しています。 Cドライブが、Max6Gで、残り343MBしかありません。 Dドライブは、Max21Gで、残り14Gもあり、まだ大丈夫です。 Cドライブの空き容量を増やしたいのですが、 ディスククリーンアップをしても数MBしか増えません。 色んなファイルがあって どれを削除したら良いのかわかりません。 なるべく今のアプリケーションをアンインストールせずに 空き容量を増やす方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• aopoma
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arch-arch
回答No.5

パソコンの調子が不安定でなければ一度システムの復元ポイントを 削除してしまうのはどうでしょう? -方法- 1.「マイコンピューター」を右クリックして「プロパティ」 2.「システムのプロパティ」から「システムの復元」 3.「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」 にチェックを入れるか、任意のドライブを無効にします。以上。 ※ディスクの空き領域が増えたら再度1~2まで進めて 3で無効にした項目を有効にしておいても良いです。 (しばらく放置しておけば自動的に復元ポイントが作成されます。)

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 書いていただいた内容をやってみました。 かなりアップしました。1Gをこえる空きができました。 システム復元を無効、・・・ちょっと心配ですが、 サイズを空けるには良い方法でした。これは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yidong
回答No.6

ベターなのはパーティション操作ソフトで サイズを変更することです。 もし、メーカー製PCを使用しているのであれば Cドライブ直下に i380 というフォルダが有るか確認してみてください。 これはWindowsのCDの内容をコピーした物で、Windowsコンポーネントの追加削除時にCDを入れなくても済むようになっています。 場所を変更しても大きな問題は無い(CDまたはi386フォルダの位置指定を求められるようになる)ので削除するかDドライブに移動しても問題有りません。 600~700メガバイトは有るので一時しのぎにはなるかと思います。

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 i380フォルダを探しましたがありませんでした。 何かをインストールしたら生成されるとか、そんな フォルダなのでしょうか。みなさんから頂いたご意見を いろいろしたら、1.04Gほどの空きができましたので とりあえず良かったです。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

答え 1.データバックアップする 2.初期化する。   パーティションは一つにすること。  以上の他のいかなる対策も意味がありませんのですぐ実行しましょう。

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 バックアップして、初期化して、再インストール するのが一番きれいな方法ですね。 パーティションを一つしたら確かにかなり空きます。 ありがとうございました。

• kakkysan
回答No.3

残り343MBではwindowsの作業領域がなくなってフリーズする可能性が有るかも知れません。parition magic 等のソフトでドライブ容量の変更をするのが一番だと思います。 次善の策として (1)不用のフォントを削除(特に日本語フォント)(使った事のないフォントがたくさん入っていると思います。これがかなり容量を食っていると思います。ただしシステムフォントは削除してはいけません。) (2)マイドキュメントなどに入っている個人データ(音楽ファイルや 写真・画像などをDドライブに移行。またそれ以外にも単なるデータがあったらフォルダごとDへ移行。 (3)ほとんど使わないソフトの削除。必要ならDドライブに再インストール。フリーソフトなどは全てDへ。 以上でうまくすれば2GBほど減らせるかも知れません。

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 フォントは気がつきませんでした。でもどれを削除してよいのか わからず、いろいろ探してみたいと思います。 pertisionmagicというソフトを検索してみました。 こんなソフトがあるのですね。紹介いただきまして ありがとうございました。

• suzu_zou
回答No.2

「マイドキュメント」にはどのくらいファイルがありますか? これも一般的にはCドライブ上にあるので、マイドキュメントのファイルを 減らすだけでも効果はあると思います。 多少使い勝手は悪くなるかもしれませんが、Dドライブに適当にフォルダを作って、 そこにマイドキュメントのものを移動しましょう。 今後はそのフォルダをマイドキュメント代わりに使うようにします。 「アプリケーションはアンインストールしないで」となると、 このくらいしか可能性はないかと思います。

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 マイドキュメントはそれほど大きなサイズが なかったのですが、移動してみました。 ありがとうございました。

• lafoji
回答No.1

とりあえず仮想メモリをDドライブに移動してはどうでしょうか。 コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定→仮想メモリ→変更で行います。

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 書いていただいた内容をやってみました。 ちょっとだけアップしました。 やはりたくさん空けるにはアプリケーションをアンインストール するしかないのでしょうか。 ありがとうございました。