• ベストアンサー

相続の権利はあるのでしょうか。

私は片親だったのですが、先日母も他界しました。 私の祖父の遺産相続の協議が決着せず、母は権利を残し、未相続のまま他界してしまいました。 この場合、母が相続するはずだった祖父の相続分について、私に権利があるのでしょうか。 また、もし権利があった場合、母の遺産を相続する際に祖父の権利も足して相続税を支払う形になるのでしょうか。 私はまだ若く、資産もほとんどない為非常に不安に思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>母が相続するはずだった祖父の相続分について、私に権利がある はい。そうなります。母の相続人はご質問者一人でしょうか。であれば母の遺産の権利をそのままご質問者一人が受け継ぎます。 >母の遺産を相続する際に祖父の権利も足して相続税を支払う形になるのでしょうか。 祖父の遺産は相続税がかかるほどあるのでしょうか。相続税は遺産協議が整うかどうかにかかわらず、一定期間以内に支払わねばならないものなので、仮に税金がかかるとしても祖父の相続税は納税済みではないかと思うのですが。(祖父が亡くなった時期が不明なのでなんともいえませんが) http://www.taxanswer.nta.go.jp/4208.htm >私はまだ若く、資産もほとんどない為非常に不安に思っています。 とりあえず法定相続割合にて母に相続される財産、および母自身が持っていた財産をあわせてどの程度ありますか。 相続税は基礎控除が5000万、そして相続人がご質問者一人としても一人あたり1000万の控除があるので合計6000万まで非課税です。 それを超えるというのであれば、相続税の支払いが必要になるのですけど。

kumasan30
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございました。 文章を拝見致しました。非常に現実的でわかりやすい文章でよく理解できました。祖父は相当な資産家だったことは知っており、母自身の資産を足すと6000万円を超える可能性があります。支払う心構えが必要なケースが想定されるので、今後さらに深く学んでいこうと思います。

kumasan30
質問者

補足

早速のご返信ありがとうございます。 >母が相続するはずだった祖父の相続分について、私に権利がある 母の相続人は私一人です。 >母の遺産を相続する際に祖父の権利も足して相続税を支払う形になるのでしょうか。 祖父が亡くなったのは14年前になります。祖父と母との権利であり、私は傍観しておりましたので、家族間の協議が決裂したまま未相続という事実は知っていますが、相続税を支払ったかどうかが定かではありません。ただWEBを見たら一定期間を過ぎているので、おそらく支払ったのではないかと思うのは安易な考えでしょうか。 >私はまだ若く、資産もほとんどない為非常に不安に思っています。 母の法定相続割合は祖父の資産の1/6です。やはり傍観しておりましたので具体的な金額はわかりませんが、ただ祖父は持ち家が4軒あったなど、相当な資産家だったことは知っております。 母自身が持っていた資産はおよそ2000万円と推定されます。足すと推測ですが、6000万円を超える可能性があります。 やはり、支払う心構えが必要なケースが想定されますでしょうか。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> 母が相続するはずだった祖父の相続分について、私に権利があるのでしょうか。 有ります。 > 母の遺産を相続する際に祖父の権利も足して相続税を支払う形になるのでしょうか。 その通りです。正確には、母が相続したが相続税を払っていなかったためその債務も相続したのだとなります。 > 税金の方が資産より多くなることはないですし、放棄という手段もあります。

kumasan30
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 権利があるという事が分かり、疑問が1つ解決されました。 今後の相続について、さらに学んでいこうと思います。