• 締切済み

遅い夕食@自宅と外食、どちらが良いですか?

家で食事を作って待っていてくれる人がいる方への質問です。 仕事で遅くなった場合、 ・それでも、自宅で夕飯を食べるのと、 ・会社の側で食べてから帰るのと、 どちらが良いですか? 夕飯が”手作り”なら帰るけれども弁当なら食べてから帰る、 帰宅時間が夜10時を過ぎるならば会社側で、 などのバリエーションも歓迎です。 食材が余るので食べて帰ると怒られる・・など、仕方なくこうしている・・というのではなく、あくまで希望を教えてください。 私は空腹に弱いので、社員食堂が閉まる時間までに帰れなければ食べて帰りますが、夫は終電になったとしても、こちらが頼まない限り、何も食べずに帰ってきます。そして、どんなに遅くなっても夕飯を食べてから就寝します。 この夫の「夕飯は家で!」というのが、 私から見ると「そこまでして?」と理解に苦しむのですが、(独身時代は毎日外食していたのに) そういう方は他にどれくらいいるのかしら?とふと思い質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.3

私の旦那さんの場合、会社と家が車で10分しか離れて いない、というのもありますが、一人で外食するのは 嫌いなこともありますので、どんなに遅くなっても家 でゆっくり、というのが希望のようです。 私が食べずに待っているから、というのもあるようで すが。 夫婦で会話をしながら(実際はテレビのおかげで余り 会話はありませんが)というのがいいらしいです。

knock123
質問者

お礼

うちも10分程度なら・・・。 通勤時間が乗り継ぎが上手く行っても1時間半かかるので、 よく空腹のまま帰ってくるなぁ・・と。 知り合いにも聞いてみたのですが、 手作りゴハンが待つ夕食=家庭 というイメージを持つ旦那様が多いようで、おうちで夕飯は結構重要みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

私は作る側ですが・・・ 婚約者(同棲中)は、どんなに遅くなっても家に帰ってきてから食べます。 ・外食はお金がかかる。 ・アメリカ在住なので日本ほど手ごろに美味しい外食がない。また、こちらの外食はかなり不健康なものが多い。 ・一人で食べるのはつまらない。 ・私は料理が得意。 などの理由がありますね。昨日は10時半に帰ってきて食べました。私も出来る限り待っていますが、たまには先に食べてしまいます。 休みが合わないので、家で一緒にご飯食べる時間が一番のんびり会話できる時間なんですよね。ですから多少睡眠を削ってでも一緒に食べたいですね。彼もおしゃべりなので、一人で食べるのは苦痛なようです。

knock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカだと外食は難しいですよね。 私もしばらくアメリカにいましたが、タコベル位しか普段の外食につかえる店を見つけられませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

遅くなっても家で食べますね、妻は先に子供と食べてますが、用意してくれるし、私も家の食事がいいですし。 遅くなっても夕食は、私も妻も大事な夫婦間のコミュニケーションの時間と考えてます。

knock123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚してから夕飯が遅くなっているせいか・・健康を考えて低カロリーの和食を選んで夕飯にしているのに、夫がメタボリックシンドロームに。 ウエストサイズどころか、シャツの首周りも5cm増です。 でも、思い入れがあるのであれば、止める事はできませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「自炊の際は作ってるし食材も払てるんだから外食時は

    お互い1人暮らしで泊まる際はお互いの家に交互に行っています。 泊まる際の朝ご飯・昼御飯・夜ご飯は私が手作りして自炊しています。 (彼の家でも) その際の食費は私が出しています。 (私が買い物をする為) たまに外食するのですがそれは割り勘です。 私としては「自炊の際は作ってるし食材も払てるんだから外食時は奢ってよ」 と思うのですが これって言って良いと思いますか? ちなみに彼はレジャー等も割り勘です。

  • 外食好きの私がダイエットを成功するには

    私はグルメが趣味です。外食が大好きです。毎日、昼は外食です。 ラーメン、寿司、焼肉、とんかつ、スパゲティ、うどん、そば、丼、など何でも食べます。そして食べた帰りにコンビニ等でスイーツとスナック菓子を買って家に帰って食べます。 私は特にラーメン好きで、でも体の事を考えてラーメンに沢山野菜をトッピングして食べてます。脂肪分の多い食材を食べる時に繊維質の物を食べると吸収を抑えてくれると聞いたからです。 最近ダイエットを始めました。昼の外食はそのままでそのかわり夕飯を食べない事にしました。食べても野菜だけにしました。 私のこのダイエットは利にかなっているでしょうか。効果的でしょうか。それとも意味がないでしょうか。 またラーメンを食べる時に野菜も一緒に食べる事は脂肪分の吸収を抑えてくれるのでしょうか。

  • 西新宿勤めのお昼って、外食しかないの?

    西新宿にあるワシントンホテルの近くで働いてます。 せっかくの昼食時間、会社内だけで食べたくないんですよね。 せめて一週間のうち半分は外に出たいし。 でも外食が増えるのは、食費も増えるし。 ちなみに、ウチの会社には社員食堂とか休憩室などはありません(^^;) パーテーションで区切られた、暗い会議室ぐらいでしょうか。(それだって、打ち合わせが長引かなければですけど) 新宿中央公園はけっこう近いんですけど、ニュースでホームレスの事件とか良く聞きますし、短い昼食時間にわざわざ行ったのに、適当なところがなかったら骨折り損です。 どうなんでしょうか。 それか、一般人でも入れそうな社員食堂(カフェテリア)があるビルってないですか? 都庁にあるっていうのを噂で聞きましたが、本当でしょうか。 でも、私が入れるなら観光客も入れるってことで、お昼は混んじゃいますよね~(-_-;) 私は11月から西新宿に異動になったので、ショッピングとか飲み会以外って、けっこう知らないもんなんだなと、つくづく思ってしまいました。 何か良い手法はないでしょうか。

  • 夫が外食費節約で直前に食べるようになってしまいまし

    た。 夫が外食費の節約のために、出かける直前に家で食事をします。 そうすると、外食で食べられる量が減って、節約になるというのですが、 食べすぎだと思いませんか? 夕方からの2~3時間の間に、2回もがっつり食べているんです。 確かに、外食での食事量は以前より減って、節約になっていますが、 体に悪くないですか? (1回量をがっつり食べたいからと、朝と昼は抜いています。)

  • 夕食作りが馬鹿馬鹿しくて悲しい。

    質問:共働き(等であまり時間がない方)で料理があまり好きでない方、 毎日どんな気持ちで夕食作りなさってますか? 朝起きたときから今日の夕食どうしよう?って考え始めて 仕事中もそのことを時々考え、 昼休みはお弁当(前の晩の残り)を食べながらレシピ検索 会社帰りにスーパーでまた迷い 帰宅後2時間近くかけて作る (自分はおなか空いちゃうので菓子パンなどで済ませる) それなのに夫は無言で残したりして永谷園のお茶漬けを食べたりする。 (夫は毎日終電で帰宅するため)深夜一時過ぎにへとへとになって後かたづけ(鍋が焦げ付いたりしててとても大変) 夕食作りさえなかったら、毎日楽しく、余裕を持って過ごせるのに…ってつくづく思います。 一日中悩んで頑張った末の夕食に、美味しいと言ってもらえず、悲しいしばかばかしいです。 愚痴かもしれませんが…こんな事が一生続くかと思うと辛いです。 ちなみにまともに食べられるようなお総菜を売っている店は生活圏内にはありません。 生協加入や食材宅配など検討しましたが、いわゆる「出来合のもの」を夫は食べません。(なのにふりかけやお茶漬けは大好きで私には意味不明) 夫は「頑張るから悲しくなる。頑張らなければいい」と言いますが、夫まで前の晩の残りや菓子パンって訳にいかないので、この夫の言い分も釈然としないです。 皆さんの「夕食作りの気持ち」を私に教え諭して下さい。

  • 共働で誰も頼れないときの子供の夕食

    仕事の関係で帰宅時間が6時半~7時半になります。夫は10時過ぎに帰宅です。 実家も遠く頼れません。 子供が帰宅するのが4時くらいで6時には空腹になります。 温めるだけの夕食ばかりも毎日作れませんし、私が帰るまでにスナック菓子を 食べたり、自分でおにぎりを作って食べています。 そうすると帰宅後夕飯はおなかがいっぱいで食べられず九時ごろまた小腹が減ったといって 食べて寝る状況です。 子供が帰宅してから夕食まで時間がある場合どんな工夫されていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 誕生日の夕食

    姉と同居しているのですが、姉が本日誕生日です。 今日は、外食してくるのか聞いたところ、家で食べるということだったので、少しはリッチな料理でも作ってあげようかと思っています。職場が横浜なので、ケーキぐらいは買って帰ろうかと思っています。 家に帰ってから買い物に行って(帰宅は19時くらい)、何か作ろうと思うのですが、簡単レシピでそこそこリッチな夕食ってありますかね?(1時間くらいで) 近くのスーパーは24時間営業で食材は何でも揃います。あと私は料理好きなので、普段の夕食も私が作ることが多いです。お酒も飲むので、酒の肴になりつつも、メインとなるお料理をご存知でしたら教えてください。

  • 夕食の支度を一ヶ月放棄したいが・・・

    私は、約一ヵ月後に就職関連の試験が迫っている30代前半既婚女性で子どもはいません。 今は、平日の朝8時から午後5時過ぎまで仕事をしています。(一年間だけ契約ということでの勤務です。) 最近は仕事帰りに近くのファーストフードで勉強をすることが多く8時か9時頃に帰宅してから夕食の用意ということが続いていたのですが、できることならもっと遅い時間までそこで勉強がしたいです。 というのも、誘惑の多い家で勉強するよりも人目のあるところの方が格段にはかどるからです。 ここで皆さんに相談したいことは、帰りの遅い夫の夕飯をどうしようかとです。試験までの一ヶ月は夕食作りは放棄して、夫には外食なり弁当なり適当に済ませてほしいというのが本音です。 夕食がファーストフードだと確かに栄養は偏りますが、夕食の用意をする時間が節約できることと勉強だけに集中できることを考えれば、メリットは大きいと思います。まともにご飯を食べると眠くなってしまうし、栄養は平日の夕食以外の場面で補えると思っています。 夫は応援してくれているので話せば渋々ながらも了解してくれると思うのですが(食事の栄養が偏ることには良い顔しません。)、こういうのって傍からみてどう思いますか? 私が試験に受かることが夫婦の将来のためにもなるとは頭では思うのですが、最近は帰宅が遅く土曜日も出勤している忙しい夫とのコミュニケーションがなかなか取れないので、申し訳ないような気持ちも多少あります。。。 奥さん側、旦那さん側、その他色々な立場の方々からのご意見をお待ちしております。

  • 外食ができないのですが…

    小学校高学年あたり(もしくは中学生ぐらいから)から外食ができなくなりました。 それ以降はファミレスに行く機会も減りました(元々外食自体少ない家でしたが)。 ファミレスに行ったとしても、私は何も頼まないかサイドのポテトを頼む程度で 母が頼んだおかずとライスのセットを少しつまむ程度でした。 ただ、やっぱり美味しいので、ついついつまみすぎて(それでも半人前ぐらいしか食べませんが) 食べ過ぎて気持ち悪くなり、動けなくなる…というのが多かったです(8割方) ただ、家で普段食べる量の半分強ぐらいしか食べてないのにそうなってしまうという感じです。(ですが、その時は満腹感を感じています) 旅行も朝食は難しいのでレストランとかで食べる形でしたが 夕食は親が部屋食のところを見つけてきて行ってました。 ただ、もうここ4年近くは旅行へは行っていません。 先日スクーリングで久しぶりの旅行、初一人旅だったのですが 3泊ほどビジネスホテルに泊まり(朝食付き)ました。 で、朝食を楽しみにしていて、3回行けなくても、1回は行きたい!と思っていたのですが 結局1回も行けませんでした。 朝起きて、8時間強寝ているのでお腹が空くのですが 空腹時に食べ物の臭いをかぐと家なら平気ですが、外なので気持ち悪くなる可能性が高いので、 ちょっと空腹を満たしてからと思い、買い置きしておいたコンビニのおにぎりなんかを少し口に入れてからと思うのですが 今度は、人がたくさんいるし、親も一緒に来てないからいないし、 万が一レストランで気持ち悪くなったら…とか考えると行けなくなり、 結局部屋でコンビニの食事で済ませました。 社会人になったら、お弁当にしても何にしても外で食べられるようにならないといけないのですが どうすればいいのでしょうか? 後、生活リズムの関係で1日2食の日が多いのですが 基本的に夕食はリビングで家族と食べます。 それ以外は自分の部屋で食べるのですが 夕食の時も、美味しいのでたくさん食べると(いつものことですが腹八分目で止まりません…10分目までいってしまいます) 苦しくてしゃべるのも苦しいぐらいになるのですが リビングで少し休んだりもするのですが、リビングではいくら休んでも楽になりません。 が、自分の部屋に戻ると、数分で楽になり、もう少し食べれたりもします。 自分的にはリビングも駄目なのかなという思いもあります。

  • ランチが外食なのですがダイエットするには?

    40代女性独身です。 代謝も落ち始めてると思いますが、残業が多く、ジムにいけなくなり 辞めてしまいました。 帰宅は平日21~22時です。 朝は時間ないのでほぼコンビニのおにぎりをデスクで食べ、ランチは 同僚と外食です。 夜はそんなこんなで遅いため、帰宅して適当に簡単なものを食べます。 なるべく野菜とタンパク質を・・とは思ってますが、毎日はなかなか・・・ だんだん太ってきました>< でもこの生活はしょうがないのでこの中でどうにかしていきたいです。 ランチは昔の会社はお弁当を会議室でみんなで、、って感じだったのですが、 今の会社は中で食べられないのでみな外食です。 なのでここはどうしようもないのでお弁当にしと、というアドバイスは すみません。。。。ほんとはしたいですが、実情できないので。 で、ランチ時間も不規則で交代で行く感じなので14時頃が多いです。 忙しい毎日なので、すが、どうにか絞っていきたいのですが・・ このライフスタイルでどうにかヘルシーな毎日を送りたいのですが どうすればいいと思いますか? 自分的には夕飯は野菜山盛りにしようかなと思ってますが・・・ ランチはいろんな店で食べてます。 朝おにぎり、昼外食で炭水化物とっているので、野菜不足が どうしても気になるので夜は沢山野菜を食べる生活っていうのはどうでしょうか・・・?! 何か簡単で変えられるアイデアあったら教えてください!(*^。^*)