• 締切済み

遅い夕食@自宅と外食、どちらが良いですか?

家で食事を作って待っていてくれる人がいる方への質問です。 仕事で遅くなった場合、 ・それでも、自宅で夕飯を食べるのと、 ・会社の側で食べてから帰るのと、 どちらが良いですか? 夕飯が”手作り”なら帰るけれども弁当なら食べてから帰る、 帰宅時間が夜10時を過ぎるならば会社側で、 などのバリエーションも歓迎です。 食材が余るので食べて帰ると怒られる・・など、仕方なくこうしている・・というのではなく、あくまで希望を教えてください。 私は空腹に弱いので、社員食堂が閉まる時間までに帰れなければ食べて帰りますが、夫は終電になったとしても、こちらが頼まない限り、何も食べずに帰ってきます。そして、どんなに遅くなっても夕飯を食べてから就寝します。 この夫の「夕飯は家で!」というのが、 私から見ると「そこまでして?」と理解に苦しむのですが、(独身時代は毎日外食していたのに) そういう方は他にどれくらいいるのかしら?とふと思い質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.3

私の旦那さんの場合、会社と家が車で10分しか離れて いない、というのもありますが、一人で外食するのは 嫌いなこともありますので、どんなに遅くなっても家 でゆっくり、というのが希望のようです。 私が食べずに待っているから、というのもあるようで すが。 夫婦で会話をしながら(実際はテレビのおかげで余り 会話はありませんが)というのがいいらしいです。

knock123
質問者

お礼

うちも10分程度なら・・・。 通勤時間が乗り継ぎが上手く行っても1時間半かかるので、 よく空腹のまま帰ってくるなぁ・・と。 知り合いにも聞いてみたのですが、 手作りゴハンが待つ夕食=家庭 というイメージを持つ旦那様が多いようで、おうちで夕飯は結構重要みたいですね。

• flyaway
回答No.2

私は作る側ですが・・・ 婚約者(同棲中)は、どんなに遅くなっても家に帰ってきてから食べます。 ・外食はお金がかかる。 ・アメリカ在住なので日本ほど手ごろに美味しい外食がない。また、こちらの外食はかなり不健康なものが多い。 ・一人で食べるのはつまらない。 ・私は料理が得意。 などの理由がありますね。昨日は10時半に帰ってきて食べました。私も出来る限り待っていますが、たまには先に食べてしまいます。 休みが合わないので、家で一緒にご飯食べる時間が一番のんびり会話できる時間なんですよね。ですから多少睡眠を削ってでも一緒に食べたいですね。彼もおしゃべりなので、一人で食べるのは苦痛なようです。

knock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカだと外食は難しいですよね。 私もしばらくアメリカにいましたが、タコベル位しか普段の外食につかえる店を見つけられませんでした。

• tuu_chan
回答No.1

遅くなっても家で食べますね、妻は先に子供と食べてますが、用意してくれるし、私も家の食事がいいですし。 遅くなっても夕食は、私も妻も大事な夫婦間のコミュニケーションの時間と考えてます。

knock123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚してから夕飯が遅くなっているせいか・・健康を考えて低カロリーの和食を選んで夕飯にしているのに、夫がメタボリックシンドロームに。 ウエストサイズどころか、シャツの首周りも5cm増です。 でも、思い入れがあるのであれば、止める事はできませんよね。