• 締切済み

再生中の音が録音できない

以前使っていたパソコンでは、ネットラジオなどの再生中の音が、ソフトを使って録音できたのですが、今のパソコンでは、録音することができません。 スペックは以下の通りです。 現在のPC:TOSHIBA dynabook TX/960LS OS:Microsoft Windows XP Home Edition 以前のPC:不明 OS:2000 Home Edition 録音に使うソフト:Sound Engine ネットでいろいろ探すと、「ボリュームコントロールでMixerを選択する」とあるのですが、outputにはマスタ音量・WAVE・SW シンセサイザ・マイク ボリューム・CD 音量・PC Beep、inputにはCD 音量・マイク ボリュームしかありません。友達には、サウンドカードの仕様による、と言われたのですが、これは、サウンドカードを買う以外に方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.1

フリーソフトで、こんなものがあります PCで再生されている、すべての音を録音出来ます 保存する時のファイル名に注意が必要です 使い方も簡単ですので、是非どうぞ! http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html

hashiku
質問者

お礼

このソフトはよいものでしたが、やはりMixerがないと録音できないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンで流れる音を録音できない

    ネットラジオなどの音楽を録音したいのですがうまくいきません。 「仮面舞踏会♪」や「♪超録」や「Stream Ripper」を立ち上げて録音ボタンを押してもスピーカーから流れている音を認識していないようで、全く無音のファイルが出来てしまいます。 ボリュームコントロールを見てみると「再生」のほうの「表示するコントロール」にはボリュームコントロール、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、入力モニタがあり、「録音」にはライン入力、マイク(バック)、マイクの3つが表示されます。 「録音」のところをどれにしても全く音を認識していないようです。 試しにハードディスクに保存してある音楽をメディアプレーヤーで再生しながら上記の録音ソフトで録音しようとしてもだめでした。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「規定のデバイス」は「SigmaTel Audhio」というものになっています。 録音についてのサイトをいくつか見ましたが「録音コントロールでステレオアウトを選択」というようなことが書かれていました。私のPCではそれに相当するものが無いように思えます。 OSの問題なのか、サウンドカードなのか、スピーカーなのか分からなかったのでこのカテゴリに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • AmaRecCo(アマレココ)で録音ができない

    フリーソフトのAmaRecCo(アマレココ)で、ゲームの動画を撮ってみようと思い導入してみたのですが、撮影した動画に音声が入らないのです。 調べてみたところ、録音コントロールのステレオミキサーのチェックボックスを選択にする、らしいのですが…当方PCの環境ではチェックボックスは『ミュート』しかないのです。 アマレココの設定では録音にチェックも入れてあります。 ●OS Windows Xp ●表示されるミキサーデバイス C-Media USB Headphone Set(Skype用ヘッドセットです) 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイク】 Realtek HD Audio Input 【録音:録音コントロール、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサー】 Realtek HD Audio output 【再生:マスタ音量、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、Front、Rear、Subwoofer、Center、Rear Blue In、Reae Pink In、マイクボリューム、PC Beep】 USB Audio(使用しているスピーカーです) 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー】 ゲームBGMや効果音はUSBスピーカーから出し、スカイプのみヘッドセットから音を出しています。 録音したい音はスピーカーから出てくる音なのですが、ゲームだけかと思い試しにIEなどで撮影したものも録音はできません。 Windowsのサウンドレコーダーも確認し、同じく録音はできませんでした。 対処法をご存知の方、いらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

  • PCで再生されている音が録音できません。

    動画キャプチャーソフトを使用して撮影し、 再生した時に気づいたことなんですが、 動画が撮影されているのに無音でした。 サウンドレコーダーで検証してみましたが駄目でした。 [PC環境] ・OS→XP Professional ・マザーボード→P35 Expressチップセット搭載 ATXマザーボード ・サウンドデバイス→Realtek High Definition Audio 再生と録音の音量紺トールの画像を添付します。http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org0105.jpg.html​ パスは「googoo」です。 問題解決後に画像は削除予定です。 録音コントロールの CD音量、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサー が無効状態?で解除したいのですが、プロパティ等みても 有効/無効にするようなコンテンツがみつかりません。 どうすれば、PCで再生されている音が録音されるようになるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 録音できるようにしたいのですが

    現在、DELLのDIMENSION C521を使っています。 このPCで録音ができるようにしたいのですが、 ボリュームコントロール→音量の調整→録音の項目の中に 「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」の3つの項目しかない為、録音することができません。(ステレオミキサーとかの項目がない) ねとらじを録音したり、放送したりとかしたいので、どうしても録音できるようにしたいのですが、 やはりサウンドカードを新規に増設する必要があるのでしょうか? また、増設するならどのサウンドカードを買えばいいのでしょうか? サウンドカードの知識は全くないので全くわからない状態です。 予算は1~2万円程度で考えています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 録音がまったくできなくなりました!

    録音がまったくできなくなりました! 録音がまったくできなくなりました。いろいろ調べてボリュームコントローラとかもいじってみたのですが依然直りません。ボリュームコントローラーの録音のところはチェックははいるんですけど、音量をあげるバーが上にあがりません。スカイプもマイク音量があがらないし、サウンドエンジンも録音音量があがりません。なにか必要なファイルを誤って消してしまったのでしょうか? どうすれば直るか教えてください。マイクの接触不良ではありませんでした。

  • マイク録音をするとPC内部の音が漏れる??

    マイクの音をサウンドレコーダーで録音してみたときの話です。 サウンドコントロール設定で、 ・録音コントロール:マイクのみを選択+マイクブースト ・ボリュームコントロール:マイクのみをミュート ↑ 以上に設定し、試し録音をしてみたのですが、マイク音声と同時にパソコンの内部再生音が微かに乗ってしまいます。 試しにPCのマイク端子からケーブルを抜き取り、サウンドコントロールを同じように設定して録音してみたところ、PCの内部音だけが僅かに録音されていました。 「ボリュームコントロール→WAVEをミュート」にするとこのような症状は無くなるのですが、PC内部の音をヘッドホンで聴けないため不便ではあります。 解決策等ありましたら、教えてください。 スペック等 Windows XP Home Edition Service Pack 2 Pentium(R)4 CPU 3.06GHz 480MB RAM 使用デバイス Realtek AC'97 Audio for VIA(R) Audio Contoroller

  • PCで再生中の音をそのまま録音できるサウンドカードは?

    コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブの録音より音量→録音コントロールに「CDプレイヤ、マイク、ライン入力」の3つしかありません。(表示するコントロールの欄にもありません) 現状パソコンの音を録音したければ、音声出力したケーブルを、ライン入力などに、そのままつなぐしかできません。が、音が良くないです。 そこで、サウンドカードによっては、録音コントロールに「WAVE MIX」などの、パソコンで再生中の音を、そのまま録音できる設定にできる物もあると思いますので、購入を考えています。 サウンドブラスターを考えているのですが、実際Sound Blaster X-Fi の新シリーズを使ってらっしゃる方、録音コントロールにパソコンで再生中の音をミックスできる設定があるかどうか、お教えください。 現在Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを考えているのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 録音ソフトで録音した声の再生音が小さ過ぎる

    語学学習目的で、Moo0ボイス録音機を使っています。PCの音声やCDはクリアかつ十分な音量で mp3(ipodで聞いています)で再生できます。 しかし、自分の声を録音すると再生音が小さすぎます。 自分では、以下のことをしてみました。 (1)PC側で、コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→マイク→プロパティ→レベルで「マイクブースト」を20dbまで上げる。→効果不明 (2)録音機側で、録音の「増幅」を200%にする。→雑音が入ってうるさくなってしまった。 他の操作が簡単で人気のある録音ソフトとして、フリーの「ぽけっとれこーだー」と言うのがありますが、利用者のコメントに声の再生音が小さいとあり、乗換えを断念しました。 どうしたら、十分な音量で声の録音を再生できるでしょうか? (尚、昔買った、普通の片手で持つマイクがあります。) よろしくお願いします。

  • PCで再生されている音を録音したいのですが・・・

    すいません。わからないので質問させてください。 デスクトップ上で再生されている音を録音したいのですが。うまくいきません。 構成は、 OS: WindowsXP / Home MB: M2N-SLI Deluxe(サウンドはオンボード) ドライバ: SoundMax Integrated Digital HD Audio です。 SoundMaxの設定にて「CDメニュー」、「マイク」、「ライン入力」、「ステレオミキサー」の内、ステレオミキサーにチェックを入れ、音量も最大にしているのですが、録音してもかなり音が小さく(スピーカーに耳を近づけてやっと聞こえる程度)使い物になりません。また、マイクからの入力も同じような感じなのですが、こちらはマイクブーストすることで聞き取れる音量になります。ハードとの相性のようなものもあるのでしょうか・・・。宜しくお願いします。

  • 録音にお勧めのサウンドカードはありますか?

    購入したときから録音しても音量が小さいので困っています。 マイクも色々試しましたが無理でした。 設定については一年ほど色々してきたのでこれ以上何も出来ないと思います。 録音音量が小さい、というのは、PCとスピーカーの音量を最大にして聴こえるくらいです。 普通だと、スピーカーに耳を近づけたらかすかに聞こえるくらいです。 それで、サウンドカードを増設したら良いのではないかと思い、探しているのですが、どれがいいのかよく分かりません。 PCのスペックやマイクについて書いておきます。 OS:WindowsXP Home Edition SP2 機種:SOTEC BT974B(デスクトップ) マイク:MM-HS507NC(http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HS507NC&cate=1) マイクを使用するもの:BE-GO(http://be-go.benesse.ne.jp/be-go/) ちなみに、BE-GO以外でマイクを使用することはほとんどありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう