• ベストアンサー

原始人は長髪だったか?

こんにちは よく原始人を書いたイラストなどでは、だいたい男性が長髪に描かれていますよね? あれは何か物証などが、あるんでしょうか? 髪を切っていなかったとすると、腰辺りまでとか、もっと伸びるんじゃないでしょうか? 切っていたとすると、何故、ある程度の長さの長髪がよかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

民族事例も加味されているのだと思われます。 原始的な生活をしている民族の風俗を参考にして他の回答にもあるようなことなどなど総合的に考えての復原図だと思われます。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。それもそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。  動物園の雄ライオンはたてがみがふさふさしていますが、TVに出てくる野性の雄ライオンは擦り切れていますね。  野生であれば草原を走ったり獲物と格闘したり栄養が足りなかったりで、長く豊かに伸びる余裕はないと考えたほうが良いです。  ここからは推測ですが、狩猟採集で生活していたころの人間も、そんなに長い髪の毛をたなびかせていたとは考え辛いですがいかがでしょう。

hwy101
質問者

お礼

動物園のライオンと野生のライオンでは、毛の生え方が違うとは 気がつきませんでした。鋭いですね。今度見てみます。 栄養が不足気味だと髪があまり伸びないというのも、 そうかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#24488
回答No.4

>…それにしても、どうして人間の頭髪だけ(人間だけ?)やたらと伸びるんでしょうね。  ↑ これを読んで、私も考え込んでしまいました。以下は考えに考えた末の結論です。  部分的に毛の長いところがある例として(哺乳類に限定)、人間のほかに雄ライオンのタテガミがよく知られています。  動物学の方では「雄ライオンのタテガミがなぜ長いか」の結論はまだ出ていないようです。「他の雄ライオンの頭部攻撃に対する頭部保護」だとか「自分を大きく立派に見せるためのものだ」とか、いろいろ言われています。  さて、人間の頭髪ですが、ヒトは サル→類人猿→猿人→旧人→新人ホモサピエンス のように進化してきました。  類人猿のチンパンジーやゴリラを見ますと全身毛むくじゃらで、毛の長さは一定しているようです。  ヒトの体もよくみると、毛の無いところでも毛穴が無数にあり、大昔はチンパンジーなんかと同じように全身毛むくじゃらであったと想像できます。  ヒトは何百万年という長い進化の過程で、何回となく氷河期のような強い寒冷気候に遭遇し、それに耐えて生き延びてきました。耐えられた第一の原因は毛皮などの衣服の着用です。  衣服を着用すれば、衣服に覆われている毛の部分は擦り切れてしまいます。そしてヒトの体は、衣服が当たっている部分は毛を生やす必要がないと感知し、毛を生やさなくなってしまいました。  衣服に覆われていても、衣服に直接触れにくい部分の皮膚(陰部や脇の下)には少し毛が残りました。  しかし、ヒトの体には類人猿時代の全身に発毛させようというエネルギーがまだ残っています(ここがポイント(笑))。生やさなくなった余剰エネルギーが頭部に向かい、頭髪が必要以上に伸びることになったわけです。  暑い所の衣服の着用を必要としないアフリカ人だって、毛が生えていないんじゃないかって?  彼等のご先祖も、西洋人も、我々体毛の少ない新モンゴロイドも、元は一つの人類です。遠い昔には強い寒さに耐えて生き残った人類の末裔の分かれで、それぞれ地球上の各地へ分かれて住むようになって、形体的に変化(進化?)しています。  以上の話は信じようと信じまいと人の勝手です。責任は持てません(笑)。 

hwy101
質問者

お礼

>ヒトの体には類人猿時代の全身に発毛させようというエネルギーがまだ残っています そうなのかもしれないですね(笑) 深く考察いただき、ありがとうございます。

回答No.2

原始人の髪は残っていません。  原始人とはいえませんが、ヨーロッパのアルプスで氷漬けで残っていた5300年前のウェットミイラの写真を見ても、髪の毛は残っていないようですね。  ↓ http://www.japanitalytravel.com/iceman/top.html  抜け落ちて、どっかへ行っちゃったんでしょうな。  ですから、イラストなんかは想像で描いてるんでしょう。  髪の毛の長さの最長記録は、ギネスブックによると6.2メートルらしいです。しかし、この人は平安時代のお姫様のようにおすべらかしにしているのではなく、頭の上でグルグル巻きにしています。  背中へたらすようにしたら、とてもこんなに伸びないでしょう。重味で途中で切れたり、根元から抜けたり、毛先が擦り切れたりして、おそらく腰下くらいまでしか伸びないんじゃないでしょうか。  髪の毛を伸ばしっぱなしにしたら、不便でしょうね。  前髪が前に垂れてくると前方が見えなくなり、うっとうしく危険です。従って前髪は目より下に垂れてこないように切るか、後ろへもっていって後ろ髪と一緒にポニーテールのようにして縛る必要があります。  ポニーテールも長くなってくると、行動にいろいろと不便でしょうな。  まあ、肩の辺が常識的なところでしょうか。クセ毛で細い髪質のヨーロッパ人の男性だと、伸ばしっぱなしにしても肩までしかいかないでしょう。それより長くなると不便だから切るんでしょうね。  イラストは常識的な線かなと思います。

hwy101
質問者

お礼

>前髪が前に垂れてくると前方が見えなくなり、うっとうしく危険です たしかにそうですよね。 …それにしても、どうして人間の頭髪だけ(人間だけ?)やたらと伸びるんでしょうね。 不思議です。 ありがとうございます。

• ikijfd
回答No.1

髪を伸ばしっぱなしにすると恐ろしく重くなる。 野生動物を追いかけていた原始人にとってこれはかなりのマイナスである。 ゆえに、髪はある程度切らなければならない。 しかし、その時代にある刃物は石器のみ。 頭部を傷つける可能性のある短髪にしていたとは考えにくい。 以上の理由から、自分で髪をわしづかみにして石器のナイフでぶちぶち切れるあの程度の長さと予想した。 これはすべて自分の推測です

hwy101
質問者

お礼

なるほど。そうなのかもしれないですね。 火で焦がすと割りと簡単に切れたんじゃないかと、今浮かんだんですが… 原始人もいろいろ大変ですね。 理髪職があったりして…ありがとうございます。