• ベストアンサー

1eVのエネルギーを持つ気体

ウィキペディアを見ていたら、「1eVの平均運動エネルギーをもつ気体の温度は11604 Kとなる。」と書いてありました。 これが正しいとすると逆に、気体分子に1eVと同じエネルギーを熱で与えるには0Kから11604Kに昇温すればよいということでしょうか?3eVのエネルギーを与えるには11604×3 Kに昇温すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara
回答No.1

その通りです。 eV(電子ボルト)単位のエネルギーをE [eV]、絶対温度をT [K]とすれば e×E=k×T eは素電荷でe=1.60219×10^(-19) [C]、kはボルツマン定数でk=1.38062×10^(-23) [J/K]ですので、 T=11604.86×E となります。E=3 [eV]なら、T=11604.86×3 [K]に昇温すればいいわけです。 現実にはこんな温度は実現できませんが、荷電粒子を電界で加速してやれば大きなエネルギーを与えることができます。荷電粒子が電子の場合、わずか3V(ボルト)の電圧で加速すればこのエネルギーになります(eVというのは電子をこの電圧で加速したときに電子が持つエネルギーという意味の単位)。