• 締切済み

理想気体

理想気体では、((1)熱エネルギー、(2)温度)は原子、分子レベルではどのように説明されているかを調べています。 ざっと調べたところ、 (1)は、マクロな数の原子・分子の運動エネルギーと位置エネルギーの総和 で、 (2)は、物質を構成する分子・原子一つ一つの平均運動エネルギーの指標 ということが分かりました。 もう少し詳しく調べたいのですが、お勧めのサイトがありましたら、教えていただけると幸いです。

• R-A-I
  • お礼率81% (114/140)
  • 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

サイトではなく,教科書を読むことを勧めます. 熱統計力学をきちんとやるのがベストですが,最低でも気体分子運動論をきちんと統計力学的に扱っている物理化学の教科書を読んでください.定番の物理化学の教科書ならまず問題ないでしょうが,「基礎物理化学」というようなものでは扱いが定性的すぎて不十分だと思います. そうすると,あなたの書いた概要というのが大雑把に過ぎる (せいぜいあたらずといえども遠からずのレベル) ということもわかると思います.

R-A-I
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 図書館に物理化学の本しか無くてサイトを探していたのです。 あまり本の種類が無いのは田舎だから仕方がないのかも・・・; 別の図書館で探しに行こうと思います。 有難う御座いました。