• ベストアンサー

お勧めの文法書ありませんか?

2月からカナダに半年ほど語学留学することになったので、持っていくための文法書を探しています。 学校を卒業してから10年ほどたち、その間まったく英語には触れておりませんでしたが、 2ヶ月前からNHKやBasic Grammar in useを利用し、少しずつですが勉強しています。 何かお勧めのものはありませんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ESL/EFL の世界で評判がいいのは、 ・Practical English Usage/「オックスフォード実例現代英語用法辞典」日本語版は旧版かも。(米語解説付き) ・Garner's Modern American Usage ・A Practical English Grammar/「実例英文法/江川 泰一郎 (翻訳)」(中級レベル) みんな、Oxford univ. press ですが、私は、Oxfordの回し者ではありません。以前、ESL/EFLサイトなどを徹底調査したことがあります。これらは完全に「定番品」といえるものです。 ほかに(学習用を超えて)スタンダードといえば、 The Grammar Book: An Esl/Efl Teacher's Course (Heinle & Heinle/ Thomson group 、ウェブのカタログでイギリス・マークがないから米語のはず。ちなみに Thomson は野心家なのか、儲けすぎなのか、昨年か一昨年位から Collins-Cobuild と「提携」して、同社出版物を販売している。それって、傘下に収めたっていう事? "Thomson ELT" 恐るべし。。。) 聖書(古典): Fowler's Modern English Usage Pearson-Longman では、Geoffrey Leech氏の一連の文法書が有名です。 A Communicative Grammar of English Longman Grammar of Spoken and Written English Longman Student Grammar of Spoken and Written English An A-Z of English Grammar & Usage/ロングマン 現代実例英文法/手軽に引けるA‐Z現代英文法・語法事典 (この三冊は同じもの?) ただ、これらのほとんどは英国英語中心のはずです。英語教育の世界が英国中心に動いているので仕方ないかもしれません。

rinkul_2
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

文法書ではないのですが、文法に関連して、『日本人の英語』も良いですよ。 ご存じでしたら蛇足ですが。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3/dp/4004300185 私は「日本人の英語はここがオカシイ」とあげつらうような書き方の本はどうも好きになれないんですが、この本は違います。 日本語で苦労したアメリカ人が、学習者と先生と両方の立場から書いています。

rinkul_2
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 私は、昨年、『英文法解説』江川泰一郎著 金子書房を購入しました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760820094/ 学校出てから、何十年、学習参考書などどれも同じで、どの文法書も、つまらないなって思っていたのですが、この文法書を読んでみて、内容の文章が新鮮でした。ちゃんと読める文法書だと思います。

rinkul_2
質問者

お礼

• ossan2006
回答No.1

「ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力」 「ネイティブスピーカーの英文法」 「ネイティブスピーカーの前置詞」 「ネイティブスピーカーの英語感覚」 「ハートで感じる英文法」 が超オススメです。目から鱗が落ちます。

rinkul_2
質問者

お礼