• ベストアンサー

1人暮らしのお年寄りにロボットを探してます

現在両親が横浜で、祖母が1人で鹿児島で暮らしています。 去年祖父が亡くなり1人暮らしになってしまった祖母がさみしい思いをしているようです。 その祖母の知り合い(1人暮らしのお年寄り)が話す鳥ロボット?みたいなのを持っていて自分も欲しいといっているのですが。 色々検索したのですがそういう商品が分からずじまいでした。 「aibo」や「よりそいifbot」ほど高機能でなくてもいいので動いたものに反応するようなペットロボットはありませんでしょうか? 一度TVで犬のロボット(本当にぬいぐるみみたいな感じの)を見たことがあるのですが商品名を覚えておらず・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬ではありませんが、プリモプエルはいかがでしょう。 http://primopuel.net/

-whitecat-
質問者

お礼

値段的にも機能的にもとてもいい感じです♪ お洋服もあるしかわいいです! さっそく両親に教えて購入を考えてみようと思います。 教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

1ですが、おいくつぐらいなんでしょうか。お節介なこと申しますが、デイサービスとかケアハウス等の地域の支援も考慮なさったほうがいいかもしれません。遅かれ早かれ一人暮らしが厳しくなる時期が来ますので、準備の意味で。

-whitecat-
質問者

お礼

祖母は81歳です。 まだバリバリ動ける人で階段や段があるところでもひょいっとのぼってしまうような人です。 小さい畑を作って耕したりしています。 祖父がデイサービスなどなどでお世話になっていたのでそういうサービスや支援などは知っているので必要だと思えば多分相談してくるだろうという感じです。 (今はお風呂洗いだけヘルパーさんに頼んでいるような形でそれ以上は今のところ必要ないと祖母の判断です) 近所の人とも仲がいいのですが、祖父と二人暮しが長かったためかはやりさびしいようです。

回答No.2

パロというのがあるのですが。 ちょっと高いですね。

参考URL:
http://www.paro.jp/
-whitecat-
質問者

お礼

とても高機能ですね~! まだ両親とも価格の話をしていないので、祖母がどのあたりを希望しているかにより購入も考えてみたいと思います。 ありがとうございました!!