NEC水冷式PCの修理で返品したい理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • NEC水冷式PC VALUESTAR G(タイプC)を2006年8月に購入したが、修理しても不具合が解消されず、返品を希望している。NECからは電源ユニットと水冷部分を交換したとの連絡があったが、問題は解決していない。リコールも存在し、購入前にもっと調査すべきだったと後悔している。電話での対応も難しく、本来できるはずのことができない状況が続いている。NECの修理センターからの連絡もあり、返品の申し出をしているが、返品と返金が可能かどうかについて助言を求めている。
  • NEC水冷式PC VALUESTAR G(タイプC)を2006年8月に購入したが、修理後も不具合が解消されず、返品を希望している。NECからの連絡では電源ユニットと水冷部分を交換したとのことだが、問題は改善されていない。購入前にリコール情報や調査をすべきだったと後悔している。電話での対応が難しく、本来できるはずのことができない状況が続いている。NECの修理センターからの連絡があり、返品の申し出をしているが、返品と返金の可否についてアドバイスを求めている。
  • NEC水冷式PC VALUESTAR G(タイプC)を2006年8月に購入したが、修理に出しても不具合が解消されず、返品を希望している。NECからは電源ユニットと水冷部分が交換されたとの連絡があったが、問題は依然として解決していない。リコール情報や購入前の評判をよく調べるべきだったと後悔している。また、NECの対応も遅く、難しい状況になっている。返品の申し出をしているが、返品と返金が可能かどうかについてアドバイスを求めている。
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NEC水冷式PC 修理に出しても治らないので返品したいのですが

NEC水冷式PC VALUESTAR G(タイプC)を2006年8月に購入した者です。 以前、此方の掲示板で不具合について相談させて頂き、購入一年未満のためサービスセンターで修理して頂けることになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2587439.html 12月頭に修理に出し、年末に戻ってきたのですが大掃除等で接続が出来ず、この週末に漸く電源を入れたところ、電源は入りましたが自動再起動や水冷部分の温度異常等そのままでした。 NECからは「電源ユニットと水冷部分を交換しました」と連絡が来ましたが…修理シートの他に、A4の紙1枚に詳細に不具合を記入したのですがそれに関する返事は無かったです。 水冷式PCではPCから火が出るというリコールや、http://121ware.com/navigate/support/vsh/?id=top 水冷部分の異音でリコールが出ていました。http://121ware.com/navigate/support/watercool_attention/index.html もっと調べてから購入すれば良かったと後悔しています。 24時間対応のNECのセンターは、電話が混み合い繋がらず、昨日は夜中の1時近くになってようやく話が出来ました。 何度もこのようなやりとりが続き、本来PCが使えたら出来たはずの色々なことが出来ていません。 今日のお昼に、NECの修理センターから電話が来る予定です。121センターへ既に「返品」の申し出をしていますが、再度私からそれを伝えるようにと、121センターからは何度も念を押されました。 返品、返金を依頼しているのですが、可能でしょうか。 ご助言がありましたら、どうぞお願いいたします。

noname#189301
noname#189301

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回答No.1

>返品、返金を依頼しているのですが、可能でしょうか。 結構難しいと思いますよ。NECは確か購入後1ヶ月以内での故障等は初期不良として代替品と交換とか場合によっては返金・返品等に応じるなど結構柔軟な対応をしたりするようですがその期間は既に過ぎていますし。 ただ交渉次第では不可能ではないと思いますよ。長期戦も覚悟して根気強く交渉することになるとは思いますけど… >修理シートの他に、A4の紙1枚に詳細に不具合を記入したのですがそれに関する返事は無かったです。 どのメーカーにも言えることですが不具合のあった又はあると思われる部分を丸々交換して修理完了と言うことが多いようです。個々のケースについて個別に故障原因や故障箇所の特定等することが少ないようです。修理に関してもコスト意識が高くなっており原因調査等にあまり労力・お金を掛けられないと言う事情があるようです。結果的に部品を丸々交換した方が安くついてしまう為のようです。今回NEC側から返事が無かったのは不具合部品を交換したんだからそれでいいだろうって言う感じなのでしょう…誠実な対応とは言いがたいところですね。そのあたりも返品、返金交渉する際に突いてみるのも良いかも知れません。

noname#189301
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 どうしてもPCが無いと出来ない作業のため、だまし騙し使っているうちに電源さえ入らなくなった…という経緯があるとはいえ、購入後不具合が出た時点ですぐ修理に出さなかったのは私の落ち度です。昨年秋にNECへ電話相談をしたところ、2~3週間修理に時間がかかると言われたのですが、代替機を貸してくれる訳でもないので…車なら貸してくれるのにと少し思いました(苦笑)。 コストも大切だと思いますが、NECは顧客サービスを大切な作業だとは思っていないのだろうな、という対応の数々でした。 かなり大きなPCでしたので、机を買いなおしたり、新しいPCに入れようと購入したアドビソフトが数本あったり…全て半年前(PC購入時)から飾りとなっております。もし、普通に使用できるPCだったら…と思うと、過ぎてしまった時間が残念でなりません。 粘り強く交渉したいと思います。ありがとうございました。

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